タグ:居酒屋 ( 111 ) タグの人気記事

魚たか @練馬

とある9月の平日、美味しいもん食べて日本酒飲みたい病にかかり(よくあるんです(笑))、「魚たか」さんに伺いました。
2015年6月開店のようなので、もう1年以上経ったんですね。お店の前を通るたびに良さそうなお店で気になっていたんですよね。
f0349822_18083731.jpg
f0349822_18090741.jpg

あらっ、白穂乃香なんてのがありますよ。では、まずはそれから。
f0349822_18102203.jpg
f0349822_18105224.jpg

お通しは大根と鶏挽肉の煮物。
出汁しっかりの薄味仕上げ。美味しいですわ。
f0349822_18112329.jpg

さてさて、何をいただきましょうかね。
店名からも推測できるように魚料理が中心ですが、お野菜にも拘っておられるようです。
f0349822_18115374.jpg
f0349822_18122329.jpg

いただいたお料理は、
まずは店長さん一押しの、刺身の五点盛。
築地まで仕入れに行かれるようです。この日は、鰯・鮪・鯖・秋刀魚・もう一つは・・・失念。どれも美味しい。
f0349822_18125323.jpg

飲まずにいられない。
数は多くはありませんが、日本酒にも拘っておられるよう。
f0349822_18132462.jpg

白とうもろこしかきあげ。
これはちーとばかし好みから外れたかな。もう少しとうもろこしが多くてもいい感じ。
f0349822_18135424.jpg

出汁巻き玉子。
あったら頼む的な。好きなんですよね。
f0349822_18142412.jpg

一杯造りスルメイカ。
肝醤油も付いてきました。この肝醤油が美味しくてご飯に乗っけて食べたいとご飯を頼む夫。
f0349822_18145402.jpg
f0349822_18152491.jpg

炭火焼き野菜。
淡路 玉ネギ・田原坂 甘長とうがらし・石川 さつまいも。産地にも拘られた野菜はどの野菜も味濃く美味しい。
f0349822_18155477.jpg

で、気分よく飲むわけです。
f0349822_18162616.jpg
f0349822_18165647.jpg

〆だとか言いながらワインまで飲む夫。まぁワインはフツーかな。お店の方もワインまではなかなか・・・とおっしゃっていました。
f0349822_18172660.jpg

最後にわらび餅と熱いお茶がサービスされました。
f0349822_18175611.jpg

お店も清潔にされていますし、スタッフの方の感じもサービスもとても良いです。絶好調なんでしょうな、すぐ近くに2店めを開店されたようです。まだまだお若い店長さん、これからがますます楽しみですな。なによりも男前です(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-25 07:30 | 練馬

秋元屋 桜台店 @桜台

9月某土曜日、「秋元屋 桜台店」さんで早飲み。
f0349822_13082381.jpg

土日は午後4時から営業されているこちら、伺ったのは午後4時を5分位過ぎていたでしょうか、我々が着席して満席ですわ。相変わらず繁盛していますなぁ。

例によって、まずはの喉潤し。
f0349822_13085316.jpg

いただいたお料理は、
マカロニサラダ。
この日はやたら量が少なかった(笑)。
f0349822_13092228.jpg

煮込みに煮玉子。
相変わらず美味いですなぁ。
f0349822_13095326.jpg

しろれば串。
f0349822_13102327.jpg

日本酒ですな。
数は少ないけど好み系日本酒が置いてあります。
f0349822_13110389.jpg
f0349822_13113311.jpg

夫はホッピーなんぞを飲んどりましたわ。
f0349822_13120393.jpg

れば、かぼちゃ、つくね。
f0349822_13123301.jpg
f0349822_13130314.jpg
f0349822_13133415.jpg

肉巻きトマト、肉巻きしょうが。
肉巻きは裏切らない(笑)。好きですわぁ。
f0349822_13140327.jpg
f0349822_13143475.jpg

日本酒おかわりね。
f0349822_13150553.jpg

ぬか漬け。
箸休め~と言いながら最近は必ず頼んでいるような。美味しいんですよ。
f0349822_13153945.jpg

厚揚げ。
人様が召し上がっているのを見て美味しそうだったので。
f0349822_13160860.jpg

肉巻きにら、玉ねぎ、皮。
f0349822_13163938.jpg
f0349822_13170844.jpg
f0349822_13173970.jpg

あらら、バイスサワーなんぞも飲んどりますわ。それもシャリキン。
f0349822_13181262.jpg

はい!できあがり~(笑)。ごちそうさまでした。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-23 10:00 | 椎名町~桜台

金の蔵 渋谷駅新南口店 @渋谷

この日のランチは、「金の蔵 渋谷駅新南口店」さんでいただきました。
f0349822_11520347.jpg
f0349822_11523121.jpg

居酒屋チェーン店のこちら、平日のみランチ営業されているようです。
店内入ってすぐの券売機で食券を購入して、厨房カウンターで食券を渡したら社員食堂のようにお盆に次々と料理が乗っていきます。

海老フライカレー定食をいただきました。
お味噌汁とサラダが付きます。冷凍海老フライは2尾付いたかと。中まで火が通っていなかったような・・・好みの問題です。カレーはフツーに美味しかったかな。
f0349822_11530237.jpg
f0349822_11533205.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-20 10:55 | 原宿・渋谷界隈

酒菜家 池袋店 @池袋

この日は平日だったのですが飲んで帰りたい気分に陥り(笑)、ダメ元で「酒菜家 池袋店」さんに電話したところ、2時間で良かったら席ありますとのこと。2時間後に予約が入っている席があったのでしょうな。
もちろん!いいですとも。我々にしたところで平日ですもの、それぐらいで切り上げるのがちょうどいいですわ(笑)。ってことで。
f0349822_10390598.jpg

伺ったのは8月下旬なんです。まだまだ暑かったんです。ビールなんぞから。
f0349822_10392664.jpg

本日のおすすめ料理はと。定番メニューもあります。
f0349822_10393875.jpg
f0349822_10400074.jpg

お通し。お豆腐餡かけに茄子お浸しに鶏肉の焼いたのだったかな。
f0349822_10401193.jpg

いただいたお料理は、
牡蠣のスモーク。
こんなん大好きなんです。添えてあるチーズ燻製も美味しい。
f0349822_10402839.jpg
f0349822_10404068.jpg

日本酒ですな。
お酒は好みや気分を伝えて利き酒師さんに選んでもらいます。
f0349822_10405248.jpg

夏野菜の白和え。
トマトにオクラにヤングコーンにアスパラ。白和えって好きですわぁ。もう少し量が欲しい(笑)。
f0349822_10410512.jpg
f0349822_10411607.jpg

剣先烏賊のお刺身。
美味しいですなぁ。甘味が強い。これまたもう少し量がほしい(笑)。
f0349822_10412816.jpg

新秋刀魚の塩焼。
北海道産とのことです。この時が我々にとっての初秋刀魚でした。まだ細かったですが初物はお祝いです。今年もいただけたことに感謝!写ってはいませんが、ちゃんとスダチも添えてありましたよ。秋ですなぁ。
f0349822_10413940.jpg

日本酒ですな。
f0349822_10415839.jpg

調子づいてきて肉も食べようぜってことで、
国産若鶏の唐揚げ。
鶏唐揚げにはちとうるさい私も納得の美味しさ(笑)。期待通りです。
f0349822_10421680.jpg

肉豆腐。
豚肉なんですな。肉の旨味が活きています。さっぱり系の味付けですな。お汁まで飲み干せます。
f0349822_10422829.jpg
f0349822_10424394.jpg

燗酒なんぞで合わせています。美味いですなぁ日本酒って。今更ですが。
f0349822_10425678.jpg
f0349822_10431129.jpg

例によって、調子よく食後酒なんて言いながら熟成酒なんぞもいただいています。
f0349822_10432696.jpg

と~っても楽しく美味しく過ごせました。時間制限がなければもっと居た感じです。あって良かった(笑)。大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-19 09:50 | 池袋・目白界隈

まるさん @池袋

お疲れさんの金曜日、居酒屋さんで一杯。「まるさん」さんに伺いました。「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたこちら、ず~っと気になっていたんですよね。
なんちゅーか、昭和な店構えって感じが素敵ですねぇ。
f0349822_11450727.jpg
f0349822_11452109.jpg

店内も昭和。好きですわぁ。
伺ったのは8月下旬、お料理メニューはこんな感じ。
f0349822_11514464.jpg

まぁまずはビールなんぞを。
f0349822_11454555.jpg

お通しは、茄子としめじの味噌炒め。
こんなん大好きで、これにピーマンを加えたのが我が家のお弁当によく入ります(笑)。
f0349822_11455717.jpg

いただいたお料理は、
お刺身3点盛。
活〆平目、天然カンパチ、真あじ。どれもいい具合です。
f0349822_11460996.jpg

いわしのつみれポン酢。
旨味が活きていますねぇ。
f0349822_11462469.jpg

野菜の炊き合せ。
私ごときがなんですが、しっかり仕事を感じますなぁ。薄味で美味しいですわ。
f0349822_11463775.jpg

燗酒、生酒なんぞで進んでいます。
お酒は土佐鶴一本だったと思います。
f0349822_11465139.jpg
f0349822_11473964.jpg

天ぷら3点盛。
穴子、あじ、いかに野菜も少しとのことでしたが、結構入っていました。その野菜天が美味しいの。もちろん魚も美味しなんですよ。
f0349822_11475447.jpg
f0349822_11481026.jpg

ゆっくり飲むことができました。満足ご機嫌♪ 次回はいわしのつみれ汁もいただいていみよう。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-14 07:40 | 池袋・目白界隈

三福 @池袋

8月のお盆休み前、待ちに待った連休ってんで嬉し楽し気分で「三福」さんでちょい飲み。約1ヶ月振りですかね。
この日は、運よく待たずに1階奥のテーブル席に着くことができました。相席させていただきました。
乾杯!!休みだぜぇ♪ 飲むぜぇ♪
f0349822_17470953.jpg

いただいたお料理は、
なか豆腐。
お約束です!これがないことには始まりません(笑)。
f0349822_17472717.jpg

つくね(2串)、ねぎま(2串)。
何回か伺っていますが串焼きを頼んだのは初めてのような・・・失礼しました。美味いです。
f0349822_17473918.jpg
f0349822_17480433.jpg

さば焼。
身のしまった脂ノリノリさば、美味しいですわ。お酒が進みますわ。
f0349822_17481888.jpg

パングラタン。
課題メニュー、これでクリアです。美味しいんですよ。三福さんはすごい。
f0349822_17483104.jpg

相席させてもらった方おすすめの、樽酒 菊川。
ついつい飲みすぎちゃう二日酔い間違いなしのお酒とのことです(笑)。
f0349822_17484380.jpg

お新香。
いいですね~。
f0349822_17490144.jpg

酔い覚ましに生レモンサワー。
って何言っているんでしょ私。既に酔っぱらってますな。これ焼酎濃いし(笑)。
f0349822_17493680.jpg

ふぅ~まさにご機嫌さんですわ。大満足ご機嫌♪ お気に入りです。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-03 12:00 | 池袋・目白界隈

渋谷三丁目酒場 @渋谷

この日のランチは、「渋谷三丁目酒場」さんでいただきました。
f0349822_17442011.jpg

夜は肉料理中心の居酒屋さんらしいこちら、ランチメニューも肉中心です。っていうか、肉料理のみ(笑)。
f0349822_17443118.jpg
f0349822_17444754.jpg

煮込みハンバーグ定食 800円(税込)をいただきました。
全品ごはん、みそ汁、小鉢付です。ごはんはおかわり無料ですって。
しっかしすっごいボリュームです。大きなハンバーグにはたっぷりのデミグラソース、山盛りの千切りキャベツはこれだけでもお腹いっぱいになりそうです。
柔らかハンバーグもたっぷりソースもシャキシャキキャベツも予想に反して(失礼)美味しいんです。ごはんもいいですよ(おかわりはしませんでしたが)。
f0349822_17445654.jpg
f0349822_17450863.jpg
f0349822_17461796.jpg

と~ってもお腹いっぱいになりました。なり過ぎました。ごはんを残してしまいました。ごめんなさい。
同僚が食べていたトマトソースハンバーグも美味しかったので次回はそれにするつもり。ごはんは少なめにしてもらいます。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-03 11:40 | 原宿・渋谷界隈

丸千葉 @南千住

月一恒例、8月の「丸千葉」さん。
f0349822_18115112.jpg
f0349822_18120395.jpg

いただいたお料理は、
あじのたたき。
前回とても美味しかったので頼んでみました。この日は、ちと好みから外れたかな。まっ、自身の体調もありますからね。
f0349822_18121670.jpg

あげ玉入やっこ。
相当好きですわ。
f0349822_18122914.jpg

一杯日本酒飲んじゃいましょ。
f0349822_18124326.jpg

イカナット。
好きなんですよ。
f0349822_18125466.jpg

さば一夜干。
美味いですなぁ。
f0349822_18130438.jpg

マカロニ&ポテトサラダ。
生野菜もたっぷり添えられています。好きです。
f0349822_18131724.jpg
f0349822_18132951.jpg

ちくわいそべあげ。
好きで結構いろんなお店で頼むのですが、私のナンバーワン!ちくわいそべあげです。
f0349822_18134353.jpg

チャーハン。
美味しいなぁ。付いてくるお味噌汁も美味しなんですな。
f0349822_18135575.jpg
f0349822_18140967.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓



[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-12 22:45 | 浅草界隈

居酒屋 とろわる @江古田

2016年6月にオープンされた「居酒屋 とろわる」さん。中野にある人気居酒屋さんの2号店のようです。
オープンして間もない頃、7月下旬に伺ってきました。
f0349822_13061226.jpg
f0349822_13062248.jpg

店内ほぼ満席です。カウンター、テーブル、立ち飲みスペース、小さな座敷席なんてのもありす。我々はカウンター席に着かせていただきました。

では、まずはビールなんぞを。
f0349822_13063289.jpg

さ~て、何をいただきましょ。
写真はこの日のおすすめです。定番メニューもあります。五島列島直送のお魚なんてのが特におすすめのようです。
f0349822_13101951.jpg

いただいたお料理は、
砂肝とゴーヤのオイスター炒。
大皿に盛ってあって美味しそうだったので頼んでみました。マリネっぽい感じでもあったような・・・こんなん好きです。
f0349822_13103055.jpg

万願寺つくね。
これも大皿に盛ってあったのかな。万願寺唐辛子の肉詰めですね。おろしポン酢がなかなかです。
f0349822_13104176.jpg

地ハイボールなんてを見つけて全部飲んでみようと張り切る夫。
f0349822_13105094.jpg
f0349822_13110932.jpg

私は日本酒なんぞを。結構好み系が揃っていました。お手頃価格です。
f0349822_13112286.jpg

天然平目の昆布〆うにのせ。
昆布がちと主張しすぎかなという感じですが美味しい平目です。うにも美味しい。
f0349822_13113477.jpg

ピリ辛坦々パクチーもやし。
これはもう想像通り。好きですわ。
f0349822_13114809.jpg

日本酒もう一杯いただきましょ。
f0349822_13120164.jpg

もろこし揚げ。
この季節、あったら頼んでいました。こちらのは青のりバター正油で仕上げてあるそうです。青のりバター正油なんてのは好きなんですが、これはちと個人的好みからは外れたかな。
f0349822_13121970.jpg

あらびきイカメンチ。
テレビで見た青森のイカメンチなんてのに興味があり頼んでみました。う~ん、ちと思っていたものとは違ったかな。
ソースが小さなボトルごとイカメンチに添えられて提供されましたが、面白いのですがこの提供の仕方はどうかな?あくまで個人的感想です。
f0349822_13123749.jpg
f0349822_13134292.jpg

そうめんかぼちゃと生桜えびのおひたし。
そうめんかぼちゃ好きなんですよ。
f0349822_13135453.jpg

地ハイボールなんてのを4種制覇した夫に合わせて私も〆にすだちサワーなんてのを。
f0349822_13140791.jpg

趣向を凝らしたお料理に地ウイスキーなどなかなか他では飲めないドリンク類。どれもお手頃価格。もうすでに人気店のようで我々がいる間もず~っと満席で何組も断られていました。スタッフの方の感じも良いです。機会があったらまた伺いたいです。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-09 10:30 | 椎名町~桜台

やきとん だいだら 沼袋店 @沼袋

この日の休日早飲みは、「やきとん だいだら 沼袋店」さんに伺いました。
土・日は午後4時から営業されているようです。伺ったのは、7月中旬午後4時、よってまだまだ明るいのです。
f0349822_11255735.jpg

まずは赤星でしょ。
f0349822_11260875.jpg

こちら、「秋元屋」さんで修行された方が独立されオープンされた「ひなた」さんで修行された方が独立しオープンされた「だいだら」さんの沼袋店のようです。なんか分かりづらい説明ですね。すんません。

さすが、ひなたさんで修行された方のお店ですね、ドリンク類もお料理もやきとん以外のメニュー豊富です。好き系です(^^♪
f0349822_11262245.jpg
f0349822_11263387.jpg

でもって、いただいたお料理は、
煮玉子、煮豆腐。
あらっ優しいお味。丁寧な処理をされているのでしょう臭みなし。好き系。
f0349822_11264562.jpg

セロリつけもの。
f0349822_11265808.jpg

マカロニサラダ。
野菜もたっぷりのこれまた好き系。
f0349822_11272207.jpg

ホッピーなんぞを飲み始める夫。私は日本酒なんぞを。
f0349822_11273809.jpg
f0349822_11283996.jpg
f0349822_11294405.jpg

アボカドチーズグラタン。
しっかりグラタンです。これで確か380円。嬉しくなります。
f0349822_11295679.jpg
f0349822_11300918.jpg

揚げもんもいっちゃってます。
カニクリームコロッケにとりから。
美味いですなぁ。
f0349822_11302207.jpg
f0349822_11303895.jpg

やきもんもいっとかないとね。
f0349822_11320802.jpg
f0349822_11322113.jpg
f0349822_11323303.jpg
f0349822_11324611.jpg

気分よく飲みまくったようです。
f0349822_11330293.jpg
f0349822_11331989.jpg

いや~安い!美味しい!お店の方の感じもいいです。満足ご機嫌♪ また伺います!

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-06 22:45 | 西武新宿線