<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

車で出かけて見かけたらほぼ必ず寄ります。道の駅。大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
特にのお目当ては、地元野菜直売所。
f0349822_12215186.jpg

旬の野菜がずら~っと並んでいます。テンション上がりますわ~♪
ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_12222157.jpg
f0349822_12230006.jpg
f0349822_12233046.jpg
f0349822_12240209.jpg

野菜どっさり買い込んで、お昼は「十石屋」さんで、前回いただいて美味しかったゆず塩らーめんをいただきます。
f0349822_12250698.jpg

ゆず風味、野菜たっぷりのさっぱりタンメンって感じ。やっぱり美味しいですわ。
f0349822_12253648.jpg

醤油らーめんもいただいてみました。これはフツーかな。
f0349822_12260669.jpg

買い込んだ野菜果物は、
なす、枝豆、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、スイカ、ブルーベリー・・・トマトなんて5袋も買っちゃいました。
どの野菜果物もそれぞれの味濃くとても美味しかったです。
f0349822_12263505.jpg
f0349822_12270642.jpg

知人にもらった無農薬野菜も嬉し♪。
f0349822_12273798.jpg
f0349822_12280777.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-31 22:45 | 栃木県

常磐自動車道 pasaR(パサール)守谷 (下り)

常磐自動車道「pasaR(パサール)守谷 (下り)」でちと休憩。
前回休憩した時、時間が早すぎたためフードコートの店舗は殆ど開店していなかったので、今回も軽くお茶ぐらいでと思っていたのですが、今回は全店舗ではありませんが、前回よりは数多くのお店が営業されていました。ちなみに利用したのは8月上旬午前9時半位です。

まぁ何はともあれ休憩です。実は朝ごはん抜きだったのでお腹ペコペコです。
いただいのは、
大かまど 寅福 守谷食堂」さんのカレー。
万人に好かれるカレーって感じです。フツーに美味しいです。
f0349822_11281486.jpg
f0349822_11284422.jpg

肉の大山」さんの男爵コロッケサンド。
ソースのたっぷりついたコロッケがトーストされたパンでサンドされています。美味しいですよ。
f0349822_11291458.jpg
f0349822_11301123.jpg
f0349822_11304113.jpg

さてと、スタバでコーヒー買って出発です。SAが楽しくなりましたなぁ。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-30 10:45 | 茨城県

やまの @練馬

8月の某金曜日、「やまの」さんでちょい飲み。
f0349822_23194068.jpg

ってことで、ホッピーハッピーいただいちゃいましょう。今週もお疲れさまでした~。
f0349822_23201111.jpg

いただいたおツマミは、
つまみ盛り合わせ。
キャベチャー炒め、メンマ、ピリ辛味玉の盛り合わせ。これ好きですわぁ。ホッピー進みます。
f0349822_23204160.jpg

まぜそば 052。
ニンニクとニラも当たり前に入れてもらって、しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
f0349822_23214788.jpg

練馬大ギョーザ。
デカいですよ~厚めの皮にたっぷりのお肉と練馬産の野菜。溢れ出る肉汁に注意です。
f0349822_23221982.jpg
f0349822_23224941.jpg

ピリ辛味玉、追加しています。
f0349822_23231853.jpg
f0349822_23234792.jpg

〆にまぜそばの残った具に追い飯ってのをいただきます。これもしっかり混ぜていただきます。混ぜ後の写真はあまり見栄えの良いものではないので省略します。味は抜群です。
f0349822_23241741.jpg

ふぅ~満足ご機嫌♪ 今週も頑張りました!なんてね。
前回は↓ あら~同じ流れですね。


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-30 09:40 | 練馬

おうどん とろとろ房 渋谷店 @渋谷

この日のランチは、「おうどん とろとろ房 渋谷店」さんでいただきました。
f0349822_19111182.jpg

メニュー豊富で迷いましたが、
たっぷりネギと胡麻のおうどん550円+100円でいなりをいただきました。(税抜きです)。
f0349822_19144458.jpg

ホント、たっぷりネギです。おうどんが太く長いんですね。コシありツルっとで美味しいですわ。関西風スープも好き系。
f0349822_19161363.jpg
f0349822_19165162.jpg

胡麻は自分でするんですな。
f0349822_19151432.jpg

シャシャッと擦って投入。大雑把ですなぁ私。お腹空いていたし温かいうちに食べたかったもので。
f0349822_19172056.jpg

いなりずしは+100円だったので1個かなと思って付けたのですが、立派な大きさのが2個も付いています。柔らか油揚げは甘くない味付けです。酢飯もさっぱりです。個人的にはもう少し甘めが好きかな。完食しましたが。
f0349822_19154578.jpg

他にもたべてみたいメニューが盛り沢山。特にカレーうどんですね。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-29 10:40 | 原宿・渋谷界隈

アミーコ ビオ エ ナプレ @池袋

ちと遅くなったこの日、途中下車して食事して帰ることに。
池袋東武百貨店のレストラン街スパイスの11階にある、「アミーコ ビオ エ ナプレ」さんに伺いました。
f0349822_12223279.jpg
f0349822_12322388.jpg

こちら、南青山や東京ミッドタウンにある「ナプレ」さんの姉妹店らしいです。オーガニック食材に拘られていて、数々の国際ピッツァ大会で賞を獲得されていることでも有名ですよね。気になっていたんですよ。

伺ったのは8月上旬、と~っても暑い1日だったんです。ってことで、泡なんぞを。ボトルでね。
f0349822_12325320.jpg

いただいたお料理は、
ポンテ・レアーレの水牛のオーガニックモッツァレラチーズ チェリートマトを添えてカプレーゼ風に。
濃厚なモッツァレラです。美味しいですわ。トマトはフツーかな。
f0349822_12332839.jpg

本日のオススメから、
神奈川県葉山 焼き茄子のクロスティーニ。
美味しい。もう少し量がほしい(笑)。
f0349822_12493862.jpg

もちろんピッツァいただきますよ。本日のオススメから、
ダルポルト(トマトソース、しらす、ミニトマト、ケイパー、オリーブ、オレガノ、ニンニク)。
しらすってピッツァにも合いますよね。好きです。
f0349822_12500963.jpg

パスタも大好き、いただいちゃう。
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ タリオリーニ。
へぇ~タリオリーニってクリーム系が合うと思っていましたがシンプルオイル系にもいいですね。
f0349822_12503822.jpg

グラッパ&ドルチェで〆てごちそうさまでした。
f0349822_12510784.jpg
f0349822_12514153.jpg

大忙しというほどでもなかったのですが、ホールスタッフの方がちとアタフタされていました。感じはすごく良かったのですよ。もう少し落ち着いた頃にまた伺ってみようかなと。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-28 23:10 | 池袋・目白界隈

韓美膳DELI(ハンビジェデリ) 渋谷ヒカリエ店 @渋谷

この日のランチは、「韓美膳DELI(ハンビジェデリ) 渋谷ヒカリエ店」さんのお弁当。
キムチや韓国惣菜など販売されています。お弁当類も数種ありどれも美味しそうなんですが、この日は、チャプチェ弁当にしました。コチュジャンも付いています。
f0349822_12194669.jpg
f0349822_12201616.jpg

ご飯の上にチャプチェ、大根やほうれん草やわらびなどのナムル、キムチも乗っています。おかずいっぱいで嬉しい♪ これ好きですわ。
f0349822_12204665.jpg

満足ご機嫌♪ また買います。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-26 22:15 | 原宿・渋谷界隈

魚力海鮮寿司 練馬駅店 @練馬

ちーとばかし忙しく疲れ切っていたこの時期、ご飯作りも面倒、途中下車して外食する元気もなく・・・なんて日、駅ナカ「魚力海鮮寿司 練馬駅店」さんで食べて帰ることにしました。

疲れを癒す一杯(笑)。
f0349822_11151658.jpg

いただいたお料理は、
白いかのお造り。
これが美味しくてですね、
f0349822_11154528.jpg

こんなことになっちゃいました。日本酒です!(笑)。
f0349822_11161543.jpg

寿司屋の真あじフライ(2枚)なんてのもいただいてみました。
これはフツーかな。
f0349822_11165244.jpg

白いかがあまりに美味しかったので、ワサビ、ショウガ両方で握ってもらいました。ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_11172370.jpg
f0349822_11175346.jpg

前回とても美味しかった赤海老も握ってもらい、奥はしまあじだったかな。
この日の赤海老は個人的にはいま一つでした。
f0349822_11182312.jpg

私がお寿司屋さんで一番好きな、かっぱ巻。
f0349822_11185335.jpg

茶碗蒸しもあったら頼みます。
f0349822_11192384.jpg

金目鯛。
握りは一貫から頼めます。
f0349822_11195378.jpg

うに。
f0349822_11202267.jpg

何となく巻物気分なこの日、おしんこ巻と山ごぼう巻。
f0349822_11205303.jpg

のり汁。
大きなお椀にのりどっさり。二人で一つでちょうど良い感じ。
f0349822_11330458.jpg

よっぽど美味しかったんですな。〆はこれでもかの白いか(笑)。
f0349822_11333420.jpg

ごちそうさまでした。駅ナカで便利だしお手頃価格だし、いいですね!また伺います!
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-25 23:00 | 練馬

noodle lab style T @練馬

ある日の休日ランチ、「noodle lab style T」さんでいただきました。
2016年7月オープンのこちら、店名もオシャレですが外観もオシャレですなぁ。ラーメン屋さんです。
f0349822_15493866.jpg

まずは店内入ってすぐの右側にある券売機で食券購入です。店内もすっきりオシャレですよ。
f0349822_15500846.jpg

主なメニューはこんな感じですかね。
f0349822_15520513.jpg

カウンター上の調味料。右端のニンニクみじん切りのタレ漬けみたいなのが気になります。なぜかこの日は使いませんでしたが。
f0349822_15523468.jpg

いただいのは、あっさりスープから、
あさりラーメン。
塩味のあっさりスープです。あさりの旨味はちゃんとあるんですよ、あるんですが、ちょっとあさりの生臭さが気になったかな。
f0349822_15530472.jpg
f0349822_15533434.jpg

こってりスープから、
濃厚つけ麺。
具のチャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ、水菜、ゆず皮は別皿提供です。
見たからに好き系麺です。茶色がかったしっかりコシのあるモチモチの太麺、見た目通り好き系です。あさりラーメンの麺とは違うんですね。スープによって変えてらっしゃるんでしょうね。あさりラーメンの中細麺も美味しかったですけど、この濃厚スープにはこの麺があいますね。魚介風味漂う濃厚スープもいい感じですよ。
f0349822_15540493.jpg
f0349822_15543562.jpg
f0349822_15550627.jpg
f0349822_15553690.jpg
f0349822_15560660.jpg

今回いただいた2種では、私はこってりスープの方が好きかな。次回はあっさりつけ麺にこってりラーメンなんてのをいただいてみようかなと。ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-24 22:25 | 練馬

のものキッチン 池袋東口店 @池袋

2015年11月にオープンされた、「のものキッチン 池袋東口店」さん。お店前を通るたびに気になっていたんですよね。買い物途中の休憩で伺ってみました。
「のもの」ってJR東日本運営で東日本の食材や加工品などを提供されているアンテナショップのようなお店ですよね?確か上野店に伺ったことがあると思います。池袋店は「キッチン」がついた飲食店舗のようで東日本の旬ものや地ものがいただけるようです。
f0349822_11272448.jpg

う~ん、ドラフトビールなんてのがありますよ。飲むきゃないでしょ(^^♪
3種飲み比べ。
②は?(いきなり失念)、④IPA だいだいエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)、⑤スタウト スイートスタウト 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)。だったかと。
f0349822_11273947.jpg

私は、のものオリジナル ペールエール 岩手 いわて蔵ビール。
こちらの一番人気のようで東北産の米とリンゴが使われているそうです。ほのかなリンゴ香がしますよ。飲みやすいです。好きです。
f0349822_11274956.jpg

伺ったときは、「青森のものフェア」開催中で、テレビで紹介されてから気になっていた、いかメンチなんてのもあったので頼んでみました。
八戸産いかメンチ。
カラッと揚がっていますが中はフンワリしているんですね。いかの旨味がつまった感じです。これ好きですわ。
f0349822_11280192.jpg

東北6県☆盛合せ。
隣の方が召し上がっているのを見て、豪華で美味しそうだったので真似して頼んじゃいました。
青森 漬けさば、岩手 熟成粗挽きソーセージ、山形 平田牧場三元豚炙り焼き、秋田 横手田園ハム 豚はらみくんせい炙り焼き、三陸 鮭とイクラ、宮城 牛タンラー油冷奴(お豆腐は群馬 谷川豆腐)、福島 ハーブ鶏から揚げ。
どれも美味しいんですよ。
f0349822_11281311.jpg
f0349822_11282416.jpg

当然こうなります(笑)。
ホワイトエール 茨城 木内酒造(常陸野ネストビール)と福島 笹の川ハイボール。だったかな。
f0349822_11283587.jpg

いいじゃありませんか、このお店。気に入っちゃいました。また伺います!満足ご機嫌♪
東北の日本酒なんてのもいくつか置いてほしいな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-23 10:50 | 池袋・目白界隈

RINGO 池袋店 @池袋

大型電器店での買い物帰り、「RINGO 池袋店」さんの行列が気になり並んでみました。我々が並んだ時は比較的行列短かったし、何と言っても周辺に甘い良い香りが漂っているんですよ。
f0349822_15194923.jpg

焼きたてアップルパイのお店のようです。全面ガラス張りで並んでいる間も店内を見ることができるので退屈はしません。それにしても次から次にアップルパイが焼き上がり並べられていきます。そして売れていきます。
f0349822_15200387.jpg
f0349822_15201565.jpg

一人4個までのとのことなので4個購入。ちなみに伺ったのは7月下旬の土曜日です。現在の状況は分かりません。
3個までは袋のようでしたが、4個だとこのような可愛らしい箱に入れてくださるんですね。
f0349822_15203934.jpg
f0349822_15205176.jpg

結構大きいですねぇ。テカりしっかりバターしっかりサクサク生地に大振りカットのリンゴにカスタード。私、これ好きですわ。残った分は翌日トースターで焼いて食べました。十分に美味しかったですよ。
f0349822_15210435.jpg
f0349822_15211684.jpg

満足ご機嫌♪ また食べてみたい。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-23 09:55 | 池袋・目白界隈