<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ロイズ @東武百貨店 池袋店 初夏の大北海道展

またまた何の参考にもならんのですが、東武百貨店 池袋店さんで開催された初夏の大北海道展。4月21日~5月5日までだったようです。開催期間中、地下1階でも何店か出店されており、大好きな「ロイズ」さんも出店されていたのでいくつか購入しちゃいました。
f0349822_10102421.jpg

プラフィーユショコラ [抹茶]。
薄い抹茶チョコの間には抹茶ソースも入っていました。いい仕事しています。
f0349822_10141567.jpg
f0349822_10142960.jpg
f0349822_10144456.jpg

生チョコレート [ビター]。
安定の美味しさ。流石です。
f0349822_1021857.jpg
f0349822_10212525.jpg

生チョコレート [ストロベリー]。
ちゃんとストロベリーの風味が活きています。これまた流石。
f0349822_1026510.jpg
f0349822_10262535.jpg

板チョコレート [ラムレーズン]。
グラッパに合いますなぁ。
f0349822_10282122.jpg
f0349822_10283794.jpg

満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-31 08:15 | 池袋・目白界隈

サンドイッチハウス メルヘン 東武池袋店 @池袋

この日のランチは、「サンドイッチハウス メルヘン 東武池袋店」さんのサンドイッチ。

にんじんサンド、北見男爵の野菜コロッケ、タマゴサンド。
f0349822_9144358.jpg
f0349822_9145489.jpg

種類豊富で迷いますよねぇ。全て制覇したわけではありませんが、何をいただいても美味しいです。
満足ご機嫌♪ あっ、これ2人分ですからね(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-30 08:15 | 池袋・目白界隈

そばダイニング 凛や @池袋

ランチ抜きでお腹ペコペコなこの日、時間は午後3時ごろ、もう夜まで我慢するつもりだったのですが・・・我慢できませんでした。「そばダイニング 凛や」さんに寄っちゃいました。

かき揚げ天そば。
軽くかけそばぐらいにしとけばいいのにね。
かき揚げ小さめですね、薄衣で好き系なんですがちょっと油キレが悪かったかな。
f0349822_12563298.jpg
f0349822_12571935.jpg
f0349822_12564874.jpg

ふ~お腹落ち着きました。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-29 10:00 | 池袋・目白界隈

とんかつ和幸 西武練馬駅店 @練馬

駅ナカ便利な、「とんかつ和幸 西武練馬駅店」さんで休日ランチ。

盛合せ定食から、あざみ。
チーズしそ巻かつ、海老フライ、カニクリームコロッケにミニごぼうサラダ、御飯、味噌汁、御新香が付きます。
f0349822_1234382.jpg
f0349822_12341283.jpg

春季限定の、花ごよみ。
3月~5月末日までの限定商品だったと思います。
桜海老のクリームコロッケ、海老フライ、一口ひれかつに茶碗蒸し、御飯、味噌汁、御新香ですね。
f0349822_12391586.jpg
f0349822_12392497.jpg

キャベツ、御飯、味噌汁はお替り自由なんですよね。キャベツはお替りします。夫は御飯、味噌汁もお替りしていました。食べ過ぎだっちゅーの。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-29 09:45 | 練馬

HUB 池袋西口公園店 @池袋

散歩の途中発見した、「HUB 池袋西口公園店」さんでちと休憩。
だって~土・日・祝は15:00オープンですって。19:00までハッピーアワーですって(^^♪
f0349822_11303549.jpg

そりゃ~飲むでしょ。
バス・ペールエールとストーンズジンジャー。
残念ながら生ビールはハッピーアワー対象外でした。
f0349822_1134925.jpg

おつまみも少々。
ハニーチーズスナック。
パイ生地にブルーチーズ、仕上げの蜂蜜がいい感じです。
f0349822_1254324.jpg

フィッシュ&チキンバスケット。
少々じゃないですね、一口フィッシュにチキンにポテト。揚げもん祭りですわ。好きなんですわ。
f0349822_1281416.jpg

ジントニックやアブソルートモスコ、ソルティドッグやデュワーズハイボールなどハッピーアワー対象半額ドリンクを数杯いただいて(ケチくさいですね(笑))ごちそうさまでした。
f0349822_12125560.jpg
f0349822_1213877.jpg

う~ん、私はHUBさんではやっぱりビールがいいかな。
前回は、東京ドームシティ ラクーア店で。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-28 12:00 | 池袋・目白界隈

ひらさわ菓子店 @那須烏山市

近くまで行ったので、「ひらさわ菓子店」さんにも伺いました。
f0349822_11394959.jpg

こちらのかりんとう饅頭が大好きで(ちなみに私のかりんとう饅頭ベストワンです(笑))、近くまで行ったら必ず伺うのですよ。他のお菓子も美味しいんですよね。洋菓子も販売されています。
この日は、スカイベリーのショートケーキが目に留まり、と言って東京までは持って帰れないのでその場でいただくことにしました。数席ですがテラス席がありそちらでいただくことができるのです。
コーヒーはインスタントですがサービスです。
一般的なサイズのケーキなんですが、スカイベリーが大きいので土台部分が小さく見えますね。
そりゃ~美味しいですよ。スカイベリーですもん♪ 贅沢すぎます。幸せです。確か300円代でしたよ。ますます幸せですわ。
f0349822_11493016.jpg
f0349822_11534887.jpg

で購入してきたものは、
f0349822_11541128.jpg

桜もち。
f0349822_11583150.jpg
f0349822_11584174.jpg
f0349822_11585255.jpg

柏もち。
f0349822_11593455.jpg
f0349822_11594655.jpg
f0349822_11595710.jpg

美味しいですわ。で肝心のかりんとう饅頭の写真は忘れました。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-27 09:00 | 栃木県

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

道の駅大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
すっごい広くていろんな施設がありキレイなんですよ。行ったのは4月上旬、26,000本を超えるというパンジーや空を泳ぐ鯉のぼりが見事でした。
f0349822_10215468.jpg

で、私の一番のお目当ては、地元野菜直売所。
さすが栃木ですねぇ、いちご売場の広い事、安い事♪
f0349822_1031015.jpg
f0349822_10314560.jpg
f0349822_10514989.jpg
f0349822_10321595.jpg

で、例によって大量購入。
f0349822_1034353.jpg
f0349822_10341447.jpg

お野菜、イチゴも美味しいのですが、まめ餅。
私、これが大好きでしてね。この地方では良く食べられているものらしいのですよ。
もち米に大豆、青海苔が入っているんですね。香ばしくて美味しいんですわ。
f0349822_1037561.jpg
f0349822_1038766.jpg


この道の駅、フードコーナーも充実しています。お昼ごはんは各お店で購入したものをこちらのテラスでいただくことにしました。
f0349822_10482731.jpg

もてぎご当地ラーメンの「十石屋」さんの、ゆず塩らーめん。
ゆずの風味が活きたさっぱり塩味です。野菜もたっぷりで美味しいですわぁ。
f0349822_10544720.jpg
f0349822_1054594.jpg
f0349822_10551194.jpg

農産物直売所の惣菜コーナーで販売されていた、ハンバーグ弁当。
手作りのお惣菜やお弁当を販売されているんですけど、なんせ手作りなので大量には作れないみたいで数個棚に並ぶそばから売切れていくんですよ。そんな中、ハンバーグ弁当が美味しいという地元の方の話し小耳に挟みましてチラチラと出てくるのを待ってゲットしたのです(笑)。
ふんわり柔らか、いかにも手作りという感じのなんて言うか優しいハンバーグにきのこたっぷりのデミソース。これ好きですわ。
f0349822_10563386.jpg
f0349822_10564493.jpg
f0349822_10565677.jpg

同じく惣菜コーナーで販売されていた、太巻きとかあちゃんいなりもゲット。
美味しそうで並んだ瞬間に購入しちゃったんですが、さすがにいっぺんには食べられず家でいただきました。
f0349822_1101221.jpg
f0349822_1102685.jpg


茂木美江子さんという作家さん自ら販売されていた器も購入。ちょうど素朴で可愛い小さめ小皿が欲しかったし、作家さんの感じもとても良かったので。
f0349822_1114498.jpg


そして、土・日・祝日にはすぐ近くをSLが通るみたいなんですよ。12時頃でしたかね、ラッキーなことにちょうど通る時間にいたので見ることができました。
シャッターチャンス逃しまくりですけど。
f0349822_1161280.jpg
f0349822_1162390.jpg

いや~楽しかった~。大満足ご機嫌♪
一日いても飽きないと思いますわ。また絶対行きたいです。夏に行くつもり。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-26 10:00 | 栃木県

常磐自動車道 pasaR(パサール)守谷 (下り)

常磐自動車道「pasaR(パサール)守谷 (下り)」でちと休憩。
f0349822_1116371.jpg

前回休憩した時の印象が良かったので、フードコートの利用を楽しみにしていたのですが、時間が早すぎました。午前9時頃だったと思います、殆どのお店が午前11時開店のようで数店しか営業されていませんでした。朝ごはん抜きで来たのに・・・
ってなことを言っていてもしょうがないので、
営業されていた、「南国酒家 南包子」さんで肉まん買って、お土産などを売っているお店でコーヒーと牛乳を買って軽くすませて出発。
f0349822_11304466.jpg
f0349822_11305111.jpg
f0349822_11322733.jpg
f0349822_1158335.jpg

肉まんと牛乳の美味しさに満足。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-25 08:30 | 茨城県

清龍 池袋西口店 @池袋

4月のとある休日、池袋での買い物帰り、「清龍 池袋西口店」さんでちと休憩。
f0349822_10482169.jpg

もちろん飲みますよ。だって居酒屋さんですよ(笑)。
お通しは切干し大根煮だったかな。
f0349822_10483924.jpg

でもって、いただいたお料理は、
白魚と新玉ネギの玉子とじ。
季節もんですね、いいですね。
f0349822_1049445.jpg
f0349822_10542663.jpg

山うど酢みそ。
これまた季節もん、大好き。
f0349822_10544935.jpg

竹輪チーズ磯辺揚げ。
これはちーとばかし好みから外れました。もう少し海苔感がほしいかな。
f0349822_10571567.jpg

もつ煮込み。
牛蒡、大根、コンニャク、人参、お豆腐なども入り具沢山。各々しっかり味がしみています。好きなタイプですわ。
f0349822_10575627.jpg

日本酒ですな。まだちーとばかし寒かったのでぬる燗でいただきました。
f0349822_1171419.jpg

冷奴。
100円(税抜)ですよ。で、このクオリティー。嬉しくなりますわ。
f0349822_1191529.jpg

鶏の唐揚げ。
唐揚げ好きなんですよね。個人的ベストには入りませんがフツーに美味しかったです。
f0349822_1111110.jpg
f0349822_11111125.jpg

ちょっと箸休めに、セロリの浅漬けなんぞを。
f0349822_11115979.jpg

昔風ナポリタン。
いいですね~このB級感(いい意味でですよ)。
f0349822_11145767.jpg
f0349822_1115132.jpg

酔い覚ましに、生レモンサワーなんぞをいただいてと。
f0349822_111664.jpg

ふ~満足ご機嫌♪ あまりチェーンの居酒屋さんは伺うことがないのですが、こちら好きですわ~。
また伺います!
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-24 11:00 | 池袋・目白界隈

ガトーフェスタ ハラダ 東武百貨店 池袋店 @池袋

いつも行列の、「ガトーフェスタ ハラダ 東武百貨店 池袋店」さん。親戚に贈りたいものがあり並びました。
ついでに自分用のも買っちゃっいました。
グーテ・デ・ロワ プレミアム PRO・グーテ・デ・プリンセス P5・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート W5。
f0349822_10471041.jpg

f0349822_10502129.jpg

ミルクチョコレートのプレミアムも好きなんですが、ホワイトチョコレートも好きなんですよね。
バターの香りのガトーラスクにコーティングされたクリーミーなホワイトチョコレート。美味しいですなぁ。
f0349822_10574728.jpg
f0349822_10575469.jpg

プレミアムとプリンセスは写真撮らずに食べちゃいました。私、ガトーフェスタ ハラダさんのお菓子好きですわ。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-24 10:45 | 池袋・目白界隈