<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

御座候 東武池袋店 @池袋

買い物途中見かけたので寄っちゃいました。「御座候 東武池袋店」さん。
久しぶりです。こちらの今川焼すきなんですよね。
f0349822_12251067.jpg

1個85円で、赤あんと白あんがあります。赤、白2個ずつ購入。箱に目印をつけてくださいます。
f0349822_12252199.jpg

f0349822_12285374.jpg

早速いただきます。赤、白どっちも好きだけど、どちらかと言うと白あん好き。
北海道十勝産の絹てぼう豆という品種使用とのこと。滑らかあんに大粒の豆がゴロゴロ入っています。香ばしい皮もいいなぁ。美味しいなぁ。
f0349822_12301134.jpg

f0349822_1230241.jpg

赤あんは、翌日焼いていただきました。
こちらも北海道十勝産の小豆使用とのこと。小豆の風味がいいですねぇ。美味しいです。
f0349822_1238164.jpg

f0349822_12382826.jpg

美味しかったです。餡子大好き♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-30 11:40 | 池袋・目白界隈

第1807回 N響定期公演

N響初登場のミヒャエル・ザンデルリング氏、そしてベルトラン・シャマユ氏、楽しみにしとりました。

第1807回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年4月23日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_1128261.jpg

[指揮] ミヒャエル・ザンデルリング
[ピアノ] ベルトラン・シャマユ
[コンサートマスター] 伊藤 亮太郎

シューマン
ピアノ協奏曲 イ短調 作品 54
休憩
ブルックナー
交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンチック」
f0349822_11342475.jpg

聴き応えありました。素晴らしかった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-28 12:00 | 音楽

フィッシュ グラウンド @練馬

大好き「フィッシュ グラウンド」さんで休日ディナー。

白ワイン気分とお伝えして、マダムお勧め数本の中から選んだのは、
リス・ネリス ピコル ソーヴィニヨン・ブラン。
好み~♡ マダム、好みを良く分かってくださっている♡
f0349822_11455071.jpg

カルパッチョ盛合わせ。
他とは違うカルパッチョ。家では真似できないカルパッチョ。大好き。
この日は、鹿児島 ヒラマサ・対馬 マハタ・淡路 真ダイ・宮崎 カツオ、だったかと。全て天然ものです。吉村シェフ、天然ものに拘ってらっしゃいます。
f0349822_11525785.jpg

f0349822_1153817.jpg

この時期のカツオ好きですわ。特に美味しかった。
f0349822_11541073.jpg

伊産 クリーミーモッツァレラ、ブッラータと金柑 イチゴ。
クリーミー柔らかブッラータ大好き。フルーツとの相性もいいですねぇ。
f0349822_11571240.jpg

北海道産 オオミゾ貝、ワインむしorジェノベーゼ焼。
ジェノベーゼ焼でお願いしました。
多分初めていただいたのではなかろうか。小判みたいな貝殻で大きいんですね。
美味しいですぅ。甘み旨味柔らかみ。これ大好きですわ。ジェノベーゼ仕上げもいいですねぇ。吉村シェフ素敵♡
f0349822_1231297.jpg

f0349822_1232337.jpg

葛西産 江戸前ハマグリ、酒蒸しorワイン蒸し。
確かワイン蒸しでお願いしたかと。
葛西産なんてこれまた初めていただいたかと。本物の江戸前です。やっぱり超希少なんですって。
大粒でプッリップリ、肉汁たっぷり。これまでいただいたハマグリで一番美味しいかも。なんか幸せだなぁ。
f0349822_12172178.jpg

f0349822_12173573.jpg

そりゃ~ワインだって進みますわ。マダムに選んでいただいた、
プロヴァンツァ ルガーナ ファビオ・コンタト。
ホント、好みを分かってくださっている♡
f0349822_1231266.jpg

マッシュルームのロックフォールチーズ焼。
こんなんも大好き。
f0349822_1233929.jpg

いつもお腹いっぱいで辿りつけないパスタ、この日は辿りつけました(笑)。
富山白エビと空豆、九条ネギだったかな?で作っていただきました。メニューにはなかったのですが、白エビが美味しいってことで。ただただ美味しい。
f0349822_1239121.jpg

f0349822_12392574.jpg

〆にグラッパなんぞもいただいてと。
f0349822_1240975.jpg

いや~大満足大ご機嫌♪ なんてぇか、プロの味を堪能させていただきました。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-27 11:14 | 練馬

田舎そば処 長山 @那須烏山市

栃木県那須烏山市の八溝そば街道、そば好きの間では結構有名みたいで美味しいそば屋さんが点在しているんですよね。その中の一店、「田舎そば処 長山」さんにお邪魔しました。“ちょうやま”と読みます。
車やバイクでしか行けないような山間にあるお店なんですが、地元の方はもちろん、遠方からいらしたらしき方々で繁盛しています。
f0349822_1150173.jpg

f0349822_11501780.jpg

f0349822_11502762.jpg

さて、何にしましょ。
お品書き(一部)。
f0349822_1156323.jpg

f0349822_11564985.jpg

お店一押しの、野菜天ざるそば。
f0349822_1213432.jpg

山間の傾斜地で栽培天日干しされた地そばを使用、石臼で自家製粉、昔ながらの香りとコシの田舎そばとのことです。うん、香りもコシもあります。美味しい、好きです。出汁の効いたほんのり甘め汁も好み。
f0349822_1243528.jpg

野菜天は舞茸、椎茸、さつま芋、カボチャ、ピーマン、山菜は?。野菜そのものに味があり、薄衣のカラッとな揚げ具合もとてもいいです。
f0349822_128247.jpg

サラッとしたそば湯も美味しかった。
f0349822_12154959.jpg

温かいそばの、野菜天ぷらそば。
これまた美味し。
f0349822_12292269.jpg

f0349822_12293777.jpg

ごちそうさまでした。大好みなそばでした。大満足ご機嫌♪

そうそう、5月16(土)・17日(日)は「第5回 八溝そば街道まつり」が開催されるようです。あの「達磨 雪花山房」さんの高橋邦弘名人も参加されるようですよ。すごい。行きたい。
f0349822_12372693.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-26 09:42 | 栃木県

サンマルコ 東武池袋店 @池袋

この日のランチは、カレーハウス「サンマルコ 東武池袋店」さんで。
東武百貨店池袋店プラザ館の地下2階にあり、カウンターのみのカレースタンドという感じです。時間によっては行列ができていることもあります。ただ、提供も早いですし、皆さんサクッと食べて席を立たれるので回転は速い方だと思います。
f0349822_122156.jpg

約3年振り位でしょうか?久しぶりです。メニューもちょっと変わったような・・・(写真見づらくてごめんなさい)。
f0349822_1231416.jpg

カウンター上の薬味。キュウリ漬、パイン、落花生、レーズン。残念ながら福神漬はありません。
f0349822_12113478.jpg

席につくとまず提供されるキャベツのピクルス。
f0349822_12131192.jpg

オムライス(カレー味)を注文。
横長ですねぇ。作る人によって違うのかしら?薄焼き玉子でしっかり巻かれ、挽肉カレーがたっぷり掛かっています。カレーは結構スパイシー、ケチャップライスは具なし薄味、カレーと合うようにしてあるんでしょうね。バランス良いと思います。
f0349822_12135648.jpg

f0349822_1214859.jpg

f0349822_12142179.jpg

ごちそうさまでした。ハヤシもいただいてみたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-24 11:20 | 池袋・目白界隈

つつじ公園散歩

散歩が楽しい季節ですなぁ。
先週末、つつじ公園ではハナミズキとツツジが美しく咲き始めておりました。
f0349822_9432896.jpg

f0349822_9434582.jpg

f0349822_11274545.jpg

薄紅色の~♪ なんてつい口ずさんでしまいますわ。
f0349822_112919100.jpg

f0349822_11315079.jpg

ほぼ満開のツツジも。
f0349822_11323472.jpg

f0349822_11324445.jpg

この時のコブシの木は新緑に。
f0349822_1134108.jpg

大好きな季節ですわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-23 09:46 | 散歩

東京ラーメン 大盛軒 @光が丘

小雨降るこの日、「東京ラーメン 大盛軒」さんでランチ。たいせいけんと読みます。
f0349822_1191176.jpg

大江戸線光が丘駅直結のショッピングセンターIMAの地下に入っているセルフサービスのラーメン屋さんです。駅直結という利便性もあるのでしょうけど、まぁーいつも混んでいますわ。なので、まずは料理を注文する前に席取りの行列に並んで席を確保してから料理注文の列へ並びます。お一人様には確保した席に置く席確保カードもあります。
注文をすると番号札を渡され番号を呼ばれるまで席で待ちます。で、番号を呼ばれたらお料理を取りに行きます。
f0349822_11162955.jpg

注文は、坦々麺。
後からジワジワくる辛さですね。こちらの太めの平打ちちぢれ麺好きなんですよね。野菜も結構入っています。想像していた坦々麺とは違ったけどこれはこれでありです。美味しかったです。
f0349822_11265818.jpg

f0349822_11271064.jpg

f0349822_11272312.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-22 11:08 | 豊島園・練馬春日町界隈

雷神堂 巣鴨本店 @巣鴨

散歩の途中、巣鴨地蔵通り商店街にある「雷神堂 巣鴨本店」さんにちと寄り道。
f0349822_1829872.jpg

割り餅せんべいなんてのが気になりましてね。
f0349822_18294099.jpg

丸いおせんべいをわざわざ割って醤油を染みこませたんですって。
11枚500円を購入。
小さいのもあるからと何枚かオマケしてくださいました♪
醤油の染みこませ具合の違う3種類を混ぜてくださいます。確かに割れ目に醤油が染みこんで美味しいですわぁ。ビールですな(笑)。
f0349822_18301934.jpg

f0349822_18302797.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-21 10:57 | 巣鴨界隈

進開屋 @千石

近くまで行く用があったので、この日のランチは以前から気になっていた「進開屋」さんへ。
なぜ気になっていたか?この建物なんですよ(写真がメチャ下手ですが)。登録有形文化財なんですって。その建物で営業されているんですよ。興味ありますわぁ~。
f0349822_9183482.jpg

f0349822_9184694.jpg

店内もとてもレトロ。味があります。素敵です。ちょうどお昼時でお客様が大勢いらしたので写真ちょこっとだけ。
f0349822_9185694.jpg

あら~良心的なお値段ですね。街場のそば屋さんらしく冷し中華なんてのもありましたよ。
f0349822_10512562.jpg

花巻をお願いしました。
アルミのお盆に乗っての提供です。
おそばはツルツル喉越し良く、甘口なお汁は思ったほどしょっぱくもなくちょうどいい塩梅。特別感はないと思いますが、街場の美味しいそば屋さんという感じです。
f0349822_10543979.jpg

f0349822_10545176.jpg

f0349822_1055215.jpg

歴史を感じる湯桶も素敵ですなぁ。サラッと美味しいそば湯でした。
f0349822_1113396.jpg

ごちそうさまでした。なんか良い経験したという感じ(笑)。また機会があったら伺いたいです。次回は丼物もいただいてみたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-19 18:18 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

ティティ カフェ @豊島園

オープン時からず~っと気になっていたんですけど、2012年6月オープンとのことですから、あっという間に3年も経っちゃったんですね。やっと伺うことができました「ティティ カフェ」さん。
ドイツ料理がベースのカフェのようですね。
f0349822_11464538.jpg

f0349822_11465633.jpg

散歩の途中の休憩で利用させていただきました。
ケーキセットと夫はビールですと。
f0349822_11501250.jpg

ケーキはベイクドチーズケーキを選択。
日本では珍しいドイツのチーズ、クワルクチーズを特別に取り寄せて使ってらっしゃるそうです。ドイツでは日常的に食されているようです。ちょっとヨーグルトっぽいのかな?美味しいですねぇ。
f0349822_1254782.jpg

ビールにはナッツも付いてきました。いいツマミになるんですよね(笑)。
f0349822_1281642.jpg

店内清潔で居心地良く、のんびりできました。次回はドイツワイン&お料理をいただいてみたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-16 09:45 | 豊島園・練馬春日町界隈