保谷 大勝軒 @保谷

保谷 大勝軒」さんのワンタンメン、たまに無性に食べたくなるんですよね。
もうそうなったらいても立ってもいられません。GO!

消費税増税でしょうね、やはり少し値段が上がっていましたね。税込です。
f0349822_1103625.jpg

ワンタンメン+ネギ。
これこれ、ステンレスのお盆に乗って出てくるんですよね。そして、毎回その洗面器のような丼に圧倒されるんですよね。
煮干系の、表面をラードで覆われたスープ、相変わらず美味しいです。中細の柔らかめ麺もチュルチュルワンタンも大好き♡ でも、さすがにデフォで2玉麺は食べきれず夫に手伝ってもらいました。
f0349822_1113050.jpg

f0349822_1114426.jpg

f0349822_111547.jpg

f0349822_112227.jpg

f0349822_1121187.jpg

ごちそうさまでした。また伺います!
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-07 09:35 | 中村橋~清瀬

Le Bonze (ル ボーズ) @銀座

定期的に伺いたい「Le Bonze (ル ボーズ)」さん。

真っこと、泡が美味しい季節ですなぁ。
レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ。
ミネラル感、キメ細やかな泡。好きなんです。
f0349822_10262555.jpg

三元豚のリエット。
シンプルなお料理こそ料理人の腕が分かるわぁ。なんて、私ごときがなんですが、私の知るリエットベストワン!
f0349822_10271270.jpg

パン、必要。
f0349822_10272328.jpg

フランス産ホワイトアスパラガス。
1本からの提供で2本お願いしたら、細いのでと4本で提供してくださいました。細くありませんよ~美味しいアスパラです。ほんのり塩味のついた絶妙な茹で加減。毎回毎回、青木シェフのその丁寧なプロ仕事に感動します。ソース(確かアイオリソース)も添えられてきましたが、アスパラだけで十分美味しい。もちろん自家製ソースも美味しい。持って帰りたい位(笑)。
f0349822_1028644.jpg

f0349822_10282392.jpg

本日のお魚料理、エイヒレのムニエル。
肉厚エイヒレに大好物のアスパラソバージュもたっぷり添えられていました♪
f0349822_1029278.jpg

f0349822_1029116.jpg

f0349822_10292028.jpg

フランス産ホロホロ鳥のロースト。
写真、下手ですね~すみません。味は言わずもがなですな。なんて美味しいんでしょ♪
f0349822_1030446.jpg

f0349822_10301973.jpg

当然、美味しい料理だと進む。
ラウル・クレルジュ イル・ド・ボテ・ピノ・ノワール 2012。
夏向きの赤ワインという感じ。美味しい。
f0349822_10335567.jpg

フランス産チーズの盛り合わせ。
f0349822_10343268.jpg

青木シェフのお料理はけっして派手ではないと思うのです。正統に全てに真面目に丁寧に手を掛けられた滋味あふれる料理とでも申しましょうか・・・信頼できるんですよね。大好きです。実は頻繁に伺いたい。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-06 11:00 | 銀座・有楽町界隈

アランダルース @江古田

ず~っとず~っと気になっていました。モロッコ・スペイン料理「アランダルース」さん。
f0349822_11251162.jpg

店内、エキゾチックですなぁ。
f0349822_1125225.jpg

メニュー(一部)。
f0349822_11325179.jpg

f0349822_1133096.jpg

f0349822_11331071.jpg

f0349822_11331912.jpg

f0349822_11333082.jpg

f0349822_11333930.jpg

f0349822_11335150.jpg

ワンドリンクサービスのクーポンでグラスワインをいただいちゃいました。
f0349822_1134693.jpg

スペイン風ミックスサラダ。
そのボリュームにびっくり嬉し♪ サイコロ状に切られた彩り鮮やかな野菜、下の方にはレタスもたっぷり入っていました。すでにドレッシングが和えてあるのですが、このドレッシングが程よいスパイス香でちょうどよい味加減、濃すぎず薄すぎず、野菜の味を存分に楽しみながら飽きずに完食できました。
f0349822_11342140.jpg

f0349822_11343114.jpg

スペインオムレツ。
ポテトとほうれん草のどちらかを選べます。ポテトでお願いしました。
文句なしの大好物系。タルタルソースも大好き。美味しかった~。
f0349822_11344533.jpg

ミートボールとたまごのタジン(パン付き)。
提供時にフタはとってくださいます。特徴あるタジン鍋のフタのある写真も撮りたかったのですが、ちょっとモタモタしちゃいました(笑)。スパイスの良い香りです。ミートボールも野菜もゴロゴロ入っています。スパイスの効いたソースも美味しい。もちろんパンにもつけて食べます。こりゃーワインが進むわ。
f0349822_9343920.jpg

f0349822_1135104.jpg

f0349822_11352177.jpg

f0349822_11355231.jpg

ってことで、飲んでいます。
f0349822_11353868.jpg

私はもうすでにお腹いっぱい。
夫、エビのガーリックオイル焼。ですと。
これまたボリューミーですなぁ。おまけにパン付きですよ。お腹いっぱいと言いながらもちろん少しはいただきましたよ(笑)美味しいですわ。
f0349822_1136961.jpg

ちーとばかし(かなり?)強い食後酒もいただいてと。
オルホ・デ・ガリシア・ブランカ。
f0349822_11362725.jpg

美味しかった~期待通りでした!シェフもマダムも感じよくとても素敵な方々でした。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-05 09:54 | 椎名町~桜台

第1783回 N響定期公演

久しぶりです。広上さん。

第1783回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2014年5月29日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_955162.jpg

[指揮] 広上 淳一
[ソプラノ] ローザ・フェオラ 
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

シューベルト
交響曲 第5番 変ロ長調 D.485
休憩
マーラー
交響曲 第4番 ト長調

広上さん、愛らしく魅力的な方ですよね。大好きです。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-04 11:10 | 音楽

かつや 御徒町店 @御徒町

この日、次の予定までの時間があまりなくてですね、でもお腹は空いているしで、サクッと立ち食いそばにしようかなとも思ったのですが、ふっと目についた、こちら「かつや 御徒町店」さんに入ってみました。
f0349822_1202910.jpg

カツカレー(梅) 80gロース 590円(税抜)。
ちなみに、松竹梅とあり、松は80gロース2枚にご飯大盛り950円、竹は120gロース750円でした。少しもらったのですが、柔らかサクッとカツにマイルドカレー、フツーに美味しいですぅ。いや値段以上に美味しいと思います。
f0349822_1215394.jpg

私は、海鮮・ヒレ・メンチ ソースカツ丼 590円(税抜)。
海老フライ1本、イカフライ1枚、ヒレカツ1枚、メンチカツ1枚。う~ん、茶色いですね~(笑)。キャベツが救いです(笑)。流石にボリューミー過ぎてお腹いっぱい。完食できませんでした。ごめんなさい。
f0349822_1232025.jpg

f0349822_1232845.jpg

f0349822_1233589.jpg

お手頃価格でサクッと美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-04 11:06 | 上野・御徒町・湯島界隈

ホッと珈琲館 @練馬

早起き散歩の後、「ホッと珈琲館」さんでモーニング。
f0349822_12131398.jpg

AM11:00までのサービスメニューから、
トースト(サラダ付) 飲物+160円。
こんがり、ふっくらトーストにジャム、サラダ。こちらのトースト大好きです♡
f0349822_12132778.jpg

スクランブルエッグトースト(サラダ付) 飲物+210円。
こちらは、トーストにスクランブルエッグとベーコン、そしてサラダですね。
f0349822_12135242.jpg

f0349822_1214240.jpg

f0349822_12141511.jpg

f0349822_12142382.jpg

昔ながらのきちんとした喫茶店という感じで好きなんですが、全席喫煙可なのでそれがちょっと苦手かな。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-03 10:27 | 練馬

焼鳥 かなめ @緑が丘

大好きなワインバーの店長さんの紹介で「焼鳥 かなめ」さんのワイン会に参加させていただきました。
f0349822_10363492.jpg

焼鳥かなめ×タケダワイナリー。
山形のタケダワイナリーさん、大好きなんですよ♪ ワイナリー岸平ご夫妻をお招きしてのワイン会ですって。ワクワクしますねぇ。テーマはデラウェアの造り違い、ベリーAの樽違い、造り違い。それと、あのキュベ・ヨシコもいただけるというではありませんか。いいんですか~♪

サン・スフル 白・発泡 2013。でスタートです♪
山形県産の完熟したデラウェア種100%使用、亜硫酸を使用しないサン・スフルで醸造、アンセストラル法により発泡ワインに仕上げられたものらしいです。アンセストラル法とは、発酵中のワインを瓶詰することで瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスがワインに溶け込み発泡ワインになるんですって。また、ろ過しないで瓶詰されているので葡萄のにごりが残っているんですね。
こんな感じで岸平社長の実に丁寧分かりやすい説明をお聞きしながら会は進んでいきます。
f0349822_10393455.jpg

f0349822_10394371.jpg

美味しいワインには美味しいお料理でしょ。今回は山形の食材を中心に提供してくださるとのこと。
山形の「イル・コテキーノ」さんの自家製ハム。美味しいですぅ。この後、何種類かコテキーノのさんのハム類を出してくださったのですが美味しいのなんのって。山形に行ったら必ず伺いたいお店ですね。かなりの人気店のようなので日程が決まったらまず予約します(笑)って位、美味しかったんですよ。
f0349822_1040572.jpg

あ~これ名前忘れちゃいました。山形の郷土料理で大豆を干して・・・?ともかく美味しかった。大好みな一品でした。
f0349822_10401935.jpg

もちろん、かなめさんの美味しい焼鳥は欠かせません。てかっ、主役ですね(笑)。
ササミとネギマ。
f0349822_10403810.jpg

f0349822_10404828.jpg

オカヒジキと柑橘(小夏?)の和え物。
これかなり気に入りまして真似しています。ところで、オカヒジキって山形の伝統野菜なんですね。
f0349822_10411063.jpg

砂肝と胸肉?
f0349822_1041252.jpg

f0349822_10414230.jpg

コテキーノさん自家製サラミ。アスパラ、トマトも山形産。
f0349822_1042259.jpg

f0349822_10421354.jpg

皮とレバー。
特にレバーの美味しさに大感動。
f0349822_10423477.jpg

f0349822_10424594.jpg

これもコテキーノさんのね。
f0349822_1043460.jpg

つくねは塩とタレ両方。
どちらも美味しい♪
f0349822_10432452.jpg

f0349822_10433728.jpg

山菜おにぎり。
f0349822_10435225.jpg

ご主人のご厚意により食いしん坊の希望者はつくね追加。もちろん手を挙げました(笑)。
f0349822_10441588.jpg

参加者の方からの差入れケーキ。
パティシエさんとのこと。ご馳走様でした。美味しかったです~。
f0349822_10443261.jpg

この日、いただいたワイン。
乾杯の、サン・スフル 白・発泡 2013。の後は。

More
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-02 08:00 | 東急東横線・大井町線

志むら @目白

今シーズン初かき氷を「志むら」さんで。

宇治金時。
f0349822_9501536.jpg

f0349822_9144643.jpg

f0349822_914573.jpg

ふんわり氷に餡子の美味しさは流石です。
美味しかったですぅ。けど、やっぱりシーズン初志むらさんは生いちごが良かったかな。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2014-06-01 10:01 | 池袋・目白界隈