AUX BACCHANALES(オーバカナル) 赤坂 @六本木一丁目

サントリーホールでのコンサート後、気分良しで、「AUX BACCHANALES(オーバカナル) 赤坂」さんで軽く飲んで帰ることに。ホールの真ん前なので便利なんですよね。

伺ったのは7月下旬。暑かったんですなぁ。まずはビールですわ。私は久しぶりにヒューガルデンをいただきました。
f0349822_14064956.jpg

お通し的バゲット。
隣のパン屋さんのですもの。美味しいに決まっていますわ。おかわりもできるみたいですよ。したことはありませんが。念のため(笑)。
f0349822_14070327.jpg

いただいたお料理は、
オムレツ(プレーン)。
美しいですなぁ。ふわふわボリューミー。玉子好きにはたまりませんな。よってたまりません(笑)。大好き。
f0349822_14071203.jpg

私にとって、オーバカナルさんと言えば、オニオングラタンスープ。
大好きなんです。真夏でもいただいちゃいます。店内冷房かなりきいていますしね。美味しいですなぁ。
f0349822_14072676.jpg
f0349822_14073731.jpg
f0349822_14074858.jpg

温かいソーセージとフレンチフライ。
2種の肉々しいソーセージにフレンチフライもたっぷり添えられ、これまたボリューミー。ワイン進みますわぁ。
f0349822_14075686.jpg

で、ワイン1本空けちゃう訳です。どこが軽くなんでしょうね、いつもですが。
f0349822_14080599.jpg

マールなんぞまで飲んじゃってるし・・・
f0349822_14081599.jpg

ボリューミー美味しいお料理に満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-19 22:30 | 青山・赤坂・六本木界隈

嘉賓 @渋谷

この日のランチは、「嘉賓」さんでいただきました。
渋谷新南口すぐの飲食ビル8Fに入っているお店です。こちらこちらも同じビルですね。少しずつ制覇しています(笑)。
f0349822_13050085.jpg

とはいっても、嘉賓さん、お気に入りでもうすでに何回か伺っているのです。
写真分かりづらいのですがランチメニュー。
f0349822_13050976.jpg

こちら、四谷の老舗広東料理「嘉賓」さんの姉妹店のようです。といえば、牡蠣ソース和えそばが有名なんですが、メニューにも(嘉賓おすすめの逸品)と記されてあります。が、私はいつも担担麺。牡蠣ソース和えそばも他のお料理もいろいろ食べてみたいのですが、メニューを前にするとつい担担麺と言ってしまうのです。お気に入りなのです。ちなみに担担麺も(おすすめ)と記されているんですよ。

ってことで、この日も担担麺。
まずはセットのサラダが提供されます。これは至ってフツー。でも生野菜は嬉しい。
f0349822_13051993.jpg

で、大お気に入りの担担麺。
ゴマしっかりの濃厚クリーミーなスープにちと柔らかめの麺がよく絡んできます。辛さ痺れ感もちょうどよい感じです。
f0349822_13052911.jpg
f0349822_13054005.jpg
f0349822_13054941.jpg

デザート、ドリンクも付きます。デザートは杏仁豆腐、ドリンクは数種から選べます。私はアイスコーヒーをいただきました。
f0349822_13055997.jpg
f0349822_13060979.jpg

満足ご機嫌♪ 次回は他のお料理にするつもりです。一応(笑)。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-17 22:40 | 原宿・渋谷界隈

オザワ洋菓子店 @本郷三丁目

ちょっと落ち込み気味の私に夫のお土産。きゃ~「オザワ洋菓子店」さんのケーキ(^^♪
f0349822_12455134.jpg

あれ~奮発しましたねぇ~大好きイチゴシャンデも3個も入っとりますよ。
f0349822_12460040.jpg

どれもね、今流行りじゃない(いい意味でね)パティシエなんて人じゃない昔ながらの職人さんがコツコツ真面目に作ったお菓子という感じなんですよ。大好きですわ。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-16 11:15 | 上野・御徒町・湯島界隈

仕出弁当ランチ

会社で頼んでいるお弁当、私も1ヶ月に2回ほど頼んでいます。

この日は、
えびたっぷりプリプリえびカツ、シルバーみりん漬焼、野菜サラダ、軟骨入肉団子と白菜のクリーム煮、ラー油キクラゲ、野沢菜漬、千切キャベツ。
えびカツに惹かれました。はい、確かにたっぷりプリプリです。シルバーのみりん漬焼も美味しかった。おかずカロリー失念。
f0349822_21262090.jpg
f0349822_21263426.jpg


別の日、
カリカリ梅ごはん、いか天ぷら、さんまの開き焼、豚肉と大根煮、金平ごぼう、オクラの和え物わさび風味、煮豆、磯華玉子焼、キャベツ一夜漬。おかずカロリー399カロリー。
❝Goodバランス!和風弁当❞なんて献立に書いてありました。正にですな。大好き系です。
f0349822_21264565.jpg
f0349822_21265818.jpg

低価格での提供です。安い材料を使って丁寧バランスよく調理されていると思いますわ。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-16 11:00 | いろいろ

御座候 東武池袋店 @池袋

涼しくなりましたねぇ。たい焼きや今川焼なんてのがより美味しく感じます。

ってことで(笑)、「御座候 東武池袋店」さんに寄っちゃいました。
赤あんと白あんがあり、いつもだいたい、赤白2個ずつ購入。
f0349822_20453856.jpg
f0349822_20461107.jpg

どちらかというと、私は白あん派。
f0349822_20464116.jpg
f0349822_20471051.jpg

もちろん赤あんも好きですよん。写真とらずに食べちゃっいましたけど。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-15 12:35 | 池袋・目白界隈

保谷 大勝軒 @保谷

たまに無性に食べたくなる「保谷 大勝軒」さんのワンタンメン。1年に2回は伺っていますかね。

店内、煮干し系の良い香りが漂っています。あらゆるところ清潔にされています。気持ちが良いです。
f0349822_20300772.jpg
f0349822_20303893.jpg

ワンタンメン、ネギ増しでお願いします。
デフォ2玉の柔らか麺にチュルチュルワンタンもたっぷり。量はちょっと私には多すぎますが、味は私のナンバーワン!ワンタンメンです。大好きです。
f0349822_20310784.jpg
f0349822_20314326.jpg
f0349822_20324196.jpg

満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-14 22:20 | 中村橋~清瀬

仙太郎 伊勢丹新宿本店 @新宿三丁目

歳をとると季節の移り変わりなんてのに敏感になりますなぁ。それはもちろん、食べ物でも感じるわけです(笑)。

仙太郎 伊勢丹新宿本店」さんで秋を感じる菓子なんてのを購入。
f0349822_18505336.jpg

渋栗むし。
栗の渋皮煮がゴロっと乗っています。甘さ控えめで栗~って感じです。好き。
f0349822_18510531.jpg

生渋栗。
その可愛らしいヴィジュアルに惹かれました。栗に見立てられているんですな。餡に包まれた栗の渋皮煮が丸ごと1個。表面にはケシが塗してあります。秋ですなぁ。美味しいですなぁ。
f0349822_18511221.jpg

黒豆大福。
これは夫のリクエスト。塩の効いた大粒の黒豆に上品なこし餡。これまた美味いですなぁ。リクエストに応えて良かった(笑)。
f0349822_18512165.jpg

仙太郎さんのお菓子、満足度高し。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-13 22:50 | 高田馬場~新宿界隈

丸千葉 @南千住

月一恒例、8月の「丸千葉」さん。
f0349822_18115112.jpg
f0349822_18120395.jpg

いただいたお料理は、
あじのたたき。
前回とても美味しかったので頼んでみました。この日は、ちと好みから外れたかな。まっ、自身の体調もありますからね。
f0349822_18121670.jpg

あげ玉入やっこ。
相当好きですわ。
f0349822_18122914.jpg

一杯日本酒飲んじゃいましょ。
f0349822_18124326.jpg

イカナット。
好きなんですよ。
f0349822_18125466.jpg

さば一夜干。
美味いですなぁ。
f0349822_18130438.jpg

マカロニ&ポテトサラダ。
生野菜もたっぷり添えられています。好きです。
f0349822_18131724.jpg
f0349822_18132951.jpg

ちくわいそべあげ。
好きで結構いろんなお店で頼むのですが、私のナンバーワン!ちくわいそべあげです。
f0349822_18134353.jpg

チャーハン。
美味しいなぁ。付いてくるお味噌汁も美味しなんですな。
f0349822_18135575.jpg
f0349822_18140967.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓



[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-12 22:45 | 浅草界隈

第1841回 N響定期公演

またもやすでに1ヶ月も前の事(まぁ他の記事はもっと前の事ですけど)、自分の備忘録ということで。

第1841回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2016年9月15日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_11393155.jpg
[指揮] パーヴォ・ヤルヴィ
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

ムソルグスキー
交響詩 「はげ山の一夜」 (原典版 「聖ヨハネ祭のはげ山の一夜」 )
武満 徹
ア・ウェイ・ア・ローンⅠⅠ (1981)
武満 徹
ハウ・スロー・ザ・ウィンド (1991)
休憩
ムソルグスキー (リムスキー・コルサコフ編)
歌劇 「ホヴァンシチナ」 ―第4幕
第2場への間奏曲
「ゴリツィン公の流刑」
ムソルグスキー (ラヴェル編)
組曲 「展覧会の絵」


偉大な方です。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-11 21:00 | 音楽

agoo’s cafe(アグーズ カフェ) @渋谷

この日のランチは、「agoo’s cafe(アグーズ カフェ)」さんでいただきました。
f0349822_10452916.jpg

この日はですね、午前中の仕事で疲れきっちゃって珍しくあまり食欲がなかったんですよ。休憩できればいいや、軽くお茶だけでもいいやと思っていたのですが、サンドイッチやマフィンなどの他丼もんなんてのもあり美味しそうなんですよ。やっぱり午後の事を考えると軽く何か食べておこうと(笑)、

つくね丼なんてのを頼んじゃいました。650円でしたかね?+200円でアイスコーヒーを付けてもらいました。
f0349822_10453739.jpg

小さめ丼だと思ったのですが結構ボリュームあります。鶏肉のつくねに、茄子、ズッキーニなどの野菜、真ん中には温泉卵。甘めのタレがかかっています。こんなん好きですわ。何気に添えられている2種のお惣菜も美味しいです。
f0349822_10454478.jpg
f0349822_10455310.jpg

なんか身体に良さそうなものをいただいた感じですよ。居心地も良くゆっくりできました。午後も頑張りましょうかね。テキトーにね(笑)。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-10 21:05 | 原宿・渋谷界隈