クロッカンシュー ザクザク 池袋東武店 @池袋

2016年7月オープンのようです、「クロッカンシュー ザクザク 池袋東武店」さん。
気になっていたんです。夫がお土産に買ってきてくれました。
f0349822_09370351.jpg

なるほど、生地ザクザクです。アーモンドが使われているんですな。この生地好きですわ。ミルキーなカスタードクリームはちょっと緩めですかね。美味しいですけどね。
f0349822_09371676.jpg
f0349822_09372808.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-10 07:50 | 池袋・目白界隈

仕出弁当ランチ

たまに頼んでいる仕出弁当ランチを2回まとめてと。

この日は、
葱塩ポークサラダ、夏野菜カレーコロッケ、さばの南部焼、細切り昆布と油揚煮、葉わさびしじみ、きゅうりの一夜漬、千切キャベツ。
f0349822_12262889.jpg
f0349822_12265816.jpg


この日は、
牛すき煮 焼豆腐添え、銀鮭塩焼、ごぼうときのこのかき揚、春雨酢の物、磯華玉子焼、焼海苔、角切おかか昆布、キャベツ一夜漬。
f0349822_12272842.jpg
f0349822_12291684.jpg

ごちそうさまでした。肉も魚も野菜もバランスよく摂れるのでいいと思いますわ。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-10 07:40 | いろいろ

フィッシュ グラウンド @練馬

ちと遅くなった8月の平日会社帰り、平日だけど美味しいもん食べて飲みた~いと、「フィッシュ グラウンド」さんに伺いました。「遊菜」さんもそうですが、私的地元の自慢お店の一店です。美味しいんだ♡

さ~て、まずはビールなんぞから。
ヴェデット・エキストラ ホワイトとバドワイザー生。バドワイザーって久しぶりに飲んだんですが何か美味しくなったような・・・
f0349822_11200389.jpg

いただいたお料理は、
山口産 白バイ貝煮(冷製)。
どこのお店でもあったら頼むというほど好きなんですが、フィッシュさんのは特に好きですわ。
f0349822_11202082.jpg

カリカリジャコと青パパイヤ パクチーのアジアンサラダ。
吉村シェフのアジアンテイストなお料理、好きですわぁ。
f0349822_11211547.jpg

で、飲んじゃいます。
夏らしいスッキリ白ワインです。
f0349822_11212924.jpg

三河産サルエビのピルピル。
へぇ~サルエビって多分初めて食べました。甲殻類~って感じです(相変わらずおバカな表現です)。香りも旨味も強いですなぁ。
f0349822_11213961.jpg

必要ですよね。
f0349822_11214828.jpg

フルーツトマトのマヨルカトースト。
カリッと焼き上げられたトーストに甘い甘いフルーツトマトがこれでもか~ってぐらいたっぷり乗っかっています。こんなん大好きですわ♡
f0349822_11215751.jpg

岩中豚のグリルとマッシュポテトとキャベツ。
Sが170~190g、Lが300g~だったので、Sサイズでお願いしました。十分なボリュームです。
美味しいですなぁ。流石ですなぁ。たっぷりのマッシュポテトとキャベツのグリルがまたいい仕事してるんです。
f0349822_11220634.jpg
f0349822_11221838.jpg

グラスワイン追加。
f0349822_11223615.jpg

グラッパ、デザートもいっちゃう。
f0349822_11224849.jpg
f0349822_11225858.jpg

カンパリ・ソーダフロートなんて面白いものがあったので頼んじゃう。
アメリカ~ンって感じですわ(笑)。ホロ苦ソーダにたっぷりのバニラアイスの甘味。太りそう・・・って今更何を言っているのでしょう私。
f0349822_11231137.jpg

大満足ご機嫌♪ な~んの後悔もありません(笑)。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-08 21:50 | 練馬

遊菜 @平和台

8月のお盆休みの一日、「遊菜」さんが営業してらしたので、ウキウキお腹ペコペコで伺いました。

まずは、生ビール 〈小〉なんぞをいただいて喉潤しと。
f0349822_15252510.jpg

いただいたお料理は、
とうもろこしのムース。
旬ものを使った遊菜さんのムース、最高です。今頃は何のムースなんだろう?近いうちに伺わねば。
f0349822_15265560.jpg

トマトの甘酢づけ、レモン風味。
オシャレさんですなぁ。
f0349822_15272494.jpg

もう飲むきゃありません(笑)。
f0349822_15275520.jpg

四川名菜 怪味鶏(蒸しどりのピリ辛ゴマダレ山椒風味)。
カイウェイジィとフリガナが振ってあったような。肉もタレも美味しいです。いい材料にきちんとした仕事をされているんでしょうな。
f0349822_15282758.jpg
f0349822_15285727.jpg

ゴーヤのゼリー寄せ。
これまたオシャレさん。そりゃ~ワイン進むでしょ。
f0349822_15292832.jpg

トマトと卵のふわとろ炒め。
思ったいたものと違って、ふわとろオムレツ系玉子焼きに濃厚トマトソースがかかった感じです。美味しいです。
f0349822_15295879.jpg

コールラビのマリネ。
ちょっと箸休め的にね。コールラビ好きなんです。
f0349822_15302827.jpg

海の幸と里の幸のおこげ。
いつもね、どこかしらのテーブルで頼まれているんですよ。おこげに熱々のトロトロ餡をテーブルで掛けてくださるんですけど、そりゃ~いい音がするんですわ。はっきり言って目立ちます(笑)。この日はいくつかのテーブルで音がしていました。多分我々は初めていただきました。おこげの香ばしさと海と里の幸たっぷりのトロトロ餡。美味いです!かなり。
f0349822_15310097.jpg
f0349822_15313093.jpg
f0349822_15320095.jpg

またまた飲むきゃないと、グラスワインを追加する夫、私は日本酒ね。
遊菜さんは数は多くはないですけど日本酒にも拘ってらっしゃるんですよ。この日私がいただいたのは、愛媛の石鎚 夏純米だったかと。
f0349822_15323263.jpg

〆に清麺(小さな麺)をいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_15330958.jpg

あ~大満足ご機嫌♪ 今回は我々らしくモリモリいただきました(笑)。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-06 09:50 | 豊島園・練馬春日町界隈

Cafe M/N @浅草

浅草「まるごとにっぽん」、たまに行っています。この日は、3階エスカレーター近くに置いてあるこの↓ 看板でず~っと気になっていたカフェでちと休憩することにしました。
f0349822_12434489.jpg

Cafe M/N」さん。
f0349822_12441465.jpg

店内、広々としています。本がいっぱい置いてあります。ブックカフェみたい。ソファー席もありゆっくりできそうですよ。
メニューは多くはありませんが、各地の美味しいものを取り入れたもののようです。

ではまずは、茨城と大阪のビールなんぞでもいただきますかね。
f0349822_12444699.jpg

ちーとばかし、おツマミなんぞもね。
千葉県八街産 蒸し落花生。
私、こんなん大好きなんですよ。
f0349822_12451792.jpg

さて、看板で何が気になったかというと、
たまごサンド。
看板に偽りなしですよ。焼きたてトロトロオムレツ系の玉子焼きがたっぷりサンドされています。パンはペリカンさんのですって。美味しいですわ。
f0349822_12454737.jpg
f0349822_12461623.jpg

で、調子に乗って国産ワインなんぞも。銘柄失念。
f0349822_12464638.jpg

一時外の喧騒を忘れてゆっくりできました。居心地いいですわ。穴場かも。満足ご機嫌♪

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-05 11:05 | 浅草界隈

南国亭 渋谷駅前店 @渋谷

この日のランチは、「南国亭 渋谷駅前店」さんでいただきました。
f0349822_12130765.jpg
f0349822_12132922.jpg

ライス・スープ・ザーサイお替り自由の定食類や麺類セットなど一律¥820(税込)だったかと。
坦々麺セットをいただきました。
半チャーハンが付くセットですが、杏仁豆腐に代えることもできるようです。代えてもらいました。
スープはそれほど辛さも痺れもありませんかね(私、辛いもの好きです)。ちーとばかし、肉みその臭みが気になりました。麺は固めの縮れ麺で乾麺みたいな感じ。個人的好みからはちと外れましたかな。
f0349822_12133930.jpg
f0349822_12135084.jpg
f0349822_12140140.jpg
f0349822_12141310.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-05 10:55 | 原宿・渋谷界隈

三福 @池袋

8月のお盆休み前、待ちに待った連休ってんで嬉し楽し気分で「三福」さんでちょい飲み。約1ヶ月振りですかね。
この日は、運よく待たずに1階奥のテーブル席に着くことができました。相席させていただきました。
乾杯!!休みだぜぇ♪ 飲むぜぇ♪
f0349822_17470953.jpg

いただいたお料理は、
なか豆腐。
お約束です!これがないことには始まりません(笑)。
f0349822_17472717.jpg

つくね(2串)、ねぎま(2串)。
何回か伺っていますが串焼きを頼んだのは初めてのような・・・失礼しました。美味いです。
f0349822_17473918.jpg
f0349822_17480433.jpg

さば焼。
身のしまった脂ノリノリさば、美味しいですわ。お酒が進みますわ。
f0349822_17481888.jpg

パングラタン。
課題メニュー、これでクリアです。美味しいんですよ。三福さんはすごい。
f0349822_17483104.jpg

相席させてもらった方おすすめの、樽酒 菊川。
ついつい飲みすぎちゃう二日酔い間違いなしのお酒とのことです(笑)。
f0349822_17484380.jpg

お新香。
いいですね~。
f0349822_17490144.jpg

酔い覚ましに生レモンサワー。
って何言っているんでしょ私。既に酔っぱらってますな。これ焼酎濃いし(笑)。
f0349822_17493680.jpg

ふぅ~まさにご機嫌さんですわ。大満足ご機嫌♪ お気に入りです。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-03 12:00 | 池袋・目白界隈

渋谷三丁目酒場 @渋谷

この日のランチは、「渋谷三丁目酒場」さんでいただきました。
f0349822_17442011.jpg

夜は肉料理中心の居酒屋さんらしいこちら、ランチメニューも肉中心です。っていうか、肉料理のみ(笑)。
f0349822_17443118.jpg
f0349822_17444754.jpg

煮込みハンバーグ定食 800円(税込)をいただきました。
全品ごはん、みそ汁、小鉢付です。ごはんはおかわり無料ですって。
しっかしすっごいボリュームです。大きなハンバーグにはたっぷりのデミグラソース、山盛りの千切りキャベツはこれだけでもお腹いっぱいになりそうです。
柔らかハンバーグもたっぷりソースもシャキシャキキャベツも予想に反して(失礼)美味しいんです。ごはんもいいですよ(おかわりはしませんでしたが)。
f0349822_17445654.jpg
f0349822_17450863.jpg
f0349822_17461796.jpg

と~ってもお腹いっぱいになりました。なり過ぎました。ごはんを残してしまいました。ごめんなさい。
同僚が食べていたトマトソースハンバーグも美味しかったので次回はそれにするつもり。ごはんは少なめにしてもらいます。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-03 11:40 | 原宿・渋谷界隈

第1846回 N響定期公演

素晴らしいコンサートでした!トゥガン・ソヒエフ氏指揮、エリーザベト・レオンスカヤさんピアノ、そしてN響。

第1846回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2016年10月27日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_11412749.jpg
f0349822_11415824.jpg
[指揮] トゥガン・ソヒエフ 
[ピアノ] エリーザベト・レオンスカヤ
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

ベートーヴェン
ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37
休憩
ドヴォルザーク
交響曲 第9番 ホ短調 作品95
「新世界から」


思い出しても鳥肌立つぐらい感動しました。今シーズンの私のナンバーワンコンサートになりそうです。
[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-01 19:40 | 音楽

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

車で出かけて見かけたらほぼ必ず寄ります。道の駅。大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
特にのお目当ては、地元野菜直売所。
f0349822_12215186.jpg

旬の野菜がずら~っと並んでいます。テンション上がりますわ~♪
ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_12222157.jpg
f0349822_12230006.jpg
f0349822_12233046.jpg
f0349822_12240209.jpg

野菜どっさり買い込んで、お昼は「十石屋」さんで、前回いただいて美味しかったゆず塩らーめんをいただきます。
f0349822_12250698.jpg

ゆず風味、野菜たっぷりのさっぱりタンメンって感じ。やっぱり美味しいですわ。
f0349822_12253648.jpg

醤油らーめんもいただいてみました。これはフツーかな。
f0349822_12260669.jpg

買い込んだ野菜果物は、
なす、枝豆、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、スイカ、ブルーベリー・・・トマトなんて5袋も買っちゃいました。
どの野菜果物もそれぞれの味濃くとても美味しかったです。
f0349822_12263505.jpg
f0349822_12270642.jpg

知人にもらった無農薬野菜も嬉し♪。
f0349822_12273798.jpg
f0349822_12280777.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-10-31 22:45 | 栃木県