<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ファリーヌ キムラヤ @飯田橋

ファリーヌ キムラヤ」さんでランチ用のパンを購入。
f0349822_14541123.jpg

こちら、銀座木村屋さんの暖簾分け店のようですね。現在は3代目さんが切り盛りされているようです。
食パンやサンドイッチ、菓子パン、惣菜パンなど種類豊富です。特に惣菜パンの多さったら。好きですわぁ。それにお手頃価格なんですよね。

さて、この日購入したのは、
たけのこワサビ。(どのパンも正式名称は分かりません)
なんか面白いでしょ?醤油味でご飯のおかずとしても良さそうです(笑)。
f0349822_15345247.jpg

ツナポテトコーン。
これはもう、想像通り。大好き系です。
f0349822_15354874.jpg

ナポリタン。
これまた大好き系。デブ大好き系(笑)。
f0349822_1536829.jpg

f0349822_1536223.jpg

ごちそうさまでした。美味しかったです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-30 12:16 | 飯田橋・神楽坂界隈

たこ焼 あきない 江古田店 @江古田

散歩の途中、「たこ焼 あきない 江古田店」さんでちと休憩。
f0349822_106669.jpg

お休みなので飲む(笑)。
チューハイとハイボールだったかな。
f0349822_1065885.jpg

こちら、大阪で展開されているお店で(確か2~3店舗と仰っていたかな?)江古田が東京初出店とのこと。本場のたこ焼の他、軽い鉄板焼きもいただくことができます。
f0349822_1027203.jpg

まずは、やっぱりたこ焼でしょ。
f0349822_10282849.jpg

6コ 400円。数種から選べる味はシンプルにソース味で。マヨネーズとネギの有無は聞かれます。どちらも有りで。
熱々、外カリッと、中ふんわり、タコと生地出汁の旨味抜群ですねぇ。美味しいです。
f0349822_1028427.jpg

鉄板焼から、とんぺい焼き。
f0349822_1034214.jpg

f0349822_10343730.jpg

たこ焼を味を変えてもう一皿。塩味だったかな。
f0349822_1036473.jpg

こんなんいただいてドリンク1杯で終わるわけもなく、関西出身の気の良いご主人との会話も楽しく、ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-30 11:49 | 椎名町~桜台

ラハメン ヤマン @新桜台

ず~っと気になっていた、「ラハメン ヤマン」さんの夏限定の「鶏の冷た~い塩らはッ!」。
なかなか機会がなくやっと9月下旬伺えました
f0349822_1015962.jpg

ガ~ン、終わっておりました。残念だけどまた来年ですな。
でも大丈夫。他のだって、と~っても美味しいんです。
f0349822_104551.jpg

ってことで、
塩つけ 中盛りに味玉。
f0349822_1092895.jpg

久しぶりです、塩らは。若干塩強めのスープには爽やか水菜、短冊切りされたチャーシュー、メンマ、ネギ、揚げエシャロット?、これまた爽やか大葉の風味。美味しいなぁ。好きだなぁ。
水でしめることによって、より一層ツルツルムチムチ感が増しているような気がする自家製麺も大好き。
味玉にいたっては、私の味玉ベスト3に入ります(笑)。
f0349822_10102936.jpg

f0349822_1011678.jpg

f0349822_101210100.jpg

f0349822_10122655.jpg

塩らはも美味し。
f0349822_10572199.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-29 07:58 | 椎名町~桜台

bigote (ビゴーテ) @新宿三丁目

こちらもすっごい久しぶりです。なんと6年振り位ですよ、「bigote (ビゴーテ)」さん。
f0349822_12113276.jpg

f0349822_12114389.jpg

確かオープン1~2年の頃、何回か伺ったことがあるんですよね。今年で8年目とおっしゃっていたような・・・
とっても感じの良い穏やかなマスターとこれまた感じ良いスタッフ2人の3人で運営されていたんですが、当時と同じメンバーで今もやってらっしゃるそうです。立派ですねぇ。
そして、なんと、我々のことを覚えていてくださいましたよ。嬉しいなぁ。
嬉しいから泡をボトルで(笑)。
f0349822_12202726.jpg

お通しはパルミジャーノレッジャーノ。
f0349822_12223087.jpg

こちらのお料理、そんな数は多くないのですが、食材にも拘ってらして美味しいんですよね。
なんてことを思いだし、ピザ。
しらすや自家製ソーセージなどを使ったものなど4種類ほどあったと思います。その中から、
静岡産フルーツトマトのマルゲリータ。
美味しいですぅ。生地が数年前より進化しているような・・・
f0349822_12291615.jpg

f0349822_12292933.jpg

ミントチョコのジェラート、イチジクとクルミのヌガーグラッセもいただいてと。
もちろん自家製です。ワインのいいアテになるんですわ(笑)。
f0349822_12332664.jpg

相変わらず居心地良く美味しかったです。大満足ご機嫌♪
今度はこんな間を空けずに伺わなくっちゃ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-28 12:32 | 高田馬場~新宿界隈

MARUGO (マルゴ) @新宿三丁目

あら~5年振り位ですね、「MARUGO (マルゴ)」さん。
最近は夜あまりこの界隈に出没しないもので久しぶりになっちゃったんですね。それにしてもまぁ、この界隈のMARUGOさん関連のお店のなんと多いことか、絶好調ですな。
f0349822_11535742.jpg

そうそう、こちらボトルはもちろん、グラスワインも豊富なんですよね。
f0349822_11544426.jpg

そのグラスワインから、
シャンパンとスパークリングをいただきましょ。
シャンパンは私ね(笑)。
f0349822_11562313.jpg

お料理はと、
牡蠣のコンフィ バゲット添え。
f0349822_11592245.jpg

野菜のピクルス。
f0349822_11595777.jpg

トウモロコシと海老のフリット。
トウモロコシ美味しかったですねぇ。
f0349822_120448.jpg

泡の後は、白ワインなんぞをボトルで。
シルヴァン・ロワシェ ブルゴーニュ・アリゴテ。
f0349822_12102456.jpg

フランス産そら豆の塩茹で。
大好きなんですよね、皮ごと食べられるんですが、私は皮は食べないかな。
f0349822_12111745.jpg

ヤリイカとタラコのスパゲッティー 大葉添え。
取り分けて提供してくださいました。まぁ間違いのない組み合わせですよね。
f0349822_12131930.jpg

アリゴテの後は、グラスワインを数種いただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_121565.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-27 10:59 | 高田馬場~新宿界隈

響きの森クラシック・シリーズ Vol.53

大好きコバケンさん&東フィル。オール・チャイコフスキー・プログラム。楽しみにしておりました。

響きの森クラシック・シリーズ Vol.53
オール・チャイコフスキー・プログラム 第2弾
2015年10月17日(土) 15:00開演
文京シビックホール 大ホール
f0349822_12451360.jpg

東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 : 小林 研一郎
ピアノ : 及川 浩治

チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23
休憩
チャイコフスキー : 交響曲第5番 ホ短調 op.64
f0349822_1257017.jpg

熱く優しいコバケンさん、大好きです。大満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-25 09:54 | 音楽

ファースト キッチン 新宿紀伊國屋店 @新宿

紀伊國屋ホールでのエンタメ前、時間調整で「ファースト キッチン 新宿紀伊國屋店」さん。
f0349822_12235433.jpg

お茶だけのつもりが・・・
若かりし頃、こちらのフライドポテトを良く食べたことを思いだし・・・

焦がしバター醤油ポテトM。
何種かのフレーバーから選べるんですよね。ケチャップやオリジナルソースなども自由に使えるし良いですよね。何十年振りかに食べました。美味しかったです。
f0349822_12255020.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-24 09:32 | 高田馬場~新宿界隈

第1818回 N響定期公演

10月は、パーヴォ・ヤルヴィ氏のN響首席指揮者就任記念公演です。

第1818回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年10月15日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_10585743.jpg


[指揮] パーヴォ・ヤルヴィ
[チェロ] トルルス・モルク
[ヴィオラ] 佐々木 亮
[コンサートマスター] 伊藤 亮太郎

R.シュトラウス
交響詩 「ドン・キホーテ」 作品 35
休憩
R.シュトラウス
交響詩 「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」 作品 28
R.シュトラウス
歌劇 「ばらの騎士」 組曲

冷静かつ情熱的。素晴らしい。正にブラボー!
ますます楽しみなN響。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-23 11:31 | 音楽

やなか珈琲店 神田店 @淡路町

神保町でラーメン・つけ麺を食べた後、「やなか珈琲店 神田店」さんでアイスコーヒーなんぞを。
f0349822_14342860.jpg

f0349822_14343828.jpg

つけ麺のスープがちとしょっぱかったもので冷たいコーヒーで喉スッキリしました。
界隈の他のコーヒーチェーン店に比べると店内かなり狭く飲食メニューも少ないのですが、安くて美味しいコーヒーがいただけるので好きなんです。満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-23 11:26 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

9月下旬、約1ヶ月振りの「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さんへ。

この日も日本の泡気分。こんなんを紹介してくださいました。
くらむぼんワイン エンソレイエ甲州。
大好きですぅ♡
f0349822_1083341.jpg

迷いに迷ったお料理は、
柿とゴルゴンゾーラ ハチミツがけ。
こんな家でできるようなものは、あまり外では頼まないのですけど、こちらのはお手頃価格なのにフルーツもチーズも美味しいので頼んじゃうんですよね。泡に合いますわね~♪
f0349822_101258100.jpg

秋刀魚餃子。
なるほどね、フツーの餃子の豚肉の替わりに秋刀魚のミンチかと思ったら、秋刀魚の身をそのまま包んで水餃子風にしてあるんですね。美味いっす。
f0349822_10135852.jpg

f0349822_10142588.jpg

シーフードの3種フリット M。
Lもありますが、2人だとMで十分です。多すぎる位。
秋鮭・真イカ・甘えびだったかな。茄子や新潟産の野生大葉のフリットなんてのも入っていましたよ。
f0349822_10205164.jpg

f0349822_1021474.jpg

秋鯖の焦がしソテー。
脂のっています。旬ですなぁ。
f0349822_10254738.jpg

f0349822_1026119.jpg

泡ボトルの後は、例によって豊富なグラスワインからいろいろいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_1042298.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-22 11:14 | 恵比寿・目黒