<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

7月のとある土曜日に伺った、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。

まずは泡ボトルをいただいてと。特に美味しい季節ですなぁ。
お通しのもずくのサラダととゴーダチーズも美味しい。泡に合うっ!
f0349822_14242734.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
大みぞ貝のジュレのせ 海老ととうもろこしムースのアンサンブル。
こんなん好きですわぁ。
f0349822_14133248.jpg

パクチーポタージュ 冷or温。
冷でいただきました。シェフのポタージュ大好きなんです。あったら必ずいただきます。それにしても、パクチーのポタージュなんて考えましたなぁ。美味いっす!
f0349822_14140658.jpg

魚沼産グリーンアスパラはチーズグラタンでいただきました。
f0349822_14143502.jpg

大山鶏のロースト。
半身ですって。豪快ですなぁ。美味しいですなぁ。
f0349822_14154909.jpg

泡、白、赤グラスワインも数杯いただいてごちそうさまでした。
f0349822_14162149.jpg

ふ~お腹いっぱいですよ。今回も満足ご機嫌♪ 8月は伺えませんでした。9月もちょっと無理そうなんだけど、何とか秋の味覚満載のうちに伺いたいなぁ。
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 12:25 | 恵比寿・目黒

大穀 @渋谷

この日のランチは、「大穀」さんでラーメン。
f0349822_13290365.jpg
f0349822_13291068.jpg

こちらの味噌らーめんが気になっていたんですよね。
味噌らーめんは赤味噌と白味噌の2種類があるようです。白味噌でお願いしました。特別な理由はありません。ただ何となくです(笑)。

らーめんの出来上がりを待っている間、卓上に置いてある壺に入った自家製キムチをいただきます。これ取り放題サービスなんですよ。浅漬け薄味でさっぱり美味しいです。
f0349822_13292200.jpg

は~い、白味噌らーめん登場です。
長野信州×京都石野と記してあったかと。具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、焼きばらのり、それにちょっと珍しいおでん種のばくだんのような揚げてある茹で卵半分だったかな。
白味噌の甘味とコクがいい感じのこってりスープですよ。スープに溶け込んでいく焼きばらのりがまたいい仕事しますなぁ。個人的大好み。固めに茹でられた麺との絡みも良く好み系味噌らーめんでございました。
f0349822_13293007.jpg
f0349822_13293892.jpg
f0349822_13294717.jpg

次回は赤味噌をいただいてみようと思います。醤油や塩も気になるなぁ。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 12:00 | 原宿・渋谷界隈

カフェ ベローチェ 渋谷駅新南口店 @渋谷

いつも朝から食欲旺盛の私なんですが、この日は珍しく食欲なかったんですよね。で、朝食もとらずに家を出たのですが、電車に乗っている間にお腹空いてきましたよ(笑)。
こりゃ~何か食べないと午前中もたんなと、「カフェ ベローチェ 渋谷駅新南口店」さんで軽くモーニング。
f0349822_12404285.jpg

タマゴサンドとアイスコーヒー。
私、ベローチェさんのサンドイッチ好きなんです。具たっぷりで美味しい。
f0349822_12410867.jpg
f0349822_12414201.jpg

さ~て、食欲も戻ったことだし美味しいランチを楽しみに午前中を乗り切りますか(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 11:20 | 原宿・渋谷界隈

そば 法師人 @練馬

ずい分久しぶりになっちゃいました、「そば 法師人」さん。
f0349822_10441720.jpg

休日ランチで散歩がてら伺いました。喉カラカラです。まずはビールなんぞをいただきましょ。
f0349822_10453228.jpg

さ~て、何をいただきましょ♪
ホント久しぶりなんでどれもこれもいただきたくて悩みますなぁ。
f0349822_10460206.jpg

で、いただいたお料理は、
たらこスモーク。
自家製スモークは外せません。
f0349822_10463107.jpg

カマンベールの味噌漬け。
飲む気満々になってきましたなぁ(笑)。
f0349822_10470225.jpg

舞茸天盛。
サクッと揚がっています。舞茸の天ぷらって大好きですわ。カボチャも好き。
f0349822_10473208.jpg
f0349822_10480125.jpg

もう一つ自家製スモークから、ししゃもスモーク。
f0349822_10483213.jpg

厚焼玉子 2個玉。
ここまでいただいていて思ったのですが、私なんぞが言うのもなんですが、お料理が進化しているような気がします。もちろん以前から美味しかったのですよ。より一層という意味です。この厚焼玉子も美味しかったなぁ。
f0349822_10490201.jpg

そば味噌手巻き。
f0349822_10493390.jpg

おしんこ。
f0349822_10502004.jpg

もちろん飲んでいますよ。
日本酒の品揃えもいいんですわ。好みです。
f0349822_10504907.jpg
f0349822_11020447.jpg

おそばは、粗挽きのほうしとせいろとせいろをいただきました。
f0349822_11023419.jpg
f0349822_11031913.jpg

そば湯も美味し。
f0349822_11034904.jpg

久しぶりの法師人さんを堪能させていただきました。相変わらず美味しく居心地の良いお店ですなぁ。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-28 11:10 | 練馬

ねいろ屋 @荻窪

かき氷をいただけるラーメン屋さんがあると聞いてず~っと伺いたかったお店です。「ねいろ屋」さん。
念願かなって、散歩もかねて伺ってきました。
f0349822_09020556.jpg

伺ったのは6月の土曜日の午後4時過ぎです。曜日によって営業時間やかき氷の提供時間は変わるようなので興味のある方は調べてから行ってくださいね。
f0349822_09021617.jpg

さ~て、何をいただきましょうかね。
f0349822_09040681.jpg
f0349822_09042064.jpg
f0349822_09043140.jpg

我々が伺った時は、かき氷だけの注文もできたのですが、ラーメン屋さんですもの、やっぱりラーメンもいただきたい。
ってことで、本日の限定、レモンラーメン。
興味津々です。
鶏塩スープに鶏チャーシュー、穂先メンマにネギにレモンね。多分スープにもレモン汁が入っていると思います。細麺との絡みも良くスッパさっぱりの中に旨味あり。という感じですかな。
f0349822_09044939.jpg
f0349822_09054210.jpg
f0349822_09055231.jpg

しょうゆらーめん。
こちらは細めんか太めんかを選べます。細めんでいただきました。
ほんのり煮干し系風味のスープで大きなチャーシューも柔らかくて美味しい。このしょうゆらーめん好きです。
f0349822_09061077.jpg

さて、かき氷はと、
マルミツ農園のもも。
美味しいですなぁ。メチャ桃ですわ。
f0349822_09061941.jpg
f0349822_09062901.jpg

苺ファーム森本さんの生女峰いちご。
もうこれ大好き。いちご好きにはたまらんでしょ。
f0349822_09064064.jpg
f0349822_09065615.jpg

美味しかったです!満足ご機嫌♪
ラーメンとかき氷なんて学生時代の部活後を思い出しますなぁ。といっても、当時のラーメンもかき氷もこんなクオリティ高くなかったですけどね(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-27 10:15 | 中央線

ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店 @新宿

週末の会社帰り、所用で新宿まで行ったので帰りに家飲み用のパンを「ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店」さんで購入。
f0349822_15131577.jpg
f0349822_15134669.jpg

クロワッサンにフロマージュにバゲットトラディションプチにいかすみバゲットプチと味噌セーグル1/2。
明日は休みですからね、飲みますよ~♪
f0349822_15141613.jpg
f0349822_15144606.jpg
f0349822_15152010.jpg

完食しました。お手頃価格で美味しいゴントラン シェリエさん。好きです。満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 13:15 | 高田馬場~新宿界隈

遊菜 @平和台

とある休日の夜、あんまりお腹は空いていなかったのですが、美味しいものを軽く飲み食いしたいなと「遊菜」さんに伺いました。
伺ったのは午後7時頃、やはり満席でした。外に置いてある椅子で30分ほど待ちましたかね。それにしても、いつも思うのですがけっして便利とはいえぬ場所でこの人気。美味しいお店は場所なんて選びませんな。

早速ワインなんぞをいただきますよ。
シャトー・ラ・レイル ベルジュラック セック。
美味しいですなぁ。夏のワインって感じです。
f0349822_13302252.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
モロッコインゲンと干しエビの香り炒め(冷製)。
白ワインに良く合います♪
f0349822_13305228.jpg

エビのすり身のハルマキ(6本)。
これまたワインに合います。大好きです。
f0349822_13312210.jpg

白うりの生姜風味づけ。
さっぱり美味しいですわ。
f0349822_13315132.jpg

焼きギョーザ(6ヶ)。
遊菜さんで焼きは久しぶりかな。肉たっぷりなのだけど野菜とのバランスも良く好きですわ。
f0349822_13322693.jpg
f0349822_13331099.jpg

新生姜と豚肉の細切りさっぱり塩味炒め。
こんなんも大好き。
f0349822_13335185.jpg

たまらず白ワインデキャンタで追加したりして。
f0349822_13342133.jpg

この日は我々にしては少食だったらしく、お店の方に、すみません私何かご注文いただいたものを忘れていますか?と心配されちゃいました(笑)。次回はお腹空かして伺ってモリモリいただきますよ(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 13:00 | 豊島園・練馬春日町界隈

支留比亜珈琲店 東京中野店 @中野

私ね、名古屋系喫茶店なんてのも大好きでしてね、その名古屋系喫茶店が中野にオープンしたっていうんで散歩がてら伺ってみました。「支留比亜珈琲店 東京中野店」さん。
支留比亜→「しるびあ」って読むんですって。なんかなんかですよね(笑)。
f0349822_08383850.jpg

確か東京は新橋にもありますよね。東京中野店は何やらちょっと怪しげな入りづらそうなビルの3階にあります(笑)。
ちゃんと分煙されているので我々は禁煙席に着かせていただきました。

で、メニュー拝見。う~ん、豊富ですなぁ。
f0349822_08385824.jpg
f0349822_08391660.jpg
f0349822_08404060.jpg

まずは、特製ブレンドコーヒーとアイスコーヒー。
うふふ、付いてきましたよ、お菓子袋。こちらはあられでした。
f0349822_08430953.jpg
f0349822_08432363.jpg

サンドイッチやトーストメニューも豊富で食べたいものばかりだったのですが、
やっぱりいっちゃいます、エッグサンド。
パンはトーストもできるようですが今回は焼かずにいただきました。
玉子の焼き音がキッチンから聞こえてきました。ふっくら焼立て玉子焼きにキュウリ、パンもふっくら美味しいです。
f0349822_08434210.jpg
f0349822_08435637.jpg

名古屋飯は裏切りませんな(笑)。満足ご機嫌♪
全メニュー制覇なんてまた無謀な事を考えている中高年のオバチャンでございます037.gif

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 12:40 | 中央線

新橋魚金 六本木店 @六本木

コンサート帰り、ちと一杯と初めて伺った時の印象が良かった「新橋魚金 六本木店」さんに伺いました。
f0349822_17023587.jpg

まずは喉を潤してと。お通しはポテトサラダ。
f0349822_17030459.jpg

いただいたお料理は、
枝豆塩ゆで。
この季節、外でも家でもほぼ毎日食べていますな。
この枝豆、運ばれてきた途端にいい香りが漂い、茹で加減もちょどよくホクホクで美味しいのですが、塩が多すぎます、まぶし過ぎです。軽く洗って食べたらちょうどいいかなという感じでちと残念でした。個人的好みですけどね。
f0349822_17033468.jpg

日本酒をいただきましょう。夏酒も何種か提供されていました。
その中から大好きな、いずみ橋 夏ヤゴを。
f0349822_17040438.jpg

青海苔豆腐(冷・温)。
温でハーフでいただきました。私、こういうの大好きなんですよ。ハーフでもすごいボリュームです。
f0349822_17043513.jpg

島らっきょうの醤油漬け。
こういうのも大好き。
f0349822_17050434.jpg

魚金のアジフライ(四枚)。
ホクホク身の締まった美味しい鯵ですなぁ。添えられている野菜もナポリタンもいい感じ。タルタルソースも美味し。それにしてもデカいのが四枚か。こちらは何を頼んでもボリューミーですなぁ。
f0349822_17053552.jpg

お手頃三点盛り。
例によって、お手頃ですがまったく三点盛りじゃありませんな(笑)。
気仙沼 カツオ、岩手 わらさ、北海道 ホッキ貝、北海道 活蛸、鳥取 真鯵の姿造り、宮城 生牡蠣、愛媛 活〆鯛。だったかな。特に活蛸、美味しかったですぅ。
f0349822_17060496.jpg
f0349822_17063978.jpg

そりゃ~進みますよね。
f0349822_17070997.jpg
f0349822_17073922.jpg

この日も満足ご機嫌♪ また伺います!
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-20 13:15 | 青山・赤坂・六本木界隈

はなまるうどん 渋谷明治通り店 @渋谷

この日のランチは、「はなまるうどん 渋谷明治通り店」さんで。
はなまるうどんさん、初体験です。
f0349822_16162283.jpg

かけうどん(中)とちくわ磯辺揚げ。
あの~、お店のお姉さんに並にしますか?小にしますか?と聞かれたんです。で、並でお願いしたんです。
並って(中)でうどん2玉って知らなかったんです。もっと驚くのは230円ですよ。(小)だと1玉で130円ですって。
セルフはわかっていたのですが、お汁も自分で注ぐんですね。ネギと揚げ玉は自由に取れます。
おうどんコシコシでお汁も出汁も効いてフツーに美味しいです。ちくわ磯辺揚げもパリッと揚がり風味ありでいいですよ。
f0349822_16165250.jpg
f0349822_16182499.jpg
f0349822_16185548.jpg
f0349822_16192588.jpg

これでちくわ磯辺揚げは110円だから合わせて340円。いや~満足でしょ、ご機嫌でしょ♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-20 11:30 | 原宿・渋谷界隈