タグ:アンテナショップ・道の駅・SA ( 23 ) タグの人気記事

Cafe M/N @浅草

浅草「まるごとにっぽん」、たまに行っています。この日は、3階エスカレーター近くに置いてあるこの↓ 看板でず~っと気になっていたカフェでちと休憩することにしました。
f0349822_12434489.jpg

Cafe M/N」さん。
f0349822_12441465.jpg

店内、広々としています。本がいっぱい置いてあります。ブックカフェみたい。ソファー席もありゆっくりできそうですよ。
メニューは多くはありませんが、各地の美味しいものを取り入れたもののようです。

ではまずは、茨城と大阪のビールなんぞでもいただきますかね。
f0349822_12444699.jpg

ちーとばかし、おツマミなんぞもね。
千葉県八街産 蒸し落花生。
私、こんなん大好きなんですよ。
f0349822_12451792.jpg

さて、看板で何が気になったかというと、
たまごサンド。
看板に偽りなしですよ。焼きたてトロトロオムレツ系の玉子焼きがたっぷりサンドされています。パンはペリカンさんのですって。美味しいですわ。
f0349822_12454737.jpg
f0349822_12461623.jpg

で、調子に乗って国産ワインなんぞも。銘柄失念。
f0349822_12464638.jpg

一時外の喧騒を忘れてゆっくりできました。居心地いいですわ。穴場かも。満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-05 11:05 | 浅草界隈

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

車で出かけて見かけたらほぼ必ず寄ります。道の駅。大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
特にのお目当ては、地元野菜直売所。
f0349822_12215186.jpg

旬の野菜がずら~っと並んでいます。テンション上がりますわ~♪
ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_12222157.jpg
f0349822_12230006.jpg
f0349822_12233046.jpg
f0349822_12240209.jpg

野菜どっさり買い込んで、お昼は「十石屋」さんで、前回いただいて美味しかったゆず塩らーめんをいただきます。
f0349822_12250698.jpg

ゆず風味、野菜たっぷりのさっぱりタンメンって感じ。やっぱり美味しいですわ。
f0349822_12253648.jpg

醤油らーめんもいただいてみました。これはフツーかな。
f0349822_12260669.jpg

買い込んだ野菜果物は、
なす、枝豆、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、スイカ、ブルーベリー・・・トマトなんて5袋も買っちゃいました。
どの野菜果物もそれぞれの味濃くとても美味しかったです。
f0349822_12263505.jpg
f0349822_12270642.jpg

知人にもらった無農薬野菜も嬉し♪。
f0349822_12273798.jpg
f0349822_12280777.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-31 22:45 | 栃木県

常磐自動車道 pasaR(パサール)守谷 (下り)

常磐自動車道「pasaR(パサール)守谷 (下り)」でちと休憩。
前回休憩した時、時間が早すぎたためフードコートの店舗は殆ど開店していなかったので、今回も軽くお茶ぐらいでと思っていたのですが、今回は全店舗ではありませんが、前回よりは数多くのお店が営業されていました。ちなみに利用したのは8月上旬午前9時半位です。

まぁ何はともあれ休憩です。実は朝ごはん抜きだったのでお腹ペコペコです。
いただいのは、
大かまど 寅福 守谷食堂」さんのカレー。
万人に好かれるカレーって感じです。フツーに美味しいです。
f0349822_11281486.jpg
f0349822_11284422.jpg

肉の大山」さんの男爵コロッケサンド。
ソースのたっぷりついたコロッケがトーストされたパンでサンドされています。美味しいですよ。
f0349822_11291458.jpg
f0349822_11301123.jpg
f0349822_11304113.jpg

さてと、スタバでコーヒー買って出発です。SAが楽しくなりましたなぁ。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-30 10:45 | 茨城県

のものキッチン 池袋東口店 @池袋

2015年11月にオープンされた、「のものキッチン 池袋東口店」さん。お店前を通るたびに気になっていたんですよね。買い物途中の休憩で伺ってみました。
「のもの」ってJR東日本運営で東日本の食材や加工品などを提供されているアンテナショップのようなお店ですよね?確か上野店に伺ったことがあると思います。池袋店は「キッチン」がついた飲食店舗のようで東日本の旬ものや地ものがいただけるようです。
f0349822_11272448.jpg

う~ん、ドラフトビールなんてのがありますよ。飲むきゃないでしょ(^^♪
3種飲み比べ。
②は?(いきなり失念)、④IPA だいだいエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)、⑤スタウト スイートスタウト 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)。だったかと。
f0349822_11273947.jpg

私は、のものオリジナル ペールエール 岩手 いわて蔵ビール。
こちらの一番人気のようで東北産の米とリンゴが使われているそうです。ほのかなリンゴ香がしますよ。飲みやすいです。好きです。
f0349822_11274956.jpg

伺ったときは、「青森のものフェア」開催中で、テレビで紹介されてから気になっていた、いかメンチなんてのもあったので頼んでみました。
八戸産いかメンチ。
カラッと揚がっていますが中はフンワリしているんですね。いかの旨味がつまった感じです。これ好きですわ。
f0349822_11280192.jpg

東北6県☆盛合せ。
隣の方が召し上がっているのを見て、豪華で美味しそうだったので真似して頼んじゃいました。
青森 漬けさば、岩手 熟成粗挽きソーセージ、山形 平田牧場三元豚炙り焼き、秋田 横手田園ハム 豚はらみくんせい炙り焼き、三陸 鮭とイクラ、宮城 牛タンラー油冷奴(お豆腐は群馬 谷川豆腐)、福島 ハーブ鶏から揚げ。
どれも美味しいんですよ。
f0349822_11281311.jpg
f0349822_11282416.jpg

当然こうなります(笑)。
ホワイトエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)と福島 笹の川ハイボール。だったかな。
f0349822_11283587.jpg

いいじゃありませんか、このお店。気に入っちゃいました。また伺います!満足ご機嫌♪
東北の日本酒なんてのもいくつか置いてほしいな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-23 10:50 | 池袋・目白界隈

まるごとにっぽん 蔵 @浅草

2015年12月オープンの「まるごとにっぽん」さん。結構行っています。この日は1階の、「まるごとにっぽん 蔵」さんでお買物。全国の名物、逸品が揃っていて見ているだけでも楽しいんです。

で、購入したものは、
福岡のお酒、繁桝 純米大吟醸 にごり酒。
軽やかな口当たり、甘みありの飲みやすいお酒です。美味しいです。
f0349822_10323897.jpg

瀬戸内名産 ちりめん大豆。
国産大豆にちりめんにゴマ、甘濃い味でやめられない止められない系。
f0349822_10465131.jpg
f0349822_1047433.jpg

福岡産 天然真えび。
有明海産の真えびとのことです。そのまんま海老です。少しマヨネーズなんてのが合います。日本酒進みます。
f0349822_10493096.jpg
f0349822_10493819.jpg

ねぎみそせんべい。
国産うるち米に八丁味噌使用とのこと。想像通りのお味。好きですわ。何処産かは失念。
f0349822_1114910.jpg
f0349822_1115991.jpg

また行ってみよう。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-22 06:30 | 浅草界隈

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

道の駅大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
すっごい広くていろんな施設がありキレイなんですよ。行ったのは4月上旬、26,000本を超えるというパンジーや空を泳ぐ鯉のぼりが見事でした。
f0349822_10215468.jpg

で、私の一番のお目当ては、地元野菜直売所。
さすが栃木ですねぇ、いちご売場の広い事、安い事♪
f0349822_1031015.jpg
f0349822_10314560.jpg
f0349822_10514989.jpg
f0349822_10321595.jpg

で、例によって大量購入。
f0349822_1034353.jpg
f0349822_10341447.jpg

お野菜、イチゴも美味しいのですが、まめ餅。
私、これが大好きでしてね。この地方では良く食べられているものらしいのですよ。
もち米に大豆、青海苔が入っているんですね。香ばしくて美味しいんですわ。
f0349822_1037561.jpg
f0349822_1038766.jpg


この道の駅、フードコーナーも充実しています。お昼ごはんは各お店で購入したものをこちらのテラスでいただくことにしました。
f0349822_10482731.jpg

もてぎご当地ラーメンの「十石屋」さんの、ゆず塩らーめん。
ゆずの風味が活きたさっぱり塩味です。野菜もたっぷりで美味しいですわぁ。
f0349822_10544720.jpg
f0349822_1054594.jpg
f0349822_10551194.jpg

農産物直売所の惣菜コーナーで販売されていた、ハンバーグ弁当。
手作りのお惣菜やお弁当を販売されているんですけど、なんせ手作りなので大量には作れないみたいで数個棚に並ぶそばから売切れていくんですよ。そんな中、ハンバーグ弁当が美味しいという地元の方の話し小耳に挟みましてチラチラと出てくるのを待ってゲットしたのです(笑)。
ふんわり柔らか、いかにも手作りという感じのなんて言うか優しいハンバーグにきのこたっぷりのデミソース。これ好きですわ。
f0349822_10563386.jpg
f0349822_10564493.jpg
f0349822_10565677.jpg

同じく惣菜コーナーで販売されていた、太巻きとかあちゃんいなりもゲット。
美味しそうで並んだ瞬間に購入しちゃったんですが、さすがにいっぺんには食べられず家でいただきました。
f0349822_1101221.jpg
f0349822_1102685.jpg


茂木美江子さんという作家さん自ら販売されていた器も購入。ちょうど素朴で可愛い小さめ小皿が欲しかったし、作家さんの感じもとても良かったので。
f0349822_1114498.jpg


そして、土・日・祝日にはすぐ近くをSLが通るみたいなんですよ。12時頃でしたかね、ラッキーなことにちょうど通る時間にいたので見ることができました。
シャッターチャンス逃しまくりですけど。
f0349822_1161280.jpg
f0349822_1162390.jpg

いや~楽しかった~。大満足ご機嫌♪
一日いても飽きないと思いますわ。また絶対行きたいです。夏に行くつもり。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-26 10:00 | 栃木県

常磐自動車道 pasaR(パサール)守谷 (下り)

常磐自動車道「pasaR(パサール)守谷 (下り)」でちと休憩。
f0349822_1116371.jpg

前回休憩した時の印象が良かったので、フードコートの利用を楽しみにしていたのですが、時間が早すぎました。午前9時頃だったと思います、殆どのお店が午前11時開店のようで数店しか営業されていませんでした。朝ごはん抜きで来たのに・・・
ってなことを言っていてもしょうがないので、
営業されていた、「南国酒家 南包子」さんで肉まん買って、お土産などを売っているお店でコーヒーと牛乳を買って軽くすませて出発。
f0349822_11304466.jpg
f0349822_11305111.jpg
f0349822_11322733.jpg
f0349822_1158335.jpg

肉まんと牛乳の美味しさに満足。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-25 08:30 | 茨城県

北海道どさんこプラザ 有楽町店 @有楽町

大好きなアンテナショップ、「北海道どさんこプラザ 有楽町店」さんでちとお買い物。

ロイズさんのチョコレート好きなんですわ。
f0349822_1522174.jpg

生チョコレート シャンパン。
f0349822_153117.jpg

f0349822_1532011.jpg

板チョコはアーモンド入りが特に好き。
f0349822_1543541.jpg

f0349822_1544381.jpg

満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-14 12:07 | 銀座・有楽町界隈

道の駅たるみず 湯っ足り館 @鹿児島県垂水市

ドライブの途中、「道の駅たるみず 湯っ足り館」さんで、ちと休憩。
f0349822_1236640.jpg

こちら、全長60mの日本最大級の源泉かけ流しの足湯もあるんですよ。無料です。
雄大な桜島や錦江湾を見ながら足湯に浸かります。なんて気持ち良いんでしょ♪ それにしても、今回は滞在中、桜島はずっと穏やかでしたねぇ。
f0349822_12382540.jpg

f0349822_12383595.jpg

f0349822_12384423.jpg

f0349822_10552857.jpg

もちろん物産館で買い物もしましたよ。鹿児島らしく、さつま芋やミカン、さつま揚げ等々・・・楽しいですねぇ。さつま揚げ美味しかったぁ。
f0349822_112251.jpg

f0349822_1122331.jpg

f0349822_1123725.jpg

垂水名産のびわのソフトも食べたりしてね。
f0349822_1143586.jpg

いい休憩になりました。また行きたいなぁ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-16 11:47 | 鹿児島県

道の駅 えびの @宮崎県えびの市

昨年寄ってと~っても気に入った、「道の駅 えびの」さんに今年も寄ることができました。
f0349822_14504514.jpg

ワクワクしますなぁ。私、道の駅大好きなんですよ。
珍しい茸や、ピーマン、トマト、梨、ぶどう・・・興奮しますねぇ(笑)。オープン間もない時間に行ったのに、人気商品はもうすでに品薄でした。地元の方にも大人気なんですよね。
f0349822_14511040.jpg

f0349822_14463618.jpg

f0349822_14464540.jpg

f0349822_14513793.jpg

f0349822_1447169.jpg

f0349822_1447935.jpg

今回は野菜、果物など買って送ってもらいました。
f0349822_12162021.jpg

白姫舞茸や、
炊き込みご飯、お味噌汁にしました。
f0349822_12185276.jpg

雲南百薬(丘ワカメ)、
初めて見ました、食べました。さっと茹でて酢の物にしたんですけど、ちょっとヌルッと感があり、なるほど食感や見た感じがワカメみたいなんですね。味はちょっと苦味、クセがありますかね。私は好きな味です。
f0349822_14405335.jpg

f0349822_12205035.jpg

カラーピーマン。
えびのはビーマンのハウス栽培が盛んなんです。
f0349822_14432056.jpg

他に、ぶどうやイチジクやトマト、茄子などなど・・・ホントはまだ買いたかった(笑)。大満足、ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-13 14:44 | 宮崎県