<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あわ家惣兵衛 エミオ保谷店 @保谷

涼しくなりましたねぇ。夏真っ盛りの暑い頃のことです。
あわ家惣兵衛 エミオ保谷店」さんで夏らしい和菓子を購入。
水羊羹と水まんじゅう、あんこ好きだしプルンプルン系好きだし、こんなん大好きですわ。
f0349822_14470365.jpg
f0349822_14473400.jpg
f0349822_14480202.jpg
f0349822_14483296.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-22 16:45 | 中村橋~清瀬

酒膳 蔵四季 @練馬

ず~っと伺いたいと思いながら機会なく、オープンの頃数回伺ったきりですから、なんと5年振りですよ、「酒膳 蔵四季」さん。もちろん移転されてからは初めてです。ホント、歳をとると月日の経つのが早いですなぁ。
f0349822_15040828.jpg

伺ったのは7月上旬です。暑い一日でした。で、まずは生ビールなんぞをいただきます。瓶ビールはありませんでした。
f0349822_15043888.jpg

で、メニュー拝見(写真は一部です)。
相変わらず季節感のある美味しそうなものが揃っていますなぁ。実際とても美味しいんですけどね。
f0349822_15050861.jpg

お通しは汁物と野菜の煮物。
どちらも出汁しっかり薄味、仕事を感じますなぁ。特に飲む前の汁もんっていいですよね。
f0349822_15053970.jpg
f0349822_15060932.jpg
f0349822_15063930.jpg

さっそく日本酒をいただきましょ。
日本酒に拘ってらっしゃるお店です。好みを伝えてお任せします。
f0349822_15120445.jpg

いただいたお料理は、
オススメ刺盛。
魚にも拘ってらっしゃるんですよね。活〆あじ、天然平目、〆さば、天然マダイ昆布〆・・・後は失念。どれも美味しですなぁ。白身大好きですわ。
f0349822_15123421.jpg

かにとアボカドのサラダ仕立。
いい塩梅ですなぁ。
f0349822_15130502.jpg

飲みましょ、飲みましょ♪
f0349822_15133749.jpg
f0349822_15140803.jpg

つぶ貝旨煮。
あったら頼みます。好きです。
f0349822_15143773.jpg

もろこしとオクラの天ぷら。
季節もんですな、これまたあったら頼みます。個人的今シーズンいただいたトウモロコシ天ぷらナンバーワンです。
f0349822_15150850.jpg

そして飲むのです。
f0349822_15164752.jpg
f0349822_15171743.jpg

出汁巻玉子。
丁寧に仕上げてあります。
f0349822_15181373.jpg

〆は釜めし。
何種類かあったと思います。我々はとり釜にしたのかな。
f0349822_15184128.jpg
f0349822_15191142.jpg

気分良く〆にもう少しといいながら。
f0349822_15194149.jpg

いや~美味しかったです。満足ご機嫌♪ もっとマメに伺わなくちゃですね。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-22 16:15 | 練馬

三福 @池袋

なんだかぐったりの7月某週末、途中下車して「三福」さんで軽く飲んで帰ることに。そんな元気はあるんですな(笑)。
f0349822_11105704.jpg

なんと満席ですよ。伺ったのは午後9時頃、2席位空いていると思ったんですけどね・・・暫し外で待つことにしました。我々の前後にも待ち客ありです。人気店ですなぁ。運良く15分位待って1階カウンター席に着くことができました。

まずは、ビールなんぞをいただいてと。通常はスーパードライなんですが指定すると赤星もいただけるんですね。
f0349822_11112794.jpg

さ~て、何をいただきますかね。
f0349822_11115729.jpg

なか豆腐は欠かせませんよ。美味いですなぁ。疲れた身体に沁みます(笑)。
f0349822_11122736.jpg

豆あじ南蛮漬。
どこのお店でもあったら頼んでいますね。好物です。こちらのはちょっとお酢が強かったかな。美味しいは美味しいんですよ。
f0349822_11125835.jpg

とらふぐ煮こごり。
こういうの夫大好物系。
f0349822_11134012.jpg

で、飲む。まっ、金曜日ですしね。
f0349822_11142673.jpg
f0349822_11145690.jpg

エビマカロニグラタン。
友人から是非頼んでみてと言われていた課題メニューの一つです。う~ん、美味しいです。かなり。こんな居酒屋で(悪気はありません)こんな美味しいちゃんとしたグラタンがいただけるなんて。さすがグルメ友人のおすすめだわ(^^♪
f0349822_11153016.jpg

いや~満足ご機嫌♪ 安くて美味しくて、お店の方の感じも良くて、いいお店ですなぁ。もう一つの課題クリアのためにもまた近々伺わねば。
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-19 12:30 | 池袋・目白界隈

渋谷発酵所 鍛冶二丁 @渋谷

この日のランチは、「渋谷発酵所 鍛冶二丁」さんで。
渋谷新南口すぐの飲食ビル6Fに入るお店です。このビル、他にも何店か気になるお店があるんですよね。徐々に制覇していくつもりです(笑)。
f0349822_11061833.jpg
f0349822_11112955.jpg

こちらは、夜は味噌&チーズとワインを中心に提供されているお店のようです。
ランチは4種でそれぞれにお店の特徴が活かされているようなメニューです。

鰆の西京焼き定食をいただきました。伺ったのは7月上旬です。
写真下手もあり見ため少々地味ですが、西京焼きの味噌の漬け加減、焼き加減も良く、出汁の効いたお味噌汁の味噌の風味も良しで、お新香や何かの野菜の味噌漬け(失念)もとても美味しかったです。ご飯の美味しさにも感動。ちなみにご飯とお味噌汁はおかわり自由のようです。私はしませんでしたよ(念のため)(笑)。
f0349822_11114404.jpg
f0349822_11115461.jpg
f0349822_11120430.jpg
f0349822_11121712.jpg

あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)良い意味で期待を裏切られました。満足ご機嫌♪ また伺います!
夜に伺って味噌&チーズ&ワインなんてのもいただいてみたいですな。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-19 10:50 | 原宿・渋谷界隈

昔ながらの喫茶店 友路有 浅草店 @浅草

散歩の途中、「昔ながらの喫茶店 友路有 浅草店」さんでちと休憩。
f0349822_09342057.jpg
f0349822_09342888.jpg

散歩の途中の喫茶店めぐりも楽しみの一つです。
こちらは、新聞や雑誌、壁一面の本棚にはたくさんの文庫本もびっしり用意されており貸出もされているようです。
な~んか落ち着きますよ。長居できそうな雰囲気です。
メニューもドリンク類もお食事系もスイーツ系もとっても豊富です。
f0349822_09344064.jpg
f0349822_09345251.jpg
f0349822_09351205.jpg
f0349822_09352337.jpg

まずは友路有ブレンドとアイス珈琲。
f0349822_09353890.jpg

そして例によって的な、玉子サンド。
好きなんですよね。初めてお邪魔した喫茶店であったら頼んでいるような。自家製のマヨネーズを使ってらっしゃるとのこと。美味しいです。
f0349822_09354828.jpg
f0349822_09360078.jpg

プリンなんぞもいただいたりして。これまた好きなんですわ。
f0349822_09361375.jpg

美味しい珈琲、サンドイッチ、プリンに満足ご機嫌♪ スタッフの方の感じもとても良いですよ。

へぇ~赤羽が本店なんですね。そうそう、友路有はトゥモローと読むようです。
f0349822_09363761.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-18 10:50 | 浅草界隈

四川担担麺 阿吽 浅草店 @浅草

浅草で飲んだ後、フラフラ歩いていて発見しちゃいました、「四川担担麺 阿吽 浅草店」さん。
f0349822_21351085.jpg
f0349822_21354021.jpg

湯島が本店のこちら、気になっていたんですよね。
結構飲んで食べた後だったのですが、欲求を抑えきれず、席も空いていたのでお邪魔しちゃいました。
夫は近くの喫茶店で待っているなんて気の弱いことを言うので、私一人で突入ですわ。

店内入ってすぐの券売機で食券を購入します。
担担麺 Level3辛、なんてのをいただきました。
辛さ、痺れは0~6まであり自由に選べます。私が選んだLevel3辛は、こちらの基準となる辛さのようで、辣油の辛さ3(中辛)・花椒の痺れ3で辛いものが普通に食べれる人だったら一番美味しく食べられるというような事が記されていました。

素敵なヴィジュアルですねぇ。旨味の効いたマイルドなスープながらピリッとな辛味痺れ感、特に干しエビがいい仕事しているような。麺との絡みもいいですなぁ。
f0349822_21360968.jpg
f0349822_21364090.jpg
f0349822_21370953.jpg

美味しかったですわ。満足ご機嫌♪ 次回は辛さ4で痺れはそのまま3でいってみようかな。どうも痺れにはちと弱いようです私。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-13 23:00 | 浅草界隈

パティスリーキハチ 東武百貨店池袋店 @池袋

東武百貨店池袋店に復活されたんですね、「パティスリーキハチ 東武百貨店」さん。以前はソフトクリームや揚げパンなんてのも販売されていてイートインもできましたよね。今度の店舗はスイーツの販売のみですが、キハチさんのスイーツ大好きなので嬉しいです。
ってな話しをしていたら、夫が会社帰りに買ってきてくれました♪
f0349822_11490642.jpg
f0349822_11492136.jpg

王道中の王道、トライフルロール。
バナナ、苺、キウイ、パパイヤ、マンゴーの5種類のフルーツがクリームと一緒にふんわりしっとり生地で巻き巻きされています。
う~ん、相変わらず美味いのう。
f0349822_11493314.jpg

後の3つ、ピーチロールとヨーグルトロール、カスタードプリンもとても美味しかったです。やっぱりキハチさん好きだなぁ。
またお願いしますね!

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-12 22:50 | 池袋・目白界隈

サパナ @渋谷

この日のランチは、「サパナ」さんでカレーなんぞを。
f0349822_16333167.jpg
f0349822_16334268.jpg

こちら、1日中ランチサービスを提供されており、ナンとライスはおかわり自由のようです。太っ腹ですねぇ。

Aランチをいただきました。
カレー1種、ナンとライス、サラダ、ソフトドリンクのセットです。
カレーはチキン・ベジタブル・チキンキーマ・ダル(豆)・週がわりから選べます。ドリンクもラッシーやアイスチャイなど5種から選べます。
ダル(豆)カレー、ラッシーでお願いしました。
う~ん、ボリューミーですねぇ。大きなナンにライス、おかわり自由ってムリムリ。なにげにチキンディッカも1個付いてますよ。
豆のたくさん入ったマイルドなカレーです。ちと辛さが物足りない私、辛口が好みの人には辛いソースも用意しているというのでいただいてみましたが、ちょっと好みの辛さとは違ったかな。あくまで個人的嗜好です。
f0349822_16335240.jpg
f0349822_16351158.jpg
f0349822_16352412.jpg
f0349822_16353437.jpg
f0349822_16363782.jpg

ふ~お腹いっぱいです。ナンとライスを残してしまいました。ごめんなさい。次回はライスは遠慮しましょ。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-11 14:35 | 原宿・渋谷界隈

TAM TAM @神保町

散歩の途中、「TAM TAM」さんでちと休憩。
伺ったのは7月上旬、まだ美人女優さん出演のTVで紹介される前だったのでそれほどは混雑していませんでした。とは言っても人気店、店内に1組の待ち客ありです。その方々がちょうど席に着けて我々も店内で待つことができたので待つことにしました。
f0349822_10565527.jpg
f0349822_10572427.jpg

15分ほど待って席につくことができました。
石釜で焼き上げるトーストやホットーケーキなどを提供されているというこちら、気になっていたんですよね。
いただきたいものは決まっていたのですが、メニューを拝見するとどれもこれも美味しそうで迷います。
f0349822_10575486.jpg
f0349822_10582538.jpg
f0349822_10585487.jpg

まずは、ホットコーヒーとアイスコーヒーが供されてと、
ホットはやや苦みがあるというトラジャブレンド エクセレントだったかな。どちらも美味しいですわ。
f0349822_10592547.jpg

しばし待って、初志貫徹で頼んだ石釜焼きホットケーキの登場。
食べてみたかったんですよ。甘く良い香りです。バターとたっぷりのホイップクリーム、メイプルシロップが添えられています。サクッとな焼き上がりの外側にフワッとな中側。甘さは抑え気味ですかね。バター&クリーム&シロップがまたいい仕事するんですわ。美味しいです。
f0349822_10595573.jpg
f0349822_11002552.jpg
f0349822_11005556.jpg
f0349822_11012546.jpg

満足ご機嫌♪ 隣席の方が召し上がっていた石釜焼きのチーズトーストやピザトーストも美味しそうでした。フレンチトーストも捨てがたいし・・・次回は何をいただこうか悩みどころです(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-11 14:15 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

桃源門 @練馬

ちと二日酔いのこの日、「桃源門」さんで汁もんランチ。
ってなこといいながら飲んでいるし・・・まっ、軽くですから~おバカですね~。
f0349822_16275802.jpg

ツマミになりそうなものも頼んでいるし。
f0349822_16280661.jpg
f0349822_16281377.jpg

で、例によってタンメンとタンタンメン辛め。
f0349822_16282114.jpg
f0349822_16282932.jpg

で、例によってすっきり。今宵は家で飲むかな。おバカですね~(^^;
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:50 | 練馬