<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コーヒータイム @富士見台

散歩の途中、「コーヒータイム」さんでちと休憩。
f0349822_1210113.jpg

f0349822_1210265.jpg

店内はカウンター席5位?とテーブル席8位でしたかね。コーヒー豆や専用器具の販売もされています。
メニュー(一部)。結構豊富です。
f0349822_12105582.jpg

f0349822_1211474.jpg

スペシャルブレンド。
ちーとばかし好みからは外れたかな。
f0349822_12113632.jpg

ちょっと小腹が空いていたので、ピザトースト。
喫茶店でコーヒーと共にいただくピザトーストってなんか美味しい。
f0349822_121212.jpg

近所の方々に愛されている居心地の良い喫茶店という感じですかね。この日も近所の常連さんらしき方々がお店の方と楽しそうに歓談されていました。
さぁ、もうひと歩きですな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-27 14:11 | 中村橋~清瀬

第1804回 N響定期公演

パーヴォ・ヤルヴィ氏、2015年9月より、N響の首席指揮者に就任されるそうです。すごい。嬉しい♪

第1804回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年2月19日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_1222192.jpg

[指揮] パーヴォ・ヤルヴィ
[ピアノ] ピョートル・アンデルジェフスキ
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

R.シュトラウス
交響詩 「ドン・フアン」 作品 20
モーツァルト
ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503
休憩
R.シュトラウス
交響詩 「英雄の生涯」 作品 40
f0349822_1333097.jpg

素晴らしかった!今のところ、今シーズン個人的ベストワンかな。
ますます楽しみなN響。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-26 12:08 | 音楽

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

最近は梯子酒なんて滅多にしないのですけど、こちらの後、散歩がてら「Tipsy’s (ティプシーズ)」さんへ。
大好きなお店なんですよね。

この日はグラスでいろいろいただきました。
まずは泡から♪ 私がいただいた、キスヴィン 甲州 スパークリング、
美味しかったなぁ。多分初めていただきました。流石、井上店長。
f0349822_14282761.jpg

お通しは大根の洋風煮みたいな。
f0349822_11213255.jpg

チーズとドライフルーツの盛り合わせなんぞをいただいて。
f0349822_11243323.jpg

グラスでいただいたいろいろ。
f0349822_11252927.jpg

f0349822_11254153.jpg

f0349822_11255152.jpg

f0349822_1126161.jpg

f0349822_11261135.jpg

あ~この日も楽しかったなぁ。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-24 11:35 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

源烹輪 @富士見台

どうしても担々麺が食べたくて、「源烹輪」さんで休日ランチ。
f0349822_1515817.jpg

どうしても食べたかった、四川担々麺。
うん、大好きだ。
f0349822_15162719.jpg

f0349822_15164163.jpg

f0349822_1518973.jpg

四川麻婆豆腐定食。
これまた大好き。定食に付いてくる小菜・スープ・香の物もしっかり美味しいのよね。
f0349822_15183232.jpg

f0349822_15184288.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-23 12:04 | 中村橋~清瀬

十六公厘 @牛込神楽坂

今年の私の外食テーマは中華と居酒屋の強化(笑)。
てな訳で今年初の新規開拓は、中華バー「十六公厘」さん。ず~っと気になっていたんですよね。
f0349822_15223571.jpg

中華料理屋でなく飲み屋です。とおっしゃるご主人。中華をアテにお酒を楽しんでほしい様。
店構えも店内もすっきり、オシャレで清潔感に溢れています。長いカウンター中心で(8席位だったかな?)奥にテーブル席が5~6席あったと思います。

卓上にドリンクメニュー。
f0349822_1523978.jpg

フードメニューは黒板に。
f0349822_15235138.jpg

f0349822_1524155.jpg


まずは、かめ出し紹興酒を常温でいただきました。
この紹興酒が妙に美味しくてこの後いったい何杯いただいたのでしょう??(笑)。
お通しは中華風スープの温奴という感じ。美味しいです。
f0349822_15262735.jpg

自家製腸詰。
絶対いただこうと決めていました(笑)。とてもジューシー、肉の旨味が活きている感じです。
そういえば、店名の十六公厘というのは、この腸詰めを絞り出すために使う道具の直径サイズ16ミリに由来するんですって。
f0349822_1527330.jpg

ピリカラきゅうり。
美味しい。何気にこんなフツーの料理で力量ってのが分かりますよね。なんちゃって、私ごときが何を言っているんでしょう。でも後への期待がますます高まります。
f0349822_15341290.jpg

シュウマイ。
3個提供なのですが、2人だったので4個にしてもらいました。熱々、旨々。
f0349822_15345349.jpg

春巻。
注文を受けてから巻いてらっしゃいました。カリッとな揚げに熱々野菜多め餡。大好き系♡
f0349822_15352736.jpg

にら玉。
想像とは違う見た目、想像以上の美味しさ、とても美味しい♪
f0349822_1536059.jpg

冷やしトマト。
香菜の効いたドレッシングが一味違う冷やしトマトです。好きですなぁ。
f0349822_15363110.jpg

豚バラゴボ天。
美味し。
f0349822_15373371.jpg

はるさめ辛子煮。
いや~ホント何いただいても美味しいわ♡
f0349822_15391584.jpg

f0349822_15393061.jpg

⑯ハイボールも何杯かいただいてと。
さっぱりとしたウオッカベースの生姜漬けハイボールは中華料理に良く合いました。
f0349822_1541218.jpg

ポーション小さめなので2人でもいろいろいただけるのが楽しい。とはいえ、食べ過ぎちゃいましたね。飲み過ぎちゃいましたね。中華バーとは思えぬお料理のレベルの高さに満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-22 14:55 | 飯田橋・神楽坂界隈

ラケーリ 西武百貨店池袋本店B1 @池袋

デパートでの買い物は、な~んか休憩も多くなりますなぁ(笑)。
ラケーリ 西武百貨店池袋本店B1」さんでちと休憩。こちらのジェラート好きなんです。

いちごといちご大福だったかな。季節もん大好き♪ いちご大好き♪
f0349822_1892386.jpg

美味しく小休止。満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-19 12:38 | 池袋・目白界隈

麺処 白樺山荘 東武池袋店 @池袋

池袋東武百貨店 スパイス12階「諸国ラーメン探訪区」、現在は札幌の人気店、「麺処 白樺山荘」さんが出店されています。
東武レストラン街は全面改装工事のため、諸国ラーメン探訪区は今回がラストの出店みたいですよ。なんてことを聞いちゃ伺わん訳にはいかんでしょ(笑)。
f0349822_14461267.jpg

f0349822_14462883.jpg

席に着くと、水と小さなボールが出されます。
f0349822_14481931.jpg

この小さなボール、卓上に用意されているゆでたまごの殻入れ用なんですね。無料で提供されているんですよ。お言葉に甘えて1個いただきました。
f0349822_14491637.jpg

でもって、ラーメンは、
みそ。
私的には札幌ラーメンと言えば味噌なんですよね。
スープは豚骨味噌味、背脂も浮いとります。具は角切りチャーシュー、炒められたもやし・ニラ・人参・挽肉、キクラゲ、海苔、メンマ、カイワレ、ネギ。麺は札幌ラーメンらしい中太縮れ麺。好きですねぇ。スープがちと個人的好みからは外れたけど美味しかったです。
f0349822_1452383.jpg

f0349822_14522014.jpg

f0349822_14523134.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-12 12:42 | 池袋・目白界隈

サントリーラウンジ ヘルメスワインコーナー @池袋

頻繁には伺えていないのですが、長いことお世話になっています。
サントリーラウンジ ヘルメスワインコーナー」さん。
f0349822_16255827.jpg

新年、営業開始早々に伺いました。新年のお祝いにカクテルをサービスしていただきました。え~っと、グレープフルーツと・・・忘れました(笑)。美味しかった。ごちそうさまでした。
f0349822_1634878.jpg

こちらのお店が発祥の地らしい、野菜スティック。
状態の良い野菜に、オリジナルのゴマ味噌添え。食べログのクーポンを利用させていただきました。重ね重ねごちそうさまです。
f0349822_1681360.jpg

お祝いカクテルをいただいた後は、サントリーさん協賛でスペシャルプライスで提供されているウイスキー数種から、まずはバランタイン・ファイネストのダブルを水割りでいただきました。ちなみに500円だったかと。この後も調子に乗って結構いろいろいただきましたよ(笑)。
f0349822_1611392.jpg

こちらには特にある季節に伺うことが多いのです。ある季節とは牡蠣の季節です。
的矢湾から毎日直送されてくるという牡蠣があるんですよ。
ウン十年前、的矢牡蠣というものを初めていただいたのがこちらでした。その当時は珍しいものだったのでは?その独特の甘みに魅せられ大好物となったのです。
生かき。
う~ん、美味しかったけど、この日は、例年と比べたら今一つだったような・・・ちと残念。
f0349822_1614948.jpg

ミックスピザ。
エメンタールチーズたっぷり使用のシェフ特製ピザ。な~んか懐かし系のピザ、大好きです。
f0349822_16152346.jpg

春巻と唐揚の取合せ。
正統に美味しい。
f0349822_1616108.jpg

ビーフストロガノフ。
取り分けて提供してくださいます。こちらの大好きメニューの一つです。美味しいなぁ。
f0349822_16202597.jpg

シェフ特製スパゲティ。
パスタを少し食べたいと言う夫のために、確かスパゲティ50g位で作ってくださったような・・・いい歳してるのに良く食べるんです。シェフも感心してらっしゃいました(笑)。
f0349822_1622960.jpg

カクテル類も豊富なんです。楽しみなんです。
季節のフレッシュカクテルから、ザクロや苺のカクテルなんぞもいただいてと。
f0349822_162340100.jpg

f0349822_1623526.jpg

大満足ご機嫌♪
正統派の丁寧、真面目なお料理、お掃除の行き届いた清潔な店内、気持ちの良いサービス、とても気持ちの良いお店です。通い続けたいお店です。
確か北海道産のホワイトアスパラなんてのを初めていただいたのもこちらだったかと。次回はその季節に伺ってみよう。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-11 15:10 | 池袋・目白界隈

京はやしや 西武池袋本店 @池袋

買い物途中、「京はやしや 西武池袋本店」さんでちと休憩。定期的に伺いたくなるんですよね。

抹茶ゼリーソフト。
つるりんのほろ苦抹茶ゼリーにこれまたほろ苦いなめらか抹茶ソフト。大好きです。
f0349822_10335998.jpg

特製 林屋あんみつ。
抹茶ゼリーに抹茶わらび餅、抹茶アイス、白玉、小豆、寒天の贅沢あんみつ。
f0349822_10353554.jpg

うん、満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-02-02 18:03 | 池袋・目白界隈