<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

デニーズ 中村橋店 @練馬

デニーズ、すっごい久しぶりに伺いました。この日伺ったのは、「デニーズ 中村橋店」さん。
f0349822_1127993.jpg

日曜日のランチで伺いました。で、休みだしってことで。
f0349822_1130382.jpg

お料理のセットのドリンクも同時に出てきちゃいました。まっ、珈琲はおかわり自由なのでチェイサー代わりにちょうどいいですかね(笑)。
f0349822_1134556.jpg

いただいたお料理は、
フライドポテト。
好きですよね~。
f0349822_11365759.jpg

ペンネグラタンとミートソースドリア+選べるサラダ&ドリンクセット。
サラダは3~4種類あったと思います。選んだのは生ハムサラダ。
野菜がシャリッとパキッと美味しくてびっくり嬉し。
f0349822_11424639.jpg

ドリアはホワイトソースとミートソースのふたつの味を楽しめるようになっているんですね。チーズもたっぷりでワインに合います。
f0349822_11452228.jpg

デミたまハンバーグ+ライス&スープセット+ドリンクセット。
スープはコーンスープか淡路産たまねぎのスープから選べます。たまねぎの甘さがいいですね。
f0349822_1148176.jpg

私、ハンバーグはデミグラスソースと目玉焼きなんてのが一番好きです。
f0349822_1215844.jpg
f0349822_122102.jpg

デザートもいっちゃいました。
キャラメルハニーパンケーキ。
トールサイズとスモールサイズがあったので、2段のスモールサイズでお願いしました。ちなみにトールは3段。甘いです。美味しいです。
f0349822_124169.jpg

ごちそうさまでした。おツマミになりそうなメニューも結構あるし、デザートも豊富だし、また休日軽く昼飲みで伺いたいと思います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-30 10:00 | 練馬

酒菜家 池袋店 @池袋

うわ~月日の経つのは早いですね、7年振り位です、「酒菜家 池袋店」さん。
f0349822_12244012.jpg

日本酒豊富で肴も美味しくてお気に入りのお店のはずだったのに・・・ついつい油断すると7年ですよ。
ホント、月日の経つのが早いですわ。つくづく年齢を感じる今日この頃(笑)。

確か日本酒の品揃えは100種類以上と聞いたことがあるような・・・ともかく豊富です。お料理も豊富なんですよ。
お料理メニューの一部を。
f0349822_12361768.jpg
f0349822_12362971.jpg
f0349822_1236404.jpg

最初から日本酒いっちゃいます。
銘柄多すぎて選びきれないので、お酒は全て利酒師さんに好みを伝えて選んでもらいました。
f0349822_1239438.jpg

お通し。
3種もでてきました。土佐酢ジュレ(かな?)かけ豆腐に青菜お浸しに牛たたき。
いいですね~♪
f0349822_12471834.jpg

いただいたお料理は、
竹の子のクリームコロッケ。
こんなん大好き。
f0349822_12485391.jpg
f0349822_12493879.jpg

タラの芽天ぷら。
あったら食べたい。山菜好きです。
f0349822_12502522.jpg

本日の旬鮮刺身、お好み四点盛。
16種から好みの四点を選べます。真鯛、縞鯵、あいなめ、うに。だったかな。
白身好きなんですよ。熟成具合もそれぞれちょうどいいのでしょうね、美味しいですわ。日本酒進みますわ。
f0349822_12575414.jpg
f0349822_1258689.jpg

ウドとホタルイカの辛子酢味噌和え。
大好物系♡
f0349822_1315027.jpg

名物つくね串。
以前伺っている頃によく食べたんです。私的お勧めです。
f0349822_1323933.jpg

ちょっと箸休め的に、おしんこ三種盛り。
箸休めどころか立派な一品でお酒進みます。
f0349822_135236.jpg
f0349822_1354266.jpg

金目鯛の煮付け。
当たり前なんでしょうけど、素材もいいし上手に炊いてありますね。
f0349822_1383180.jpg
f0349822_1384555.jpg

名物だし巻玉子。
名物を名乗ってください(笑)。
f0349822_1314377.jpg

食後酒としてお願いします。で選んでもらった、満寿泉 オーク樽熟成貴醸酒。美味しい♡
f0349822_13151874.jpg

いや~美味しかった。大満足ご機嫌♪ なんで7年も空けたんだろう?つくづく後悔。次回はもっと早めに伺います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-27 12:30 | 池袋・目白界隈

秋元屋 桜台店 @桜台

この日は、所用ありで夫も有休が取れたので、所用なんてさっさと片付けて、ほぼオープンと同時に、「秋元屋 桜台店」さんに伺いました。
f0349822_13381488.jpg

平日の午後5時頃だというのに、すでに飲んでいる方もいらっしゃるし、次から次にお客様もいらしてました。相変わらずの人気店です。そしてなんと、たまに落語会でお会いするSさん夫妻もいらしていてびっくりポン。ご縁がありますなぁ♡

まずはの赤星から。
f0349822_13422885.jpg

で、メニュー拝見と。
f0349822_13424650.jpg
f0349822_13425719.jpg

まっ、大抵いつもおなじようなものを頼んでいるんですけどね。
煮込みに煮玉子。
いつも思うんですけど、丁寧な処理をされているんでしょうね、苦手な嫌な臭みがないんですよ。
f0349822_1346538.jpg

マカロニサラダ。
家でも作るんですけど、この大胆なマヨネーズ使いはなかなかできませんね(笑)。美味しいです。
f0349822_13493470.jpg

鶏のエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)。
初めていただきました。鶏も美味しく、お酢の塩梅もちょうど良く、野菜もたっぷりでとても美味しかった。
f0349822_13503979.jpg

用心してホッピー氷指定の夫。
f0349822_1353254.jpg

私は日本酒。喜楽長 純米だったかな。
f0349822_13554073.jpg

焼き物は、れば・しろレバ・はらみ・つくね。だったかな。
f0349822_13583672.jpg
f0349822_13585068.jpg
f0349822_1359557.jpg
f0349822_1359209.jpg

箸休め的に、ぬか漬け。
好きです。
f0349822_1401997.jpg

焼き物は巻もんも欠かせない。
肉巻きしょうが・肉巻きトマト。
f0349822_1415041.jpg

とんとろ・ウインナー。
f0349822_1433785.jpg
f0349822_1435040.jpg

焼きタラコ。
美味しかったぁ。
f0349822_1464432.jpg

もう一回巻もん、肉巻きにら。
f0349822_1493586.jpg

焼おにぎり。
f0349822_14121378.jpg

この日はすっごい調子良くて、良く飲み良く食べました。写真はありませんが日本酒おかわりに結局シャリキンまでいっちゃいました。酔っぱらいました。満足ご機嫌♪ Sさんご夫妻、またお会いしましょうね~♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-26 08:30 | 椎名町~桜台

春木家本店 @荻窪

荻窪で昼飲みの後、街散策。で、発見しちゃいました。「春木家本店」さん。
f0349822_16201853.jpg

確かこちら、最古の東京ラーメン?荻窪ラーメン?と聞いたことがあるような・・・のようですよ。
メニューの先頭に中華そばがありますねぇ。日本蕎麦も美味しそう。
f0349822_1622843.jpg

いただいてみましょ、中華そば。煮玉子も付けてもらいました。
う~ん、シンプルなビジュアルですなぁ。好きです。豚骨、煮干しの澄んだスープに自家製麺ですって。具材はチャーシューにメンマに海苔とネギ。煮玉子は固めです。見た目通りのシンプルな味わい。食べ飽きないラーメンという感じですね。私、好き系です。
f0349822_16233077.jpg
f0349822_16233781.jpg
f0349822_16234523.jpg

おそばもいただいてみます。
きつねそば。
ちょっと辛めに炊いてあるフワッとした油揚げ、美味しい。お汁もおそばもフツーに美味しいです。好きです。
f0349822_16384236.jpg
f0349822_16385386.jpg
f0349822_1639441.jpg
f0349822_16391625.jpg

そば湯もいただいてごちそうさまでした。
f0349822_16392654.jpg

思いがけず日本最古の東京ラーメン(荻窪ラーメン)を食べられて嬉し♪ 満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-25 08:15 | 中央線

こけし屋 荻窪タウンセブン店 @荻窪

荻窪散策中に発見した、「こけし屋 荻窪タウンセブン店」さん。
こちら、西荻窪に本店のある、洋菓子とフランス料理のお店ですよね。20年位前に友人から焼菓子をもらったことがあるんですよね。なんとなく懐かしくていくつか購入しちゃいました。
f0349822_1305499.jpg
f0349822_1331637.jpg

プリン ¥189(税込)。
f0349822_1345836.jpg

レアチーズケーキ ¥238(税込)。
北海道産クリームチーズ使用とのこと。
f0349822_1364381.jpg

焼きチーズケーキ ¥195(税込)。
f0349822_1382688.jpg

エクレア ¥233(税込)。
f0349822_1394411.jpg

こけし屋サブレ (価格失念)。
f0349822_13103163.jpg

お手頃価格ですね。なんていうか、今時の洗練されたお菓子ではないと思うのですが、どれもキチンとほのぼの美味しいといいますか・・・好きです。満足ご機嫌♪
機会があったら本店のレストランにも伺ってみたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-24 12:45 | 中央線

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂

初訪問から1年振りとなってしまいました。「中国四川料理 梅香」さん。
途中、何回か電話したのですが希望日に予約が取れなかったのです。超人気店です。
f0349822_150545.jpg

楽しみです。まずはのビールをいただきながらメニュー検討してと。
f0349822_1505411.jpg

いただいたお料理は、
前菜から、四川名物 よだれ鶏。
私のよだれ鶏ナンバーワン!とさせていただきます。
f0349822_1514756.jpg

白ワインをいただきます。
ギュリヴェール 2014。
このワイン好きですわ。
f0349822_1545929.jpg

海鮮から、カキの唐辛子炒め。
前回と同じ位の時季に伺ったので旬メニューはほぼ同じでした。前回とは違うお料理をいただきたっかのですが、これは外せませんでした。大大大・・・好みだったんです。う~ん、真っことウンマイわぁ。
f0349822_15455349.jpg
f0349822_1546457.jpg

野菜から、いんげんと漬物炒め。
もう流石としかいいようがないですわ。好きですわ。
f0349822_15564193.jpg

麺・飯から、ふきのとうチャーハン。
春の香りです。これは確か3月いっぱいだとおっしゃっていたような。伺ったのは3月中旬です。
f0349822_15574072.jpg

〆に紹興酒とワインを一杯ずついただいて。
f0349822_1559188.jpg

〆〆に杏仁豆腐をと。
f0349822_1604431.jpg

大満足ご機嫌♪ 次の予約をしてきました。次回は肉類もいただこう。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-22 08:30 | 飯田橋・神楽坂界隈

鳥もと 2号店 @荻窪

散歩がより楽しい季節になりましたなぁ。
この日は、散歩の途中、「鳥もと 2号店」さんでちと昼飲み。
f0349822_14583686.jpg
f0349822_14584543.jpg

伺ったのは3月の日曜日の午後2時頃でしたかね。大繁盛ですよ。なんとか空いたばかりのカウンター席に着くことができました。ホント皆さんお好きねぇ(笑)。

席に着くなり、飲み物を聞かれます。まずはビールなんぞを。
f0349822_1514032.jpg

メニュー拝見と。
f0349822_15221470.jpg
f0349822_15222676.jpg
f0349822_15223889.jpg
f0349822_15225076.jpg

いただいたお料理は、
数の子粕漬け。
結構立派な数の子です。想定外の嬉しさ♪
f0349822_1524278.jpg
f0349822_15241565.jpg

ホタルイカ酢味噌。
f0349822_15245498.jpg

やきとり、ねぎま・レバー・つくね。
f0349822_15264638.jpg

ハムカツ。
f0349822_15272858.jpg
f0349822_15274239.jpg

鳥もとレモンサワーに、私は日本酒燗。もちろん、この後お互いお替りもしています。
f0349822_15401499.jpg
f0349822_15402818.jpg

キャベツ浅づけ。
f0349822_15411480.jpg

ちくわいそべ揚げ。
f0349822_15415220.jpg

やきとりを、塩、タレで数本いただき、ごちそうさまでした。
f0349822_1662632.jpg
f0349822_1664134.jpg

軽くのつもりが飲みました~食べました~。抜群のCPですね。満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-21 18:00 | 中央線

CASA UOKIN 神楽坂 @神楽坂

CASA UOKIN 神楽坂」さん、この時の印象が良くてまたお邪魔しちゃいました。

なみなみ注いでくださるグラス泡なんぞから。
f0349822_1382457.jpg

お通しのパンと自家製オイル。
好きですわぁ。ワイン進みますね。
f0349822_1392312.jpg
f0349822_1393037.jpg

ってことで、白ワインなんぞを。
シチリアのワインです。お手頃価格で美味しいワインなんですよね。
フィーナ・ヴィーニ ケブリッラ グリッロ。
f0349822_13255167.jpg

いただいたお料理は、
トマトとモッツァレラのカプレーゼ。
お店のメニュー名は違ったと思います。トマトが何種類も入り(それも全て美味しい)モッツァレラもミルキー美味しい。水牛だったのかな?気に入っちゃいました。
f0349822_13385246.jpg
f0349822_1339546.jpg

春のフリットミスト~桜塩で~ソフトシェルシュリンプ・桜の葉・島らっきょ・タラの芽。
揚げもん好きなもので。特に桜の葉がいい香りで美味しかった。ちなみに伺ったのは3月上旬です。
f0349822_13431037.jpg

桜と菜の花のペペロンチーノ スパゲティ。
桜の塩漬けを使われているんですね。これすっごい好み。
f0349822_1345748.jpg
f0349822_13451729.jpg
f0349822_13452971.jpg

デザートもいただいてと。
桜アイスだったのかな?失念。
f0349822_1350946.jpg

グラッパもいってるし。
f0349822_13503126.jpg

いいですね~お料理も美味しくスタッフさんの感じも良く、今回も満足ご機嫌♪ また伺います。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-20 09:45 | 飯田橋・神楽坂界隈

一幸庵 @茗荷谷

3月下旬、友人夫妻とお食事した時に貰ったお土産です。大好き「一幸庵」さんの和菓子です♪
ワクワクしますなぁ。
f0349822_1826399.jpg

みたらしだんご。
香ばしく焼かれただんごにいい塩梅の甘辛餡。だんごの柔らかさ、みたらし餡。完璧。好み。
f0349822_1827293.jpg

きゃ~わらびもちに桜餅♪
f0349822_18335464.jpg

一幸庵さんの桜餅は多分初めていただきました。良い香りです。私の桜餅史上ベストワン!でしょ。
f0349822_18362156.jpg
f0349822_18363219.jpg
f0349822_18364479.jpg

私のわらびもち史上間違いなくベストワン!です(笑)。
写真撮らずに食べちゃったのですが、プルンプルンの餅に丁寧上質な漉し餡が包まれているんです。そしてきな粉の香ばしさ。大好きなんです♡
f0349822_18402039.jpg

W夫妻、いつもありがとうございます。大満足大ご機嫌♪ でございます。
それにしても、一幸庵さんのお菓子の美味しさったら。感動もんだわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-19 10:45 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

能登美 本店 @水道橋

3月のとある土曜日、能登半島の美味しいもんが揃っているというので、「能登美 本店」さんに伺ってみました。
f0349822_1710143.jpg

とりあえずビールなんぞをいただいてと。
f0349822_17103273.jpg

メニュー(一部)。
能登半島の美味しいものに限らず豊富です。豊富すぎて写真はほんのほんの一部です。日本酒も結構好き系ありで嬉しい。
f0349822_17185662.jpg
f0349822_17193100.jpg

いただいたお料理は、
自家製合わせ味噌胡瓜。
何はともあれまずは野菜です(笑)。
f0349822_1743359.jpg

特にお刺身が豊富でいただきたいものだらけだったのですが選んだのは、
炙りしめ鯖、皮はぎ肝合え、真鱈の昆布〆子付け。
真鱈の昆布〆子付けって、鱈の刺身を昆布で〆て薄味に煮付けた卵に塗してあるそうです。能登の冬の味らしいですよ。初めていただきました。そうそう、伺ったのは3月上旬です。
f0349822_1804830.jpg
f0349822_1805772.jpg

こりゃ~飲まん訳にはいきませんな。日本酒ね。
え~っと、宗玄と遊穂だったかな。この後も数杯いただいたのですが銘柄失念。
f0349822_1844840.jpg

豆腐の甘みが優しい温豆腐。というメニュー名だったかと。
確かにお豆腐、大豆の甘みがありますわ。美味しいですわ。
f0349822_1874244.jpg

さざえの壺焼き。
私、さざえって壺焼きが一番好きですわ。
f0349822_1895841.jpg

かきのいしる柚子バター焼き。
いしるって好きなんですよね。美味しいわぁ。
f0349822_1813236.jpg

隣の方が召し上がっているのが美味しそうで、醤油漬けいくらのおろし和え。
大好き。頼んで良かった。
f0349822_18142999.jpg

天然がんどハラス燻製炙り。
がんどってぶりに成長する前の若魚とおしゃっていたかと。美味しいですねぇ。
f0349822_18201449.jpg

ごちそうさまでした。能登の魚介に満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-18 11:15 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈