酒菜家 池袋店 @池袋

この日は平日だったのですが飲んで帰りたい気分に陥り(笑)、ダメ元で「酒菜家 池袋店」さんに電話したところ、2時間で良かったら席ありますとのこと。2時間後に予約が入っている席があったのでしょうな。
もちろん!いいですとも。我々にしたところで平日ですもの、それぐらいで切り上げるのがちょうどいいですわ(笑)。ってことで。
f0349822_10390598.jpg

伺ったのは8月下旬なんです。まだまだ暑かったんです。ビールなんぞから。
f0349822_10392664.jpg

本日のおすすめ料理はと。定番メニューもあります。
f0349822_10393875.jpg
f0349822_10400074.jpg

お通し。お豆腐餡かけに茄子お浸しに鶏肉の焼いたのだったかな。
f0349822_10401193.jpg

いただいたお料理は、
牡蠣のスモーク。
こんなん大好きなんです。添えてあるチーズ燻製も美味しい。
f0349822_10402839.jpg
f0349822_10404068.jpg

日本酒ですな。
お酒は好みや気分を伝えて利き酒師さんに選んでもらいます。
f0349822_10405248.jpg

夏野菜の白和え。
トマトにオクラにヤングコーンにアスパラ。白和えって好きですわぁ。もう少し量が欲しい(笑)。
f0349822_10410512.jpg
f0349822_10411607.jpg

剣先烏賊のお刺身。
美味しいですなぁ。甘味が強い。これまたもう少し量がほしい(笑)。
f0349822_10412816.jpg

新秋刀魚の塩焼。
北海道産とのことです。この時が我々にとっての初秋刀魚でした。まだ細かったですが初物はお祝いです。今年もいただけたことに感謝!写ってはいませんが、ちゃんとスダチも添えてありましたよ。秋ですなぁ。
f0349822_10413940.jpg

日本酒ですな。
f0349822_10415839.jpg

調子づいてきて肉も食べようぜってことで、
国産若鶏の唐揚げ。
鶏唐揚げにはちとうるさい私も納得の美味しさ(笑)。期待通りです。
f0349822_10421680.jpg

肉豆腐。
豚肉なんですな。肉の旨味が活きています。さっぱり系の味付けですな。お汁まで飲み干せます。
f0349822_10422829.jpg
f0349822_10424394.jpg

燗酒なんぞで合わせています。美味いですなぁ日本酒って。今更ですが。
f0349822_10425678.jpg
f0349822_10431129.jpg

例によって、調子よく食後酒なんて言いながら熟成酒なんぞもいただいています。
f0349822_10432696.jpg

と~っても楽しく美味しく過ごせました。時間制限がなければもっと居た感じです。あって良かった(笑)。大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-19 09:50 | 池袋・目白界隈

ぎょうざの満州 練馬富士見台店 @富士見台

この日は、「ぎょうざの満州 練馬富士見台店」さんで休日ランチ。

例によって、休みですから~。
f0349822_14283074.jpg

いただいたお料理は、
お得なセットもの、チャーハンと餃子 669円(税込)、ソース焼そばと餃子 691円(税込)。
とその前に、冷奴 162円(税込)。まだまだ暑い時だったんですね。
f0349822_14294556.jpg

まずは餃子の提供。
全て国産具材、皮も自家製なんですよね。厚めの皮に野菜もたっぷりの餡、好きですわ。
f0349822_14301544.jpg
f0349822_14312248.jpg

チャーハン登場。
スープ、漬物付です。餃子とのセットで669円ですよ。立派ですねぇ。美味しいです。
f0349822_14315290.jpg
f0349822_14322324.jpg

でもって、ソース焼そば。
しっかり濃いめです。野菜もバッチリ入っています。サワー進みます。おかわりしています。休みですから~(笑)。
f0349822_14325641.jpg

結構気に入っています。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-18 19:10 | 中村橋~清瀬

中国菜 膳楽房 @神楽坂

8月下旬、「中国菜 膳楽房」さんに伺ってきました。7月に久しぶりに伺ったのですが、あまりの美味しさに感動、今回の予約をしてきたのです。

我々にしては珍しくロゼワインなんぞをいただいてと。
ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ。
フルーティーな香り、濃厚感もありますがドライ、中華料理にも合いそうですよ。実際合いました。
f0349822_11274840.jpg

今回はお料理は、おまかせコース「房」一人前6,500円をいただきました。
前回伺った時に隣席の方々が召し上がっていたコース料理が品数多くて美味しそうだったので、スタッフの方にこっそりお聞きしたら、このコースだったのですよ。でも我々には数も量も多すぎるなぁと話していたら、素材などで調整できますとのことだったので、数少なめ素材重視で提供していただきました。要は量より質ってんですか(笑)。って失礼ですね、通常のコースでも十分に素材も良いんですよ。ちなみに、コースはあと3,800円と4,500円のコースがあります。その他いろいろ相談できるみたいですよ。

まずは前菜盛り合わせ。
(お料理の写真は全て二人前です。それと料理名も説明もしてくださっていますが殆ど失念です。)
クラゲサラダ、自家製鴨チャーシュー、蒸し鶏四川ソース、青ナスの甜麺醤ソース、酔っ払い甘エビ、もう一つは・・・失念(笑)。
特に酔っ払い甘エビ(紹興酒漬け)が素晴らしかった。夫は鴨チャーシューだと言っておりました。
f0349822_11281965.jpg

インゲン(だったと思う)とエビの炒め。
f0349822_11290314.jpg

干し鮑と金華ハム煮。
私、干し鮑大好きなんです。
f0349822_11293360.jpg
f0349822_11300442.jpg
f0349822_11303567.jpg

豚の角煮。
柔らかですね~脂の甘みの美味しいことったら。でもって、くどさがまったくありません。レベルの高い角煮ですわ。私的にね。
f0349822_11320393.jpg
f0349822_11323457.jpg

角煮の美味しさに赤ワインなんぞを追加したりして。
f0349822_11330589.jpg

蒸した金目鯛に餡がかかっています。餡はもちろんですが、金目鯛の美味しさったら。確かな目利きなんでしょうね。
f0349822_11333834.jpg
f0349822_11340814.jpg

鹿肉のクミン蒸し。
へぇ~薄餅に包んで食べるんですかぁ。いいですね~。
f0349822_11345467.jpg
f0349822_11352450.jpg
f0349822_11355437.jpg

炒飯。
里麺か炒飯かを選べたので炒飯にしました。里麺も好きなのですが前回いただいたので。
チャーシュー、玉子、ネギのシンプルな炒飯ですが、シンプルなものほど実力を示しますねぇ(って、私ごときが何を言っているのでしょうか)。美味しいですわ。かなり。
f0349822_11362311.jpg

濃厚マンゴープリン。
f0349822_11370039.jpg

調子よく〆に自家製 クコの実酒なんてのもいただいて。
f0349822_11373291.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-17 07:25 | 飯田橋・神楽坂界隈

神田志乃多寿司 本店 @淡路町

この日のランチは、神保町界隈に出かけたら殆どこれ、の夫のお土産(笑)、「神田志乃多寿司 本店」さんの折詰。
そしてこれまた殆ど同じ詰め合わせ。もちろん大好きだからいいんですけどね。
あれ?今日は箱が二つですよ。
f0349822_13005816.jpg

あら~素敵じゃないですか~太巻とかっぱ巻、お新香巻の詰め合わせですよ。嬉しい♡ 美味しい。
f0349822_13013566.jpg

そしておいなりさんは欠かせないですな。人のお土産だけど(笑)。
f0349822_13020521.jpg

前回何気なく言ったのを気にしてくれていたみたいです(笑)。今回、かんぴょうののり巻がなかったのは残念だけど満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-15 07:25 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

まるさん @池袋

お疲れさんの金曜日、居酒屋さんで一杯。「まるさん」さんに伺いました。「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたこちら、ず~っと気になっていたんですよね。
なんちゅーか、昭和な店構えって感じが素敵ですねぇ。
f0349822_11450727.jpg
f0349822_11452109.jpg

店内も昭和。好きですわぁ。
伺ったのは8月下旬、お料理メニューはこんな感じ。
f0349822_11514464.jpg

まぁまずはビールなんぞを。
f0349822_11454555.jpg

お通しは、茄子としめじの味噌炒め。
こんなん大好きで、これにピーマンを加えたのが我が家のお弁当によく入ります(笑)。
f0349822_11455717.jpg

いただいたお料理は、
お刺身3点盛。
活〆平目、天然カンパチ、真あじ。どれもいい具合です。
f0349822_11460996.jpg

いわしのつみれポン酢。
旨味が活きていますねぇ。
f0349822_11462469.jpg

野菜の炊き合せ。
私ごときがなんですが、しっかり仕事を感じますなぁ。薄味で美味しいですわ。
f0349822_11463775.jpg

燗酒、生酒なんぞで進んでいます。
お酒は土佐鶴一本だったと思います。
f0349822_11465139.jpg
f0349822_11473964.jpg

天ぷら3点盛。
穴子、あじ、いかに野菜も少しとのことでしたが、結構入っていました。その野菜天が美味しいの。もちろん魚も美味しなんですよ。
f0349822_11475447.jpg
f0349822_11481026.jpg

ゆっくり飲むことができました。満足ご機嫌♪ 次回はいわしのつみれ汁もいただいていみよう。

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-14 07:40 | 池袋・目白界隈

上島珈琲店 渋谷3丁目店 @渋谷

この日は、出社前に、「上島珈琲店 渋谷3丁目店」さんでモーニング。
f0349822_12323074.jpg

アイスコーヒーとコールスローたまごサラダサンド。
f0349822_12330018.jpg

コールスローにゆで玉子のサラダ、ベーコンもサンドされています。ちーとばかし、好みからは外れましたかな。
結構ボリューミーで一切れはランチでいただきました。
f0349822_12333126.jpg
f0349822_12381229.jpg

[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-13 10:30 | 原宿・渋谷界隈

小諸そば 渋谷新南口店 @渋谷

この日のランチは、私的には久しぶりな(笑)、「小諸そば 渋谷新南口店」さんでいただきました。

きつねそばにかき揚げ付けちゃいました。
この日はかき揚げがイマイチだったかな。
f0349822_09405487.jpg
f0349822_09410599.jpg
f0349822_09411571.jpg

ごちそうさまでした。
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-13 10:25 | 原宿・渋谷界隈

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

飲みに行くんじゃなくてご飯だけ食べて帰りたいって時の定食屋さんが地元にはないんですよね。私が知らないだけかもしれませんが。
そんな時のお助け店、「大戸屋 練馬駅南口店」。大戸屋さんはチェーン店だけど、ちゃんとした個人店なみにちゃんとしていますよね(何言ってるんでしょう?)。好きなんですよ。

軽くお疲れさ~ん。ぐらいはね(笑)。
f0349822_09395208.jpg

いただいたお料理は、
大戸屋ランチ。
かぼちゃコロッケに目玉焼き、鶏竜田揚げ。みぞれポン酢も付いています。揚げたてなのでホクホク、ジューシー、美味しいですわ。
f0349822_09400293.jpg

私は例によって、さばの炭火焼き定食。
間違いありません(笑)。
f0349822_09401675.jpg

たまご豆腐とミニ真だらの黒酢あんも付けちゃいました。
f0349822_09402728.jpg
f0349822_09403963.jpg

困った時の大戸屋さん的な・・・(笑)。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-12 10:25 | 練馬

パティスリーキハチ 東武百貨店池袋店 @池袋

この時期、シュークリームづいていた夫のお土産。
パティスリーキハチ 東武百貨店池袋店」さんのシュークリーム。
f0349822_09390528.jpg
f0349822_09391660.jpg

キハチさんのもサクサク生地ですね。アーモンドが使われていますかね。美味しいですわ。カスタードクリームもいい感じ♡
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-12 10:15 | 池袋・目白界隈

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

あらら、今年初ですか、「ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さん。
f0349822_12433259.jpg

こちらも私的地元の自慢店の一店なんですが、超人気店なので思い立ったときにひょいと伺えるお店ではないし、予約だって希望日に簡単には取れないんですよ。

まぁ何はともあれ、泡なんぞをいただいてと。ハーフボトルです。
f0349822_12440232.jpg

本日のおすすめメニューの説明をお聞きしてと。伺ったのは8月下旬です。
f0349822_12443216.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
ミックスサラダ スモールサイズ。
ともかくボリューミーなんですよ。スモールサイズの少なめも出来ますよ。とスタッフさんがおっしゃっていました。美味しいからバリバリ食べちゃいますけどね。
f0349822_12451461.jpg

パルミジャーノチーズのジェラート風ムース。
メチャ好み!おいしいですわ~。
f0349822_12454468.jpg

サルシッチャのソテー。
肉々しい自家製ソーセージ、デカい美味い。
f0349822_12461406.jpg

ワイン必須(笑)。
このシチリアワイン、大好きなんです。
f0349822_12464335.jpg

ピッツァは、本日のおすすめから、
トウモロコシとズッキーニ、パルマ産生ハムのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。美味しいですわぁ♡
f0349822_12471407.jpg
f0349822_12474610.jpg

ゆっくりと炒めた玉ネギと黒胡椒のスパゲッティ。
玉ネギの甘味が素敵です。黒胡椒との相性バツグンですな。
f0349822_12481685.jpg
f0349822_12484605.jpg

グラスワイン追加です。
f0349822_12491707.jpg

と~っても気分良くドルチェ&グラッパで〆るわけです。
メチャ好みの、キャラメルのジェラート。グラッパは銘柄失念。
f0349822_12494785.jpg
f0349822_12501643.jpg

美味しかった~大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
# by neri-ogojyo | 2016-11-11 07:25 | 豊島園・練馬春日町界隈