<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

志の輔らくご in PARCO 2015

我が家の新年、この落語会に行かんことには始まらんでしょ(笑)。

志の輔らくご in PARCO 2015
2015年1月23日(金) 18時30分開演
パルコ劇場
f0349822_13265898.jpg

f0349822_1327759.jpg

富山出身の志の輔さん、マクラは北陸新幹線、富山の話しが多かったですね。楽しかった。
今年は新作二つ、面白かった~。特に富山の売薬さんの噺、個人的にはまりました。
やはり特別な新年のパルコ、10年なんですねぇ。来年も行けますように。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-30 14:10 | 落語

回し寿司 活 西武池袋店 @池袋

新年、買い物帰りに覗いてみました。「回し寿司 活 西武池袋店」さん。
いつもよりは行列が短かったので並んでみました。30~40分ほど並んでカウンター席に案内されました。

まずは熱燗。寒い時には熱燗♪
f0349822_1445326.jpg

一品料理も結構豊富なんですよね。
カキとネギの味噌いため。
これは私には味噌がちと強すぎたかな。しょっぱかった。
f0349822_1472174.jpg

ホタテ浜焼き。
ホタテ、肉厚で美味しかった。けどこれもちょっと醤油が効きすぎてしょっぱかったかな。
f0349822_14213781.jpg

天然ブリ。
f0349822_1493469.jpg

活平目。
f0349822_1495928.jpg

活しまアジ。
これ美味しかったぁ。お替りしちゃいました。
f0349822_14102454.jpg

姿やりいか。
f0349822_14123396.jpg

上いくら。
f0349822_14135575.jpg

中トロ。
f0349822_14141874.jpg

かっぱ巻。
f0349822_1415192.jpg

トロタク細巻。
f0349822_14155721.jpg

買い物帰り、ちょいとお寿司をつまんで満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-30 14:04 | 池袋・目白界隈

煮干し中華そば 三四郎 @江古田

煮干し系ラーメン好きです。「煮干し中華そば 三四郎」さんに伺ってきました。
f0349822_13122368.jpg

f0349822_13123413.jpg

煮干しの苦手な方は注意ですよ(笑)。
f0349822_13125976.jpg

入ってすぐの券売機で食券を購入します。
f0349822_13151612.jpg

その日によってスープの味が違うようです。
f0349822_1316433.jpg

f0349822_13165597.jpg

煮干し中華そば。
シンプルですね~。炙りチャーシューに粗みじん切りの玉ネギ、三つ葉。こんなん好きですわぁ。
スープ美味しいですぅ。香りも味も煮干しです(笑)。確かに煮干しの苦手な人はダメかも。私は大好き。厚めの炙りチャーシュー、粗みじん切りの玉ねぎの甘さもいいですねぇ。固めに茹でられた細麺とスープとの絡みもいいです。
f0349822_13173939.jpg

f0349822_13175138.jpg

f0349822_13222276.jpg

f0349822_13223343.jpg

煮干し風味の強い中華そばに大満足ご機嫌♪
いつの日か煮干し度10なんてのをいただいてみたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-29 14:24 | 椎名町~桜台

パーラー江古田 @江古田

家飲み用パンを求めて「パーラー江古田」さんへ。

バゲット。
超ハード。しっかりとした粉の香り、甘さ、旨味・・・そのままでも美味しいけどバター無塩たっぷりと合うんですな。ワインのお供にぴったり♪
f0349822_13571625.jpg

f0349822_141627.jpg

ごまパン。
小麦酵母とレーズン酵母の2種類を使用されているそうです。パン好きごま好きにはたまらんです。
f0349822_14245083.jpg

f0349822_1425693.jpg

f0349822_14252049.jpg

やった~キッシュも残っていました♪ 私が知る限りのキッシュではパーラー江古田さんのは上位ランク(笑)。
季節のキッシュは、鶏肉とごぼうだったかな。伺ったのは昨年末です。
f0349822_14324263.jpg

こちらは定番の、ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ。
f0349822_14341964.jpg

ホント美味しい。大~好き、パーラー江古田さん!大満足ご機嫌♪ ワインが進む進む。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-28 10:26 | 椎名町~桜台

第1801回 N響定期公演

2015年最初のN響B定期は、ジャナンドレア・ノセダ氏登場♪

第1801回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2015年1月22日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_12264632.jpg

[指揮] ジャナンドレア・ノセダ
[ピアノ] アレクサンダー・ロマノフスキー
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

リスト
交響詩 「レ・プレリュード」
ラフマニノフ
パガニーニの主題による狂詩曲 作品 43
休憩
カセルラ
交響曲 第3番 作品 63
f0349822_12331911.jpg

今回は一般的にあまり馴染のない曲でしたね。
ノセダ氏のなんか温かみのある演奏に気持ち良くなりました。それにしてもN響、素晴らしい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-28 10:17 | 音楽

玄蕎麦 野中 @中村橋

昨年12月下旬、「玄蕎麦 野中」さんで、ちょっと早い年越しそばをいただきました。
f0349822_14362413.jpg

f0349822_14363877.jpg

黒豆茶が出されるんですよね。
f0349822_14391185.jpg

お茶も美味しいのですが、やっぱりねぇ蕎麦前でしょ。
日本酒は5~6銘柄ありましたかね。栃木の鳳凰美田を燗でいただきました。
f0349822_14401972.jpg

お通しは、つぶ貝と山葵茎の和え物。日本酒のアテにいいですねぇ。
f0349822_14571411.jpg

さて、肴はと。
にしんの旨煮。
私、こちらのにしん煮大好きなんです。ちょっと甘めで柔らかく丁寧に炊いてあるんですよね。
f0349822_155151.jpg

だし巻き玉子。
だしの良く効いた優しい甘さ。これも大好き。
f0349822_1563857.jpg

f0349822_156517.jpg

小さな天盛 野菜天。
天ぷらも美味しいんですよね。小さな天盛は、他に海老天、いか天もあります。お酒のアテにちょうどいいサイズなんですよね。もちろん日本酒おかわりしています。
f0349822_1593461.jpg

天ぷらが美味しいので、お子様天丼なんてのもいただいてみました。
大人も頼めます(笑)。小さな天丼です。小さいといっても海老天2・イカ天・しし唐天が乗っています。お汁の味も加減もちょうどいいです。好きですわぁ。
f0349822_15293153.jpg

さて、お蕎麦はと。
せいろ二枚重ね。
香り、甘み、喉越し・・・の良い蕎麦に出汁のしっかり効いたすっきり辛めお汁。やっぱり美味しいなぁ。さらりとした蕎麦湯もいいですねぇ。
f0349822_15355951.jpg

f0349822_15361525.jpg

f0349822_15362867.jpg

かけそば。
温かいお汁をいただきたくて。いいですね~飲み干せます。温かいお汁に合わせた蕎麦の茹で具合もいいです。流石の美味しさ♡
f0349822_15365357.jpg

f0349822_1537738.jpg

ごちそうさまでした。
美味しい蕎麦前と絶品蕎麦に大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-27 13:02 | 中村橋~清瀬

丸千葉 @南千住

昨年末、大好き「丸千葉」さんに伺ってきました♪

いつも通り、キンミヤをボトルでいただいてと。
f0349822_1558271.jpg

まだ頼んだことがないものをと、
ほうれん草ごまあえ。
美味しいなぁ。
f0349822_165428.jpg

きのこ入あぶらあげ煮。
すっごい好み。家でマネしています。
f0349822_1653844.jpg

かきなべ。
1人前から頼めます。1人前とは思えぬボリューム。大振りかきがゴロゴロ入っとります。
f0349822_1661621.jpg

f0349822_1662877.jpg

とりからあげ。
やっと頼めた~(笑)。1個が大きい。下味しっかりの柔らかお肉にカラッとな揚がり。思った通りの美味しさ♪
f0349822_167326.jpg

なす入マーボードーフ。
これもやっと頼めた~(笑)。
f0349822_16113198.jpg

ご飯も頼んでと。これ↓やりたいがために鍋の〆雑炊を我慢したんです(笑)。
f0349822_16114383.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌さん♪
今頃なんですけど、今年もよろしくお願い致します!!
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-26 11:35 | 浅草界隈

かりんとう 小桜 浅草本店 @浅草

近くを通ったので伺ってみました、「かりんとう 小桜 浅草本店」さん。かりんとう(も)好きなんです。
f0349822_1147382.jpg

ゆず(茶巾袋)と二種(白・黒)の小箱を購入。
f0349822_1153527.jpg

ゆず。
ほのかな柚子の香りと酸味にほのかな甘み。上品な感じです。
f0349822_11565818.jpg

小箱は、ふるさと(黒太)とおもいで(白太)。
f0349822_11573956.jpg

f0349822_11574972.jpg

黒糖使用のふるさと(黒太)は、これぞかりんとうな昔ながらの懐かしい味。これぞ大好き(笑)。
f0349822_11595654.jpg

おもいで(白太)は、上白糖使用のほどよい甘さで、胡麻の香りもしますね。こんなんも好きですわぁ。
f0349822_1241895.jpg

ごちそうさまでした。浅草の老舗料亭の手土産として生まれたというかりんとうに大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-25 11:28 | 浅草界隈

フルーツパーラー ゴトー @浅草

散歩の途中、季節のパフェをいただきに「フルーツパーラー ゴトー」さんへ♪
f0349822_11202529.jpg

3種のいちごの食べ比べパフェ。
うふふ、3種ですよ。ワクワクしますねぇ。え~っと上から順に、千葉産紅つやか・栃木産とちおとめ・福岡産あまおうDXだったかな?きちんと説明してくださったのですが忘れました(笑)。
どれも美味しかった~特にあまおうが好みだったかな。とちおとめの自家製アイスとあまおうのコンフィチュールもチョ~好き♡
f0349822_11213632.jpg

f0349822_11214512.jpg

本日のフルーツパフェ。
バナナ・パイン・みかん・ザクロ・キウイ・りんご・いちごなど。特にザクロの美味しさに感動しました。美味しいザクロって美味しいんですね。って当たり前かっ(笑)。
f0349822_1122370.jpg

ごちそうさまでした。季節のパフェに大満足ご機嫌♪ いちご、美味しかったぁ。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-23 13:42 | 浅草界隈

呑者家 末広通り店 @新宿三丁目

昨年末、エンタメ後に少し飲んで帰りたいな~と新宿三丁目辺りをウロウロ。
末広亭近くの「呑者家 末広通り店」さんに初訪問。お店の存在は知っておりました。
f0349822_12113783.jpg

賑わっておりますね~伺ったのは午後9時半頃、店内ほぼ満席状態。ちょうどお会計のお客様がいらしたので、そちらを待っての入店です。席に着く時に2時間でお願いしますとの案内あり、十分でございます。回転は良い様ですね。

お通し。
甘辛の肉豆腐って感じかな。
f0349822_12184065.jpg

喉潤しはハイボールで。
f0349822_13451663.jpg

と、日本酒の品揃えが結構豊富なことに気づき、早速いただいてみました。
飛露喜 特別純米 無ろ過生。だったかな。
f0349822_138315.jpg

フードメニューも豊富です。
まずは直ぐ出てきそうなポテトサラダ。直ぐ出てきました。
f0349822_13111067.jpg

マカロニとトマトのチーズ焼。
こんなん大好きですね。
f0349822_13115592.jpg

納豆ぎょうざ。
想像通りです。好きです。
f0349822_13123355.jpg

日本酒は定番物の他にいろいろお勧めもあるようです。大将?がお好きみたいですね。
お勧めで、隣席のお客様がいただいてらしたのが、とても美味しそうだったので我々も頼んじゃいました。
仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒。
うふふ。可愛い。美味しい♡
f0349822_13352219.jpg

f0349822_1335372.jpg

これもお勧めの、
みむろ杉 特別純米 辛口 露葉風 無濾過生原酒。
露葉風は多分初めていただく酒米かもです。好きです。
f0349822_13415739.jpg

北海道から直送の仙鳳趾のかき。
生、焼、フライでいただけたので、フライでいただきました。
f0349822_13435247.jpg

f0349822_1344699.jpg

かきとほうれん草のグラタンなんてのもいただいてみる。この日は何となくこんな気分だったのです。
f0349822_13471935.jpg

大将にお任せして日本酒もう一杯ずつ。
f0349822_13481043.jpg

f0349822_13482577.jpg

〆にこんなんもいただいて。
塩焼そば。明らかに食べ過ぎです。
f0349822_1350193.jpg

f0349822_13501512.jpg

ごちそうさまでした。
すっごいすっごい賑やかです。注文するのも躊躇されるような忙しさですが、スタッフの方は明るく元気に親切に対応されていますのでストレスは感じません。
日本酒も好み系が揃っているし、お料理も定番ものから創作系まで豊富。また機会があったら伺いたいですね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-01-22 14:26 | 高田馬場~新宿界隈