タグ:寿司 ( 10 ) タグの人気記事

魚力海鮮寿司 練馬駅店 @練馬

ちーとばかし忙しく疲れ切っていたこの時期、ご飯作りも面倒、途中下車して外食する元気もなく・・・なんて日、駅ナカ「魚力海鮮寿司 練馬駅店」さんで食べて帰ることにしました。

疲れを癒す一杯(笑)。
f0349822_11151658.jpg

いただいたお料理は、
白いかのお造り。
これが美味しくてですね、
f0349822_11154528.jpg

こんなことになっちゃいました。日本酒です!(笑)。
f0349822_11161543.jpg

寿司屋の真あじフライ(2枚)なんてのもいただいてみました。
これはフツーかな。
f0349822_11165244.jpg

白いかがあまりに美味しかったので、ワサビ、ショウガ両方で握ってもらいました。ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_11172370.jpg
f0349822_11175346.jpg

前回とても美味しかった赤海老も握ってもらい、奥はしまあじだったかな。
この日の赤海老は個人的にはいま一つでした。
f0349822_11182312.jpg

私がお寿司屋さんで一番好きな、かっぱ巻。
f0349822_11185335.jpg

茶碗蒸しもあったら頼みます。
f0349822_11192384.jpg

金目鯛。
握りは一貫から頼めます。
f0349822_11195378.jpg

うに。
f0349822_11202267.jpg

何となく巻物気分なこの日、おしんこ巻と山ごぼう巻。
f0349822_11205303.jpg

のり汁。
大きなお椀にのりどっさり。二人で一つでちょうど良い感じ。
f0349822_11330458.jpg

よっぽど美味しかったんですな。〆はこれでもかの白いか(笑)。
f0349822_11333420.jpg

ごちそうさまでした。駅ナカで便利だしお手頃価格だし、いいですね!また伺います!
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-25 23:00 | 練馬

魚力海鮮寿司 練馬駅店 @練馬

休日昼飲み、この日は、「魚力海鮮寿司 練馬駅店」さんへ伺いました。
f0349822_825198.jpg

午前11時から午後10時までの通し営業のようなんですよ。午後3時まではランチサービスもやってらっしゃるようです。駅ナカだし便利ですよね。

んっじゃ~まずはビールなんぞから。
f0349822_827457.jpg

いただいたお料理は、
炙・えいひれ。
飲む気満々です(笑)。
f0349822_8301138.jpg

ちくわと長芋の磯辺揚げ。
f0349822_8315163.jpg

日本酒ですな。
黒龍だったかな。もちろん何回かお替りしましたよ。
f0349822_842444.jpg
f0349822_8422035.jpg

さてお寿司はと。
f0349822_8502319.jpg
f0349822_8512457.jpg
f0349822_8513839.jpg

f0349822_8515496.jpg

茶碗蒸しなんぞもいただいてと。茶碗蒸し好きなんです。
f0349822_853961.jpg

ほたるいか酢味噌。旬ものですからね。伺ったのは4月中旬です。
f0349822_8543913.jpg

で、お寿司と。
この赤海老だったかな?甘くて美味しかったぁ。
f0349822_916342.jpg
f0349822_9161725.jpg
f0349822_916316.jpg
f0349822_9164772.jpg

あさり汁。
フツーのお椀の2倍位はありそうなお椀にあさりどっさり。
f0349822_9185019.jpg
f0349822_919347.jpg

〆にもう数貫いただいてごちそうさまでした。
f0349822_919396.jpg
f0349822_9195414.jpg

こちら、母体はデパートなどに出店されている大きな魚屋さんなんですね。どうりでお手頃価格で美味しいと思いました。また休日昼飲みで伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-08 07:15 | 練馬

回転寿し トリトン 池袋東武店 @池袋

新しくなった池袋東武のレストラン街を散策した時に気になっていた、「回転寿し トリトン 池袋東武店」さんに伺ってきました。
f0349822_16285515.jpg

こちら、北海道で人気の回転寿し屋さんで、東京は東京スカイツリータウン・ソラマチ店に続く2号店のようです。
3月のとある日曜日、午後2時位に伺ったんですかね、行列ありで20分ほど待ちました。
f0349822_16383369.jpg

休みだし、やっぱりビールも飲んじゃう。
f0349822_1638561.jpg

まずはおすすめの、でっかいぼたんえび。
ホントでっかいです。ミソは軍艦にしてくださるんですね。スタートからいい感じです♪
f0349822_1651310.jpg

真いか山わさび。
山わさび美味しい。
f0349822_16524970.jpg

真いかゆず塩。
これはいかがいまいちでした。
f0349822_16533845.jpg

山わさびカッパ巻。
山わさびが美味しかったので。フツーのカッパ巻も好きだし。パクッと一口では食べられない、細巻じゃなくて中巻って感じですね。
f0349822_16571699.jpg

当然のごとく日本酒なんぞをいただきます。
f0349822_16584551.jpg

おっと、お目当てのヤリイカがありました。生姜が乗っています。美味しいです。
f0349822_10144415.jpg

珍しくこんなんもいただいたりして、ずわいがにサラダ。
f0349822_10154655.jpg

厚切りさんま。
f0349822_10162595.jpg

北海南蛮えび。
これ好き。
f0349822_10165685.jpg

自家製茶碗蒸し。
あったら頼んじゃいますね。好きなんです茶碗蒸し。
f0349822_1018387.jpg

もう一回ヤリイカを。山わさびで。
f0349822_10305276.jpg

いくら。
f0349822_10311357.jpg

カッパ巻。
好きなんですよね。
f0349822_10315874.jpg

ヤリイカまた食べてるし。どんだけ好きなんでしょ(笑)。
f0349822_10324485.jpg

とろたく巻も外せないですな。
f0349822_10331979.jpg

ごちそうさまでした。エビとヤリイカと山わさびの美味しさが印象的でした。個人的にね。
機会があったらまた伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-09 10:45 | 池袋・目白界隈

回し寿司 活 エミオ石神井公園店 @石神井公園

散歩の途中、「回し寿司 活 エミオ石神井公園店」さんで休日昼飲みランチ。
f0349822_13443243.jpg

いつも長蛇の列ですが、この日はタイミングよくほんの数分待っただけで席に着くことができました。

休みなんでね、軽くいっちゃうわけですよ(笑)。
f0349822_14495594.jpg

いただいたお料理は、
雲丹豆腐 べっ甲あんかけ。
ちょっと想像していた味とは違ったかな。
f0349822_14162117.jpg

ヤリイカ姿造り。
これ大好き。
f0349822_14171617.jpg

石神井五貫盛り。
「店長おすすめ!日替わりセット」と記されていたので日によって替わるんでしょうね。
この日は、中トロ・平目・特大赤えび・生うに・上イクラでした。
f0349822_14232131.jpg

かっぱ巻。
好きなんですわぁ。
f0349822_14265455.jpg

中トロ。
五貫盛りの中トロが美味しかったので。
f0349822_14273955.jpg

姿やりいか。
f0349822_14283282.jpg

豊後さば。
f0349822_14333569.jpg

しまアジ。
f0349822_14372322.jpg

海苔すまし汁。
f0349822_14394789.jpg

上いくら。
f0349822_144149.jpg

あおりいか。
f0349822_1442829.jpg

トロタク細巻。
f0349822_144376.jpg

かんぴょう巻。
f0349822_1444453.jpg

うめしそ巻。
f0349822_14462238.jpg

子持ち昆布。
f0349822_14481489.jpg

いや~食べました。飲みました。お腹いっぱいです。満足ご機嫌♪
CP抜群ですね、11時からの通し営業のようですし、また休日昼飲みランチで伺いたいと思います。
前回は、西武池袋店で。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-29 09:30 | 中村橋~清瀬

福寿司 @四ツ木

夫の強い希望で、「福寿司」さんへ。もちろん私も異存無し(笑)。

伺ったのは6月下旬、蒸し暑い日でした。ビールでしょ。
f0349822_8424710.jpg

あったら絶対な、塩辛。
何日めかのと(お聞きしたけど失念)、その日仕込の2種出してくださいました。
う~ん、どっちも美味いぜ。
f0349822_845167.jpg

あった~生とり貝。
実は生貝はちと苦手(生牡蠣は大好きなんだけど)、生とり貝は福寿司さんでいただいてから大好きになりました。
f0349822_8465720.jpg

千葉県銚子 ながらみ。
茹で、煮、焼き・・・と、火を通した貝は大好き。
f0349822_8495537.jpg

日本酒ですな。
この日は、山本 純米吟醸酒や風の森 露葉風 純米しぼりをいただきました。もちろん1合ずつなんてことはないですよ(笑)。
f0349822_9551847.jpg

空豆。
福寿司さんはこんなんも美味しいの。
f0349822_9553923.jpg

玉子焼き。
いいツマミになるんだ。
f0349822_10222488.jpg

前回、友人と伺った時にいただいてとっても美味しかった、なめろうさんが焼き。
この日は、イワシとアジがあったので、アジでお願いしました。やっぱり美味しいのう。
f0349822_1025132.jpg

生青のり酢の物。
うん、大好きだ。暑い季節は特に美味しいのう。
f0349822_10335317.jpg

で、やっぱり欠かせない、茶わん蒸し。
f0349822_1035146.jpg

まだ飲むけど、握ってもらいましょ。
大好きいかは、白いかとすみいかの食べ比べ。どっちがどっちか失念。
f0349822_1055134.jpg

f0349822_10551253.jpg

もちろん握ってもらいます。生とり貝。
f0349822_10555287.jpg

鳥取 境港 生本まぐろは、赤身と中とろ。
f0349822_11103829.jpg

f0349822_11105495.jpg

愛媛 瀬付あじ。
f0349822_11115564.jpg

鳥取 境港 とろいわし。
f0349822_11123580.jpg

煮はまぐり。
f0349822_11134081.jpg

わさび入りかんぴょう巻。
f0349822_11143186.jpg

生わさび巻。
f0349822_1115649.jpg

う~ん、美味しかった。楽しかった。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-07-21 07:48 | 四ツ木

福寿司 @四ツ木

なかなか予定が合わずに久しぶりに会う友人と、これまた久しぶりの「福寿司」さんへ。
f0349822_11255633.jpg

まずは、喉潤しで軽く小さい生ビールで乾杯。
久しぶり~会いたかったよ~。キレイ美味しい生ビールだ。
f0349822_11272289.jpg

自家製がり。
美味しいなぁ。いい肴になっちゃうのよね~。
f0349822_745625.jpg

酔い防止にと友人が頼んだ、小肌巻。
どんだけ飲むつもりなんだ(笑)。それにこれお酒進むんですけど~(笑)。
f0349822_746124.jpg

塩辛。
あったら絶対頼む自家製の塩辛。この日のは特に好みだったなぁ。
f0349822_8481330.jpg

千葉県銚子 ながらみ。
品書きに見つけて、あ~好きっ。と意見一致で。
ちまちまっとした小さな可愛い貝ですよね。サザエやつぶ貝なんかと共通する旨味があるような気がします。
f0349822_758339.jpg

兵庫県室津 から付かき。
f0349822_944636.jpg

日本酒いっちゃうでしょ。
この日はね、上喜元と風の森、それと我々が好きだからと、小布施を開栓せずに用意しておいてくださいました。なんて、嬉しいんでしょ。
f0349822_9445865.jpg

f0349822_9451086.jpg

富山県 浜ゆでほたるいか。
今シーズンも、もうそろそろ食べ納めですかね。
f0349822_9565945.jpg

熊本県天草 瀬付あじ。
いつだったかな?やはり福寿司さんでいただいたことがあって、美味しかったんですよ。
この日のは、ちょっと身が柔らかいとおっしゃっていたけど、ふっくら脂がのって美味しかった~。
f0349822_1033358.jpg

あいなめかぶと煮、
二人して、魚も好きだけど、一緒に煮たお豆腐が好きなのよ~お豆腐多めでなんて話していたら、かぶとも二人前だしてくださいました。これだと取り合いしなくて大丈夫(笑)。
f0349822_1041137.jpg

さんが焼き。
これ(も)美味しかったなぁ。日本酒の肴にぴったり。あっ、もう結構飲んでいます。
f0349822_10421180.jpg

茶わん蒸し。
あ~やっぱり福寿司さんの茶わん蒸し好きだ。
f0349822_115532.jpg

そして、握りはそれぞれに好きなものを握ってもらいました。
私は、すみいか塩すだちから。
f0349822_1171039.jpg

静岡県網代 赤いえび。
これ正式名称ではありません。通常は地元の人しか食べないえびだそうで、市場でも「赤いえび」として売っていたそう。甘くて美味しい。甘海老に似ているかも、甘海老より好きですわ。
f0349822_1181851.jpg

千葉県勝浦 かつおわら炙り。
f0349822_1194999.jpg

大分県 はた。だったかな?
f0349822_1111134.jpg

煮はまぐり。
あったら食べますねぇ。大好物です。桑名のはまぐりだったかな?
f0349822_1112783.jpg

えび。
私、あんまり寿司屋さんで茹でえびって食べないんですが、福寿司さんのは大好き。
この日はね、半分をマヨネーズ添えにしてもらいましたの。うふふ、ウンマイの。
f0349822_11143160.jpg

生わさび巻。
肴になるんですよ~。ってここにきて、まだ飲んでいます。
f0349822_1115389.jpg

お寿司の〆は、めねぎ。
f0349822_11163390.jpg

赤いえびの頭をお椀にしてくださいました。
甲殻類のいい出汁がでていますよ。
f0349822_11175639.jpg

f0349822_1118813.jpg

あ~やっぱり福寿司さんはいいお店だ。大満足ご機嫌♪
夫の強い希望により、何としても今月中に伺う予定。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-11 10:53 | 四ツ木

回し寿司 活 西武池袋店 @池袋

新年、買い物帰りに覗いてみました。「回し寿司 活 西武池袋店」さん。
いつもよりは行列が短かったので並んでみました。30~40分ほど並んでカウンター席に案内されました。

まずは熱燗。寒い時には熱燗♪
f0349822_1445326.jpg

一品料理も結構豊富なんですよね。
カキとネギの味噌いため。
これは私には味噌がちと強すぎたかな。しょっぱかった。
f0349822_1472174.jpg

ホタテ浜焼き。
ホタテ、肉厚で美味しかった。けどこれもちょっと醤油が効きすぎてしょっぱかったかな。
f0349822_14213781.jpg

天然ブリ。
f0349822_1493469.jpg

活平目。
f0349822_1495928.jpg

活しまアジ。
これ美味しかったぁ。お替りしちゃいました。
f0349822_14102454.jpg

姿やりいか。
f0349822_14123396.jpg

上いくら。
f0349822_14135575.jpg

中トロ。
f0349822_14141874.jpg

かっぱ巻。
f0349822_1415192.jpg

トロタク細巻。
f0349822_14155721.jpg

買い物帰り、ちょいとお寿司をつまんで満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-30 14:04 | 池袋・目白界隈

福寿司 @四ツ木

夫と大好き「福寿司」さんへ。

さっそく日本酒いっちゃいましょう。
奈良県、風の森 雄町 純米 笊籬採り(いかきとり)。
美味しいお酒です。何回お替りしたんでしょ?
f0349822_1145121.jpg

待ってました!生いくら。
この日のお目当ての一つです。大好きなんですぅ。
f0349822_1152119.jpg

するめの肝 みそ漬け。
そのままでも、大根と一緒でも、と提供されました。どっちにしても日本酒でしょ(笑)。
f0349822_116926.jpg

生青のり酢の物。
好きなんです。福寿司さんの。
f0349822_1164588.jpg

白身魚の竜田揚げ。
f0349822_1171474.jpg

焼き銀杏。
いっとかないとね、旬もの。
f0349822_117347.jpg

小とろ角煮。
f0349822_118124.jpg

自家製がり。
f0349822_119959.jpg

すみいか塩すだち。
f0349822_1110192.jpg

小さい小肌。
新子みたいでした。季節的に新子と言うとツッコミがきそうなので、この命名だそうです(笑)。
f0349822_11102267.jpg

金目鯛こぶ〆。
福寿司さんのこぶ〆(も)好きだなぁ。
f0349822_11105011.jpg

生いくら。
そりゃ~当然握ってももらいますよ♪
f0349822_11111022.jpg

茶わん蒸し。
私のベストワン茶わん蒸しですから~。
f0349822_11114898.jpg

f0349822_11115841.jpg

瀬付あじ。
このあじ、美味しかったなぁ。この日の特にの逸品かな。
f0349822_11123971.jpg

〆さば。
f0349822_11125914.jpg

赤貝。
f0349822_11132549.jpg

ぶりかま塩焼き。
f0349822_1114272.jpg

わさび入りかんぴょう巻。
f0349822_1118523.jpg

白魚。
f0349822_11191269.jpg

ごちそうさまでした。いつもいつも居心地良く美味しいものをいただけて大感謝。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-23 09:21 | 四ツ木

福寿司 @四ツ木

大好きお寿司屋さん「福寿司」さんへ、大好き友人たちと。
f0349822_12111267.jpg

まずは喉潤しのビールから。生ビールもあるんですけど私どちらかというと瓶ビール派なんです。ってな話しをしたら、友人Kちゃんも同意見。ってことで瓶ビール。ちなみに福寿司さんは瓶ビールはキリンとアサヒを用意されています。
f0349822_12113132.jpg

この日も大繁盛の福寿司さん、大将とても忙しそうだったので、とりあえず茶豆をいただきました。お魚以外も美味しいんですよ。
f0349822_12115443.jpg

私的に欠かせない塩辛。
左が5日目、右が当日仕込みとのこと。どっちも美味しいけど、私は当日が好みかな。
f0349822_12123027.jpg

日本酒でしょ。この日の日替わり日本酒は風の森と田酒。交互に飲んだ飲んだ。3人で軽く一升は飲みましたね(笑)。
f0349822_12141662.jpg

f0349822_12142662.jpg

そして良く食べました。
すだれ貝酒蒸し。
私、多分初めて見ました。食べました。鮮やかな朱色ですね、ちょっとこの色にびっくりしましたが、歯ごたえ甘みがあって美味しいんですね。またスープが美味しくてスープでも日本酒が進みましたわ(笑)。
f0349822_12145445.jpg

姫さざえ煮付。
福寿司さんの煮付具合大好きだわ。
f0349822_12152361.jpg

岩がき。
小振りだけどミルキー。食べやすく切ってくださっています。
f0349822_12154592.jpg

貝ずくしのあとは、玉子焼き。
欠かせないのう。
f0349822_12175531.jpg

とろいわしなめろう。
こりゃ~飲むしかないでしょ肴。飲んでいます(笑)。
f0349822_1218227.jpg

かぶと色々はウメイロを焼きでお願いしました。
クセのないプリプリの白身。こんなん大好きですぅ。
f0349822_12185870.jpg

f0349822_1219910.jpg

福寿司さん初めてのKちゃんに特に食べてほしいと、
生青のり酢の物。
f0349822_12193628.jpg

茶わんむしもね。結局全部食べてほしいんだけどね(笑)。
f0349822_12201656.jpg

f0349822_12202686.jpg

自家製がり。
f0349822_1221264.jpg

まずは新子でしょ♪
伺ったのは先週末、もう2枚付けになっていました。お替りしなかったのが悔い。友人達も同意見(笑)。
f0349822_12213924.jpg

いろいろ握ってもらって、ごちそうさまでした。
f0349822_1222362.jpg

f0349822_12221911.jpg

f0349822_1222306.jpg

f0349822_12224257.jpg

f0349822_12225336.jpg

f0349822_1223450.jpg

f0349822_12231417.jpg

チョ~楽しかったですな。楽し過ぎて飲み過ぎちゃいましたよ。あまり楽しいのも考えものですな(笑)。
またご一緒してくださいね016.gif
それにしても、福寿司さんの美味しく居心地の良いことったら。大好きです。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-15 08:25 | 四ツ木

福寿司 @四ツ木

大好きなお寿司屋さんです。「福寿司」さん。

この日は、ちょっと喉を潤したくてグラス生ビールから。
f0349822_10284950.jpg

あったあった♪ 生とり貝♪
f0349822_10292661.jpg

枝豆。
その香りの良さに茶豆かと思いました。三浦半島産とのこと。そういう季節になりましたねぇ。
f0349822_10294546.jpg

我々的に絶対欠かせない塩辛。
この日のは2日目とのこと。うん、美味しい。
f0349822_1030628.jpg

日本酒ですな。
風の森と上喜元を1合ずついただきました。もちろん何回かお替りしましたよ(笑)。
f0349822_10302212.jpg

これもあったら欠かせない大好物、から付かき。
f0349822_10304580.jpg

生青のり酢の物。すっごい好き。福寿司さんのがね。
f0349822_10311751.jpg

すみいかげそ唐揚げ。
f0349822_10314781.jpg

オコゼかぶと煮。
相変わらず美味しい煮付けよのう。オコゼのかぶとはちょっと食べづらいけど美味しい。
f0349822_10322251.jpg

白身盛り合せはポン酢で。
はた、かすご昆布〆、あこう鯛。だったかな。
f0349822_10325428.jpg

f0349822_1033233.jpg

自家製がり。お替り必須。
f0349822_10351220.jpg

握りは、
すみいか塩すだち。
f0349822_10355673.jpg

生とり貝。
f0349822_10361742.jpg

まぐろ漬け?
f0349822_10393048.jpg

かつおわら炙り。
この季節のかつおが好き。
f0349822_1040562.jpg

小肌。
f0349822_1040252.jpg

茶わんむし。
いつも同じこと言ってるんだけど私の茶わんむしベストワン!!
f0349822_10411051.jpg

あさりもあったら欠かせない。好きなの。
f0349822_10413458.jpg

とろたく。
f0349822_10423195.jpg

あら汁。
f0349822_10424860.jpg

あ~今回も大満足。美味しく居心地良く、ホント大好きなお店ですわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-25 10:14 | 四ツ木