人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フィッシュ グラウンド @練馬 サンマルコ 東武池袋店 @池袋 >>

田舎そば処 長山 @那須烏山市

栃木県那須烏山市の八溝そば街道、そば好きの間では結構有名みたいで美味しいそば屋さんが点在しているんですよね。その中の一店、「田舎そば処 長山」さんにお邪魔しました。“ちょうやま”と読みます。
車やバイクでしか行けないような山間にあるお店なんですが、地元の方はもちろん、遠方からいらしたらしき方々で繁盛しています。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_1150173.jpg

田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_11501780.jpg

田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_11502762.jpg

さて、何にしましょ。
お品書き(一部)。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_1156323.jpg

田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_11564985.jpg

お店一押しの、野菜天ざるそば。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_1213432.jpg

山間の傾斜地で栽培天日干しされた地そばを使用、石臼で自家製粉、昔ながらの香りとコシの田舎そばとのことです。うん、香りもコシもあります。美味しい、好きです。出汁の効いたほんのり甘め汁も好み。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_1243528.jpg

野菜天は舞茸、椎茸、さつま芋、カボチャ、ピーマン、山菜は?。野菜そのものに味があり、薄衣のカラッとな揚げ具合もとてもいいです。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_128247.jpg

サラッとしたそば湯も美味しかった。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_12154959.jpg

温かいそばの、野菜天ぷらそば。
これまた美味し。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_12292269.jpg

田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_12293777.jpg

ごちそうさまでした。大好みなそばでした。大満足ご機嫌♪

そうそう、5月16(土)・17日(日)は「第5回 八溝そば街道まつり」が開催されるようです。あの「達磨 雪花山房」さんの高橋邦弘名人も参加されるようですよ。すごい。行きたい。
田舎そば処 長山 @那須烏山市_f0349822_12372693.jpg

by neri-ogojyo | 2015-04-26 09:42 | 栃木県
<< フィッシュ グラウンド @練馬 サンマルコ 東武池袋店 @池袋 >>