タグ:中華 ( 64 ) タグの人気記事

ぎょうざの満州 練馬富士見台店 @富士見台

この日は、「ぎょうざの満州 練馬富士見台店」さんで休日ランチ。

例によって、休みですから~。
f0349822_14283074.jpg

いただいたお料理は、
お得なセットもの、チャーハンと餃子 669円(税込)、ソース焼そばと餃子 691円(税込)。
とその前に、冷奴 162円(税込)。まだまだ暑い時だったんですね。
f0349822_14294556.jpg

まずは餃子の提供。
全て国産具材、皮も自家製なんですよね。厚めの皮に野菜もたっぷりの餡、好きですわ。
f0349822_14301544.jpg
f0349822_14312248.jpg

チャーハン登場。
スープ、漬物付です。餃子とのセットで669円ですよ。立派ですねぇ。美味しいです。
f0349822_14315290.jpg
f0349822_14322324.jpg

でもって、ソース焼そば。
しっかり濃いめです。野菜もバッチリ入っています。サワー進みます。おかわりしています。休みですから~(笑)。
f0349822_14325641.jpg

結構気に入っています。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-18 19:10 | 中村橋~清瀬

中国菜 膳楽房 @神楽坂

8月下旬、「中国菜 膳楽房」さんに伺ってきました。7月に久しぶりに伺ったのですが、あまりの美味しさに感動、今回の予約をしてきたのです。

我々にしては珍しくロゼワインなんぞをいただいてと。
ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ。
フルーティーな香り、濃厚感もありますがドライ、中華料理にも合いそうですよ。実際合いました。
f0349822_11274840.jpg

今回はお料理は、おまかせコース「房」一人前6,500円をいただきました。
前回伺った時に隣席の方々が召し上がっていたコース料理が品数多くて美味しそうだったので、スタッフの方にこっそりお聞きしたら、このコースだったのですよ。でも我々には数も量も多すぎるなぁと話していたら、素材などで調整できますとのことだったので、数少なめ素材重視で提供していただきました。要は量より質ってんですか(笑)。って失礼ですね、通常のコースでも十分に素材も良いんですよ。ちなみに、コースはあと3,800円と4,500円のコースがあります。その他いろいろ相談できるみたいですよ。

まずは前菜盛り合わせ。
(お料理の写真は全て二人前です。それと料理名も説明もしてくださっていますが殆ど失念です。)
クラゲサラダ、自家製鴨チャーシュー、蒸し鶏四川ソース、青ナスの甜麺醤ソース、酔っ払い甘エビ、もう一つは・・・失念(笑)。
特に酔っ払い甘エビ(紹興酒漬け)が素晴らしかった。夫は鴨チャーシューだと言っておりました。
f0349822_11281965.jpg

インゲン(だったと思う)とエビの炒め。
f0349822_11290314.jpg

干し鮑と金華ハム煮。
私、干し鮑大好きなんです。
f0349822_11293360.jpg
f0349822_11300442.jpg
f0349822_11303567.jpg

豚の角煮。
柔らかですね~脂の甘みの美味しいことったら。でもって、くどさがまったくありません。レベルの高い角煮ですわ。私的にね。
f0349822_11320393.jpg
f0349822_11323457.jpg

角煮の美味しさに赤ワインなんぞを追加したりして。
f0349822_11330589.jpg

蒸した金目鯛に餡がかかっています。餡はもちろんですが、金目鯛の美味しさったら。確かな目利きなんでしょうね。
f0349822_11333834.jpg
f0349822_11340814.jpg

鹿肉のクミン蒸し。
へぇ~薄餅に包んで食べるんですかぁ。いいですね~。
f0349822_11345467.jpg
f0349822_11352450.jpg
f0349822_11355437.jpg

炒飯。
里麺か炒飯かを選べたので炒飯にしました。里麺も好きなのですが前回いただいたので。
チャーシュー、玉子、ネギのシンプルな炒飯ですが、シンプルなものほど実力を示しますねぇ(って、私ごときが何を言っているのでしょうか)。美味しいですわ。かなり。
f0349822_11362311.jpg

濃厚マンゴープリン。
f0349822_11370039.jpg

調子よく〆に自家製 クコの実酒なんてのもいただいて。
f0349822_11373291.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-17 07:25 | 飯田橋・神楽坂界隈

遊菜 @平和台

8月のお盆休みの一日、「遊菜」さんが営業してらしたので、ウキウキお腹ペコペコで伺いました。

まずは、生ビール 〈小〉なんぞをいただいて喉潤しと。
f0349822_15252510.jpg

いただいたお料理は、
とうもろこしのムース。
旬ものを使った遊菜さんのムース、最高です。今頃は何のムースなんだろう?近いうちに伺わねば。
f0349822_15265560.jpg

トマトの甘酢づけ、レモン風味。
オシャレさんですなぁ。
f0349822_15272494.jpg

もう飲むきゃありません(笑)。
f0349822_15275520.jpg

四川名菜 怪味鶏(蒸しどりのピリ辛ゴマダレ山椒風味)。
カイウェイジィとフリガナが振ってあったような。肉もタレも美味しいです。いい材料にきちんとした仕事をされているんでしょうな。
f0349822_15282758.jpg
f0349822_15285727.jpg

ゴーヤのゼリー寄せ。
これまたオシャレさん。そりゃ~ワイン進むでしょ。
f0349822_15292832.jpg

トマトと卵のふわとろ炒め。
思ったいたものと違って、ふわとろオムレツ系玉子焼きに濃厚トマトソースがかかった感じです。美味しいです。
f0349822_15295879.jpg

コールラビのマリネ。
ちょっと箸休め的にね。コールラビ好きなんです。
f0349822_15302827.jpg

海の幸と里の幸のおこげ。
いつもね、どこかしらのテーブルで頼まれているんですよ。おこげに熱々のトロトロ餡をテーブルで掛けてくださるんですけど、そりゃ~いい音がするんですわ。はっきり言って目立ちます(笑)。この日はいくつかのテーブルで音がしていました。多分我々は初めていただきました。おこげの香ばしさと海と里の幸たっぷりのトロトロ餡。美味いです!かなり。
f0349822_15310097.jpg
f0349822_15313093.jpg
f0349822_15320095.jpg

またまた飲むきゃないと、グラスワインを追加する夫、私は日本酒ね。
遊菜さんは数は多くはないですけど日本酒にも拘ってらっしゃるんですよ。この日私がいただいたのは、愛媛の石鎚 夏純米だったかと。
f0349822_15323263.jpg

〆に清麺(小さな麺)をいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_15330958.jpg

あ~大満足ご機嫌♪ 今回は我々らしくモリモリいただきました(笑)。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-06 09:50 | 豊島園・練馬春日町界隈

嘉賓 @渋谷

この日のランチは、「嘉賓」さんでいただきました。
渋谷新南口すぐの飲食ビル8Fに入っているお店です。こちらこちらも同じビルですね。少しずつ制覇しています(笑)。
f0349822_13050085.jpg

とはいっても、嘉賓さん、お気に入りでもうすでに何回か伺っているのです。
写真分かりづらいのですがランチメニュー。
f0349822_13050976.jpg

こちら、四谷の老舗広東料理「嘉賓」さんの姉妹店のようです。といえば、牡蠣ソース和えそばが有名なんですが、メニューにも(嘉賓おすすめの逸品)と記されてあります。が、私はいつも担担麺。牡蠣ソース和えそばも他のお料理もいろいろ食べてみたいのですが、メニューを前にするとつい担担麺と言ってしまうのです。お気に入りなのです。ちなみに担担麺も(おすすめ)と記されているんですよ。

ってことで、この日も担担麺。
まずはセットのサラダが提供されます。これは至ってフツー。でも生野菜は嬉しい。
f0349822_13051993.jpg

で、大お気に入りの担担麺。
ゴマしっかりの濃厚クリーミーなスープにちと柔らかめの麺がよく絡んできます。辛さ痺れ感もちょうどよい感じです。
f0349822_13052911.jpg
f0349822_13054005.jpg
f0349822_13054941.jpg

デザート、ドリンクも付きます。デザートは杏仁豆腐、ドリンクは数種から選べます。私はアイスコーヒーをいただきました。
f0349822_13055997.jpg
f0349822_13060979.jpg

満足ご機嫌♪ 次回は他のお料理にするつもりです。一応(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-17 22:40 | 原宿・渋谷界隈

中国菜 膳楽房 @神楽坂

約2年半振りの訪問ですかね、「中国菜 膳楽房」さん。途中何回か予約の電話をしたのですけど、いつもいっぱいで希望の日時に予約が取れなかったのですよ。オープンされて3年半位ですか?今や超人気店です。
f0349822_20550300.jpg
f0349822_20553363.jpg

やっと取れた予約。ワクワクしますねぇ。
まずはハートランド生ビールで喉潤し。
f0349822_20560632.jpg

カウンター上部には本日のおすすめ。定番メニュー、コース料理もあります。
f0349822_20563679.jpg

久しぶりです。どれもこれもいただきたい。悩みました。
で、いただいたお料理は、
青森県十三湖 しじみの正油漬け。
いいですねぇ。
f0349822_20573891.jpg

パクチーとルッコラのサラダ。
こんなん大好きですわ。
f0349822_20580934.jpg

蒸し鶏の四川香辣ソース。
鶏の美味しさはもちろん、ソース美味っ。
f0349822_20583950.jpg

白ワインなんぞをいただいちゃう。
f0349822_20591303.jpg

トウモロコシとホタテの炒め。
枝豆も入っています。伺ったのは7月中旬、旬ものですね。まぁ~トウモロコシの甘いこと。それにホタテと枝豆の甘味旨味。ワイン進みます。最高です。
f0349822_20594347.jpg

厚岸 カキの油淋ソースかけ。
これまたワイン進む系。大振りの美味しいカキです。そしてソース、残すのが勿体なくて出来うる限りすくっちゃいましたよ
f0349822_21001584.jpg
f0349822_21004692.jpg

根菜入り黒酢酢豚。
美味しいですねぇ。酢豚が大好きになりそうです。写真では分かりづらいのですが長芋も入っています。カラッと揚げられたサツマイモチップもいい仕事しています。
f0349822_21011940.jpg
f0349822_21064930.jpg

里麺(リーメン)。
こちらの名物料理といっても過言ではないでしょうな。特製クロレラ麺にザーサイ、叉焼、長葱を醤油ゴマ油ベースのタレで和えてあるそうです。とてもシンプル、だけど仕事感じる美味しさ。これいいです。
f0349822_21030440.jpg

ワイン追加です。
f0349822_21033924.jpg

デザートも欠かせない。
濃厚マンゴープリンと正式杏仁豆腐。
私のナンバーワン!マンゴープリンです。
f0349822_21040907.jpg

いや~美味しかった。前に伺ったときも思ったのですが、油の使い方が上品軽やかなんですね。胃疲れしません。キレイで身体によさそう。大好き系中華です。大満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-02 10:20 | 飯田橋・神楽坂界隈

桃源門 @練馬

ちと二日酔いのこの日、「桃源門」さんで汁もんランチ。
ってなこといいながら飲んでいるし・・・まっ、軽くですから~おバカですね~。
f0349822_16275802.jpg

ツマミになりそうなものも頼んでいるし。
f0349822_16280661.jpg
f0349822_16281377.jpg

で、例によってタンメンとタンタンメン辛め。
f0349822_16282114.jpg
f0349822_16282932.jpg

で、例によってすっきり。今宵は家で飲むかな。おバカですね~(^^;
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:50 | 練馬

遊菜 @平和台

とある休日の夜、あんまりお腹は空いていなかったのですが、美味しいものを軽く飲み食いしたいなと「遊菜」さんに伺いました。
伺ったのは午後7時頃、やはり満席でした。外に置いてある椅子で30分ほど待ちましたかね。それにしても、いつも思うのですがけっして便利とはいえぬ場所でこの人気。美味しいお店は場所なんて選びませんな。

早速ワインなんぞをいただきますよ。
シャトー・ラ・レイル ベルジュラック セック。
美味しいですなぁ。夏のワインって感じです。
f0349822_13302252.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
モロッコインゲンと干しエビの香り炒め(冷製)。
白ワインに良く合います♪
f0349822_13305228.jpg

エビのすり身のハルマキ(6本)。
これまたワインに合います。大好きです。
f0349822_13312210.jpg

白うりの生姜風味づけ。
さっぱり美味しいですわ。
f0349822_13315132.jpg

焼きギョーザ(6ヶ)。
遊菜さんで焼きは久しぶりかな。肉たっぷりなのだけど野菜とのバランスも良く好きですわ。
f0349822_13322693.jpg
f0349822_13331099.jpg

新生姜と豚肉の細切りさっぱり塩味炒め。
こんなんも大好き。
f0349822_13335185.jpg

たまらず白ワインデキャンタで追加したりして。
f0349822_13342133.jpg

この日は我々にしては少食だったらしく、お店の方に、すみません私何かご注文いただいたものを忘れていますか?と心配されちゃいました(笑)。次回はお腹空かして伺ってモリモリいただきますよ(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 13:00 | 豊島園・練馬春日町界隈

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂

6月中旬、大好き中華「中国四川料理 梅香」さんに伺ってきました。

ぷぅ~。落ち着きますなぁ。
f0349822_1112483.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
帆立とアスパラ 青山椒ソース。
こちらはコース料理の一つだったのですが、単品でもできますとのお言葉をいただいたのでお願いしました。いかにも質の良い帆立の美味さったら♪ で、大好物のアスパラときたもんだ(笑)。で、爽やか青山椒ソース。美味しいに決まってるっしょ。
f0349822_11142310.jpg

ワインいっちゃいましょ。
ポット・ゲイル アルザス メティス 2014。
果実味、フレッシュ感・・・好きですわ。数は少ないけど美味しいワインを揃えていらっしゃると思います。あくまで私の好みですが。
f0349822_1319335.jpg

春雨煮込み。
f0349822_1321489.jpg

黒酢の酢豚。
お肉のみです。パイナップルも入っていません(笑)。
お肉の旨味柔らかさ、お酢加減・・・う~ん、私のナンバーワン!酢豚とさせていただきます(笑)。酢豚って美味しいんですね。かなり。
f0349822_13215280.jpg

トマト卵炒め。
f0349822_13223150.jpg

えびとビワ 漬物炒め。
これもコース料理のひとつでした。梅香さんの漬物炒めは特に絶対食べなきゃですな。
f0349822_13231838.jpg

えびそば。
塩味スープのいい出汁ですなぁ。
f0349822_1329289.jpg

ワイン1本で終わるわけもなく、グラスワインなんぞもいただいています。
f0349822_13295254.jpg

今回は今までいただいたことのないお料理を頼んでみました。どれもこれも期待を裏切らない美味しさ。大満足ご機嫌♪ また伺います!!
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-12 10:10 | 飯田橋・神楽坂界隈

味道本色 渋谷店 @渋谷

この日のランチは「味道本色 渋谷店」さんで。“ミドホンショク”と読むようです。
f0349822_19301431.jpg

ランチメニュー豊富です。
いただいたのは、
ゴマ坦々麵+半炒飯。
すっごいボリュームです。坦々麵だけでも普通の1.5倍はありそう。半炒飯(実際は半以上)は付けるべきではなかったですな。サラダとお新香と杏仁豆腐もついています。
f0349822_1933598.jpg
f0349822_19341437.jpg
f0349822_19342430.jpg

どのお料理もボリューミーです。男性客や若い女性客が多いのもうなづけます。中高年のオバチャンには多すぎました。だいぶ残しちゃいました。申し訳ない。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-04 23:00 | 原宿・渋谷界隈

遊菜 @平和台

う~ん、なんてこったい、今年初ではありませんか。何をやっているんでしょうか、大好きなお店なのに・・・ってことで、「遊菜」さんで休日昼飲みランチ。
f0349822_16442590.jpg

いつも家から歩いて伺います。いい散歩になるんです。まずは喉潤しのビールなんぞを。
f0349822_16452953.jpg

さ~て、何をいただこうかしら。
土・日はランチタイムもグランドメニューからも注文できるようです。平日については未確認です。
で、いただいたお料理は、
フキの辛味和え。
ビールが進みますなぁ。
f0349822_16485111.jpg

鶏肉のカラ揚げとジャガイモ、ニンニクの芽のガーリック炒め。
もうねぇ、大好きなんです。いつも言っていますが、私のカラ揚げベストワン!なんです。
f0349822_16521620.jpg

ワインなんぞを飲んじゃうわけです。
シャトー・ボリエ・ド・ノエラン ボルドーブラン 2014。
夏の白ワインって感じ。しっかりはしているんですよ。とても好み。
遊菜さんのワイン選びは信頼できます。
f0349822_1721891.jpg

空豆のムース、エンドウ豆のジュレ添え。
他のテーブルのお客様が召し上がっていらっしゃるの見てとても美味しそうだったので真似しちゃいました。うん、期待を裏切りませんなぁ。白ワインに合いますなぁ。オシャレですしね(笑)。
f0349822_1741978.jpg

ランチメニューから、
レバニラ炒めセット。
ライス・スープ・小菜付です。
レバーはあまり得意ではないのですが、丁寧な処理をされているんでしょうね、遊菜さんのは食べられます。ご飯もとても美味しい。
f0349822_177812.jpg
f0349822_1772395.jpg
f0349822_177404.jpg

広東麺。
遊菜さんの広東麺は魚介・野菜たっぷりです。大きな椎茸が際立っています。これも私の広東麺ベストワン!かな。あくまで個人的好みですからね。
f0349822_17134255.jpg
f0349822_17141535.jpg
f0349822_17143244.jpg

美味しかったなぁ。とっても。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-28 22:15 | 豊島園・練馬春日町界隈