人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甘味 おかめ 有楽町店 @有楽町 山岸食堂 @銀座 >>

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木

鈴波 東京ミッドタウン店」さんで休日ランチ。
こちらは、名古屋の「大和屋守口漬總本家」さんが、伝統の漬ける技を魚に生かされた魚介味醂漬のお店なんですね。売店の他に膳処があり、そちらで味醂漬の焼魚定食をいただくことができます。ちなみに、売店では大和屋さんの漬物なども購入できます。
結構な人気店で大抵いつも行列ができています。我々が伺ったのは休日の午後1時頃、10人ほどの並びで5組目ぐらいでした。回転率は良いのでしょうか?15分ほど待って席に案内されました。

席には予めお盆がセットされています。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_10425053.jpg

黄色の可愛らしい器は、箸割 丹波黒豆です。所謂お通しですね。大粒の黒豆でホクホク美味しかったぁ。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1049980.jpg

定食は本日のお魚を使った鈴波定食を中心に銀だら粕漬を使った銀だら定食と、魚の種類は2種類だけで定食の種類も多くはなかったかと。ちなみに、この日の本日のお魚は、“みなみかごかます”でした。

私がいただいたのは鈴波定食に湯葉入り玉子蒸しが付いた、
湯葉入り玉子蒸し付 鈴波定食。
基本の鈴波定食には、箸割 丹波黒豆・本日の焼魚(味醂粕漬)・小鉢・ご飯・赤だし・漬物・梅粕酢が付きます。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1126813.jpg

みなみかごかますの味醂粕漬はふっくら肉厚で味醂粕の甘みがいい塩梅です。美味しい~かなり好み。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_11391053.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_11392366.jpg

小鉢は切干し大根煮。
これまた、濃すぎず甘すぎずの良い味付け。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_11413948.jpg

赤だしは八丁豆味噌。名古屋ですね~美味しいですね~。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_11482289.jpg

漬物はもちろん、大和屋さんの守口漬も入ったいろいろ。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1151529.jpg

でもって、ご飯。見たからに美味しそうなピカピカのご飯は、新潟産の天日干しコシヒカリ米とのこと。確か新米だったかと。美味しいおかずに美味しいご飯。そりゃ~ご飯進みますわ。夫はお替りしとりましたわ。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1214796.jpg

湯葉入り玉子蒸しは、茶碗蒸しかなと思って付けましたが違いました。湯葉と温泉玉子にゆるい餡出汁がかかっている感じですかね。付けなくても良かったかな。これはこれで美味しいんですよ、美味しいんですけど鈴波定食で十分満足しました。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1213161.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12133298.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12134565.jpg

こちらは、銀だら定食の銀だら。
少し貰ったのですが、肉厚プリプリで脂の乗った美味しい銀だらでした。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_121693.jpg

食後にお口直しとして提供される梅粕酢はお酢もきつくなくまろやかさっぱり、ほんのり梅味。まさにお口直しにぴったり。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12184046.jpg

美味しい定食でした。大満足ご機嫌♪

膳処でいただいたものは全て売店で購入できます。
この後、予定があったのでお魚は諦めて大和屋さんの漬物を購入しました。家でもご飯が進みました。
鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12232731.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12234314.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_12235992.jpg

鈴波 東京ミッドタウン店 @六本木_f0349822_1224135.jpg

by neri-ogojyo | 2014-12-05 16:57 | 青山・赤坂・六本木界隈
<< 甘味 おかめ 有楽町店 @有楽町 山岸食堂 @銀座 >>