<   2016年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

たねや 池袋西武店 @池袋

たねや 池袋西武店」さんで季節のお菓子をば。
f0349822_16122152.jpg

牡丹餅。
期間限定販売 3月17日~20日。
粒餡ときな粉の2種類がありました。1個ずつ。
近江のお米に、麦や大豆などの十穀をあわせられているようです。どちらも大きくふっくらしています。美味しいです。かなり。
f0349822_1617790.jpg

粒餡は餡子の中に十穀米。
f0349822_16171484.jpg

きな粉は十穀米の中に餡子。別添えのきな粉を掛けた写真は撮り忘れました。
f0349822_16172211.jpg

春の餅、さくら餅と草もち。
期間限定販売 2月15日~4月初旬。
f0349822_1632688.jpg

春らしいですね、うすい紅色に染めた白餡を道明寺で包んださくら餅。塩漬けの葉と花も素敵。かなり好みのさくら餅です。
f0349822_16321763.jpg

たねやさん永源寺農園で採れたよもぎを使用されているようです。春の香りです。きな粉も付いていましたが使いませんでした。
f0349822_16323076.jpg

どらやき。粒餡と白粒餡1個ずつ。
季節もんではないけど美味しそうだったもので。甘い香りです。生地も餡子も美味しい。
f0349822_16412937.jpg
f0349822_16414269.jpg
f0349822_16415432.jpg
f0349822_1642580.jpg

流石たねやさんですね。大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-31 09:45 | 池袋・目白界隈

PAUL 六本木一丁目店 @六本木一丁目

この日のランチは、「PAUL 六本木一丁目店」さんのツナサンド。
f0349822_10483934.jpg
f0349822_10484882.jpg

とってもボリューミーです。バゲットにツナたっぷり。トマトもいい仕事しているんです。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-31 09:30 | 青山・赤坂・六本木界隈

花散歩 2016 @薬師堂橋

所用ありで練馬高野台まで。駅近くの薬師堂橋辺りの桜。もう少しですね。
3月29日現在。
f0349822_10482064.jpg

f0349822_10421964.jpg
f0349822_10423166.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-30 10:50 | 散歩

戸田亘のお好み焼 さんて寛 @六本木一丁目

2月中旬、サントリーホールでのコンサート後、「戸田亘のお好み焼 さんて寛」さんに伺いました。

まずは、白州森香るハイボールと。
あっ、サントリーホールのコンサート当日半券を提示すると、白州森香るハイボールか伊右衛門特茶か黒烏龍茶のなかから1杯サービスはもう終わっておりました。
f0349822_15553233.jpg

こだわりのキムチの三種盛り。
チャンジャ、白菜キムチ、味付スルメ。味付スルメ好き。
f0349822_1558217.jpg

さて、お好み焼に備えて白ワインなんぞをいただきましょ。
サントリージャパンプレミアム 甲州 2014。
美味しいです。
f0349822_1652926.jpg

この日はね、朝から伺う気満々だったんですよ。なぜかと申しますと、これをいただきたかったから。
f0349822_1681081.jpg

11月1日~2月29日限定の、
かき豚。
良かった、間に合って。いつも(と言っても年一回程度ですが)醤油味でいただきます。大好きです。今シーズンもいただけて良かった。
f0349822_1610537.jpg
f0349822_1611121.jpg

スジ焼。
やっぱりこちらではスジは欠かせないんですよね。
f0349822_16134652.jpg
f0349822_16135355.jpg

いか焼そば。
美味しいイカがいっぱい♪
f0349822_16152029.jpg
f0349822_16152738.jpg

その美味しさについつい食べ過ぎちゃいますね。まっ、良しとしましょう(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-30 09:30 | 青山・赤坂・六本木界隈

回し寿司 活 エミオ石神井公園店 @石神井公園

散歩の途中、「回し寿司 活 エミオ石神井公園店」さんで休日昼飲みランチ。
f0349822_13443243.jpg

いつも長蛇の列ですが、この日はタイミングよくほんの数分待っただけで席に着くことができました。

休みなんでね、軽くいっちゃうわけですよ(笑)。
f0349822_14495594.jpg

いただいたお料理は、
雲丹豆腐 べっ甲あんかけ。
ちょっと想像していた味とは違ったかな。
f0349822_14162117.jpg

ヤリイカ姿造り。
これ大好き。
f0349822_14171617.jpg

石神井五貫盛り。
「店長おすすめ!日替わりセット」と記されていたので日によって替わるんでしょうね。
この日は、中トロ・平目・特大赤えび・生うに・上イクラでした。
f0349822_14232131.jpg

かっぱ巻。
好きなんですわぁ。
f0349822_14265455.jpg

中トロ。
五貫盛りの中トロが美味しかったので。
f0349822_14273955.jpg

姿やりいか。
f0349822_14283282.jpg

豊後さば。
f0349822_14333569.jpg

しまアジ。
f0349822_14372322.jpg

海苔すまし汁。
f0349822_14394789.jpg

上いくら。
f0349822_144149.jpg

あおりいか。
f0349822_1442829.jpg

トロタク細巻。
f0349822_144376.jpg

かんぴょう巻。
f0349822_1444453.jpg

うめしそ巻。
f0349822_14462238.jpg

子持ち昆布。
f0349822_14481489.jpg

いや~食べました。飲みました。お腹いっぱいです。満足ご機嫌♪
CP抜群ですね、11時からの通し営業のようですし、また休日昼飲みランチで伺いたいと思います。
前回は、西武池袋店で。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-29 09:30 | 中村橋~清瀬

フィッシュ グラウンド @練馬

ちょっと久しぶりな、「フィッシュ グラウンド」さんで休日ディナー。
f0349822_13454525.jpg

この日はちょっとだけビール気分。フィッシュさんはビールも豊富です。
ママちゃんに好みを伝えて選んでもらった、グーデン・カロルス・クラシックというビールを330mなんですが、二人で半分こしました。
ソフトな口当たり、なのにしっかりボディ。美味しいですわ。
f0349822_14301648.jpg

いただいたお料理は、
スペイン産スモーク生ハム ハモンセラーノ アウマード。
超希少、カサルバ社のスモーク生ハムで現地三ツ星レストラン御用達とのことですよ。
これメチャクチャ美味しいです。私のハモンセラーノ史上ベストワン!かも。練馬でこんなんがいただけるんですね(笑)。流石フィッシュさん。
f0349822_1436176.jpg

カルパッチョ盛合わせ。
欠かせませんね~。この日は、大原(千葉県) 天然真ダイ、長崎 天然カンパチとその自家製スモーク、石垣島 アカマチ(八丈島赤ムツ)。
多分初めていただいたアカマチ、美味しいですね。
f0349822_14501212.jpg

白ワインをいただきましょ。
チリのヴィーニャ・エラスリス、マックス・レゼルヴァ・シャルドネ 2013。
果実味、ボリューム感・・・これ好きです。
f0349822_14574657.jpg

パクチー、キュウリと自家製イクラ漬け。
流石だなぁ。
f0349822_14594515.jpg

活オマールエビのグリル 自家製タルタルorマイタケのゴルゴンゾーラソース。
自家製タルタルでいただきました。調理前のまだ生きているエビも見せてもらいましたが写真なし。
ボリュームあります。プリップリです。ミソ濃厚絶品です。ちょっとアジアンなタルタルソースとの相性抜群。言うことなしの美味しさ。これ大好き♡
f0349822_1195894.jpg
f0349822_11101455.jpg

結構お腹いっぱいだったのですが、どうしてもパスタをいただきたくて、我儘にもこんなようなパスタが食べたいとリクエストしてパスタメニューにないものを作ってもらいました。
トマトソース系でアンチョビ・ケッパーなどが入っていたかと。なんでこんなに完璧なの♪
f0349822_11182887.jpg
f0349822_11183958.jpg

お腹いっぱいと言いながら、イチゴのデザートやグラッパもいただいてと。
f0349822_11214326.jpg
f0349822_11215668.jpg

いや~完璧ですな。美味し過ぎます。大満足大ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-28 09:45 | 練馬

味坊鉄鍋荘 @湯島

神田の超人気店「味坊」さんの新店が湯島にオープンしていたのは知っていました。行ってみたいな~と思っていたところに、顔の広い知人から約20人の宴会で貸し切れたのでいかがですか?とのお誘いを受け、やった~!ってなもんで参加させていただきました。
味坊鉄鍋荘」さん。
f0349822_11195436.jpg

スタイリッシュな店内。こちらは神田のお店とはちょっと違って鍋料理中心のお店なんですね。
各テーブルに二つ嵌め込まれた鉄鍋は、キッチンにある大鍋とお揃いらしく、全部中国黒竜江省・チチハルで買い付けてこられたものらしいですよ。
f0349822_11234485.jpg

まずはカールスバーグの生で乾杯!少し飲んじゃっていますがキレイな泡で美味しい生ビールです。
この日はお料理はお任せ(多分通常5,000円のコースかと)、ドリンクはワインに制限がありましたが基本飲み放題です。
f0349822_11282845.jpg

鍋の前に、前菜が次々と出てきましたよ。どれも美味しくてこの前菜で結構お腹いっぱいになっちゃいました。
f0349822_1135314.jpg
f0349822_11352513.jpg
f0349822_11353579.jpg
f0349822_11354637.jpg
f0349822_1136946.jpg
f0349822_11361996.jpg
f0349822_11363294.jpg
f0349822_11364752.jpg

ビールの後はワインをいただいています。
参加者にソムリエさんがいらしてサーブしてくださいました。やっぱりプロにサーブしてもらうと一味違いますなぁ。美味しいですわ。そうそう、こちらのお店、自然派ワインに拘ってらっしゃるようです。
f0349822_11412436.jpg
f0349822_11413766.jpg

そうこうしているうちに鍋が煮えてきました。蓋オープン。
羊のお肉と干し大根の鍋ですね。(お料理の正式名は分かりません)
f0349822_11422466.jpg

でもまだなんです。トウモロコシのパンを鍋ふちにペタンコされてまた蓋がかぶせられました。
f0349822_11443634.jpg

その間にもう一つの鍋が出来上がりました。
豚バラ肉と白菜漬の鍋。
美味しいですねぇ。滋味あふれると申しましょうか、体に良さそう。春雨が好きなので私のにはいっぱい入れてもらいました。うふっ。
f0349822_11575278.jpg
f0349822_1158780.jpg

で、飲んでいます。
f0349822_11584870.jpg

羊のお鍋には今度は花巻が乗せられましたよ。そして暫くして出来上がりです。
f0349822_9371937.jpg

変なクセのまったくない旨味だらけの柔らか羊肉と干し大根の旨味。トウモロコシのパンと花巻にも味がしみています。これは美味しいですわ。
f0349822_9394847.jpg

ワイン進みますわ。
f0349822_942370.jpg
f0349822_9421897.jpg

水餃子もでたのね。
f0349822_943127.jpg

デザートもね。
f0349822_943358.jpg

楽しいお仲間と食べて飲んで大満腹の一夜でございました。楽しかった~♪
f0349822_9444848.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-27 10:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

名曲・珈琲 麦 @本郷三丁目

散歩の途中、「名曲・珈琲 麦」さんでちと休憩。
f0349822_1117578.jpg

地下のお店への階段壁にはクラシックコンサートのポスターなどが貼られ、店内はいかにも昔ながらの老舗の喫茶店という感じで、いくつもの西洋画が飾られ棚には難しそうな書籍も並べられています。その昔、東大オーケストラの第二部室とも呼ばれていたというのも何となく納得(笑)。そして静かにクラシック音楽が流れています。いいですねぇ。好きですわぁ。そうそう、フツーに会話もできます。

ちょっとお茶だけのつもりだったのですが、フードメニューも豊富なんですね。お手頃価格だし。
f0349822_11404537.jpg
f0349822_1141566.jpg

ってことで、タマゴサンドとカフェオレ、コーヒーをいただきました。
f0349822_11522793.jpg

ちょっと甘めのふんわり軽い炒り玉子と、これまたふんわりパンとの相性良し。軽い食感で美味しいです。なにげに添えれているサラダはパスタ入りのコールスローとポテトサラダ、そして缶詰のフルーツも付いています。
f0349822_1212593.jpg
f0349822_12121817.jpg
f0349822_12181721.jpg

コーヒーもカフェオレも美味しく、の~んびり寛げて、満足ご機嫌♪
次回はナポリタンとプリンをいただいてみるつもり。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-25 09:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

福しん 練馬店 @練馬

まだまだ寒かったこの日のランチは、「福しん 練馬店」さんで、もやしそば。
もともとあんかけ麺系好きなんですが、寒いと特に欲しますね。美味しいですね。
f0349822_12301142.jpg
f0349822_12301937.jpg
f0349822_12302758.jpg

ごちそうさまでした。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-25 09:15 | 練馬

牛兵衛 西庵 西武池袋店 @池袋

池袋での買い物後、軽く飲んで帰ることに。我々にしては珍しく焼肉気分、何が何でも焼肉気分(笑)。
ってことで、「牛兵衛 西庵 西武池袋店」さんに伺いました。一頭買いの信州牛の焼肉がいただけるみたいですね。
f0349822_1672978.jpg

まずはビールなんぞをいただきながらメニュー検討。
f0349822_1681038.jpg

いただいたお料理は、
キムチ盛り合わせ。
f0349822_1694767.jpg

チョレギサラダ。
f0349822_16131962.jpg

信州牛 一頭六種盛り合わせ。
6種の部位3切れずつの盛り合わせです。2~3人前と記されていましたが確かにボリュームあります。
特にイチボが好きだったかな。
f0349822_16235123.jpg

そりゃ~必然的に飲むでしょ(笑)。
カノン・デュ・マレシャル ルージュ 2013。
f0349822_16301228.jpg

ネギチヂミ。
f0349822_16332141.jpg

盛岡冷麺 小サイズ。
私、冷麺ってあまり好きじゃないんですけど盛岡冷麺は好きなんですよね。
f0349822_16354721.jpg
f0349822_1636242.jpg

カルビクッパ。
f0349822_16373259.jpg
f0349822_16374620.jpg

りんごで育った信州牛の特長はあまり感じられませんでしたが(あくまで個人的見解です)、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-24 13:30 | 池袋・目白界隈