<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤坂ACTシアタープロデュース 恒例 志の輔らくご 2015

我々の芸術の秋の一つ(笑)、赤坂ACTシアタープロデュース 志の輔らくご、今年も行ってまいりました。
今年は9月26日(土)~29日(火)4日間4公演。昨年同様、初日に行ってきました。

赤坂ACTシアタープロデュース 恒例 志の輔らくご
第一部 大忠臣蔵~仮名手本忠臣蔵のすべて~
第二部 落語 中村仲蔵
2015年9月26日(土) 18時30分開演
赤坂ACTシアター
f0349822_11104768.jpg

f0349822_11105724.jpg

7年目だそうです。
中村仲蔵は4年目。過去3回も観て聴いているのに、まったく飽きません。流石、志の輔さんです。大満足。
来年も楽しみにしております。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-30 14:41 | 落語

フルーツパーラー ゴトー @浅草

さぁ~て、そろそろ無花果かな?ってんで、「フルーツパーラー ゴトー」さんへ。
なんと、嬉しいことに、この日もカウンター席。ラッキーですね~♪

そろそろでしたよ♪ ぶどうもね♪ 伺ったのは9月上旬です。
f0349822_112129.jpg

東京荘埜園産の白いちじく(バナーネ)のパフェ。
美味しいですねぇ。バナーネって生食では市場にあまり出回らないんですってね。熟しても表皮が赤く色付かず、緑から茶色になるのが特徴なんですって。甘さが半端ないんですよ(笑)濃厚なんですよ。あ~生ハムと合わせて泡なんて良さそう。なんて思わずつぶやいたらご主人夫妻に笑われちゃいました。納得されちゃいました(笑)。そして、なんと、このバナーネ、大泉の荘埜園さんからの直送なんですって。我が地元ではありませんか。なんか嬉しいですわ。
f0349822_1191064.jpg

4種のぶどう(シャインマスカット+ピオーネ+ベニバラードなど)のパフェ。
ぶどうも美味しかったぁ。特にシャインマスカット、瑞々しく甘いのなんのって♡
f0349822_1111233.jpg

と~っても美味しかった。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-29 10:12 | 浅草界隈

丸千葉 @南千住

9月の某土曜日、いつものごとく、午後2時に予約して、「丸千葉」さんへ。
f0349822_10593335.jpg

いつものごとく、開店と同時に満席。店前までタクシーで乗り付けている方もいましたよ。すごい。衰えることを知らない丸千葉さん人気。

でもって、いつものごとく、赤星をいただきながらメニュー検討。
f0349822_1113336.jpg

やきなす。
とっても美味しいなす♡
f0349822_112304.jpg

まぐろぶつ。
前回いただいたまぐろお刺身が美味しかったので、この日はぶつを。うん、やっぱり美味しいわぁ。
f0349822_11243837.jpg

しろいかさしみ。
濃厚な甘み旨味。この日のいかは特に美味しかったなぁ。
f0349822_1125643.jpg

さんまやき。
さんまは塩焼きが一番好き。
f0349822_11304992.jpg

アジフライ。
いつもいつも同じこと言ってるけど、丸千葉さんの揚げもんレベル、特に高し。
f0349822_11335988.jpg

冷トマト。
アジフライに添えられていたトマトがとても美味しかったので頼んじゃいました。しっかりトマトの味のする美味しいトマト。トマトなんだからトマト味って当たり前なんですけど、そうでないのも結構ありますよね。
f0349822_11372359.jpg

なすみそいため。
やきなすのなすがとても美味しかったので。もともと、大好きメニューなんですが、この日は特に美味しかったような。
f0349822_11394079.jpg

まだまだ食べられる飲めると、
かつ丼。
マジっすか~って感じです。すっごいボリュームなんですよ。美味しさなんですよ。ペロリと食べられちゃうんですよ。ツマミになるんですよ。
f0349822_1142564.jpg

f0349822_11424674.jpg

いつものごとく、良く食べ良く飲み良く笑いました。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-28 08:05 | 浅草界隈

松元ヒロ ひとり立ち 2015年9月 @紀伊國屋ホール

松元ヒロさん、今秋の紀伊國屋ホールでのひとり立ちは、9/21(月・祝)~24日(水)。シルバーウィークど真ん中ですよ。チケット完売ですって。ヒロさん人気本物です(笑)。
もちろん我々も行ってきました。芸術の秋は、ヒロさんもです(笑)。

松元ヒロ ひとり立ち
2015年9月22日(火・祝) 15時開演
紀伊國屋ホール
f0349822_932176.jpg

笑いました。怒りました。泣きました・・・
ヒロさん、今秋も楽しませていただきました。最高です。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-27 10:50 | 演劇・演芸等々

第1815回 N響定期公演

N響定期、今シーズンも楽しませていただきます。

第1815回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年9月17日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_10402943.jpg

[指揮] ヘルベルト・ブロムシュテット
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

ベートーヴェン
交響曲 第1番 ハ長調 作品 21
休憩
ベートーヴェン
交響曲 第3番 変ホ長調 作品 55 「英雄」

やっぱり、ベートーヴェンの交響曲好きですわ。
ヘルベルト・ブロムシュテット氏の若々しくエネルギッシュ、緻密、厳格な指揮に感嘆。魅せられました。88歳ですって。素敵ですねぇ。
N響、今シーズンスタートに相応しい演奏でした。大感動。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-26 09:16 | 音楽

ホルモン屋 よんちゃん @練馬

休日の午後4時頃、軽く飲んだ後、街を彷徨っていたら(笑)、「ホルモン屋 よんちゃん」さんが開店しているではないですか。土・日・祝は16時開店のようです。でも、大繁盛のお店です、予約なしで入れるか・・・OK!でした~。
f0349822_8555742.jpg

たまに、お店の前は通るんですよ。いつもいつもいっぱいで、とっても気になっていたんですよね。

さぁ~て、乾杯はホッピーでいきましょ。私、黒が好きなんです。
f0349822_859299.jpg

ドリンク類、結構豊富ですね。
f0349822_922478.jpg

ホルモン以外も豊富ですね。
f0349822_941041.jpg

f0349822_943297.jpg

お通しは、もやしのナムルみたいなのとチャプチェ。
2人分です。チャプチェはちょっと食べちゃっています。美味しいです。
f0349822_994851.jpg

いただいたお料理は、
キムチ盛り。
好みです。白菜、オイキムチ、カクテキ、小松菜の4種。特に小松菜が美味しかったなぁ。
f0349822_9104136.jpg

さて、タレが用意されて、
一般的な焼肉タレと梅ダレ。味変できてなかなかです。
f0349822_9194149.jpg

上ハラミ。
厚い美味しい。
f0349822_9201961.jpg

ホルモン。部位は失念。
私は食べていませんが、美味しいと言っておりました。
f0349822_9212218.jpg

ゴマの葉チヂミ。
うん、好き。
f0349822_9221791.jpg

ユッケジャンスープ。
これはちーとばかし好みから外れたかな。もう少しコクがほしいかな。
f0349822_9243028.jpg

ホルモン。部位失念。
美味しいと言っておりました(笑)。
f0349822_9253056.jpg

上カルビ。
この日の私のベストワン!お肉。
f0349822_9273677.jpg

たまには焼きの写真なんぞも(笑)。
f0349822_934236.jpg

調子に乗って、上ものハーフサイズメニューから、
ザブトンとトモサンカク。
う~ん、これは別に頼まなくてもよかったかな。
f0349822_9365067.jpg

〆に、よんちゃんカレー。
これをいただきたいがために途中のライスを我慢したのです(笑)。
濃厚スパイシー、美味しいですぅ。
f0349822_9381281.jpg

と~ってもお腹いっぱい。満足ご機嫌♪
特別感はないと思いますが、値段のわりにはとても美味しいと思います。また伺います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-25 10:09 | 練馬

魚政宗 練馬分店 @練馬

この日の休日昼飲みは、「魚政宗 練馬分店」さんへ。
f0349822_1083545.jpg

こちら、土・日・祝は12時から24時までの通し営業みたいなんですよ。

まずはの乾杯は、角ハイボールと私は日本酒の品揃えがなかなかだったので日本酒をいただきました。
酒器は白鹿ですが、中身は長珍です。
f0349822_10203527.jpg

f0349822_10205329.jpg

で、メニュー検討。
f0349822_10214155.jpg

f0349822_10215111.jpg

お通しは青菜のお浸しのような・・・あまり好みではなかったので残しました。
f0349822_10244075.jpg

いただいたお料理は、
岩海苔のちくわ磯辺揚げ。
好きなんですよねぇ。
f0349822_102758100.jpg

肉豆腐。
これまた好きなんですよね。甘めの味のしみた豆腐に豚バラ肉。好き系です。
f0349822_10294624.jpg

さんま焼。
旬物は大事(笑)。
f0349822_1036446.jpg

もちろん飲んでいますよ。
これは、メガ角ハイボールにジンジャーサワーだったかな。
f0349822_10375218.jpg

そうそう、メガサイズを頼むと、チンチロリンが1回できて、ゾロ目がでると普通サイズの料金になるんですよ。
夫、1杯目にソロ目が出て調子に乗り、2杯目は・・・世の中そんなに甘くありません(笑)。
f0349822_10423661.jpg

ごちそうさまでした。昼飲み最高!
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-24 07:58 | 練馬

野球観戦 @東京ドーム

今シーズン2回目の野球観戦。またチケットもらったもので。

さぁ~て、いっちゃいましょ♪ 大きなビヤホール扱い?(笑)。野球もちゃんと観てますよ。
f0349822_9344895.jpg

今回は、ドーム内の売店で買える限定弁当にしてみました。
f0349822_1053966.jpg

f0349822_9365922.jpg

f0349822_106432.jpg

f0349822_937233.jpg

調子に乗って、こんなおツマミも。
こういうところでいただくチーかまって妙に美味しいですよね。あと旅行の時の電車でとかね。あくまで個人的感想です(笑)。
f0349822_9391493.jpg

ビールの売り子さん達がと~っても可愛くスタイル抜群で感じ良いもので、おじさんだけでなく、おばさんも気分良くビール進むわ進むわ。いったい何杯飲んだんでしょ?(笑)。
もちろん野球も楽しみましたよ(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-23 10:06 | いろいろ

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

7月下旬に今年は初めて伺った、「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
その遅れを取り戻すかのように(笑)、8月下旬にまた伺ってきました。
土曜日の午後5時に予約して伺ったのですが、オープンと同時にほぼ満席です。美味しくて安くて感じ良くて、やっぱり皆好きですよね、こんなお店。

この日は、最初の注文をシェフが受けてくださり、日本の泡で、こんな感じでなんて相談したら、メニューにない、こんな泡を紹介してくださいました。
四恩醸造 クレマチス 橙 2014。
きゃ~大好きですぅ♡
f0349822_8164119.jpg

お通しは、この季節恒例、生のトウモロコシ。
山梨県産とおっしゃっていたような・・・定かではありませんが、瑞々しくて甘くて、山梨の泡に良く合いました。
f0349822_8253924.jpg

さて、お料理はと♪
パプリカの冷製ポタージュ。
昨年もいただいて感動した逸品。メニューに見つけた途端一番に注文しました。
う~ん、今年もいただけて良かった。幸せ。
f0349822_8295484.jpg

f0349822_8307100.jpg

季節野菜とシーフードのフリット盛り合わせ。
メニューに、季節野菜の4種フリットとシーフードの3種フリットってのがありましてね、どっちも食べたいと悩んでいたら盛り合わせもできるというのでやってもらいました。ただ、量がかなり多いらしいんです。それで、少なめにしてもらいました。
う~ん、これで少なめですか?そうです。とのこと。う~ん、ボリューミーですなぁ。
アスパラ、茄子、オクラ、パプリカ、小いわし、甘海老、帆立・・・全然4種じゃないし3種じゃないし、それ以上だし。こりゃすごい。そして当たり前に美味しい。大満足の一皿でございました。
f0349822_9455516.jpg

f0349822_946699.jpg

ホンビノス貝の白ワイン蒸し。
白はまぐりとも呼ばれていますよね。味もはまぐりみたいです。あさりにも似ているかも。どっちにしても美味しいですわ。
f0349822_1042826.jpg

北海道 秋刀魚の焦がしソテー。
多分この時が、我々今シーズン初秋刀魚かな。良い香り、ちと和風ティスト。こんなん大好き。
f0349822_1075051.jpg

美味しい日本の泡をいただいた後は、各国のワインをグラスで何杯かいただきます。豊富なんですよ。
f0349822_1255561.jpg

白桃とシェーブルチーズ。
ちょっと箸休め的に。白桃もチーズもきっちり美味しいですわ。
f0349822_1293260.jpg

え~っとですね、我慢していたんですけど・・・
パプリカの冷製ポタージュ。
我慢できなかったんです。お替りしちゃいました。ホント美味しくて♡
f0349822_1215026.jpg

ブラックパルミジャーノリゾット(黒胡椒)。
何だこりゃ?って位、胡椒で真っ黒。これがスパイシーでまろやかで後引く美味しさなんですわ。ここにきてワイン進んじゃうし(笑)。
f0349822_12182228.jpg

f0349822_12184460.jpg

定番メニュー、季節メニュー、新しいメニュー発見の面白さ美味しさ・・・スタッフの方々の感じの良さ。と~っても美味しかったです。楽しかったです。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-22 11:02 | 恵比寿・目黒

牛蔵売店 @富士見台

散歩の途中、ちらっと「牛蔵売店」さんを覗いたら見慣れぬ品を発見。即並びました(笑)。

その見慣れぬ品とは、
牛蔵ビビンバ。450円(税抜)です。
f0349822_9325053.jpg

以前からあったのでしょうか?私は初めて見ました。
持ち歩きで、真ん中の肉味噌がちょっとズレていたので戻しました(笑)。
美味しいですぅ。ナムルも味噌もご飯も美味しいわぁ。この値段でね。流石牛蔵さんです。
f0349822_933166.jpg

エビフライとアジフライ。
こちらも初めてです。肉だけではないんですね。美味しいですぅ。特にエビフライのクオリティ高し。
確かエビフライ1本180円、アジフライ1本80円でしたかね。
f0349822_9442423.jpg

手羽中辛揚げ。
これは以前から気になっていたもの。柔らかジューシーお肉に甘辛大好き系味。思わず焼酎ですわ(笑)。
f0349822_947320.jpg

あ~美味しかった。流石牛蔵さん。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-21 09:08 | 中村橋~清瀬