タグ:イタリアン ( 23 ) タグの人気記事

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

あらら、今年初ですか、「ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さん。
f0349822_12433259.jpg

こちらも私的地元の自慢店の一店なんですが、超人気店なので思い立ったときにひょいと伺えるお店ではないし、予約だって希望日に簡単には取れないんですよ。

まぁ何はともあれ、泡なんぞをいただいてと。ハーフボトルです。
f0349822_12440232.jpg

本日のおすすめメニューの説明をお聞きしてと。伺ったのは8月下旬です。
f0349822_12443216.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
ミックスサラダ スモールサイズ。
ともかくボリューミーなんですよ。スモールサイズの少なめも出来ますよ。とスタッフさんがおっしゃっていました。美味しいからバリバリ食べちゃいますけどね。
f0349822_12451461.jpg

パルミジャーノチーズのジェラート風ムース。
メチャ好み!おいしいですわ~。
f0349822_12454468.jpg

サルシッチャのソテー。
肉々しい自家製ソーセージ、デカい美味い。
f0349822_12461406.jpg

ワイン必須(笑)。
このシチリアワイン、大好きなんです。
f0349822_12464335.jpg

ピッツァは、本日のおすすめから、
トウモロコシとズッキーニ、パルマ産生ハムのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。美味しいですわぁ♡
f0349822_12471407.jpg
f0349822_12474610.jpg

ゆっくりと炒めた玉ネギと黒胡椒のスパゲッティ。
玉ネギの甘味が素敵です。黒胡椒との相性バツグンですな。
f0349822_12481685.jpg
f0349822_12484605.jpg

グラスワイン追加です。
f0349822_12491707.jpg

と~っても気分良くドルチェ&グラッパで〆るわけです。
メチャ好みの、キャラメルのジェラート。グラッパは銘柄失念。
f0349822_12494785.jpg
f0349822_12501643.jpg

美味しかった~大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-11 07:25 | 豊島園・練馬春日町界隈

アミーコ ビオ エ ナプレ @池袋

ちと遅くなったこの日、途中下車して食事して帰ることに。
池袋東武百貨店のレストラン街スパイスの11階にある、「アミーコ ビオ エ ナプレ」さんに伺いました。
f0349822_12223279.jpg
f0349822_12322388.jpg

こちら、南青山や東京ミッドタウンにある「ナプレ」さんの姉妹店らしいです。オーガニック食材に拘られていて、数々の国際ピッツァ大会で賞を獲得されていることでも有名ですよね。気になっていたんですよ。

伺ったのは8月上旬、と~っても暑い1日だったんです。ってことで、泡なんぞを。ボトルでね。
f0349822_12325320.jpg

いただいたお料理は、
ポンテ・レアーレの水牛のオーガニックモッツァレラチーズ チェリートマトを添えてカプレーゼ風に。
濃厚なモッツァレラです。美味しいですわ。トマトはフツーかな。
f0349822_12332839.jpg

本日のオススメから、
神奈川県葉山 焼き茄子のクロスティーニ。
美味しい。もう少し量がほしい(笑)。
f0349822_12493862.jpg

もちろんピッツァいただきますよ。本日のオススメから、
ダルポルト(トマトソース、しらす、ミニトマト、ケイパー、オリーブ、オレガノ、ニンニク)。
しらすってピッツァにも合いますよね。好きです。
f0349822_12500963.jpg

パスタも大好き、いただいちゃう。
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ タリオリーニ。
へぇ~タリオリーニってクリーム系が合うと思っていましたがシンプルオイル系にもいいですね。
f0349822_12503822.jpg

グラッパ&ドルチェで〆てごちそうさまでした。
f0349822_12510784.jpg
f0349822_12514153.jpg

大忙しというほどでもなかったのですが、ホールスタッフの方がちとアタフタされていました。感じはすごく良かったのですよ。もう少し落ち着いた頃にまた伺ってみようかなと。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-28 23:10 | 池袋・目白界隈

シシリア 六本木店 @六本木

頻繁に伺っている訳ではありませんが、東京のイタリアンで一番長いことお世話になっているお店ですね。30年位通っていますかね、「シシリア 六本木店」さん。
f0349822_1449375.jpg

ワインはフランス赤ワインなんぞをいただいてと。
デロー マルゴー。
まろやか、豊潤。好き系です。
f0349822_152323.jpg

毎度毎度同じパターンで、グリーンサラダ。
この見事なきゅうりのカットはカッターではなく包丁を使ってらっしゃると聞いたことがあるような。
f0349822_15242284.jpg

まだまだ寒い時に伺ったんですね、オニオングラタンスープ。
大好物です。
f0349822_16294041.jpg
f0349822_16295335.jpg

ピッツァパイは欠かせません、ガーリックとミックス。
我が青春の味です(笑)。
f0349822_16313182.jpg
f0349822_1631443.jpg

パスタも欠かせないのです。我が青春の味なのです(笑)。
バジリコ。
数十年前いただいた人生初バジリコはこちら。感動しました。
f0349822_163513.jpg
f0349822_16351495.jpg

ナポリタン。
これも大好き。
f0349822_1635375.jpg
f0349822_16354958.jpg

いつ伺っても、と~っても懐かしく美味しい。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-16 10:30 | 青山・赤坂・六本木界隈

Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ) @江古田

昨年夏頃に伺って印象が良かった、「Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ)」さんで休日早飲み。

白ワインなんぞを。
お手頃美味しいディリーワインって感じですかね。
f0349822_17414517.jpg

いただいたお料理は、
自家製ドレッシングのグリーンサラダ。
f0349822_17434830.jpg

ポテトフライ。
f0349822_17441795.jpg

ピッツァはいっとかないとね、
ピカンテ(辛)。
トマトソース・オリーブ・ハラペーニョ・モッツァレラ。それほど辛くはなかったかな。
f0349822_17513858.jpg

パスタもいっちゃう、
シンプルなトマトソース。
ホント、シンプルです。こんなん好きなんですわ。パスタとの絡みもいいですよ。以前伺った時は生パスタでしたが、これは乾麺かな。
f0349822_175646.jpg
f0349822_17561548.jpg

お手頃価格でピッツァやワインが楽しめると思います。また伺います。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-04 11:00 | 椎名町~桜台

タッポスト チャオラ @豊島園

この日は、「タッポスト チャオラ」さんのピッツァをテイクアウトして家飲み。

マルゲリータ。
f0349822_1741723.jpg

こちらのピッツァはちょっと小さめです。なのでもう1枚。小さくなくとも2枚にしていますが(笑)。
チンクエフォルマッジ(5種のチーズのピッツァ)。
f0349822_1745774.jpg

前菜など殆どのお料理もテイクアウトできます。
カポナータ。
f0349822_17111617.jpg

満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-23 10:48 | 豊島園・練馬春日町界隈

ジラソーレ @江古田

最近はそんな頻繁に伺っているわけではないのですが、ほぼオープンの時から伺っているので、かれこれ10年位お世話になっています。大好きなお店です、「ジラソーレ」さん。
f0349822_10233637.jpg

ちーとばかし寒かったんです、赤ワインスタートとしましょ。
アリアーニコ コンタド リゼルヴァ 2011。
滑らかで深みのあるしっかりとしたワインだと思います。好きなんですよね。
f0349822_10343022.jpg

さ~て、何をいただこうかしらん♪
f0349822_10353475.jpg

とその前に、コペルトの提供。
パスタのカリカリ揚げ、結構好きなんですよね。
f0349822_1036321.jpg

いただいたお料理は、
エビとキノコの香草オーブン焼き。
私ね、こんなん大好きなんです。
f0349822_1039322.jpg

温野菜のゴルゴンゾーラソース。
こんなんも大好き。美味しいわぁ。ワイン進むわぁ。
f0349822_10401722.jpg

f0349822_10403513.jpg

岩中豚ラグーのスパゲッティ。
美味し~い!なんていうか、肉の甘みと旨味が最大限に活かされている感じ。感動的な美味しさ♪
f0349822_10423462.jpg

f0349822_10425031.jpg

f0349822_1062985.jpg

感動の逸品のあとは、またまた感動の逸品登場。
じゃがいものニョッキ クワトロフォルマッジオ。
これがね~、またね~、美味しいんですわ。ものすごく。
f0349822_1049451.jpg

f0349822_1050154.jpg

紅茶のパンナコッタ ジェラート添え。
自家製ジェラートはバニラとマンゴーだったかな。フルーツもたっぷり添えられています。
f0349822_10551624.jpg

f0349822_10553049.jpg

グラッパと自家製リモンチェッロをいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_10565136.jpg

ひたすら真摯に料理に取り組んでいらっしゃるシェフ、接客担当の物腰柔らかな美人マダム、と~っても美味しく居心地良いお店なんです。大満足ご機嫌♪
次回こそはメインまでいかないと・・・
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-16 09:59 | 椎名町~桜台

カリーナ カリーナ @神楽坂

ちょっと気になっていたお店、「カリーナ カリーナ」さんで休日ディナー飲み。
f0349822_11473529.jpg

散歩で結構歩いたので喉カラカラ、
泡をグラスでいただいて喉潤し。
f0349822_11485051.jpg

お通しは、ツナポテトサラダのブルスケッタ。
これが思いのほか美味しくて嬉し。後のお料理への期待が高まります。
f0349822_11562762.jpg

お料理は本日のおすすめとグランドメニューがあり、豊富です。
おすすめメニューをちらっと。
f0349822_11594284.jpg

いただいたお料理は、
白いんげんと赤玉ねぎのサラダ。
好きです。
f0349822_121451.jpg

ナポリ名物 生のりのゼッポリーネ。
私、好きなんですよね。こちらのは超もっちりでお餅みたいです。美味しいです。
f0349822_1215268.jpg

自家製パンチェッタときのこのキッシュ。
ちーとばかし好みからは外れましたが、パンチェッタ美味し。添えられているルッコラのサラダも美味しかった。
f0349822_1238316.jpg

f0349822_12382232.jpg

さ~て、赤ワインなんぞをいただきましょ。
最近は赤ワイン率が高くなってきました。寒くなると赤ワイン率が高くなりますね。
シチリアのパッカモーラ シラー パーリョ クラトロ アリーニ。
果実味豊かですね、低価格で美味しいワインだと思います。
f0349822_12405634.jpg

イタリア産ポルチーニとモッツァレラのPizza。
窯焼きみたいですね、美味しいです。
f0349822_12581182.jpg

サルシッチャのトマトソース リングイネ。
取り分けて提供してくださいました。サルシッチャ美味し。ソースもいいです。
f0349822_1310272.jpg

f0349822_13102089.jpg

もう少し飲みたいと、グラスワインとグラッパをいただいて、
f0349822_13112533.jpg

ドルチェもいただきます。
いちじくとチョコのカッサータ。
f0349822_13135065.jpg

ごちそうさまでした。噂通り、CP高く美味しかったです。次回はガッツリお肉の盛り合わせをいただこう。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-14 10:52 | 飯田橋・神楽坂界隈

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さんで休日ディナー。久しぶりですなぁ。
f0349822_11125097.jpg

土・日・祝の夜営業は17時からのようなので、17時に予約して伺いました。2時間制です。

この季節、まずはやっぱり泡。
f0349822_11151127.jpg

ピッツァの前に前菜なんぞを、
カプレーゼ。
フツーかな。ただバジルの香り、美味さは素晴らしかった。
f0349822_1116479.jpg

温かい前菜もね、
丸ごと玉ネギの薪窯ロースト(アンチョビとケッパーのソース)。
これすっごい好みだった。ソースも美味しくて、残った分はピッツァの耳につけていただきました。
f0349822_1119524.jpg

さてさて、お待ちかねのピッツァは、この日のおすすめから、
小エビとアスパラガス・チェリートマトのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。
やっぱ美味しいのう♪
f0349822_11254962.jpg

f0349822_112636.jpg

f0349822_11261581.jpg

で、ワインも進む訳ですわ。
大好きシチリアのワイン。
f0349822_11313710.jpg

もう1枚いっちゃうよ、定番から、
ドック。
フレッシュトマト・水牛のモッツァレッラ・パルミジャーノ・バジリコ。
f0349822_11341457.jpg

デザートもいっちゃう、
カンノーロ。
シチリアのお菓子ですよね。結構なボリュームです。ペロリと食べちゃいましたけど。
f0349822_11362896.jpg

グラッパなんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_11374719.jpg

やっぱりアオキさんは美味しいですなぁ。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-27 08:02 | 豊島園・練馬春日町界隈

Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ) @江古田

2015年3月オープンの窯焼きピッツァとワインのお店、「Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ)」さんに伺ってきました。お店の前を良く通るもので気になっていたんですよね。あらっ、かき氷ののぼりもでていますよ(笑)。
f0349822_726443.jpg

メニューはと(一部です)。
f0349822_752119.jpg

f0349822_7521553.jpg

f0349822_7522880.jpg

白ワインをボトルでいただいてと。
マンドラロッサ シャルドネ。
ほどよい酸味でまろやか、値段の割にはとても美味しいと思います。
ドリンク類もお手頃価格で提供されています。いいですね~。
f0349822_7575233.jpg

シェフのおまかせ前菜3点盛り合わせ。
夏野菜のグリルマリネ、国産若鶏胸肉の自家製ハム、新潟県産小鯵のカルピオーネ。だったかな。
f0349822_7591064.jpg

フリットミスト。
あったら頼んじゃいますね、揚げもん(笑)。
ニンニクのフリット、イカのフリット、タコのフリットにポテトフライの盛合せです。ボリューミーですよ~。
f0349822_824563.jpg

f0349822_8251199.jpg

ピッツァはシンプルに、マルゲリータ。
フツーに美味しいです。いや、値段の割にはとても美味しい。
f0349822_8262835.jpg

パスタも頼んじゃう。アラビアータ。
生パスタですね、美味しいですよ。
f0349822_8502770.jpg

土、日は12時から通し営業されているようですね、近所で昼飲みにはもってこいのお店ではありませんか~(笑)。
ごちそうさまでした。また伺います!次回はかき氷もいただいてみたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-13 08:08 | 椎名町~桜台

シシリア 六本木店 @六本木

年に1~2回は伺っていますかね、「シシリア 六本木店」さん。好きなんですよね。

まずは、白ワインをボトルでお願いしてと。
マルキ・ド・ペノティエ シャルドネ 樽熟成。
大好き果実味、酸味、バランスの良いCPの高いワインだと思います。
f0349822_11387.jpg

いつもの、グリーンサラダ。
f0349822_114369.jpg

いつも1人1つお願いするグリーンサラダをこの日は1つにして、
フロレンス風サラダにしてみました。
ホワイトアスパラガスとトマトとオニオンのサラダです。自家製マヨネーズが美味しいですわぁ。
f0349822_1173583.jpg

大好きピッツァは、ミックスと赤唐辛子。
四角くて薄いピッツァ。美味しさ、軽さで何枚でもいけそう。
f0349822_1110436.jpg

f0349822_11105928.jpg

パスタも2種いっちゃう。
ガーリックソース。
ソースポットで提供されるオイリーなガーリックソースは思いっきりニンニクが効いています。ニンニク好きにはたまらんでしょ。パスタにたっぷりかけていただきま~す。
f0349822_1133697.jpg

f0349822_11332383.jpg

アサリ入りバジリコ。
こちらのパスタメニューで個人的に一番好きです。
f0349822_11333997.jpg

また暫くこれないからと、ピッツァをもう1枚頼む中年おバカ夫婦。
マッシュルーム。
f0349822_11434872.jpg

あ~美味しかった。食べ過ぎた。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-29 08:06 | 青山・赤坂・六本木界隈