<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桃月庵白酒 独演会 「新春むふふ~Vol.12」

今年も聴かせていただきますよ~白酒さん。

桃月庵白酒 独演会 「新春むふふ~Vol.12」
2016年1月23日(土) 13時開演
なかのZERO 小ホール
f0349822_1345180.jpg

むふふ~の落語会ももう12回目なんですね。
滑稽噺の白酒さん(個人的感想)、今回も悔いなく楽しませていただきました(笑)。
あこさん、面白いです。美人さんです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-29 14:44 | 落語

みゆき食堂 @清瀬

この日の休日昼飲みは、「みゆき食堂」さんへ。
f0349822_12173142.jpg

こちら、午前11時からの通し営業なんです。「孤独のグルメ」や「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたんですよね。もちろん昼飲みOK!
多少の事前学習はしてきたのですが、まぁ~壁一面に貼られたそのメニューの数に驚きます。全てを確認するには席を立って端から端まで見に行くしかありません。まぁ、それでも確認しきれませんけどね。併設されている店頭販売の「やきとり佐賀屋」さんの焼鳥も頼むことができるみたいです。
そうそう混んでいたら相席は当たり前です。我々も相席させていただきました。
メニュー。ほんの一部ね。
f0349822_1233813.jpg

f0349822_12332537.jpg

レモンサワーなんぞを。
焼酎濃いです(笑)。
f0349822_12343078.jpg

いただいたお料理は、
肉どうふ。
お豆腐が後足しみたいな感じですかね。もう少し味が染みている方が私は好きかな。
f0349822_12405592.jpg

ジャンボぎょうざ。
それほどジャンボ~なインパクトはありませんかね。細長い感じ、焼き餃子というより蒸し餃子のような食感です。粗く刻まれた肉野菜たっぷり餡でこれはこれで美味し。
f0349822_1337977.jpg

f0349822_13372494.jpg

はやとうりのみそイタメ。
秋が旬のはやとうり、伺ったのは12月中旬だったのですがまだあったのですね。私、はやとうり大好きでしてね、スーパーなどで見かけると必ず購入します。家では浅漬けや酢の物、サラダ、炒め物、スープなどで食べています。みそイタメは初めて食べましたが、濃い目の味付けで美味しいです。マネします。
f0349822_14433016.jpg

ちょっと箸休めに、らっきょうなんぞも。
手作りと書いてあったような・・・美味しいです。
f0349822_14574350.jpg

熱燗なんぞもいただいています。
メニューには二級酒と書いてありました(笑)。
f0349822_14524133.jpg

いや~まいった。一品一品がとてもボリューミーで安価なんです。満足ご機嫌♪
全メニュー制覇したいけど無理でしょうな。次回は孤独のグルメで五郎さんが召し上がったものが定食になっている「五郎さんセット」をいただくつもり(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-28 12:24 | 中村橋~清瀬

浅野屋 池袋駅前本店 @池袋

とある休日、池袋で買い物を済ませ、さ~て昼酒いっちゃいますか~と、「浅野屋 池袋駅前本店」さんへ。
f0349822_1414772.jpg

こちら、午前11時30分からの通し営業で、日本酒やお料理が豊富なお蕎麦屋さんらしいのですよ。駅からも近いし便利ですね。

この日も寒かった。まずは蕎麦焼酎の蕎麦湯割りなんぞをいただきます。
f0349822_14184141.jpg

さ~て、何をいただこうかしら♪ 写真はありませんが、メニューかなり豊富です。
で、いただいたお料理は、
せりときのこのお浸し。
へぇ~そばつゆ系お味のお浸しにとろろととんぶりが乗っています。アテですな。
f0349822_14223424.jpg

f0349822_14224270.jpg

黒むつの煮付け。
これまた良いお酒のアテなんですが、小骨が多くて個人的にはちと苦手。
f0349822_142955.jpg

f0349822_14291446.jpg

旬のかき揚げ。
やっぱり揚げもんはいっとかないと(笑)。大きいです。素材は何だったのだろう?忘れちゃいました。
f0349822_14344351.jpg

まっ、お酒が必要だったことは間違いなく(笑)、
一合ずついただいて飲み比べ。
f0349822_1436384.jpg

f0349822_14362040.jpg

f0349822_14363351.jpg

煮たまご(二ヶ)。
だし巻きを頼もうと思ったのですが、そばつゆ仕立ての煮たまごなんてのがあったんで。うん、想像通りのお味です。
f0349822_14384983.jpg

f0349822_1439455.jpg

焼き味噌。
好きなんですよね。
f0349822_14455598.jpg

お酒進んでいま~す。
f0349822_14463977.jpg

f0349822_14465370.jpg

鴨つくねせいろ。
ご自慢の一品らしいです。結構なボリュームですよ。
f0349822_1448447.jpg

f0349822_14485957.jpg

f0349822_14491635.jpg

丼物も温かい蕎麦もいただいてみたいと、
地鶏親子丼セット。
温かい蕎麦か冷たい蕎麦か選べるのです。
f0349822_14534794.jpg

f0349822_1454155.jpg

f0349822_14541575.jpg

もう少し飲みたいと。
f0349822_14583181.jpg

蕎麦湯もいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_1455291.jpg

いや~昼間っから飲みました。ご機嫌さんで~す♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-27 14:06 | 池袋・目白界隈

第1828回 N響定期公演

若きマエストロとピアニスト、N響、楽しみにしとりました。

第1828回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2016年1月21日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_1217403.jpg

[指揮] トゥガン・ソヒエフ
[ピアノ] ルーカス・ゲニューシャス
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

グリンカ
歌劇 「ルスランとリュドミーラ」 序曲
ラフマニノフ
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品 18
休憩
チャイコフスキー
バレエ音楽 「白鳥の湖」 作品 20 (抜粋)
f0349822_12235817.jpg

素晴らしい!大満足。
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番、好きなんですよね。この季節にぴったりという感じ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-26 11:55 | 音楽

キッチン スズキ @清瀬

散歩の途中、「キッチン スズキ」さんでランチ。
f0349822_13421951.jpg

こちら、大人気の洋食屋さんらしく、我々はちょうどお会計が終わって帰られる方々と入れ替わりに入店できたのですが、後からいらした方々はあきらめて帰られたり並んでいる方もいらっしゃいましたよ。噂に違わぬ人気店なんですね、期待しちゃいますね~。

さて、なにをいただこうかしらん♪
お得なランチメニューの他、グランドメニューからも注文できるようです。豊富ですよ。
メニュー(一部)。
f0349822_13504510.jpg

f0349822_1351095.jpg

f0349822_13511527.jpg

いただいたお料理は、
洋風ハンバーグ・海老フライ・カキフライ。
黒板にあった本日のサービスメニューで、記されているのは和風ハンバーグだったのですが、デミグラスソースの洋風ハンバーグをいただきたかったので、お聞きしたところ変更していただけました。
お味噌汁またはスープ、お新香、ライス付です。お味噌汁にしました。
目玉焼き付の大きなハンバーグにこれまた大きな海老フライと大粒のカキフライが2個も付いています。生野菜もたっぷり添えられています。豪華ですなぁ。
肉汁たっぷりのふっくらハンバーグ、デミグラスソースもいい感じ。サクッと揚がった海老フライ、カキフライも美味し。お味噌汁も美味しいです。ただライスが私には柔らかくちと好みとは違いました。
f0349822_13581593.jpg

f0349822_1415229.jpg

f0349822_1159653.jpg

f0349822_16374613.jpg

コーヒー付ランチから、
洋食屋のスパゲッティーナポリタン。
こちらもお味噌汁かスープが選べます。スープにしました。
提供されてまずびっくりしたのがサラダ。量といい野菜の質といい、とてもランチの添え物とは思えぬクオリティ。いいですねぇ。具沢山の炒めナポリタンも想像通りの美味しさ。スープもいいですよ。
コーヒーまでいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_16403038.jpg

f0349822_16543567.jpg

f0349822_1654495.jpg

f0349822_1655344.jpg

f0349822_16552043.jpg

f0349822_16553480.jpg

CP良し、柔らかく気の利く接客も好感度大。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-25 11:50 | 中村橋~清瀬

ブーランジェリーノブ・ミニ 清瀬店 @清瀬

清瀬駅改札出てすぐ(横)のところにある、「ブーランジェリーノブ・ミニ 清瀬店」さん。
f0349822_13143671.jpg

へぇ~、秋津に本店を構える「ブーランジェリーノブ」さんの支店のようですね、何やら拘りのパン屋さんのようですよ。数個購入してみました。
f0349822_13154229.jpg

f0349822_13155189.jpg

ミルクフランス。
フランスパンに自家製の練乳ミルククリームがたっぷりサンドされています。このクリームがミルク感たっぷりでとても好み。小麦香るパン生地も美味しいし、今回購入した中で一番気に入りました。
f0349822_132821100.jpg

くるみつぶあんぱん。
有機の粒あんと胡桃を使用されているとのこと。餡も生地も好みでこれまた美味し。
f0349822_13305481.jpg

焼きトマトカレーパン。
焼きカレーパンに自家製のトマトソースが乗っかっています。合います。それにしても生地が美味しいわぁ。
f0349822_1334079.jpg

失礼ながら想像を上回る美味しさ。また機会があったら購入します。秋津本店にも伺ってみたい。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-24 11:33 | 中村橋~清瀬

丸十ベーカリー @練馬

この日のランチは、夫が買ってきてくれた、「丸十ベーカリー」さんのパン。
イカフライに焼きそば、ポテトサラダと玉子に小倉デニッシュ。私、惣菜パン大好きですわ。
f0349822_1325673.jpg

f0349822_1352150.jpg

f0349822_1353024.jpg

f0349822_135392.jpg

小倉デニッシュは写真撮り忘れ。今年も順調にデブっています(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-24 11:25 | 練馬

バル・デ・リコ 池袋駅前店 @池袋

池袋東口界隈をウロチョロしていてちょっと気になった、「バル・デ・リコ 池袋駅前店」さんにお邪魔してみることに。
f0349822_14253532.jpg

なぜ気になったかと言いますと、こちら最近お気に入りの「清龍」さんの系列店みたいなんですよ。
軽くお邪魔してみることになんて言いましたが、店内1階は満席で地下の唯一残っていたカウンター席へ案内されました。人気店なんですね。

伺ったのは12月、こんなサービスをやってらしたので、いただきました~。
f0349822_14314026.jpg

f0349822_14315046.jpg

フードもお手頃価格ですよ。メニュ(一部)。
f0349822_1434557.jpg

f0349822_14342392.jpg

f0349822_14343826.jpg

f0349822_14345348.jpg

いただいたお料理は、
洋ナシのカプレーゼ。
f0349822_1435343.jpg

グリーンサラダS。
f0349822_14364985.jpg

赤ワインをボトルでいただいてと。ワインもお手頃価格で提供されています。
f0349822_1438748.jpg

ミックスピザ。
f0349822_1439184.jpg

自家製ライスコロッケ(2ヶ)。
f0349822_1440555.jpg

チーズ4種盛合せ。
f0349822_14413163.jpg

流石、清龍さんの系列店ですねぇ、値段以上の満足感だと思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-22 16:06 | 池袋・目白界隈

海峡 @練馬

とても寒かったこの日、鍋でもいただこうと、「海峡」さんへ。2015年9月に移転されてから初めての訪問です。
f0349822_14433284.jpg

店内は温か。まずはのビールから。
f0349822_14445672.jpg

鍋前に揚げもんなんぞを。
アジフライとカキフライ。
f0349822_14471939.jpg

焼きもんなんぞも。
やきとり、つくね。
f0349822_1448317.jpg

でもって、鍋がセットされてと。
f0349822_14592774.jpg

熱燗なんぞをいただきます。
f0349822_14595677.jpg

は~い、煮えてきましたよ。寄せ鍋でございます。
f0349822_15325241.jpg

〆のお楽しみは、雑炊でございます。
f0349822_15414483.jpg

お新香も頼んじゃう。
f0349822_15421354.jpg

暑いぐらいに温まったのでレモンサワーでクールダウン。
f0349822_1543786.jpg

ごちそうさまでした。地元の方々に愛される優良居酒屋さんはこの日も満席でした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-21 12:26 | 練馬

志の輔らくご in PARCO 2016

今年も行ってまいりました。我が家の新年行事の一つです。

志の輔らくご in PARCO 2016
2016年1月9日(土) 18時30分開演
PARCO劇場
f0349822_11294169.jpg

f0349822_1130885.jpg

大満足です。やっぱりこの落語会は特別ですなぁ。あっという間の3時間15分でございました。
残念なお知らせ、PARCOビル建て替えのため、「志の輔らくご in PARCO」はとりあえず今年がファイナルとのこと。再開は3年後?
年の初めの楽しみが一つなくなりました。ホント残念。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-19 11:54 | 落語