<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

nukumuku @中村橋

この日のランチは、「nukumuku」さんのパン。
うふふ、とてもパン屋さんとは思えぬ可愛らしい外観。店内も可愛いんですよ。
f0349822_10472192.jpg

f0349822_1048368.jpg

ツナとトマトのフォカッチャ(バジルソース)。
実は久しぶりのnukumukuさんのパン。美味しいですねぇ。ハード系生地、その美味しさに改めて感動。バジルソースにツナとトマトが乗りチーズがトロリと。かなり好み♡ 結構なボリュームだったので、半分は夜のワインのお供にしました。
f0349822_10485395.jpg

梅肉ペッパーベーコン。
珍しい組み合わせですねぇ。ペッパーベコンに梅肉のさっぱり酸味が合うんですね。テレビでも紹介されたそうですよ。それにしても生地美味しい。
f0349822_10494121.jpg

スペシャルくるみパンの自家製つぶあんパン。
確か水曜日限定だったと思います。くるみパンに自家製つぶあんがたっぷり入っています。これまた好み♪
f0349822_1051695.jpg

ホント、改めてパン生地の美味しさに感動しましたわ。大好み系です。大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-28 14:01 | 中村橋~清瀬

第1810回 N響定期公演

5月のN響定期公演B・Cプログラムは、当初出演予定の指揮者デーヴィッド・ジンマン氏が股関節置換の緊急手術のため来日できず、エド・デ・ワールト氏に変更になりました。
ジンマン氏の指揮、とても楽しみにしていたので残念ですが、ワールト氏も聴いてみたかったんです。

第1810回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年5月21日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_12271442.jpg

[指揮] エド・デ・ワールト
[ヴァイオリン] ギル・シャハム
[コンサートマスター] 伊藤 亮太郎

シューマン
「マンフレッド」 序曲 作品 115
メンデルスゾーン
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品 64
休憩
ブラームス
交響曲 第2番 ニ長調 作品 73
f0349822_12312869.jpg

エド・デ・ワールト氏、快活でキレのある指揮、すっごい好きなタイプです。
ギル・シャハム氏のヴァイオリンも素敵でした。もう何千回も聴いているような誰もが知っている名曲も、当たり前ですけど演奏者によって違いますよねぇ。すっごく感動しました。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-26 11:13 | 音楽

自家焙煎珈琲屋 カフェ・ラパン @上野広小路

散歩の途中、「自家焙煎珈琲屋 カフェ・ラパン」さんで休憩ランチ。
f0349822_9433133.jpg

こちらの自家焙煎の珈琲はもちろん、フレッシュジュースやサンドイッチなども好きなんですよね。
f0349822_10413055.jpg

f0349822_10414035.jpg

この日は、夕方飲む予定があったので、サンドイッチを1つ頼んで半分こすることにしました。
選べるミックスサンドから、タマゴサンド+ツナサンド。
結構なボリュームなので2人で1つでも十分。しっとりふかふかパンにタマゴ・ツナのマヨネーズ仕立て、野菜もたっぷりサンドされています。好きですわぁ。添えられているポテトサラダも何気に美味しいんですよね。
f0349822_10515117.jpg

f0349822_1052416.jpg

サンドイッチの美味しさに自家製ケーキの美味しさも思いだし頼んじゃった(笑)。
ベイクトチーズケーキ。
この日は他に、カスタードプリン・苺のショートケーキ・チョコレートケーキがありました。
f0349822_113198.jpg

珈琲の種類は忘れちゃった。
f0349822_115171.jpg

のんびり、美味しく寛げました。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-25 11:52 | 上野・御徒町・湯島界隈

かぶき 本店 @神田

4月のとある土曜日、休日早飲みで伺いました。「かぶき 本店」さん。
f0349822_1212521.jpg

結構歩いたもので喉カラッカラ。ビールいきます。
f0349822_12134924.jpg

お通しはカツオ煮だったかな。
f0349822_12142546.jpg

こちら、いわし料理のお店です。流石すごい数のいわし料理ですね。
f0349822_1216116.jpg

f0349822_12162487.jpg

まずは、やっぱり水槽で泳いでいるいわしを調理してくださる、
活いわし刺身。
チビッコだったので2尾頼みました。まだピクッと動いていました。有難く美味しくいただきました。
f0349822_12183380.jpg

f0349822_12184856.jpg

箸休め的に、山うどぬた。
f0349822_1221504.jpg

岩のり豆腐。
こんなん大好きなんです。二つに取り分けて提供してくださいました。
f0349822_12225520.jpg

いわしねぎ。
いいですね~揚げたいわしに、ごま油の効いたねぎがどっさり乗っています。大好き系♡
f0349822_12233592.jpg

いわし煮つけ。
夫大好き系ですねぇ。
f0349822_1228411.jpg

こうなったら日本酒でしょ。地酒もありました。
f0349822_12313118.jpg

2合での提供です。何種類かいただいたのですが、銘柄失念。
f0349822_12323612.jpg

お刺身の骨は揚げてくださいます。
カラッとバリバリ美味しいのう。
f0349822_12362116.jpg

つみれ料理もいろいろありますね~つみれ大好き。
つみれ焼き。
フワフワ、甘辛タレもいい感じ♪
f0349822_12445980.jpg

つみれ汁で〆てごちそうさまでした。
f0349822_12451935.jpg

あ~美味しかった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-24 11:05 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

福しん 練馬店 @練馬

ある日の遅ランチ、「福しん 練馬店」さんへ。通し営業されているので便利、使い勝手が良いんですよね。

野菜タンメン。
シャッキっと炒められた野菜たっぷり、セロリとクコの実が入っているのが特徴かな。塩スープは味濃いめだけど野菜のコク、旨味が出てると思います。ちょっと黄色がかった自家製手もみ麺もフツーに美味し。
f0349822_11281824.jpg

f0349822_11282836.jpg

ごちそうさまでした。特別感はないけどお手頃価格で間違いのないチェーン店だと思います。って練馬店しか伺ったことはないんですけど(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-23 10:35 | 練馬

小島米店 おにぎり練馬店 @練馬

この日のランチは、「小島米店 おにぎり練馬店」さんのおにぎり。
しゃけ、瀬戸の花嫁、ちょっと奮発して、いくら醤油漬け。
f0349822_11101823.jpg

いくら醤油漬けは注文してから握ってくださいます。中にもいくらたっぷり入っています、美味しいわぁ。
f0349822_11115545.jpg

ホント美味しいわ。大好き♡ 満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-21 08:00 | 練馬

過門香歩高里 六本木店 @六本木

ちょっと気になっていた、「過門香歩高里 六本木店」さん。
歩高里はブルゴーニュと読むそうです。ランチ利用した人の評判もいいし、「過門香」さんの系列店だというので(過門香さん結構好きなんです)、4月下旬、エンタメ帰りに伺ってみました。
f0349822_16355048.jpg

ドリンクは、中国酒やビール、ワイン、カクテルなど豊富でお手頃価格で提供されていますね。
ボトル白ワインから、北海道ケルナー辛口をいただきました。
フルティー、爽やか、すっきり飲み口の美味しいワインだと思います。中華料理に合いそうです。合いました。
f0349822_16433883.jpg

フードもお手頃価格で美味しそうなものが揃っていますねぇ。
定番料理の他に季節メニューもありました。
f0349822_16472444.jpg

まずは直ぐに提供されそうな、
胡瓜と葱ザーザイ和え。
なんてことはないフツーにできる料理だと思うんですけど美味しいですねぇ。
f0349822_16511823.jpg

春の味覚から、
新じゃがいものチップス。
一瞬ボリュームに驚いたのですが、薄くカリッと油切れよく揚がっているのですんなり完食できました(笑)。
f0349822_1754552.jpg

手作り点心から、
四川水餃子。
皮モチモチに野菜多め餡。麻辣タレもいいですねぇ。
f0349822_17125055.jpg

f0349822_1713344.jpg

焼き餃子。
薄皮パリッと焼かれています。水餃子とは餡も違うんですね。こちらは肉々しいかな。
f0349822_18594298.jpg

f0349822_190159.jpg

これも春の味覚から、
あさり春巻き。
あさりの旨味がギュッと詰まっています。季節の春巻きという感じでいいですねぇ。
f0349822_1912257.jpg

自家製 香腸。
ワイン進みます。
f0349822_1922332.jpg

四川麻婆豆腐。
山椒が効いていますねぇ。旨味ありの好き系です。
f0349822_193859.jpg

こんなん目について、
フリージンングハイボール。いただいてみました。
f0349822_195933.jpg

f0349822_1952940.jpg

本格 四川担々麺。
胡麻風味しっかりの好き系です。辛さはそれほどでもないかな。私、辛いもの好きなので。
f0349822_1962113.jpg

こんなんも目について、マッサンを思い出しながら、
ソーダ割りとロックでいただいてみました。美味しい。
f0349822_1974059.jpg

f0349822_1975768.jpg

食べログクーポン利用で、マンゴープリンと杏仁豆腐をいただきました。
f0349822_1993123.jpg

ごちそうさまでした。お手頃価格で美味しくて満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-20 11:08 | 青山・赤坂・六本木界隈

キャプテン @中村橋

オシャレなブーランジェリーなんてのも好きですけど、地元に根付いた街のパン屋さんなんてのも好きです。そんな街のパン屋さんですね、「キャプテン」さん。
ちょっと駅から離れた住宅街、マンションの1階にあります。
f0349822_11265762.jpg

f0349822_112769.jpg

伺ったのは、平日午後2時頃。ランチにと、惣菜パン目的で伺ったのですが、何と、殆どありません。売り切れですって。今日はたまたまですよ。と、おっしゃっていましたが、とっても残念(涙)。

数点残っていたものの中から、
レーズンブレッドとじゃがチーズというパンを購入してきました。
f0349822_1143387.jpg

レーズンブレッド大好き♡ ふんわりもちっとパンにレーズンがたっぷり入っています。軽く一斤いけちゃいそう(笑)。
f0349822_11503089.jpg

f0349822_11504598.jpg

じゃがチーズは、やはりふんわりもちっとパンにジャガイモ、ハム、マヨネーズ、チーズが乗っているんですね。結構なボリュームです。こんなんも好きですわぁ。
f0349822_11515722.jpg

どれもお手頃価格でフツーに(良い意味でね)きっちり美味しい街のパン屋さん。
早朝から営業されているようなので次回は早朝散歩の途中で伺ってみよう。惣菜パンを買い占めちゃうぞ(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-19 12:04 | 中村橋~清瀬

純喫茶 マウンテン @浅草

浅草でちょい飲みした後、まだ時間も早いしコーヒーでもと、「純喫茶 マウンテン」さんへ。
こちら、2階ではお好み焼き屋さんを営んでらっしゃるんですね。ちなみに入口は一緒で喫茶店の入口入って2階に上がるようになっているようです。
f0349822_10535690.jpg

店内、純喫茶というよりも、ちょっと甘味屋さんっぽい感じでもありますね。メニューもコーヒーはもちろん、食事、甘味系と豊富です。
メニュー(ほんの一部)。
f0349822_1134018.jpg

f0349822_1135545.jpg

う~ん、今日はデザートを食べていないなと、
プリンサンデー。
すっごいのがきちゃいましたね~懐かし系のプリン(好きです)にソフトクリームと生クリームがド~ンっと、チョコソースもかかっています。フルーツもかなりの種類が添えられています。豪華です(笑)。甘いけど美味しい。けど、2人でちょうどいい感じ。
f0349822_1161111.jpg

f0349822_80669.jpg

ちょっと苦めなコーヒーがいいお口直し(笑)。
f0349822_11152870.jpg

こちら、スカイツリージャンボパフェなんてのもあり、結構有名なお店なんですね。
ジャンボパフェは無理ですが、機会があったらまた伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-18 07:55 | 浅草界隈

ほっともっと 桜台駅前店 @桜台

ある日のランチ、「ほっともっと 桜台駅前店」さんの、のり弁当。
f0349822_150515.jpg

平日昼割っていうのに目が留まりましてね、平日10時~15時の間、対象の商品が30円引きなんですよ。
のり弁当も330円が300円。330円でも十分お手頃なのに300円なんてびっくり。おまけに作りたてなんですね。
ご飯の上におかか昆布、その上に海苔が敷かれて、白身魚フライと竹輪天ぷら、きんぴらにお新香が乗っています。フツーに美味しいじゃありませんか。何といっても作りたて300円です。ちと感動(笑)。

また、機会があったら他のお弁当も食べてみたいと思っていたら、桜台駅前店さんは5月17日閉店されるんですって。残念。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-17 16:18 | 椎名町~桜台