タグ:蕎麦・うどん ( 45 ) タグの人気記事

ソバキチ 池袋東武店 @池袋

池袋西口地下の一角がリニューアルされ、「イケチカ ダイニング」という名がつき明るくキレイな飲食店街となっていました。その「イケチカ ダイニング」内にオープンした、「ソバキチ 池袋東武店」さんに伺いました。(ちなみにカフェやお寿司、スパゲッティ、タイ料理店など5店舗がオープンしています。)
f0349822_13370136.jpg

まずはお疲れさ~んの一杯。
f0349822_13373206.jpg

メニュー拝見。
f0349822_13472611.jpg
f0349822_13475606.jpg
f0349822_13483651.jpg
f0349822_13490825.jpg

いただいたお料理は、
味噌もつ煮。
いいですな、苦手な臭みなしです。
f0349822_13493737.jpg

肉味噌しゃもじ焼き 野菜添え。
こんなん大好き。
f0349822_13501282.jpg

おまかせ串天 盛り合わせ 8本。
名物!串天と記されていたのでご自慢なんでしょうな。単品でも頼めますが、まずは盛り合わせで頼んでみることにしました。エビ、はんぺん、ミニトマト・・・失念。私は串揚げの方が好きかな。
f0349822_13504263.jpg
f0349822_13511273.jpg

ソバキチの玉子焼き。
例によって、あったら頼む的な。
f0349822_13514248.jpg

夫はハイボールなんぞを飲んどりましたが、私は日本酒。紀土 純米酒。
日本酒がね、安いんですよ。結構好み系もありです。
f0349822_13521253.jpg
f0349822_13525252.jpg

で、花垣にごり なんてのも飲んだりして。
f0349822_13534379.jpg

肝心のお蕎麦は、
夜鳴きソバ。
ソバキチ一番の名物蕎麦と記されていました。鰹出汁の効いたトロミお汁に牛肉とネギ、温まりますなぁ。と言っても伺ったのは9月中旬です(笑)。
f0349822_13541428.jpg
f0349822_13544413.jpg

まだまだ暑かったんです。私は冷やしたぬき。
お蕎麦はお店で国産の蕎麦の実を石臼で挽いて製麺されているらしいです。手打ちではないと思いますが、十分に美味しいと思います。利尻昆布と国産鰹節を使ったというお汁も美味しいですわ。
f0349822_13551614.jpg
f0349822_13554603.jpg
f0349822_13561772.jpg

駅ナカで便利だしキレイだし、私的には特に日本酒のお手頃価格ってのが気に入りました。また伺います。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-30 07:10 | 池袋・目白界隈

小諸そば 渋谷新南口店 @渋谷

この日のランチは、私的には久しぶりな(笑)、「小諸そば 渋谷新南口店」さんでいただきました。

きつねそばにかき揚げ付けちゃいました。
この日はかき揚げがイマイチだったかな。
f0349822_09405487.jpg
f0349822_09410599.jpg
f0349822_09411571.jpg

ごちそうさまでした。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-13 10:25 | 原宿・渋谷界隈

おうどん とろとろ房 渋谷店 @渋谷

この日のランチは、「おうどん とろとろ房 渋谷店」さんでいただきました。
f0349822_19111182.jpg

メニュー豊富で迷いましたが、
たっぷりネギと胡麻のおうどん550円+100円でいなりをいただきました。(税抜きです)。
f0349822_19144458.jpg

ホント、たっぷりネギです。おうどんが太く長いんですね。コシありツルっとで美味しいですわ。関西風スープも好き系。
f0349822_19161363.jpg
f0349822_19165162.jpg

胡麻は自分でするんですな。
f0349822_19151432.jpg

シャシャッと擦って投入。大雑把ですなぁ私。お腹空いていたし温かいうちに食べたかったもので。
f0349822_19172056.jpg

いなりずしは+100円だったので1個かなと思って付けたのですが、立派な大きさのが2個も付いています。柔らか油揚げは甘くない味付けです。酢飯もさっぱりです。個人的にはもう少し甘めが好きかな。完食しましたが。
f0349822_19154578.jpg

他にもたべてみたいメニューが盛り沢山。特にカレーうどんですね。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-29 10:40 | 原宿・渋谷界隈

手打うどん 銀座木屋 渋谷新南口店 @渋谷

この日のランチは、「手打うどん 銀座木屋 渋谷新南口店」さんでいただきました。
f0349822_14463698.jpg

ランチメニュー(一部)。グランドメニューからも注文できるようです。
f0349822_14470662.jpg
f0349822_14473630.jpg

この日の日替わりランチメニューから、カレーうどんセットをいただきました。
カレーうどんに炊き込みごはんと香の物が付きます。820円(税込)だったかな。
f0349822_14480624.jpg

さっぱり系のお汁ですねぇ。個人的にはカレーうどんはもう少し濃厚系が好きですかね。うどんはフツーかな。白髪ネギたっぷりは好き。
f0349822_14494892.jpg
f0349822_14501965.jpg

炊き込みごはんは、あさり、油揚げ、ショウガも入っていたかと。
f0349822_14504948.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-22 10:30 | 原宿・渋谷界隈

秋田 眞壁屋 Esola池袋店 @池袋

またまたちとお疲れモードの7月某金曜日、「秋田 眞壁屋 Esola池袋店」さんで軽く食事して帰ることに。
そう、そんな元気はあるんですな(笑)。
こちらのお店、東武百貨店レストラン街からEsola池袋に移転されたんですね。稲庭うどんを中心に秋田の食材を使った一品料理や地酒を提供されています。
f0349822_11335732.jpg

窓際席に着かせていただきました。
f0349822_11342735.jpg

メニューは定番(写真ありません)と本日おすすめなんてのがあります。
f0349822_11350037.jpg

さ~て、軽く食事とは言っても金曜日ですからねぇ。
f0349822_11353484.jpg

いただいたお料理は、
秋田県森岳産 生じゅんさい酢の物。
初夏の味覚ですよね~大好きです。写真は少しいただいた後ので申し訳ない。
f0349822_11360839.jpg

うどん屋のたまご焼き。
これはちと個人的好みからは外れたかな。
f0349822_11364099.jpg

いぶりがっこのチーズ焼き。
いぶりがっことチーズって合いますよね。焼きは初めていただいたかな。簡単美味しいので家で真似しています。
f0349822_11371425.jpg
f0349822_11375129.jpg

シルクポークのコロッケ(横手焼きそば入り)。
シルクポークって秋田県産の銘柄豚のようですね。焼きそば入りなんて面白い。これ好きですわ。
f0349822_11382599.jpg

なんだか飲んじゃっています(笑)。だって秋田の地酒なんてのが美味しいんですもの。
f0349822_11390316.jpg
f0349822_11393248.jpg

秋田県横手市産 わらびのおひたし。
もう少しわらびが固茹ででもいいかな。
f0349822_11401332.jpg

二味稲庭天ざるうどん。
2種のつゆ(醤油つゆ、ごまつゆ)が付くそうです。お腹も結構ふくらんできたし一つ頼んで半分こすることにしました。2種のつゆを半分に分けて持ってきてくださいましたよ。こういうちょっとしたサービスっていいですよね。
f0349822_11405012.jpg

それにしても、稲庭うどんって美しいですよね。ピカピカツヤツヤしています。それほどいろいろなうどんを食べ歩いている訳ではありませんが、私史上では稲庭うどんが一番!大好きです。お腹いっぱいだから半分こしようといいながら、結局うどん追加しちゃいました(笑)。
f0349822_11412382.jpg

少々地味な天ぷらもカラッとな揚げ具合も良く美味しかったですよ。
f0349822_11415325.jpg

お店の方の感じも良く居心地もいいのに結構空いていました。まだ認知されていないのかしら?また伺います!

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-01 13:20 | 池袋・目白界隈

小諸そば 渋谷新南口店 @渋谷

この日のランチは、「小諸そば 渋谷新南口店」さんでサクッとおそば。
f0349822_13435314.jpg

店内入ってすぐの券売機で(左右2台あります)食券を購入してと、
きつねそばをいただきました。
f0349822_13450750.jpg

卓上に置いてあるネギは取り放題です。
f0349822_13453563.jpg

立ち食いそばチェーン店の中では小諸そばさんが一番好きかな。


別の日、どこか喫茶店でモーニングでも食べようと家を出たのですが・・・
なぜか朝から、たぬきそば。
f0349822_13460581.jpg
f0349822_13463675.jpg

職場隣席同僚に朝からそばつゆの匂いがすると不思議に思われるかなと思い、小諸そばさんに寄ってきたことを告白したところ、男前ですねと褒めてもらえました(笑)。


またまた別の日のランチ、冷したぬきそば。
f0349822_13470614.jpg

どんだけ好きなんだ(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 09:45 | 原宿・渋谷界隈

そば 法師人 @練馬

ずい分久しぶりになっちゃいました、「そば 法師人」さん。
f0349822_10441720.jpg

休日ランチで散歩がてら伺いました。喉カラカラです。まずはビールなんぞをいただきましょ。
f0349822_10453228.jpg

さ~て、何をいただきましょ♪
ホント久しぶりなんでどれもこれもいただきたくて悩みますなぁ。
f0349822_10460206.jpg

で、いただいたお料理は、
たらこスモーク。
自家製スモークは外せません。
f0349822_10463107.jpg

カマンベールの味噌漬け。
飲む気満々になってきましたなぁ(笑)。
f0349822_10470225.jpg

舞茸天盛。
サクッと揚がっています。舞茸の天ぷらって大好きですわ。カボチャも好き。
f0349822_10473208.jpg
f0349822_10480125.jpg

もう一つ自家製スモークから、ししゃもスモーク。
f0349822_10483213.jpg

厚焼玉子 2個玉。
ここまでいただいていて思ったのですが、私なんぞが言うのもなんですが、お料理が進化しているような気がします。もちろん以前から美味しかったのですよ。より一層という意味です。この厚焼玉子も美味しかったなぁ。
f0349822_10490201.jpg

そば味噌手巻き。
f0349822_10493390.jpg

おしんこ。
f0349822_10502004.jpg

もちろん飲んでいますよ。
日本酒の品揃えもいいんですわ。好みです。
f0349822_10504907.jpg
f0349822_11020447.jpg

おそばは、粗挽きのほうしとせいろとせいろをいただきました。
f0349822_11023419.jpg
f0349822_11031913.jpg

そば湯も美味し。
f0349822_11034904.jpg

久しぶりの法師人さんを堪能させていただきました。相変わらず美味しく居心地の良いお店ですなぁ。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 11:10 | 練馬

はなまるうどん 渋谷明治通り店 @渋谷

この日のランチは、「はなまるうどん 渋谷明治通り店」さんで。
はなまるうどんさん、初体験です。
f0349822_16162283.jpg

かけうどん(中)とちくわ磯辺揚げ。
あの~、お店のお姉さんに並にしますか?小にしますか?と聞かれたんです。で、並でお願いしたんです。
並って(中)でうどん2玉って知らなかったんです。もっと驚くのは230円ですよ。(小)だと1玉で130円ですって。
セルフはわかっていたのですが、お汁も自分で注ぐんですね。ネギと揚げ玉は自由に取れます。
おうどんコシコシでお汁も出汁も効いてフツーに美味しいです。ちくわ磯辺揚げもパリッと揚がり風味ありでいいですよ。
f0349822_16165250.jpg
f0349822_16182499.jpg
f0349822_16185548.jpg
f0349822_16192588.jpg

これでちくわ磯辺揚げは110円だから合わせて340円。いや~満足でしょ、ご機嫌でしょ♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-20 11:30 | 原宿・渋谷界隈

蕎麦 ふく本 @練馬

朝から大忙しのこの日、お腹空いた~、ランチはがっつりいかせていただきます(笑)。
久しぶりに、「蕎麦 ふく本」さんに伺いました。
f0349822_11263318.jpg

う~ん、がっつりいきますよ。
f0349822_1127681.jpg

ミニ玉子丼セット(ミニそば付)。
f0349822_11275481.jpg

つゆだくの玉子丼に、
f0349822_1130420.jpg

ちと濃いめ汁のかけそば(もりそばにもできます)。
f0349822_11313262.jpg

なんてことはない(良い意味でね)街のそば屋さん。好きなんです。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-12 07:00 | 練馬

しぶそば 池袋店 @池袋

ちと忙しかったこの日、「しぶそば 池袋店」さんでサクッとランチ。
f0349822_9545159.jpg

東武ホープセンター内にあります。確か以前は違うおそば屋さんでした。しぶそばさんは2015年5月オープンのようです。
店外設置の券売機で食券を購入して提供セルフです。座って食べられます。店内明るく女性おひとり様も数人いらっしゃいました。
f0349822_10119.jpg

かき揚げそば。
かき揚げにはそら豆も入っています。いいですねぇ。あとは玉ねぎ、人参だったかな、薄衣で好き系です。デフォでワカメたっぷりも嬉しい。お汁もそばもフツーに美味しいです。
f0349822_1022244.jpg
f0349822_102301.jpg
f0349822_102396.jpg

ごちそうさまでした。立ち食いそば系(も)好きなんですよ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-18 10:30 | 池袋・目白界隈