<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

餃子の王さま @浅草

ず~っと気になっていた、「餃子の王さま」さんにやっと伺うことができました。
f0349822_12203377.jpg

お店の前はよく通るんですよ。いつも他で飲んだ帰りとかが多くてお腹いっぱいで断念していたんですよね(笑)。もうね、この日は何が何でもお邪魔しようと、1軒目を軽くして伺いましたよ(笑)。2組ほど並んでいらっしゃいましたが、もちろん並びましたとも。

餃子大好き、こんな餃子、気になって気になって(笑)。
お肌が美しくなるんですよ、お色が白くなるんですよ、お髪が房々となるんですよ(笑)。
f0349822_12283919.jpg

まぁ、まずはビールなんぞをいただいてと。
f0349822_12325630.jpg

実は伺ったのは1月の連休の頃、メニューがまだお正月用でしょうか?提供されていないお料理が結構ありました。
全種類いだこうと思っていた餃子が1種類しか提供されていなかったのはちと残念。
f0349822_12352737.jpg

でもいいんです!まずは、王さまの餃子をいただければ。
ってことで、王さまの餃子。
ちょっと小振りの揚げ焼きのような見た目ですね、香ばしくパリッとカリッとモッチリしています。餡は細かく刻まれた野菜(多分フードプロセッサー使用かな?)たっぷり。野菜の甘みと香ばしい皮がとてもいい。これ好きですわ。これなら何個でもいけそうです。
f0349822_12384792.jpg
f0349822_123927.jpg

おツマミにと何気に頼んだ、ねぎ味噌。
これがねぇ、大当たり。丁寧に処理された白髪ねぎに自家製?の甘辛味噌が美味しい美味しい。こんなん好きですわぁ。
f0349822_1432594.jpg

たんめん。
野菜たっぷりの塩味スープにモチモチ太麺が良く合っていますね。
f0349822_14352271.jpg
f0349822_14353977.jpg

やきそば。
こちらも塩味太麺。美味しいけどちょっとたんめんの味とダブったのでソース焼そばにしとけば良かったかな。
f0349822_119992.jpg
f0349822_1192282.jpg

王さまの餃子をもう一皿追加して、酎ハイなんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_11101513.jpg

満足ご機嫌♪ 他の餃子やお料理もいただいてみたいです。また伺いたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-29 10:48 | 浅草界隈

そば処 富士見庵 @中村橋

と~っても寒かったこの日のランチ、温まるものをと、「そば処 富士見庵」さんへ。
f0349822_1215553.jpg

たぬきカレーうどん、なんてのをいただきました。
揚げ玉とネギ、思いのほかスパイシーなカレーに甘辛トロミお汁、柔らかめのうどんによ~く絡み合っています。寒い日にはもってこいって感じですな。
f0349822_1225773.jpg
f0349822_1232658.jpg
f0349822_1233574.jpg

と~っても温まりました。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-28 10:40 | 中村橋~清瀬

ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡- @国立科学博物館

国立科学博物館で開催されていた、「ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡-」(2015年10月31日(土)~2016年2月21日(日))に行ってきました。
f0349822_11481625.jpg
f0349822_1149180.jpg
f0349822_11491179.jpg

時間的に行けないかなと半ば諦めていたのですが、有休が取れたので行ってきました(笑)。
勉強は嫌いなんですが、いろいろ面白く、私なりに勉強になりました。楽しかった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-27 10:47 | 美術館・博物館

彗富運(SPOON スプーン) @新宿三丁目

落語会帰り、数年前から気になっていた、「彗富運(SPOON スプーン)」さんに伺ってみました。
f0349822_15565075.jpg

何度目かの挑戦です。いつもいっぱいで入れなかったんですよ。この日はたまたま空席ありで無事席に着くことができました。

まずは、グラスで泡なんぞをいただいて。
f0349822_15571639.jpg

メニューチェック。
f0349822_15574089.jpg

いただいたお料理は、
本日のおまかせ前菜盛り合わせ。
あらっ、豪華♪
f0349822_15583880.jpg

ベーコンとトウモロコシのポテトサラダ パルメザン風味。
f0349822_1559534.jpg

季節野菜の盛り合わせ サフランマヨネーズ。
f0349822_1645244.jpg

ブリのカルパッチョ?だったと思う。
f0349822_16184043.jpg

大山地鶏の軟骨入りテリーヌ ディジョンマスタード。
f0349822_16201041.jpg

お通しのパン。温か美味し♪
f0349822_16314473.jpg

こりゃーもうワインってなもんでしょ。
ワインリストはなく、スタッフの方に好みと予算を言って選んでいただきます。
f0349822_17191930.jpg

広島産真カキの発酵バターソテー(4コ) マルサラ酒の香り。
メニューでは4コになっていましたが5コですね。小さかったのかしら?
f0349822_17154854.jpg

若鶏もも肉のスパイシーからあげ。
好きですねぇ。
f0349822_1773927.jpg

自家製ピクルスと高知産フルーツトマトの盛り合わせ。
ちょっと箸休め的に頼んだのですが、ピクルスもトマトもメチャ好み。
f0349822_179117.jpg

菜の花と特製ベーコンのソテー フライドエッグのせ。
春を感じつつ、ベーコン美味しい(笑)。
f0349822_1711818.jpg

どのお料理も実に良くワインに合うように作られているんですね。満足ご機嫌♪ また伺いたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-26 11:15 | 高田馬場~新宿界隈

千疋屋総本店 新宿伊勢丹店 @新宿三丁目

千疋屋総本店 新宿伊勢丹店」さんのフルーツサンド、実演販売されているもので、ついついそそられちゃうんですよねぇ。買い物疲れの身体にちょうどいいかってんで買っちゃいました。
旬ですね~苺が目立っていますね~♪ ちーとばかしパンのかわきが気になりましたが、フルーツと生クリームの甘みがバランス良く美味しかったです。
f0349822_14434846.jpg
f0349822_1444521.jpg

季節のケーキも美味しそうで、ついついそそられちゃいました(笑)。
ストロベリーオムレット、ストロベリーシュークリーム、アップルパイ。
f0349822_1451268.jpg

シュークリームだけ写真撮ったみたいです。
f0349822_1458915.jpg

フルーツのスイーツ大好きです。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-25 11:05 | 高田馬場~新宿界隈

第1831回 N響定期公演

昨年10月のN響首席指揮者就任記念公演から2度目の登場、パーヴォ・ヤルヴィ氏。楽しみですねぇ。

第1831回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2016年2月18日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_11113045.jpg

[指揮] パーヴォ・ヤルヴィ
[ピアノ] カティア・ブニアティシュヴィリ
[ゲスト・コンサートマスター] ヴェスコ・エシュケナージ

R.シュトラウス
変容
シューマン
ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
休憩
R.シュトラウス
交響詩 「ツァラトゥストラはこう語った」 作品30
f0349822_11442840.jpg

大満足でございます。
カティア・ブニアティシュヴィリさん、その容姿の美しくセクシーなこと、演奏も美しく力強くセクシー、とても魅力的な音色でした。早速CD購入でございます。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-24 11:36 | 音楽

タッポスト チャオラ @豊島園

この日は、「タッポスト チャオラ」さんのピッツァをテイクアウトして家飲み。

マルゲリータ。
f0349822_1741723.jpg

こちらのピッツァはちょっと小さめです。なのでもう1枚。小さくなくとも2枚にしていますが(笑)。
チンクエフォルマッジ(5種のチーズのピッツァ)。
f0349822_1745774.jpg

前菜など殆どのお料理もテイクアウトできます。
カポナータ。
f0349822_17111617.jpg

満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-23 10:48 | 豊島園・練馬春日町界隈

えんざ @池袋

落語会帰り、「えんざ」さんで軽く一杯。
f0349822_14222731.jpg

まぁ、ビールなんぞを。
f0349822_14224955.jpg

いただいたお料理は、
山うど酢味噌。
春ですなぁ。私、こんなん大好きですわ。
f0349822_14241090.jpg

おっ、日本酒も結構好き系が。いっちゃいましょう。大きめのグラスにいい注ぎっぷりです。こうでなくっちゃ(笑)。
f0349822_14251895.jpg

f0349822_1426873.jpg

f0349822_1431437.jpg

温泉湯豆腐。
メニュー表に、“とろ~りとろける”なんて記されていましたがホントですわ。油揚げもいいですよ。鰹節醤油でもポン酢でもそのままでも美味しいです。
f0349822_14353050.jpg

f0349822_14354865.jpg

f0349822_1436260.jpg

下仁田葱の玉子とじ。
下仁田葱って肉厚で甘くて美味しいですよね、大好きですわ。玉子とじなんてのも大好き。
f0349822_1440815.jpg

やきとん、
池袋加賀屋秘伝 スタミナ&ホルモン串。
こちらって加賀屋さん系なんですかね?私、加賀屋さんってまだ伺ったことがないんですよね。今度地元の加賀屋さんに伺ってみようかな。
f0349822_14455458.jpg

やき鳥、
つくね。
温泉卵付きです。生卵よりこっちの方が断然好き。
f0349822_14521362.jpg

f0349822_14522997.jpg

ちょっと箸休めに、茎わさび漬け。
f0349822_14561282.jpg

〆に、韓国にらチヂミ。
f0349822_1459121.jpg

f0349822_14592923.jpg

なぜか、みぞれ酒なんてのも飲んでいるし。
f0349822_1503822.jpg

いや~抜群のCPですな。満足ご機嫌♪ また伺いたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-22 10:48 | 池袋・目白界隈

石原農園 素材研究工房「長靴をはいた熊」 @三浦屋 グランエミオ大泉学園店

「三浦屋 グランエミオ大泉学園店」さん、家の近所のスーパーにはないものが置いてあるので、散歩がてらたまに行くんですよ。
地方の名産、美味しいものが並んでいるような売場があって、そこがまた楽しく好きなんですよね。そこで見つけた、「石原農園 素材研究工房「長靴をはいた熊」」さんの「木の実のフルーツケーキ」なんてのがとても美味しそうで買ってみました(多分いつもある訳ではないと思います)。
熊本県産小麦・卵使用ですって。レーズン、くるみ、カシューナッツ、アーモンドなどがこれでもか~ってな位たっぷり。卵、マーガリン風味のしっとり生地。美味しいですぅ。好きですぅ。
f0349822_11463320.jpg

f0349822_1146484.jpg

f0349822_1202265.jpg

f0349822_11524916.jpg

満足ご機嫌♪ また見かけたら購入すると思います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-21 16:48 | 中村橋~清瀬

亀十 @浅草

まぁーいつも並んでいますよね、「亀十」さん。
この日は珍しくお店の外までの行列はなく、お店の方にうかがったら、まだどら焼もあるとのことなので並びました。
f0349822_13573093.jpg

で、白あん、黒あん、2個ずつ購入。
f0349822_1412286.jpg

私ね、特にこちらの白あんが大好きでしてね。そして、特に特に生地が大好きでしてね。しっとりふんわりパンケーキみたいな感じでちょっと普通のどら焼の生地とは違っていますよね。美味しいですわぁ。
f0349822_1415456.jpg

f0349822_142482.jpg

f0349822_1421997.jpg

満足ご機嫌♪
黒あんの方は写真撮るの忘れちゃいました。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-20 10:21 | 浅草界隈