<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

食事処 酒肴 浅草 水口 @浅草

休日の昼飲み、最高っすよね。至福の時ですわ(笑)。
最近はね、食堂飲みなんてのにも凝っているんですよ。今年の外食テーマ、中華・居酒屋の強化に食堂も加えなくちゃですね。ってそんなことはどうでもいいですね(笑)。

さてさて、この日は「食事処 酒肴 浅草 水口」さんで休日昼飲み。
こちら、水口食堂とか水口とかいろいろな言い方をされているんですが、正式店名はなんなんでしょう?
f0349822_1074235.jpg

いいな~こういう料理サンプル。
f0349822_1092220.jpg

店内壁には短冊メニューがびっしり。
卓上にはカテゴリー毎のメニュー表も置いてありますが、短冊メニューってなんか好きですわ。
ちなみに、この日は1階のテーブル席に通されました。2階もあるようです。
f0349822_1013110.jpg

長時間歩いて喉カラカラだったので、まずは瓶ビールをいただきました。
サッポロを頼んだら赤星でしたよ。夫、喜んでおりました。確かに美味しいですねぇ。グラスが玄海日本海になっている(笑)。
f0349822_10144659.jpg

自家製ポテトサラダ。
人気メニューのようです。ビールに合いますね。個人的好みとはちと違いましたが美味しかったです。
f0349822_10165916.jpg

肉豆腐。
あったら頼みます。甘みの強い甘辛汁で良~く煮込まれた大きな焼豆腐、牛スジ、シラタキ、長ネギ。いいですね~特にトロットロの長ネギ好きだなぁ。これまたビール進みます。
f0349822_10344350.jpg

いり豚。
水口オリジナルと記されていました。看板メニューのようです。豚肉と玉ねぎを炒めて、トマトケチャップやカレー粉などで味付けしてあるようですね。家でマネしましたが、このしっかり大胆な味はなかなか家では出せません(笑)。
f0349822_10375758.jpg

夫、絶対ご飯だと頼んじゃいましたよ。写真撮る前に食べちゃっているし(笑)。
ちなみに並盛にしたんですが、どんぶり飯でした。ので、私も少しもらいました(笑)。
f0349822_10525062.jpg

ご飯にはお新香も付いてきました。ツマミになりますね(笑)。
そうそう、殆どのお料理はプラス350円で、ご飯・お味噌汁・お新香を付けられるようです。
f0349822_10551654.jpg

カキフライ。
大きなカキです。熱々です。ジューシーです。カキフライはこうでなくっちゃ。美味しいなぁ。
f0349822_11245967.jpg

あっ、もちろんビールなんかとっくに終わっています(笑)。
夫、角ハイボール。私は日本酒で、茨城の霞の里 純米酒だったかな。もちろん、お替りもしています。
f0349822_11301385.jpg

f0349822_11315225.jpg

煮魚好きなんで、かれい煮。
f0349822_1133313.jpg

お新香 自家製ぬか漬。
かぶ・なす・きゅうり・たくあん・白菜(冬季のみ)から2種選べたので、なす・きゅうりでお願いしました。
若干古漬けぽかったかな。私は浅い方が好きなんですが、美味しいぬか漬でした。
f0349822_113525100.jpg

大満足ご機嫌♪ まだまだいただきたいものが盛沢山。また伺いたい。



水口さんに伺ったのとは別の日の浅草散歩。
隅田川沿いの桜は5~6分咲きでしたかね。菜の花もキレイでした。3月28日現在。
f0349822_12333441.jpg

f0349822_12334980.jpg

f0349822_12342100.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-31 13:14 | 浅草界隈

旬菜焼 五富 @練馬

たいした事はしていないのですけど、ちとお疲れ気味のこの日、晩ご飯は外で食べて帰ることに。
久しぶりに「旬菜焼 五富」さんにお邪魔しました。
f0349822_1430531.jpg

特別なお料理があったり品数が多いわけではないんですけど、安心、寛げるお店なんですよね。

ワインなんぞからスタートします。
山梨のダイヤモンド酒造さんの、シャンテ・アマリージョ。
このワイン好きなんですよね。
f0349822_1440636.jpg

お通しは、イカ・長芋・オクラ・めかぶのネバネバ和えみたいな感じで大好き系。どんぶり一杯食べたい位(笑)。
f0349822_144411100.jpg

自慢の燻製盛合せ。
五富さんの燻製好きなんですよね。盛合せは3種選べるので、鶏レバー・チーズ・たらこでお願いしました。たらこが特に美味しかったなぁ。
f0349822_14463750.jpg

f0349822_14464895.jpg

新じゃが牛すじコロッケ。
こんなん大好き。
f0349822_1450381.jpg

f0349822_14501355.jpg

どんだけ揚げもん好きなんでしょ。
海老メンチ。
f0349822_1453495.jpg

月見つくね。
ナンコツ入りのコリコリ焼つくねに溶いた卵がかかっています。こんなんも好きですわぁ。
f0349822_14594123.jpg

ジャーマンベーコンポテトサラダ。
あれ?初めていただいたのかな?燻製のベーコン美味しい。もちろんサラダもね。
f0349822_14595827.jpg

疲れている割にはお酒進むわ~(笑)。
ワインは飲み終わったのでお勧めの日本酒なんぞをいただいてみる。
f0349822_1512751.jpg

おつまみも追加。
手作り豆腐。
秋田産有機大豆使用とのことです。好きなんですよね。日本酒に合います。
f0349822_1521558.jpg

f0349822_1522893.jpg

飯田さんのこだわりソーセージ、粗びき。
神奈川県厚木で飯田さんて方が作ってらっしゃる、化学調味料、保存料、発色剤未使用の無添加ソーセージですって。粗びきの他にも2種類あったと思います。
f0349822_15102220.jpg

日本酒ますます進んできました。
f0349822_15202558.jpg

飲む気満々で、ほっけ。
f0349822_15221030.jpg

ご主人に、日本酒に合うと思います。と、小松菜のお浸しみたいなんをサービスしてもらいました。
f0349822_15225724.jpg

合いますよ~日本酒お替りください(笑)。
f0349822_1524784.jpg

〆に体に良さそうな(笑)、有機人参サワーなんてのをいただいてごちそうさまでした。
f0349822_1525359.jpg

前回は。



千川通り 練馬~中村橋間の桜、濃いピンク色のカンヒザクラが目立っていました。見事でした。ソメイヨシノはまだ3~5分咲きって感じでしたかね。3月27日現在。
f0349822_18364060.jpg

f0349822_18365673.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-30 19:50 | 練馬

アンデルセン @江古田

地元密着型のケーキ屋さんとでも申しましょうか、お手頃価格で美味しい生菓子や焼き菓子を求めていつもたくさんのお客様で賑わっています。「アンデルセン」さん。
f0349822_1154284.jpg

散歩の途中、お店を覗いたらしい夫、「あったよ~」っと買ってきてくれました。大抵いつも売り切れているんですよ。
はしっこ弁当。
お弁当箱にケーキや焼き菓子の切れ端が詰められ、上から軽めの生クリームがたっぷりかかっています。カステラやタルトなどいろいろな端っこが入っています。美味しいですわ。確か420円と言っていたような・・・人気があるのも分かるような気がします。
f0349822_127697.jpg

f0349822_1271690.jpg

f0349822_1272489.jpg

これは、私が別の日に買ったもの。
サクサクコロネ 150円。
これ好きですねぇ。特にサクサクのパイ生地が好き。滑らかたっぷりのカスタードクリームも好きですけどね。
f0349822_1293890.jpg

f0349822_129522.jpg

江古田かたやきシュー 150円。
この生地も好きですねぇ。香ばしいカリカリサクサク生地で、これまたたっぷりのカスタードクリームも良いんですわ。
f0349822_12111588.jpg

生チョコサンド 160円。
ふわふわ生地にミルクチョコがサンドされています。
f0349822_12124317.jpg

f0349822_12125418.jpg

さてと、カロリー消費しなっくちゃですね(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-27 10:10 | 椎名町~桜台

ラハメン ヤマン @新桜台

お店の前は良く通るのに、何と約2年振りの「ラハメン ヤマン」さん。
相変わらずジャマイカ国旗がはためいてますな。
f0349822_1124691.jpg

伺ったのは3月中旬。冬期限定の味噌らはめん、間に合いました。
f0349822_1125517.jpg

通常メニュー。
f0349822_11251967.jpg

いっとかないと、味噌らはめん。
無化調とは思えぬスープのコク。チャーシュー、メンマ、海苔、絶妙な炒め具合のシャキシャキのモヤシとキャベツ、そして小麦香るツルツルムチムチ自家製麺。美味しいなぁ。完璧な味噌ラーメンだ。と、私は思う。
f0349822_11455527.jpg

つけめん 中盛り。
ほんのり魚介香る甘さ抑えめのつけ汁には短冊切りのチャーシュー、メンマ、江戸菜、ネギ。これまた美味しいなぁ。
特に麺の美味しさったら。水でしめることによって、より一層ツルツルムチムチ感が増しているような気がする。好きだわぁ。
f0349822_114741.jpg

f0349822_11471858.jpg

f0349822_11473124.jpg

相変わらず美味しかったですね~大満足ご機嫌♪


平成つつじ公園」の桜。もうすぐですねぇ。3月25日現在。
f0349822_10312243.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-26 10:52 | 椎名町~桜台

カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ @東銀座

銀座での落語会後、ちょっと遅くなったけど金曜日、明日は休み、飲んで帰りましょ♪
でもさすが銀座の金曜日ですね、お目当てのお店はどこもいっぱいで入れません。
カンティーナ シチリアーナ トゥット イル マーレ」さんもダメ元で伺ったのですが、ちょうどお帰りのお客様がいらして、1階のカウンター席に運良く片付けの時間待つ位で案内してもらえました。ちなみに、我々の後は何組もお断りされていました。
f0349822_121359.jpg

f0349822_1212128.jpg

さすが、シチリア料理のお店、シチリアワインも豊富です。お値段もお手頃なものも揃っています。
まずは白ワインをいただきます。ボトルでね。お手頃価格のをね。
パラッツィ ビアンコ 2013。
フレッシュ辛口、ミネラル感、普段使いの美味しいワインという感じです。
f0349822_122330.jpg

水牛モッツァレラとトマトのカプレーゼ。
トマト、甘くて美味しい。モッツァラレもちゃんとミルキー感あり。ごめんなさい、予想していたものよりずっと美味しかった。
f0349822_1224963.jpg

パネッレ。
シチリアの名物ですもの。大好物ですもの。食べとかないとね。ちーとばかし好みとは違ったけど美味しかった。
f0349822_1375752.jpg

米茄子のカポナータ。
これもいっとかないとね。好みっ♡
f0349822_1384721.jpg

魚介のフリットミスト。
そのボリュームにちょっとびっくり。新鮮魚介のフリットは白ワインが進みました。
f0349822_1392628.jpg

f0349822_1394186.jpg

赤ワインも飲んじゃう。
ネレッロ マスカレーゼ 2012。
へ~結構スパイシーですね。値段の割には美味しいワインですよ。
f0349822_13172588.jpg

調子に乗って追加で揚げもんなんか頼んでるし・・・
じゃがいものカリカリロースト。
f0349822_13102095.jpg

茄子・トマト・リコッタチーズのペンネ。
パスタとの絡みも良く、美味しいソースでした。大好き系。
f0349822_13111899.jpg

f0349822_13113321.jpg

いっちゃってますね~本日のドルチェ。
マスカルポーネのタルトって感じだったかな?
f0349822_1318080.jpg

f0349822_13181386.jpg

もちろん、いっちゃってます。グラッパ。
f0349822_13183092.jpg

いや~遅い時間だというのに、食べました、飲みました。スタッフの方のちょうど良い距離感のサービスも感じ良く、満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-25 09:58 | 銀座・有楽町界隈

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

のんび~り、気持ち良~く過ごしたくて、「Tipsy’s (ティプシーズ)」さんへ。

ロゼの泡で乾杯してと。
ギィ アリオン クレマン・ド・ロワール ロゼ。だったかな。
f0349822_1163035.jpg

2杯目も泡。
蒼龍 にごりスパークリングワイン マディ コンコード。
f0349822_11132275.jpg

燻製盛り合わせ。
ワインのアテにぴったり(笑)。
f0349822_11114556.jpg

赤ワインなんぞもいただいてと。
f0349822_1112585.jpg

生チョコもワインのアテ。
f0349822_1114432.jpg

と思ったら、夫、ウイスキーなんぞも飲んでるし(笑)。
f0349822_1115591.jpg

グラッパもね。
f0349822_11211650.jpg

私はまだまだワインね。
f0349822_11164085.jpg

なかなか他ではいただけないようなワインがいただけるのも楽しみの一つなんですよね。
この日もいっぱいいただいて、美味しく楽しく気持ち良~く過ごせました。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-24 09:39 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

中国四川料理 梅香 @牛込神楽坂

さて、新規開拓です。「中国四川料理 梅香」さん。気になっていたんですよね。先日伺ったこちらのお隣です。
なんつったって、今年の外食テーマは中華と居酒屋の強化(笑)。

こちらのシェフはソムリエの資格も持ってらして、中華に合うワインも揃えてらっしゃるそうなんですよ。中華とワイン、大好きですわ♡
早速、アルザスのワインをいただいてみました。
ボット・ゲイル ル・ジョンティ・ダルザス メティス 2012。
フレッシュな果実感、軽やかでスッキリしています。美味しいです。
f0349822_1210588.jpg

お料理はと。どれもこれも美味しそうですねぇ。
メニュー(一部)。
f0349822_12134116.jpg

f0349822_12135866.jpg

f0349822_12141223.jpg

f0349822_12142849.jpg

やっぱり欠かせないでしょ。季節もん♪
ホタルイカの紹興酒漬け。
丁寧な下処理がされたホタルイカの旨味に紹興酒の風味。漬かり具合もちょうどいいですね。やられた~(笑)。
かなり好み♡ 美味しくてお替りしそうになりましたよ。
f0349822_12393420.jpg

カキの唐辛子炒め。
もうそろそろお終いなカキも外せません。これまた美味し!甘辛いタレと絡んだ、片栗粉衣に纏われ旨味がギュッと詰まったジューシーぷりぷりな大粒カキ。私の今シーズンのカキ料理ナンバーワンかも(笑)。
f0349822_12404688.jpg

f0349822_12405937.jpg

エビの青山椒ソース。
青山椒と長ネギ、山椒オイルをペースト状にしたソースだそうです。これまた美味しで楽しくて楽しくてという感じになってきました(笑)。
f0349822_12425497.jpg

新竹の子と漬物炒め。
高菜漬けのような四川の漬物と炒めてあるそうです。この漬物が美味しいの。竹の子も変な渋味、苦味がまったくなくてお刺身で食べてもいいんじゃないの。って位美味しい。素材への拘りも相当なんでしょうね。
夫的にはこの日のナンバーワン料理だそうです(笑)。
f0349822_12495293.jpg

赤ワインいっちゃいます。お料理が美味しいと進みますよね~♪
チリの、エラスリス エステート カベルネ・ソーヴィニヨン。
中国スパイスに合う香りを持ったワインとして紹介されていました。うん、確かに。
f0349822_12523692.jpg

麻婆豆腐。
2種類ありました。今回は夫の希望で辛さ柔らかめのにしました。次回は陳麻婆豆腐にしてみよう。
f0349822_1253538.jpg

担担麺。
取り分けて提供してくださいました。ちーとばかし好みとは違ったけど美味しかった。
f0349822_12535656.jpg

ワインがもう少し残っているからと、
胡瓜の漬物。
これまた美し、美味し♡
f0349822_12544481.jpg

大好き系中華です。と~っても気に入っちゃいました。大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-23 10:40 | 飯田橋・神楽坂界隈

蕎麦 ふく本 @練馬

この日は、街場のそば屋さん「蕎麦 ふく本」さんでサクッとそばランチ。
f0349822_10372671.jpg

f0349822_10374913.jpg

f0349822_10375792.jpg

卓上には揚げ玉も置いてあります。
f0349822_10395539.jpg

セットメニューにもひかれたのですが、現在のデブ度を考えて、
きつねそば。
f0349822_10401194.jpg

たっぷりワカメは嬉しい誤算(笑)。油揚げはちょっと醤油味が強くて私にはしょっぱかったです。この日はお汁も同じように感じたので、私の体調のせいかもしれませんね。
f0349822_10401936.jpg

f0349822_10402713.jpg

揚げ玉の無料サービスを一袋いただいてきました。
うふふ、揚げ玉好きなんです。たぬき豆腐にしたり、お好み焼に入れたり、美味しくいただきました。そしてデブのままです(笑)。
f0349822_10461630.jpg

f0349822_10462839.jpg

ごちそうさまでした。
前回は。


平成つつじ公園」の早咲きのつつじが咲いとりましたよ。3月18日現在。
f0349822_1052290.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-22 10:18 | 練馬

そば処 おか田 @春日

そば処 おか田」さんでサクッとそばランチ。
f0349822_1754111.jpg

f0349822_1755429.jpg

おか田さんは、私の中の立ち食いそば店ベスト5に入ります(笑)。

きつねそば。
う~ん、油揚げ、上手に炊いてありますねぇ。ふっくら柔らかく甘辛さもちょうどいい。好きな味です。
そばもお汁もいいですねぇ。立ち食いそば店とは思えぬ美味しさ。
f0349822_18121344.jpg

春菊天そば。
また天ぷらもいいんですよね。薄衣でカラッとサクッと揚がっています。変な油っぽさがないんですよね。
f0349822_18125374.jpg

やっぱり美味しかった~。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-20 10:06 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

舟和 本店売店 @浅草

浅草散歩の途中、「舟和 本店売店」さんに伺いました。
f0349822_17343432.jpg

たまに無性に食べたくなるんですよね、舟和さんの芋ようかんとあんこ玉。
f0349822_17361456.jpg

芋ようかん3本とあんこ玉6個の詰合せ。
あんこ玉は抹茶、小豆、白いんげん、珈琲、みかん、苺。全て好きだけど特にみかんと白いんげんが好き。
芋ようかんは次の日の朝食になりました。甘すぎない、芋の自然な風味の芋ようかんは朝食にもいいんですよね。
f0349822_1737058.jpg

満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-03-19 11:40 | 浅草界隈