<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

伺いたい時になかなか予約が取れず、何と、今年初めての「立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
f0349822_11103761.jpg

その間におめでたいことがあったマダムが相変わらずの優しい笑顔で迎えてくださいました。男の子ですよね~おめでとうございます!それにしても、もうお店に出られているとは、マダム、働き者です。

さて、こちらでは、やっぱり泡からでしょ。
好みを伝えてマダムに選んでもらいました。
ロデレール・エステート カルテット・ブリュット。
普段はあまり飲まないカリフォルニアです。あらっ、大好み。美味しい♪
f0349822_1114292.jpg

お通しは、北海道産のピュアホワイト。
甘~い!泡に合うっ。
f0349822_11204465.jpg

相変わらずの豊富なメニュー。
こんなのほんのほんの一部、多すぎて見きれません。ちなみに伺ったのは7月下旬です。
f0349822_11225128.jpg

見きれないながらも、好みのものを、
白バイ貝~そのままボイル。
デカっ、ウマっ。大好き系。
f0349822_1123514.jpg

いちじく・りんご・メロンのクレソンサラダ。
こんなんも大好き。果物、野菜とはいえ、ボリューミーで結構お腹いっぱいになっちゃう。
f0349822_11264679.jpg

f0349822_11265922.jpg

ラタトゥイユのマスカルチーズ焼き。
これまた大好き系。
f0349822_11323928.jpg

水茄子とパルミジャーノ。
この日は、いつもに増して野菜系食べているような。野菜気分だったんですね。
f0349822_8571823.jpg

例によって、お料理が美味しいとワインも進む。
泡ボトルの後は、グラスでいろいろいただきました。
f0349822_85827.jpg

メニューに、「冷し中華はじめました」なんてのを発見し(笑)、
冷し中華。
トマトに茹でタマゴ、胡瓜じゃなくズッキーニ、イタリアンサラミ、海苔。中華麺じゃなくてパスタ。パスタにはトマトソースが良く絡んでいます。面白いです。美味しいです。冷し中華っていうよりも、冷しイタリアンって感じですな。
f0349822_9135369.jpg

f0349822_9183133.jpg

f0349822_9184434.jpg

あ~楽しかった、美味しかった。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-31 09:23 | 恵比寿・目黒

珈琲所 コメダ珈琲店 池袋西武前店 @池袋

買い物途中、「珈琲所 コメダ珈琲店 池袋西武前店」さんでちと休憩。
池袋西口店さんには伺ったことがあるのですが、東口にもオープンされたんですね。私、コメダ珈琲店さん好きなんですわ。

暑い日だったんです。
レギュラーサイズの約1.5倍という、たっぷりアイスコーヒーとたっぷりアイスオーレ。
f0349822_9302834.jpg

ちーとばかし小腹も空いていたので、ミックストースト。
通常は3等分なんですが、4等分にしましょうか?と言っていただき、そのようにしていただきました。2人だったので割り切れるようにですね。
f0349822_9345648.jpg

焼きたてトーストに、たっぷり玉子サラダにレタス、ハムにキュウリ。好きですぅ。美味しいですぅ。
f0349822_935426.jpg

ごちそうさまでした。満足ご機嫌♪
前回は、池袋西口店さんで。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-30 10:27 | 池袋・目白界隈

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

この日は、「大戸屋 練馬駅南口店」さんで休日ランチ。

さばの炭火焼き定食。
脂がのっています。ご飯、味噌汁、お新香、小鉢の卯の花も美味しかった。
f0349822_10491011.jpg

f0349822_10502932.jpg

ごちそうさまでした。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-29 09:36 | 練馬

東池袋 大勝軒 南池袋店 @池袋

朝からね、何だかね、東池袋大勝軒系のつけ麺がね、異常に食べたかったんですよぉ(笑)。この日は、たまたま池袋に行く用があったので、東池袋まで歩こうかと思ったのですが、なんせ暑くてね、駅近のこちらに伺いました。
東池袋 大勝軒 南池袋店」さん。
f0349822_9202493.jpg

伺ったのは、祭日の午後1時半頃、並びこそなかったものの、店内ほぼ満席で、その後もお客さんの途切れることはありませんでしたよ。人気あるんですね。

清潔にされていますね。調味料はホワイトペッパー、ブラックペッパーなど豊富です。
小もりそば、小ラーメンってのもあるんですね。こちらはフツーでも量多いですものね。一般的なお店の1.5倍あるとか。
f0349822_9405821.jpg

もりそば。
フツーもりね、小なんかにゃしちゃいませんぜ(笑)。
f0349822_9342499.jpg

そうそう、酸っぱ甘辛い、このつけ汁。肉・魚・野菜の旨味バランスもいいんですよね。具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギだったかな。最後にスープ割りも貰ったんですけど、これがまた良い出汁が出ていて一層美味しくなりました。
f0349822_9403159.jpg

f0349822_941223.jpg

でもって、麺。ツルツル、シコシコ、ピカピカの中太自家製麺。好きですわぁ。
(でもやっぱりすごい量で完食できず、夫に手伝ってもらいました。)
f0349822_9484932.jpg

ラーメン。
こちらもボリューミー。少しもらいました。好きです。
f0349822_10402770.jpg

ふ~お腹いっぱい。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-28 07:57 | 池袋・目白界隈

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さんで休日ディナー。久しぶりですなぁ。
f0349822_11125097.jpg

土・日・祝の夜営業は17時からのようなので、17時に予約して伺いました。2時間制です。

この季節、まずはやっぱり泡。
f0349822_11151127.jpg

ピッツァの前に前菜なんぞを、
カプレーゼ。
フツーかな。ただバジルの香り、美味さは素晴らしかった。
f0349822_1116479.jpg

温かい前菜もね、
丸ごと玉ネギの薪窯ロースト(アンチョビとケッパーのソース)。
これすっごい好みだった。ソースも美味しくて、残った分はピッツァの耳につけていただきました。
f0349822_1119524.jpg

さてさて、お待ちかねのピッツァは、この日のおすすめから、
小エビとアスパラガス・チェリートマトのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。
やっぱ美味しいのう♪
f0349822_11254962.jpg

f0349822_112636.jpg

f0349822_11261581.jpg

で、ワインも進む訳ですわ。
大好きシチリアのワイン。
f0349822_11313710.jpg

もう1枚いっちゃうよ、定番から、
ドック。
フレッシュトマト・水牛のモッツァレッラ・パルミジャーノ・バジリコ。
f0349822_11341457.jpg

デザートもいっちゃう、
カンノーロ。
シチリアのお菓子ですよね。結構なボリュームです。ペロリと食べちゃいましたけど。
f0349822_11362896.jpg

グラッパなんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_11374719.jpg

やっぱりアオキさんは美味しいですなぁ。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-27 08:02 | 豊島園・練馬春日町界隈

ゆき椿 @荻窪

ちょっと縁ある方が、2014年5月にお店をオープンされたという話しを聞き、そのお店、「ゆき椿」さんへ。
f0349822_81020.jpg

縁と言っても、私が勝手に感じているだけで、お店から見れば、一般の客です(笑)。
その勝手に感じている縁とは、こちらのお店、お父様と息子さんで営まれているのですが、息子さんの方が、我々が一時期良く伺っていた赤坂の居酒屋さんにいらした方なんですよ。超忙しいお店で感じ良く手際良く働いていらっしゃる姿が印象深く、好感度大、大ファンでした。
で、そんなことは何も言わず普通に予約して伺ったのですが、覚えていてくださいましたよ。嬉しいなぁ♪

テンション上がって、まずは瓶ビールなんぞを。大好き赤星ですよ。ますますテンション上がるわ~(笑)。
f0349822_883292.jpg

さ~て、お料理はと。あれっ、まぁ、豊富だこと。好み系ずらりですよ♪
f0349822_9141138.jpg

f0349822_9142390.jpg

f0349822_9143594.jpg

f0349822_9144634.jpg

で、まずはお通し。
出汁のしみた冬瓜にスナップえんどう(だったと思う)、焼き鯵の煮びたし。
いいですね~こんなお通しだったら大歓迎。器も素敵。
f0349822_9162177.jpg

豊富なメニューから迷いに迷っていただいたものは、
順才とろろ。
f0349822_9201259.jpg

たまらん、日本酒でしょ。
お酒の種類も豊富です。夏のお酒をとリクエストして選んでもらいました。銘柄失念。
酒器も素敵ですねぇ。
f0349822_921181.jpg

無花果と海老の白和え。
私、こんなん大好きなんですわぁ。
f0349822_9225444.jpg

ポテトサラダ。
f0349822_9233390.jpg

お刺身は、スミイカと平目。
f0349822_924515.jpg

アジフライ。
これは、ちーとばかし好みから外れたかな。添えられたしば漬けのタルタルソースはさっぱり夏向きって感じで良かった。
f0349822_9253639.jpg

f0349822_9272627.jpg

日本酒進んでいます。
f0349822_928649.jpg

ゴーヤととうもろこしのかき揚げ。
f0349822_9301976.jpg

一緒に出された、うん?天つゆですって。ムース上になっているんですけど、出汁のしっかり効いた天つゆ味です。これだけでも肴になりますわ。
f0349822_932206.jpg

よって、こんな感じで(笑)。
f0349822_932434.jpg

にしんの旨煮。
f0349822_9331798.jpg

炒飯。
赤坂の居酒屋さんでもたまに作ってもらっていたんですよ。美味しくてねぇ。
f0349822_9345444.jpg

食べました~飲みました~。
豊富美味しいお料理に、お酒、素敵な器、清潔、居心地良い店内、柔らかく感じ良い接客・・・良いお店でした。
また伺います!
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-26 09:18 | 中央線

ZAC @下北沢

本多劇場での落語会前、「ZAC」さんでちと時間調整。
f0349822_10521922.jpg

おっ、ぎりぎり「モーニング&ランチセット」に間に合いましたよ。
f0349822_10535755.jpg

ケーキセットも魅力的ですわぁ。パティスリーですものね。
f0349822_10543384.jpg

どっちもいっちゃいます。
タマゴサンドトーストセット。
好きなんですよね、タマゴサンド。
f0349822_10554331.jpg

こんがりトーストされたパンに茹でタマゴのマヨネーズサラダ、レタスとキュウリもサンドされています。タマゴ野菜サンドという感じ。好き系です。家で作る時も野菜たっぷりサンドしちゃいます。
f0349822_1055525.jpg

何種類かの中から選べるドリンクは、カフェオレにしたのかな。
f0349822_10555956.jpg

ケーキは、バナナタルトのセット。
f0349822_10584656.jpg

しっかり焼き上げられたたっぷりバナナに軽いクリーム。これまた好き系。
f0349822_10585819.jpg

ごちそうさまでした。美味しかったです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-25 08:05 | 下北沢

茄子おやじ @下北沢

散歩の途中、「茄子おやじ」さんで休日ランチ。
f0349822_855824.jpg

カレーの聖地なんて呼ばれているらしい下北沢で常に首位争いをしているというこちら、楽しみですぅ。
f0349822_9115313.jpg

卓上にはラッキョウと福神漬け、スパイス。
f0349822_9131058.jpg

f0349822_9131962.jpg

ちきんカレー。
2種類注文したんですけど、男性はどちらの方ですか?と聞かれました。男性はライスの量が若干多めらしいです。ってことで、ちきんカレーは若干ライス多めです。
がっつり香辛料の効いた、どうだ~的なパンチのあるルーではありませんが、滋味深いと言いますか、野菜や肉の旨味溢れると言いますか、丁寧な仕事をされているんでしょうね、とても美味しいです。
チキンも柔らかホロホロ、オニオンチップスも良い仕事しています。
f0349822_9153836.jpg

f0349822_9155395.jpg

やさいカレー。
野菜は茄子にトマトにしし唐だったかな。柔らか茄子が特に好き。卓上の辛味スパイスをかけたら、まろやかマイルドカレーに辛味が加わってこれまた美味し。特に私、辛いもの好きなもので。
f0349822_930611.jpg

f0349822_9301858.jpg

ごちそうさまでした。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-24 07:53 | 下北沢

つけ麺屋やすべえ 練馬店 @練馬

つけ麺屋やすべえ 練馬店」さんで休日ランチ。

つけ麺 中盛り、味玉トッピング。
甘酸っぱい醤油系つけ汁には短冊切りされたチャーシューにメンマ、たっぷりネギに海苔。そして、プリッとチュルッとな自家製麺。好きよん♡
f0349822_972829.jpg

f0349822_1036172.jpg

f0349822_10363280.jpg

こちらは、みそつけ麺 中盛りのつけ汁。
炒め野菜、挽肉、メンマ、ネギなど具材たっぷりの濃厚味噌味。
f0349822_10412614.jpg

f0349822_10413984.jpg

卓上のけずり節や玉ねぎで味変して、スープ割りもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_10463676.jpg

f0349822_10465185.jpg

前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-23 10:26 | 練馬

銀座コージーコーナー 西友練馬店 @練馬

ある夏の日、ちと酔っ払いの日、「銀座コージーコーナー 西友練馬店」さんの夏らしいケーキが目に留まり・・・
やっちゃいました。
夏らしいケーキが目に留まりなんて言いながら、チーズケーキと5種のベイクドチーズなんてのも買っているし・・・
f0349822_9435147.jpg

一応、夏らしいケーキはと、
マンゴーチーズ。
f0349822_9441469.jpg

メロンショート。
f0349822_944341.jpg

デブ度増進でございます。美味しかったから、いいかっ。良くない良くない(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-23 10:18 | 練馬