<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

立川談春 三十年記念落語会 『もとのその一』 スピンオフ ~祝って欲しい 俺だって~

久しぶりの談春さんの生落語。

立川談春
三十周年記念落語会 『もとのその一』 スピンオフ
~祝って欲しい 俺だって~
2015年6月27日(土) 12時30分開演
THEATRE1010
f0349822_82478.jpg

f0349822_8241762.jpg

この日が誕生日だった談春さん。口上時に会場全員でハッピーバースデーの大合唱。落語会です(笑)。
談春さんの落語は江戸の風ですな。
楽しかった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-30 08:12 | 落語

シシリア 六本木店 @六本木

年に1~2回は伺っていますかね、「シシリア 六本木店」さん。好きなんですよね。

まずは、白ワインをボトルでお願いしてと。
マルキ・ド・ペノティエ シャルドネ 樽熟成。
大好き果実味、酸味、バランスの良いCPの高いワインだと思います。
f0349822_11387.jpg

いつもの、グリーンサラダ。
f0349822_114369.jpg

いつも1人1つお願いするグリーンサラダをこの日は1つにして、
フロレンス風サラダにしてみました。
ホワイトアスパラガスとトマトとオニオンのサラダです。自家製マヨネーズが美味しいですわぁ。
f0349822_1173583.jpg

大好きピッツァは、ミックスと赤唐辛子。
四角くて薄いピッツァ。美味しさ、軽さで何枚でもいけそう。
f0349822_1110436.jpg

f0349822_11105928.jpg

パスタも2種いっちゃう。
ガーリックソース。
ソースポットで提供されるオイリーなガーリックソースは思いっきりニンニクが効いています。ニンニク好きにはたまらんでしょ。パスタにたっぷりかけていただきま~す。
f0349822_1133697.jpg

f0349822_11332383.jpg

アサリ入りバジリコ。
こちらのパスタメニューで個人的に一番好きです。
f0349822_11333997.jpg

また暫くこれないからと、ピッツァをもう1枚頼む中年おバカ夫婦。
マッシュルーム。
f0349822_11434872.jpg

あ~美味しかった。食べ過ぎた。満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-29 08:06 | 青山・赤坂・六本木界隈

ラハメン ヤマン @新桜台

気になっていたんですよね~「ラハメン ヤマン」さんの春期限定のゴマらは・ゴマつけ。
6月上旬、お店前を通ったらまだやってらっしゃいました。やったね!で入店。
f0349822_9441244.jpg

ゴマらは。
なんてミルキー濃厚ゴマスープなんでしょ。ゴマ好きにはたまらんでしょ。自家製麺は言わずもがなの美味しさ。
美味し~い!これ大好きだ!流石だ!
f0349822_9443270.jpg

f0349822_9444021.jpg

と~っても好み美味しかったですぅ。大満足ご機嫌♪
ゴマつけも食べてみたい、あぶらはの挽肉トッピングもしてみたい。けど、まだやってらっしゃるのかしら?
暫くは伺えそうにないので、残念だけどまた来年ですな。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-28 10:08 | 椎名町~桜台

徳永英明 コンサートツアー 2015 @東京国際フォーラム

ひっさしぶりにチケット獲得できました。徳永英明コンサート♪

徳永英明
Hideaki Tokunaga Concert Tour 2015
2015年6月20日(土) 16時開演
東京国際フォーラム ホールA
f0349822_9565117.jpg

やっぱりライヴはいいですねぇ。
甘く切ない声に涙しそうになったり、ハスキー力強い声に元気づけられたり・・・徳ちゃんはいいなぁ。大好きだ♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-26 08:04 | 音楽

千川 @千石

大好きW夫妻と久しぶりの食事会(飲み会)は、「千川」さん。
f0349822_10391564.jpg

近くに住むW夫妻のお勧めのお店です。場所的にも雰囲気的にも、我々だけではまず伺うことのないお店でしょうね。なんかワクワクしますねぇ。

まずは久しぶり~の乾杯!
ハートランド生です。美味しいですなぁ。
f0349822_1042435.jpg

お通しは枝豆。
f0349822_11171671.jpg

お刺身。
活〆天然平目と赤イカをお願いしたのですが、写真を見ると3種ですねぇ。もう1種は何だったのでしょう?失念。
美味しいですわぁ。質がいいのが私なんぞでも分かります。特に赤イカの美味しさったら。最近いただいたイカベストワンですね。
ただ、こちらね、基本的に品書きに値段が書いてないんですよ。こんな美味しいお刺身をいただくと、ちょっとドキドキしますね(笑)。
f0349822_11112538.jpg

こりゃーもう日本酒でしょ。ってことで。
素敵な竹の酒器で提供されました。日本酒は5~6種用意されていたと思います。
最初にいただいたのは、三千盛純米と何か。失念。
f0349822_11242938.jpg

初カツオ土佐造り。
伺ったのは5月中旬です。美味しかったですぅ。今シーズン初カツオベストワン!(笑)。
f0349822_1127494.jpg

うに入り煮こごり。
なんてまぁ、口どけいいんでしょ。旨味凝縮ですな。こんなん大好き。日本酒が進みますわ~。
f0349822_1130028.jpg

キス天婦羅。
質の良いキスなんでしょうね。フワッと軽い口当たりでこれぞ江戸前という感じですかね。キスの天婦羅って美味しいのね。と、しみじみ感じちゃいました。ヤングコーンも美味しかったなぁ。
f0349822_11403318.jpg

キンキ煮付。
これまた質の良さが私なんぞでも分かりますわぁ。当たり前ですけど上手に煮てありますね。肝も最高だったなぁ。
f0349822_11425235.jpg

ステーキ焼き飯。
お肉もいいですねぇ。脂がね、美味しいんですよ。
f0349822_11455997.jpg

拘りぬいた素材に丁寧な仕事、どれもとても質の高いお料理という感じです。美味しかったぁ。大満足ご機嫌♪
W夫妻、またご一緒させてくださいね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-25 07:22 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

白龍トマト館 江原町店 @新江古田

ずい分前から気になりながら初めて伺いました。「白龍トマト館 江原町店」さん。
f0349822_108494.jpg

5月の日曜日、ランチで伺いました。
暑い日でした。まずはビールでしょ。
f0349822_1095477.jpg

メニュー検討と。写真は一部ね。
日曜・祝祭日はグランドメニューのみで、ランチメニューはないようです。
f0349822_10105412.jpg

f0349822_10111379.jpg

f0349822_10112112.jpg

f0349822_10112880.jpg

f0349822_10113640.jpg

セロリ漬。
ビールのお供にもってこいだわ~。こんなん大好き。
f0349822_10373651.jpg

活あさりの豆板醤炒め。
大粒のあさりから良い出汁が出ていますね~豆板醤もそのあさりを活かすちょうどいい加減。スープも飲み干しました。
f0349822_10553468.jpg

海老巻き揚げ(2本)。
大葉で巻かれた海老の春巻きです。質の良い海老なんでしょうね、プリプリです。パリッとな揚げ具材もちょうど良く、何本でもいけそうです。
そのままでも十分美味しいのですが、卓上においてあるにんにく醤油を付けて味変、また美味しです。
f0349822_10583835.jpg

f0349822_10584995.jpg

f0349822_1111285.jpg

焼き餃子。
にんにく、ニラは使ってないとおっしゃっていたような・・・これまた、にんにく醤油が合いましたよ。
f0349822_1111445.jpg

f0349822_11121511.jpg

お酒ほしくなりますよね~休日なんでね、
かめだし紹興酒をボトルでいただきました。
f0349822_11194254.jpg

いかと青菜の炒め。
予想していた塩炒めとは違い、豆板醤炒めみたいな感じでしたかね。ちょっと個人的好みとは違いましたが、これはこれで美味しかった。
f0349822_11212019.jpg

梅炒飯。
梅肉・大葉・ネギ・卵、いいですねぇ~。暑い季節にピッタリですね。大好き系です。
f0349822_11263283.jpg

トマトタンメン。
これこれ、これが食べたかったのです。こちらがトマトタンメンの元祖だと聞いたことあるような・・・(定かではありません)。
具材はトマトと白菜とセロリの葉だけです。清湯鶏野菜スープはちょっと塩っ気が足りないかな?と思ったのですが、たっぷりトマト(1.5個位入っていたような)を崩すとちょうど良い酸味が加わっていい感じになるんですね。にんにく醤油を加えてもまた美味しです。素麺のような白い柔らか細麺もこのスープに合っているんでしょうね。
f0349822_1132323.jpg

f0349822_11324862.jpg

いただいたものは、全体的にすっきりキレイ系な中華という感じですかね。私好きです。
次回は夜伺って、ワインと合わせてみたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-24 07:57 | 椎名町~桜台

第1813回 N響定期公演

6月のN響定期Bは、小山実稚恵さんによるチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番、大好きな曲を憧れのピアニストで聴ける幸せ。楽しみにしとりました。

第1813回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年6月18日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_11373462.jpg

[指揮] 尾高 忠明
[ピアノ] 小山 実稚恵
[コンサートマスター] 伊藤 亮太郎

チャイコフスキー
ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品 23
休憩
ラフマニノフ
交響曲 第1番 ニ短調 作品 13
f0349822_11525882.jpg

素晴らしかった!過去聴いたチャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番で、間違いなくベストワン!(私のね)。
小山さんの追っかけになりそうです。
尾高さんの丁寧、緻密な指揮、流石ですねぇ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-23 08:42 | 音楽

保谷 大勝軒 @保谷

散歩の途中、というか、「保谷 大勝軒」さん目指して散歩(笑)。

無事到着で、注文はいつもと同じ、
ワンタンメンにネギ追加。
個人的にネギ追加は必須。たっぷりのチュルチュルワンタンに柔らか麺デフォで2玉。相変わらずのすっごいボリューム。煮干し系スープは、この日はちょっと獣臭も強かったかな。
f0349822_8202558.jpg

f0349822_8203860.jpg

f0349822_821974.jpg

f0349822_8212071.jpg

f0349822_821357.jpg

f0349822_8214470.jpg

例によってお腹いっぱい。ちょっとやそっと歩いたぐらいではカロリー消費は無理そうだけど歩かねば。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-22 08:41 | 中村橋~清瀬

珈琲館 江古田店 @江古田

散歩の途中、「珈琲館 江古田店」さんでちと休憩。
f0349822_8104096.jpg

炭火アイス珈琲。
この日のは、ちょっと香りコクに欠けたかな。個人的感想ね。
f0349822_8114838.jpg

アイスコーヒーが美味しい季節になりましたねぇ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-21 10:38 | 椎名町~桜台

バール イタリアーノ ダ・パオロ @練馬

とある休日、「バール イタリアーノ ダ・パオロ」さんで昼飲み。
f0349822_13151277.jpg

飲む気満々なので、泡なんぞをボトルで。
f0349822_13155059.jpg

そして野菜から、自家製ピクルス。
f0349822_13281944.jpg

ワインのお供にピッタリな、自家製レバーパテ。
f0349822_1329977.jpg

お通しのパン。
f0349822_13303946.jpg

フレンチフライのバケツ盛り。
メニュー名が変わりましたね。なるほどバケツ盛りね。いいと思います。
f0349822_13313134.jpg

で、白ワインもいっちゃう。
f0349822_13315642.jpg

濃厚カルボナーラ リガトーニ。
本場イタリア風で生クリームは不使用とのこと。
f0349822_13563548.jpg

グラッパとチョコなんぞで〆て、ごちそうさまでした。
f0349822_141258.jpg

f0349822_1411868.jpg

ふ~飲みました。けれど外はまだ明るい。これぞ休日昼飲みの醍醐味(笑)。
そうそう、5月9日から営業時間が変わったんです。休日昼飲みは出来なくなりましたが、また伺います。
f0349822_1433050.jpg

前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-06-20 09:29 | 練馬