タグ:鉄板焼・お好み焼き・焼きそば ( 8 ) タグの人気記事

戸田亘のお好み焼 さんて寛 @六本木一丁目

2月中旬、サントリーホールでのコンサート後、「戸田亘のお好み焼 さんて寛」さんに伺いました。

まずは、白州森香るハイボールと。
あっ、サントリーホールのコンサート当日半券を提示すると、白州森香るハイボールか伊右衛門特茶か黒烏龍茶のなかから1杯サービスはもう終わっておりました。
f0349822_15553233.jpg

こだわりのキムチの三種盛り。
チャンジャ、白菜キムチ、味付スルメ。味付スルメ好き。
f0349822_1558217.jpg

さて、お好み焼に備えて白ワインなんぞをいただきましょ。
サントリージャパンプレミアム 甲州 2014。
美味しいです。
f0349822_1652926.jpg

この日はね、朝から伺う気満々だったんですよ。なぜかと申しますと、これをいただきたかったから。
f0349822_1681081.jpg

11月1日~2月29日限定の、
かき豚。
良かった、間に合って。いつも(と言っても年一回程度ですが)醤油味でいただきます。大好きです。今シーズンもいただけて良かった。
f0349822_1610537.jpg
f0349822_1611121.jpg

スジ焼。
やっぱりこちらではスジは欠かせないんですよね。
f0349822_16134652.jpg
f0349822_16135355.jpg

いか焼そば。
美味しいイカがいっぱい♪
f0349822_16152029.jpg
f0349822_16152738.jpg

その美味しさについつい食べ過ぎちゃいますね。まっ、良しとしましょう(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-30 09:30 | 青山・赤坂・六本木界隈

浅草 文字家 @浅草

もんじゃも大好き、私が日本一のもんじゃだと思っている(笑)、「浅草 文字家」さん。
f0349822_12351956.jpg

最近はそんな頻繁には伺えないのですが、かれこれ20年位通っています。もんじゃもさることながら、「お母さん」と呼ばせてもらっている、明るく親切な女将さんが大好きなんです。
浅草ビューホテル近くの細い路地にある分かりづらいお店なんですが、予約なしでは入れないほどの人気店です。地元の方はもちろん、遠方からの方、有名人も・・・
f0349822_12465663.jpg

もんじゃはもちろん、お好み焼きやちょっとした焼き物などもお手頃価格でボリュームたっぷりで美味しいんです。
メニュー(一部)。
f0349822_12492234.jpg

f0349822_12493969.jpg

まずは、中生ジョキと生グレープフルーツハイで乾杯してと。
f0349822_1253795.jpg

ぬかづけ。
お母さんのぬかづけ大好きでしてね、いつも1人1つずつ頼むんです。
f0349822_12563768.jpg

キムチはサービスしてもらいました。
f0349822_1257783.jpg

牡蠣バター。
広島産の牡蠣を新鮮なうちに冷凍したものらしいのですが、大振りでちょっとやそっと焼いても縮まない旨味抜群の牡蠣です。
f0349822_12574049.jpg

f0349822_12593897.jpg

さて、大好きもんじゃは、
めんたいチーズ(明太、もち、牛そぼろ、さくらえび、チーズ)。とメニューにはありますが、そば、あげだま、キャベツも入っています。
あ~ホントに美味しい♪ こちらのもんじゃはね、味付けしたものが提供されるので、私のような田舎もんでも大丈夫なんです。どうも自分で味付けするのは勝手がわからなくて苦手です。卓上には調味料類が置いてあるので好みにアレンジすることもできますよ。写真が中途半端ですが、我々は鰹節と青海苔を掛けました。
f0349822_1335698.jpg

f0349822_1342090.jpg

f0349822_1317617.jpg

いつもパターンで升酒(冷)上善水如をいただいてと。日本酒はこれだけです。
f0349822_13103469.jpg

お好み焼きもいただきます。
ねぎ玉。
これまた写真が中途半端なんですが、醤油と七味、鰹節と青海苔でいただきました。このねぎ玉はソースより醤油の方が好みなんですよ。
f0349822_13114447.jpg

f0349822_1312537.jpg

もう1つもんじゃ、カレー。
基本のもんじゃ(そば、さくらえび、あげだま、キャベツ入)にカレーをトッピングしています。
f0349822_1322079.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
お母さん、無理せず、のんびり、元気に永く続けてね。お母さんからは、思い出した時でいいからまた顔出してね、無理しないで元気でいるのよ。と言ってもらえました。ちょっと涙でそうになりました。お母さん大好き♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-11 10:57 | 浅草界隈

たこ焼 あきない 江古田店 @江古田

散歩の途中、「たこ焼 あきない 江古田店」さんでちと休憩。
f0349822_106669.jpg

お休みなので飲む(笑)。
チューハイとハイボールだったかな。
f0349822_1065885.jpg

こちら、大阪で展開されているお店で(確か2~3店舗と仰っていたかな?)江古田が東京初出店とのこと。本場のたこ焼の他、軽い鉄板焼きもいただくことができます。
f0349822_1027203.jpg

まずは、やっぱりたこ焼でしょ。
f0349822_10282849.jpg

6コ 400円。数種から選べる味はシンプルにソース味で。マヨネーズとネギの有無は聞かれます。どちらも有りで。
熱々、外カリッと、中ふんわり、タコと生地出汁の旨味抜群ですねぇ。美味しいです。
f0349822_1028427.jpg

鉄板焼から、とんぺい焼き。
f0349822_1034214.jpg

f0349822_10343730.jpg

たこ焼を味を変えてもう一皿。塩味だったかな。
f0349822_1036473.jpg

こんなんいただいてドリンク1杯で終わるわけもなく、関西出身の気の良いご主人との会話も楽しく、ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-30 11:49 | 椎名町~桜台

戸田亘のお好み焼 さんて寛 @六本木一丁目

コンサート後、デブには危険と分かっていながら、誘惑に勝てずに伺っちゃいました。「戸田亘のお好み焼 さんて寛」さん。
f0349822_10563461.jpg

最近こちらのFacebookで知ったんですけど、サントリーホールのコンサート当日半券を提示すると、なんと、白州森香るハイボールか伊右衛門特茶か黒烏龍茶のなかから1杯サービスしていただけるんですよ。
もちろん提示させていただきました。白州森香るハイボールをいただきました。ありがとうございます。
f0349822_1124896.jpg

メニューがちょっと変わって「軽井沢直送目に言う」なんてのが増えていました。軽井沢店をオープンされた関係でしょうかね。美味しそうですよ。
f0349822_1135463.jpg

では、早速「軽井沢直送目に言う」からいってみましょ♪
冷やしトマト(中野トマト)。
美味しいトマトですぅ。
f0349822_11323578.jpg

焼きアスパラガス1皿(2本)。
これまた美味し。素材もいいけど焼き方もいいんですな。
f0349822_11342433.jpg

きじ流モダン焼から、
スジモダン焼。
この日はカウンター席に並んで座った我々、1枚を半分にカットしてそれぞれに提供してくださいました。
それにしても、こちらのスジは美味しいなぁ。最高だなぁ。
f0349822_11371553.jpg

f0349822_11373023.jpg

もちろんサービスのドリンクだけで終わるなんてそんな失礼なことはしませんわよ(笑)。
赤ワインなんぞをいただいております。
パラシオス レモンド ラ ベンディミア 2013。
ビオワインです。お手頃価格で美味しいんですわ。お好み焼きに合うと思います。
f0349822_11524580.jpg

ってことで、もう1枚いっちゃいましょ。
豚プチトマトチーズ。
これも「軽井沢直送目に言う」でしたね。
もうねぇ、想像通りの美味しさ。こんなん大好き♪
f0349822_11571391.jpg

f0349822_11572717.jpg

f0349822_11574175.jpg

あまりの美味しさに、もう1枚いけると言いだす夫、うっそぉ~。
で、お店の方に相談して比較的さっぱりいただけるものを頼んじゃいましたよ。
変わり焼。
初めていただきました。ポン酢味なんです。上に自家製の漬物が乗っているんです。確かにさっぱりしています。美味しいですぅ。粉もんには違いありませんがね(笑)。
f0349822_12231955.jpg

f0349822_12233532.jpg

ふ~お腹いっぱいです。大満足ですぅご機嫌ですぅ♪
美味しさはもちろん、スタッフの方の礼儀正しく感じの良いサービスも気持ち良く、ホント居心地いいんですわ。大好きなお店です。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-16 12:23 | 青山・赤坂・六本木界隈

浪花 @練馬

気がつけば1年振り位ですかね、「浪花」さん。何回かトライはしたのですけど、いつもいっぱいで入れなかったんですよ。この日も、ダメ元で開店の5時に電話したところ、運よく空いていたので、走って伺いました(笑)。
f0349822_1024461.jpg

この日の乾杯はホッピー気分。
f0349822_10245388.jpg

大好きキムチ盛り合せを注文したら、白菜キムチの入荷がないってんで、
カクテキ。
f0349822_10272625.jpg

たこ焼き。
たこ焼用鉄板で自分達で焼いていくんです。だいたいいつも、たこ&えびの組み合わせ。これはなぜか夫が得意なので任せます(笑)。
出汁の効いた生地の焼きたて熱々のたこ焼きの美味しいことったら♪
f0349822_10295785.jpg

f0349822_1036121.jpg

f0349822_10361781.jpg

f0349822_10362959.jpg

たこ焼きを作っている横では、
とん平焼き。
ほぼ必ず注文しますね。女将さんの焼いてくださるとん平焼き好きなんです。
f0349822_10381112.jpg

コーンバター。
家でも出来るんですけど、鉄板で焼くのってなんか美味しいですよね。お酒も進みます(笑)。
f0349822_10404274.jpg

豚玉。
これまた浪花さんの大好きなんです。私的王道(笑)。
f0349822_10443774.jpg

と~っても美味しかったです。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-09 08:25 | 練馬

戸田亘のお好み焼 さんて寛 @六本木一丁目

う~ん、粉もんはデブには危険と分かっていながら大好きなんですよね。遅い時間は特に危険と分かっていながら、美味しく居心地良いもので、サントリーホールでのコンサート後、伺っちゃいました。「戸田亘のお好み焼 さんて寛」さん。
f0349822_12161937.jpg

飲兵衛の我々です。粉もんだけっていうのもね~。
白ワインなんぞをいただいてと。
ミュスカデ セーヴル エ メーヌ キュヴェ セレクション デ コニェット(ビオ)。
お好み焼きに合うワインを低価格で提供されていると思います。
f0349822_13122278.jpg

粉もんの前に野菜。気休めね(笑)。
冷やしトマト。
f0349822_13131260.jpg

11月~2月限定の、かき玉。
ソース味か醤油味が選べたので、醤油味でいただきました。いいですねぇ。
f0349822_13144664.jpg

f0349822_13151335.jpg

いかモダン焼。
写真下手で分かりづらいのですが、いかがたっぷり入っておりました。いか大好き。
f0349822_13162454.jpg

f0349822_13163516.jpg

スジ焼。
こちらの牛スジ、美味しいんですよね。その牛スジが焼かれて独特の脂の旨味を出すんですな。それにたっぷりの青ネギ。これも大好きメニューです。
f0349822_1317621.jpg

〆に白州森香るハイボール。
特注のハイボールタワーから注がれる超炭酸ハイボールに爽やかミント。このハイボールも大好き♡
f0349822_13174967.jpg

美味しかったですぅ。デブ度は増したけど大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-02 11:08 | 青山・赤坂・六本木界隈

戸田亘のお好み焼 さんて寛 @六本木一丁目

サントリーホールでのコンサート後、「戸田亘のお好み焼 さんて寛」さんへ。
丸の内のきじさんの姉妹店のようですね。丸の内のきじさんは大好きでよく伺っていたんですよ。
この日はこちらにはいらっしゃいませんでしたが、戸田亘さんって丸の内で良くお見かけした、とても感じの良い方で印象に残っておりました。きじグループの代表の方なんですね。
f0349822_15251775.jpg

丸の内店同様とてもキレイ清潔です。気持ち良いですねぇ。
f0349822_15254998.jpg

オシャレな店内、天井のシャンデリアのような大量のコテにちょっとびっくり。アートですなぁ(笑)。
f0349822_15262325.jpg

入店までに少し並びました。これまた丸の内店同様、並んでいる間に注文を聞いてくださるので、席に着いてからはお料理はスムーズに提供されます。

スジポン。
丁寧に下処理してあるスジをポン酢でさっぱりと美味しいですぅ。
f0349822_1526423.jpg

キムチの三種盛り。
スルメと白菜とチャンジャ。大好きですねぇ。特にスルメが面白く美味しい。
f0349822_1527876.jpg

ドリンクは、白州森香るハイボール。
特注のハイボールタワーから注がれているんですって。シュワシュワにミントが活きています。好きです♡
f0349822_15283620.jpg

お好み焼 豚玉。
豚玉好きなんです。特にきじさんのは大好き。表面こんがり、ふんわ~り生地の旨味、キャベツのシャキシャキ感、なんといっても豚肉が美味しい。隠し味の青じそがまたいい仕事してるんです。たまら~ん!(笑)。
f0349822_15291210.jpg

f0349822_15292093.jpg

青海苔や一味唐辛子、胡椒、ソースなど卓上に置いてあります。
f0349822_15293756.jpg

ワインリストがあったのでスペインの赤ワインなんぞを頼んでみました。
パラシオス レモンド ラ ベンディミア 2012。
あらっ、美味しい♡ お好み焼きに合うワインを用意されているんでしょうね。嬉しいことにお手頃価格ですよ。
f0349822_15295455.jpg

きじ流モダン焼。
大阪モダン焼もありました。きじ流は焼そばをだしと玉子に絡めてオムソバ風に焼き上げるオリジナルなんですって。うん、確かに焼そばにゆるい生地が絡んでいる感じ。一般的なモダン焼とはちと違いましたが、これはこれでとても美味しい。ワインが進む。
f0349822_15304139.jpg

f0349822_15305166.jpg

カレー焼そば。
スパイシー美味しいぞっ。
f0349822_15311671.jpg

f0349822_15312664.jpg

美味しかった~大満足ご機嫌♪
丸の内店同様、スタッフの方の丁寧、親切、礼儀正しさもホント気持ちが良いですね。素敵です。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-19 09:59 | 青山・赤坂・六本木界隈

浪花 @練馬

鉄板もん、粉もん、ソースもんなんてのも大好きでしてね。大人気店「浪花」さんに伺ってきました。
8月某土曜日、開店時間の午後5時の5分位前に伺って少し外で待っていました。一番乗りでした。我々の後にも既に数組。開店と同時に店内に入ると、何と、1テーブルを残して全て予約ですと。はいっ、我々は運良く席に着くことができたのですが、後の予約なしのお客様は断れていました。それからも次から次に何組もお断りされていましたよ。予約必須ですな。
f0349822_141761.jpg

f0349822_1404455.jpg

ホッピーで乾杯!黒ホッピーもあったので私は黒で。
f0349822_141246.jpg

お通しの冷奴。
f0349822_1421785.jpg

メニューはこんな感じ(一部)。
f0349822_1424111.jpg

f0349822_1432588.jpg

f0349822_1422349.jpg

f0349822_1423086.jpg

f0349822_1423774.jpg

たこ焼き。
たこ焼用も付いている鉄板なんですよ。お店の方が出汁液を流し込んでくださったら、後は自分達で焼いていくんです。この日は、たこ&えびの組み合わせにしました。楽しく美味しいんですよね。
f0349822_146110.jpg

f0349822_146939.jpg

f0349822_1462051.jpg

f0349822_1463057.jpg

f0349822_146018.jpg

我々的に欠かせない、キムチ盛り合せ。
大阪鶴橋から直送とのことです。いつもは、キムチ・オイキムチ・カクテキなんですが、この日はオイキムチがなくチャンジャでした。
f0349822_146399.jpg

とん平焼き。
ソースが濃いんですよね。でもまたそれが美味しいんですよね。
浪花さんは基本お店の方がカウンター鉄板で焼き上げたものを提供してくださいます。安心です。食べるだけです(笑)。
f0349822_1475263.jpg

f0349822_148281.jpg

お好み焼きは豚玉。
しっかり焼かれているのに、ふんわりふっくらしているんですよね。美味しいわぁ。
f0349822_1492696.jpg

もやし焼きそば。
モチモチの太麺が好きなんだな。
f0349822_1491420.jpg

f0349822_1492420.jpg

ごちそうさまでした。大満足。美味しかったです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-11 09:26 | 練馬