タグ:ラーメン・つけ麺 ( 80 ) タグの人気記事

MOI(モア) @練馬高野台

所用で順天堂大学練馬病院へ。病院内2Fにあるレストラン、「MOI(モア)」さんでランチ。

広東麺をいただきました。
さすが病院内にあるレストランですね、メニューには栄養成分の表示もしてあります。
薄味澄んだスープ、油ギトギトでない広東麺は他店でいただく時と違って罪悪感がないですな。むしろ身体に良さそうな(笑)。珍しくスープもほぼ飲み干しました。ごちそうさまでした。
f0349822_17143919.jpg
f0349822_17151268.jpg
f0349822_17154148.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-23 12:10 | 中村橋~清瀬

南国亭 渋谷駅前店 @渋谷

この日のランチは、「南国亭 渋谷駅前店」さんでいただきました。
f0349822_12130765.jpg
f0349822_12132922.jpg

ライス・スープ・ザーサイお替り自由の定食類や麺類セットなど一律¥820(税込)だったかと。
坦々麺セットをいただきました。
半チャーハンが付くセットですが、杏仁豆腐に代えることもできるようです。代えてもらいました。
スープはそれほど辛さも痺れもありませんかね(私、辛いもの好きです)。ちーとばかし、肉みその臭みが気になりました。麺は固めの縮れ麺で乾麺みたいな感じ。個人的好みからはちと外れましたかな。
f0349822_12133930.jpg
f0349822_12135084.jpg
f0349822_12140140.jpg
f0349822_12141310.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-05 10:55 | 原宿・渋谷界隈

やまの @練馬

8月の某金曜日、「やまの」さんでちょい飲み。
f0349822_23194068.jpg

ってことで、ホッピーハッピーいただいちゃいましょう。今週もお疲れさまでした~。
f0349822_23201111.jpg

いただいたおツマミは、
つまみ盛り合わせ。
キャベチャー炒め、メンマ、ピリ辛味玉の盛り合わせ。これ好きですわぁ。ホッピー進みます。
f0349822_23204160.jpg

まぜそば 052。
ニンニクとニラも当たり前に入れてもらって、しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
f0349822_23214788.jpg

練馬大ギョーザ。
デカいですよ~厚めの皮にたっぷりのお肉と練馬産の野菜。溢れ出る肉汁に注意です。
f0349822_23221982.jpg
f0349822_23224941.jpg

ピリ辛味玉、追加しています。
f0349822_23231853.jpg
f0349822_23234792.jpg

〆にまぜそばの残った具に追い飯ってのをいただきます。これもしっかり混ぜていただきます。混ぜ後の写真はあまり見栄えの良いものではないので省略します。味は抜群です。
f0349822_23241741.jpg

ふぅ~満足ご機嫌♪ 今週も頑張りました!なんてね。
前回は↓ あら~同じ流れですね。


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-30 09:40 | 練馬

noodle lab style T @練馬

ある日の休日ランチ、「noodle lab style T」さんでいただきました。
2016年7月オープンのこちら、店名もオシャレですが外観もオシャレですなぁ。ラーメン屋さんです。
f0349822_15493866.jpg

まずは店内入ってすぐの右側にある券売機で食券購入です。店内もすっきりオシャレですよ。
f0349822_15500846.jpg

主なメニューはこんな感じですかね。
f0349822_15520513.jpg

カウンター上の調味料。右端のニンニクみじん切りのタレ漬けみたいなのが気になります。なぜかこの日は使いませんでしたが。
f0349822_15523468.jpg

いただいのは、あっさりスープから、
あさりラーメン。
塩味のあっさりスープです。あさりの旨味はちゃんとあるんですよ、あるんですが、ちょっとあさりの生臭さが気になったかな。
f0349822_15530472.jpg
f0349822_15533434.jpg

こってりスープから、
濃厚つけ麺。
具のチャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ、水菜、ゆず皮は別皿提供です。
見たからに好き系麺です。茶色がかったしっかりコシのあるモチモチの太麺、見た目通り好き系です。あさりラーメンの麺とは違うんですね。スープによって変えてらっしゃるんでしょうね。あさりラーメンの中細麺も美味しかったですけど、この濃厚スープにはこの麺があいますね。魚介風味漂う濃厚スープもいい感じですよ。
f0349822_15540493.jpg
f0349822_15543562.jpg
f0349822_15550627.jpg
f0349822_15553690.jpg
f0349822_15560660.jpg

今回いただいた2種では、私はこってりスープの方が好きかな。次回はあっさりつけ麺にこってりラーメンなんてのをいただいてみようかなと。ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-24 22:25 | 練馬

嘉賓 @渋谷

この日のランチは、「嘉賓」さんでいただきました。
渋谷新南口すぐの飲食ビル8Fに入っているお店です。こちらこちらも同じビルですね。少しずつ制覇しています(笑)。
f0349822_13050085.jpg

とはいっても、嘉賓さん、お気に入りでもうすでに何回か伺っているのです。
写真分かりづらいのですがランチメニュー。
f0349822_13050976.jpg

こちら、四谷の老舗広東料理「嘉賓」さんの姉妹店のようです。といえば、牡蠣ソース和えそばが有名なんですが、メニューにも(嘉賓おすすめの逸品)と記されてあります。が、私はいつも担担麺。牡蠣ソース和えそばも他のお料理もいろいろ食べてみたいのですが、メニューを前にするとつい担担麺と言ってしまうのです。お気に入りなのです。ちなみに担担麺も(おすすめ)と記されているんですよ。

ってことで、この日も担担麺。
まずはセットのサラダが提供されます。これは至ってフツー。でも生野菜は嬉しい。
f0349822_13051993.jpg

で、大お気に入りの担担麺。
ゴマしっかりの濃厚クリーミーなスープにちと柔らかめの麺がよく絡んできます。辛さ痺れ感もちょうどよい感じです。
f0349822_13052911.jpg
f0349822_13054005.jpg
f0349822_13054941.jpg

デザート、ドリンクも付きます。デザートは杏仁豆腐、ドリンクは数種から選べます。私はアイスコーヒーをいただきました。
f0349822_13055997.jpg
f0349822_13060979.jpg

満足ご機嫌♪ 次回は他のお料理にするつもりです。一応(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-17 22:40 | 原宿・渋谷界隈

保谷 大勝軒 @保谷

たまに無性に食べたくなる「保谷 大勝軒」さんのワンタンメン。1年に2回は伺っていますかね。

店内、煮干し系の良い香りが漂っています。あらゆるところ清潔にされています。気持ちが良いです。
f0349822_20300772.jpg
f0349822_20303893.jpg

ワンタンメン、ネギ増しでお願いします。
デフォ2玉の柔らか麺にチュルチュルワンタンもたっぷり。量はちょっと私には多すぎますが、味は私のナンバーワン!ワンタンメンです。大好きです。
f0349822_20310784.jpg
f0349822_20314326.jpg
f0349822_20324196.jpg

満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-14 22:20 | 中村橋~清瀬

大勝軒まるいち 渋谷店 @渋谷

この日のランチは、「大勝軒まるいち 渋谷店」さんでいただきました。
いつも行例のこのお店、気になっていたんですよね。この日はたまたま行列がなかったので入ってみました。
f0349822_23270198.jpg

と、その前に、店外にある券売機で食券購入です。
f0349822_23342428.jpg

店内キレイにされています。調味料入れなどもキレイです。
f0349822_23272364.jpg

食券を渡す時に、麺大盛りかゆで玉子がサービスと言われたのでゆで玉子をいただきました。ランチサービスでしょうか?
しばし待って登場した、つけ麺。
f0349822_23273143.jpg

デフォでもフツーのお店の1.5~2倍はありそうな麺量です。
太めのツヤツヤツルツル麺、好きです。
f0349822_23274028.jpg

甘酸っぱ辛いつけ汁は意外にマイルド、癖になる系。ネギたっぷりも好み。チャーシューも美味しい。
f0349822_23274717.jpg
f0349822_23280508.jpg

サービスのゆで玉子は最初につけ汁に入れといて暫くしてからいただきました。ちょうどよい茹で加減。
f0349822_23282147.jpg

美味しい麺なのにあまりのボリュームに少し残してしまいました。当然スープ割りもいただけませんでした。残念。
次回は完食を目指します(笑)。らーめんにもチャレンジしてみようかな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-08 10:05 | 原宿・渋谷界隈

四川担担麺 阿吽 浅草店 @浅草

浅草で飲んだ後、フラフラ歩いていて発見しちゃいました、「四川担担麺 阿吽 浅草店」さん。
f0349822_21351085.jpg
f0349822_21354021.jpg

湯島が本店のこちら、気になっていたんですよね。
結構飲んで食べた後だったのですが、欲求を抑えきれず、席も空いていたのでお邪魔しちゃいました。
夫は近くの喫茶店で待っているなんて気の弱いことを言うので、私一人で突入ですわ。

店内入ってすぐの券売機で食券を購入します。
担担麺 Level3辛、なんてのをいただきました。
辛さ、痺れは0~6まであり自由に選べます。私が選んだLevel3辛は、こちらの基準となる辛さのようで、辣油の辛さ3(中辛)・花椒の痺れ3で辛いものが普通に食べれる人だったら一番美味しく食べられるというような事が記されていました。

素敵なヴィジュアルですねぇ。旨味の効いたマイルドなスープながらピリッとな辛味痺れ感、特に干しエビがいい仕事しているような。麺との絡みもいいですなぁ。
f0349822_21360968.jpg
f0349822_21364090.jpg
f0349822_21370953.jpg

美味しかったですわ。満足ご機嫌♪ 次回は辛さ4で痺れはそのまま3でいってみようかな。どうも痺れにはちと弱いようです私。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-13 23:00 | 浅草界隈

桃源門 @練馬

ちと二日酔いのこの日、「桃源門」さんで汁もんランチ。
ってなこといいながら飲んでいるし・・・まっ、軽くですから~おバカですね~。
f0349822_16275802.jpg

ツマミになりそうなものも頼んでいるし。
f0349822_16280661.jpg
f0349822_16281377.jpg

で、例によってタンメンとタンタンメン辛め。
f0349822_16282114.jpg
f0349822_16282932.jpg

で、例によってすっきり。今宵は家で飲むかな。おバカですね~(^^;
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:50 | 練馬

大穀 @渋谷

この日のランチは、「大穀」さんでラーメン。
f0349822_13290365.jpg
f0349822_13291068.jpg

こちらの味噌らーめんが気になっていたんですよね。
味噌らーめんは赤味噌と白味噌の2種類があるようです。白味噌でお願いしました。特別な理由はありません。ただ何となくです(笑)。

らーめんの出来上がりを待っている間、卓上に置いてある壺に入った自家製キムチをいただきます。これ取り放題サービスなんですよ。浅漬け薄味でさっぱり美味しいです。
f0349822_13292200.jpg

は~い、白味噌らーめん登場です。
長野信州×京都石野と記してあったかと。具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、焼きばらのり、それにちょっと珍しいおでん種のばくだんのような揚げてある茹で卵半分だったかな。
白味噌の甘味とコクがいい感じのこってりスープですよ。スープに溶け込んでいく焼きばらのりがまたいい仕事しますなぁ。個人的大好み。固めに茹でられた麺との絡みも良く好み系味噌らーめんでございました。
f0349822_13293007.jpg
f0349822_13293892.jpg
f0349822_13294717.jpg

次回は赤味噌をいただいてみようと思います。醤油や塩も気になるなぁ。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 12:00 | 原宿・渋谷界隈