タグ:洋食・定食・食堂 ( 53 ) タグの人気記事

とんかつ和幸 西武練馬駅店 @練馬

ちーとばかし、お疲れ気味だったんですな、「とんかつ和幸 西武練馬駅店」さんで食事して帰ることに。

疲れ癒しの意味も込めてまずはビール(笑)。
f0349822_14435633.jpg

例によって、盛合せ定食から、しょうぶ。
一口ひれかつ、海老フライ、茄子のはさみ揚げ、茶碗蒸し。御飯、味噌汁、御新香が付きます。
f0349822_14442725.jpg
f0349822_14445712.jpg

こちらも盛合せ定食、さざんか。
一口ひれかつ2ヶ又はロースかつ、チーズ入りメンチかつ。御飯、味噌汁、御新香が付きます。ロースかつにしました。
f0349822_14474290.jpg

駅ナカなので使い勝手がいいんですよね。特別感はありませんが、便利なだけじゃない安定の美味しさ。好きです。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-27 12:20 | 練馬

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

ちと残業なこの日、「大戸屋 練馬駅南口店」さんで食事して帰ることに。

例によって、お疲れ乾杯ぐらいはしますよ。
f0349822_16453392.jpg

いただいたお料理は、
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食。
伺ったのは9月上旬です。まだちーとばかし細かったですかね。さんまは焼きが一番好きですわ。
f0349822_16454355.jpg
f0349822_16460011.jpg

手作り豆腐とミニ鶏の黒酢あんなんてのも頼んでいます。
大戸屋さんの黒酢あん系お料理好きですわ。
f0349822_16461236.jpg
f0349822_16463741.jpg

沖目鯛の醤油漬け炭火焼き定食。
魚好き中年夫婦です。それにしても、大戸屋さんの炭火焼き美味しいですなぁ。
f0349822_16464839.jpg
f0349822_16470491.jpg

満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-23 11:30 | 練馬

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

飲みに行くんじゃなくてご飯だけ食べて帰りたいって時の定食屋さんが地元にはないんですよね。私が知らないだけかもしれませんが。
そんな時のお助け店、「大戸屋 練馬駅南口店」。大戸屋さんはチェーン店だけど、ちゃんとした個人店なみにちゃんとしていますよね(何言ってるんでしょう?)。好きなんですよ。

軽くお疲れさ~ん。ぐらいはね(笑)。
f0349822_09395208.jpg

いただいたお料理は、
大戸屋ランチ。
かぼちゃコロッケに目玉焼き、鶏竜田揚げ。みぞれポン酢も付いています。揚げたてなのでホクホク、ジューシー、美味しいですわ。
f0349822_09400293.jpg

私は例によって、さばの炭火焼き定食。
間違いありません(笑)。
f0349822_09401675.jpg

たまご豆腐とミニ真だらの黒酢あんも付けちゃいました。
f0349822_09402728.jpg
f0349822_09403963.jpg

困った時の大戸屋さん的な・・・(笑)。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-12 10:25 | 練馬

渋谷三丁目酒場 @渋谷

この日のランチは、「渋谷三丁目酒場」さんでいただきました。
f0349822_17442011.jpg

夜は肉料理中心の居酒屋さんらしいこちら、ランチメニューも肉中心です。っていうか、肉料理のみ(笑)。
f0349822_17443118.jpg
f0349822_17444754.jpg

煮込みハンバーグ定食 800円(税込)をいただきました。
全品ごはん、みそ汁、小鉢付です。ごはんはおかわり無料ですって。
しっかしすっごいボリュームです。大きなハンバーグにはたっぷりのデミグラソース、山盛りの千切りキャベツはこれだけでもお腹いっぱいになりそうです。
柔らかハンバーグもたっぷりソースもシャキシャキキャベツも予想に反して(失礼)美味しいんです。ごはんもいいですよ(おかわりはしませんでしたが)。
f0349822_17445654.jpg
f0349822_17450863.jpg
f0349822_17461796.jpg

と~ってもお腹いっぱいになりました。なり過ぎました。ごはんを残してしまいました。ごめんなさい。
同僚が食べていたトマトソースハンバーグも美味しかったので次回はそれにするつもり。ごはんは少なめにしてもらいます。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-03 11:40 | 原宿・渋谷界隈

神屋流 博多道場 渋谷新南口店 @渋谷

この日のランチは、「神屋流 博多道場 渋谷新南口店」さんでいただきました。
先日伺ったこちらと同じビル、7Fに入っているお店です。
f0349822_22023353.jpg

ランチメニューはこんな感じ(写真メチャ見づらいですけど)。
f0349822_22030369.jpg

いろどり定食 850円をいただきました。
この定食は日替りメニューのようで、この日は、から揚げ・玉子焼き鉢・汁物・香の物・デザート・ごはんね。
ごはんは大盛り、おかわり無料のようです。
f0349822_22033301.jpg

すんごいボリュームにびっくり。
味のしっかり付いた鶏から揚げに明太子入りの玉子焼き、辛子高菜に明太子、具沢山のとん汁。デザートはスイカです。おかずはどれも味しっかりめでご飯進む系です。
f0349822_22040980.jpg
f0349822_22044699.jpg
f0349822_22051603.jpg
f0349822_22055469.jpg
f0349822_22063542.jpg

ご飯、から揚げは同僚にも手伝ってもらったのですが少し残してしまいました。ごめんなさい。
他の定食もかなりのボリュームです。のためか、男性のお客様が多かったです。次回は道場らーめん単品なんてのにしてみますかね。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-05 22:55 | 原宿・渋谷界隈

渋谷発酵所 鍛冶二丁 @渋谷

この日のランチは、「渋谷発酵所 鍛冶二丁」さんで。
渋谷新南口すぐの飲食ビル6Fに入るお店です。このビル、他にも何店か気になるお店があるんですよね。徐々に制覇していくつもりです(笑)。
f0349822_11061833.jpg
f0349822_11112955.jpg

こちらは、夜は味噌&チーズとワインを中心に提供されているお店のようです。
ランチは4種でそれぞれにお店の特徴が活かされているようなメニューです。

鰆の西京焼き定食をいただきました。伺ったのは7月上旬です。
写真下手もあり見ため少々地味ですが、西京焼きの味噌の漬け加減、焼き加減も良く、出汁の効いたお味噌汁の味噌の風味も良しで、お新香や何かの野菜の味噌漬け(失念)もとても美味しかったです。ご飯の美味しさにも感動。ちなみにご飯とお味噌汁はおかわり自由のようです。私はしませんでしたよ(念のため)(笑)。
f0349822_11114404.jpg
f0349822_11115461.jpg
f0349822_11120430.jpg
f0349822_11121712.jpg

あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)良い意味で期待を裏切られました。満足ご機嫌♪ また伺います!
夜に伺って味噌&チーズ&ワインなんてのもいただいてみたいですな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-19 10:50 | 原宿・渋谷界隈

ランチョン @神保町

散歩の途中、「ランチョン」さんで休日ランチ。
f0349822_14204786.jpg

老舗ビヤホールのランチョンさん、午前11時30分からの通し営業のようです。ランチメニューは日替わりとステーキの2種類で午後3時まで提供されているようです。もちろんグランドメニューからも注文できます。
f0349822_14212276.jpg
f0349822_14215214.jpg
f0349822_14222173.jpg

まずはやっぱりビールでしょ。だってビヤホールですよ(笑)。
ランチビール。アサヒ生ビールとレーベンブロイ生ビールだったかな。
f0349822_14225493.jpg

いただいたお料理は、
生野菜サラダ。
レタスにキュウリにトマトにセロリに・・・なんてことはない野菜サラダなんですが、ボリューミーで野菜の状態良く美味しいんです。テーブルに置いてあるオリジナルのトマトドレッシングがまた美味しいんだ。好きですわ。
f0349822_14232558.jpg
f0349822_14235584.jpg

肉料理と魚料理の盛り合わせの日替わりランチ。
この日は、メンチカツとエビマカロニグラタンでした。ライス付です。
こちらのメンチカツは単品でも頼むぐらい好きなので嬉しい♪ グラタンも好き♪
f0349822_14242634.jpg
f0349822_14245652.jpg
f0349822_14252688.jpg

グランドメニューから、ハンバーグ。
これまた大好き。
f0349822_14255667.jpg
f0349822_14262629.jpg

オリジナルのワインなんてのも飲んじゃったりして。お休みですから~。
勝沼の丸藤さんで作られているみたいですよ。美味しいです。
f0349822_14265689.jpg

充実のランチに満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:10 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

この時期、っていうかいつもなんですけど特にですね、な~んか仕事に疲れていたんですよ。たいしたことしている訳じゃないんですけどね。まっ、単なる会社嫌い仕事嫌い病でしょうな。まったくいい歳してお恥ずかしい限り(笑)。
この日は帰りが遅くなりご飯作る気力もなしで外で食べて帰ることにしました。フツーだったら居酒屋系で軽く一杯なんていくところなんですが、その気力もなし。「大戸屋 練馬駅南口店」さんで食事して帰ることに。

とは言っても、やはり一杯ぐらいはね(笑)。
f0349822_12114721.jpg

アテになりそうなものも頼んじゃったりして。
鶏の唐揚げと手作り豆腐のねばねば小鉢。
f0349822_12121772.jpg
f0349822_12125455.jpg
f0349822_12132414.jpg

フツーだったらここで、よ~っし飲むぞ~って調子づくところなんですが、やはり本調子ではなかったのでしょう(笑)。
さばの炭火焼き定食。
f0349822_12141431.jpg
f0349822_12143025.jpg

こちらは夫が頼んだ、沖目鯛の醤油漬け炭火焼き定食。
f0349822_12144460.jpg

あろうことか、私は飲む気ないのに、もう少し飲んでいい?なんて言いながら、ワインなんぞを飲んどりましたわ。まったくお気楽です。ちなみに250mlです。
f0349822_12152294.jpg

ふぅ~美味しかった。大戸屋さんて好きですわ。満足ご機嫌♪
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-14 19:40 | 練馬

上等カレー 渋谷本店 @渋谷

この日のランチは、「上等カレー 渋谷本店」さんで。初めて訪問です。
f0349822_21391636.jpg

こちら、大阪を中心に展開されるカレー屋さんで東京は渋谷が初出店のようですね。いつも行列ができているので気になっていたんですよ。この日は午後1時半頃に伺ったので運よく並ばずに席に着くことができました。それでも入れ代わり立ち代わりずっと満席状態でしたけどね。

まずは店内入って直ぐの券売機で食券を購入します。
初めてなのでシンプルにカレーにしてみました。
あれ?目ため丸の内の大阪のカレー屋さんのに似ていますね。
大きなお皿に美しく形成されたライスにドロリとしたカレールー。美味しそうです。美味しいです!
一口めは甘いんですよ。甘いといっても野菜をじっくり煮込んだような甘さでいい感じなんです。そして食べ進めていくうちにジワジワと辛さがくる感じです。私は辛いもの好きなのでまだまだ辛くても大丈夫ですが同僚は結構辛いと言っていました。
f0349822_21455582.jpg
f0349822_21474036.jpg

卓上に置いてある福神漬とキャベツのピクルス。
無料です。このキャベツピクルスが美味しくて美味しくてお替りしちゃいました。図々しいですね(笑)。
f0349822_21483162.jpg
f0349822_21484034.jpg

満足ご機嫌♪ 何だかはまっちゃいました(笑)。次回は殆どの方が召し上がっていたトンカツカレーにしてみようかな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-16 13:45 | 原宿・渋谷界隈

とんかつ 多酒多彩 地蔵 @大泉学園

この日の休日昼飲みは、「とんかつ 多酒多彩 地蔵」さんで。
f0349822_10322445.jpg

こちら、午前11時30分~午後11時30分までの通し営業みたいなんですよ(日曜日は閉店時間が早いみたいですが)。
定食を召し上がっている方がほとんどなんですが、日本酒の品揃えも良かったりして気になっていたんです。

まぁ、まずはビールなんぞから。赤星です。なんか嬉しい。
f0349822_10385192.jpg

うふふ、箸置きが可愛い。徳利です。
f0349822_10393126.jpg

キャベツ千切りが出てきました。お通し?
f0349822_10395061.jpg

早速日本酒を。
f0349822_10415392.jpg
f0349822_1042821.jpg

アテは、
冷奴。
f0349822_10433087.jpg

おまかせ串揚げ7点盛り。
海老、玉ねぎ、うずら・・・失念。全て茶色いから見ても分からないです。油キレ良く美味しいです。
f0349822_10452024.jpg

日本酒おかわり。
銘柄悩んだら試飲もさせてくださいます。
f0349822_10502628.jpg

串揚げ追加。
またまた茶色いのですが、玉ねぎ、イカ、豚とトマト、椎茸とクリームチーズ、肉詰め椎茸。と覚えていたりして(笑)。
f0349822_1053877.jpg

もうちーとばかし日本酒もと。
f0349822_1053347.jpg

アテは揚げもん中心です。他はあまりないかな。でも揚げもんで日本酒なんてのもいいですよね。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-03 10:30 | 中村橋~清瀬