<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年忘れ 市馬落語集 2014

さぁ~2014年、生落語聴き納め、生歌聴き納めです(笑)。

恒例
年忘れ 市馬落語集
出演/柳亭市馬、桃月庵白酒、柳家三三、春風亭一之輔、柳家喬太郎、林家たけ平、加藤浩、恩田えり
演奏/クミ伊藤とニューサウンズオーケストラ
2014年12月26日(金) 18時30分開演
新宿文化センター 大ホール
f0349822_11533969.jpg

f0349822_11534810.jpg

f0349822_11535699.jpg

すごいメンバーなんですけど、落語はチャチャッと終わらせてメインは何と言っても仲入り後の昭和歌謡です(笑)。
喬太郎さんは歌のゲストです。落語はなしです。久しぶりに聴きましたよ、「東京ホテトル音頭」。名曲です(笑)。
毎年恒例のこの会、大好きなんですよ。高座、ステージも客席もそれはそれは楽しそう。実際とても楽しい。気持ち良く聴き納めができるのです。
昨年はチケットを取っておきながら、体調不良で行けなかったので今年は倍楽しみました♪
健康で平凡に過ごせた今年に感謝!来年もまずは健康で過ごせますように。
皆さまも良いお年を!!
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-30 10:04 | 落語

ヴィーノ エ ラーボ @練馬

ヴィーノ エ ラーボ」さんの現店長、明ヶ戸シェフが12月いっぱいでお店を辞められると聞いて、慌てて伺ってきました。
f0349822_1025240.jpg

外でこの写真↑ を撮っていたら、明ヶ戸店長、すぐに気づいてくださって中から明るい笑顔で声をかけてくださいました。物腰柔らかな明るく良く気のつく接客、美味しいお料理、そして男前。明ヶ戸店長大好きなんですよね。

まずは、この日のお勧めワインの一つをボトルでいただいてみました。
コンティ・ゼッカ ドンナ・マルツィア マルヴァジーア ビアンカ。
普段使いという感じで低価格で何にでも合いそうな美味しいワインだと思います。
f0349822_1034941.jpg

お通しの自家製パンは何気にワインに合うんですな。
f0349822_10415943.jpg

明ヶ戸店長の旬物料理もとても楽しみなんですぅ。
兵庫県産 カキのマリネ ガーリック風味。
こんなん好きだなぁ。
f0349822_10431427.jpg

ゴボウのポタージュ。
ポタージュ大好き。ゴボウの風味大好き。寒い日だったので特に美味しかったなぁ。
確か前回、夏伺った時は、坊ちゃんカボチャの冷製ポタージュだったな。あれも美味しかった。
f0349822_10454798.jpg

冬キャベツとしらすのガーリック和え。
アンチョビもいいアクセントになってワイン進む系ですね。
f0349822_10503680.jpg

これは茄子のグラタンだったかな?
f0349822_1054842.jpg

匠の大山鶏のグリル ローズマリー風味。
ボリューミーです。マッシュポテトもたっぷり添えられています。
パリッと皮にジューシーな身。好きですねぇ。
f0349822_10551031.jpg

f0349822_10552622.jpg

こりゃ、飲まんわけにはいかんでしょ。ってことで、お店奥にあるワインセラーから選んだ赤ワイン。
アマストゥオーラ プリミティーヴォ。
好きっ♡
f0349822_1235588.jpg

ゴルゴンゾーラのトマトクリームスパゲティ。
メニューではニョッキでの提供だったのですが、我儘言ってスパゲティで作ってもらいました。
美味しい♡ 明ヶ戸店長のパスタ料理、特に好きなんです。
f0349822_1291645.jpg

グラスワインやグラッパなんぞも飲んでいるし。
f0349822_1272313.jpg

グラッパには生チョコも合うのよね。
f0349822_1274470.jpg

ごちそうさまでした。
居心地良いお店なので気持ち良いやら、でも寂しいやら・・・
大ファンの明ヶ戸店長、とても寂しいですけど、お元気でいてくださいね。またお会いしましょうね♡
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-29 11:57 | 練馬

にっかん飛切落語会 年忘れすぺしゃる

クリスマスイヴは落語です。漫談です(笑)。

にっかん飛切落語会 年忘れすぺしゃる
出演:三遊亭圓歌/桂歌丸/ケーシー高峰/柳家喬太郎
2014年12月24日(水) 18時30分開演
イイノホール
f0349822_1481410.jpg

いや~いいもの観た感聴いた感。楽しかった~大満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-28 10:55 | 落語

福しん 練馬店 @練馬

午後3時過ぎ、ランチを食べ損ね、ちとイライラ。お腹が空きすぎるとイライラしますよね?って私だけか(笑)。
通し営業の「福しん 練馬店」さんへ。こんな時、通しで営業してくださっているのはホント便利、助かります。

もやしそば。
寒いとあんかけトロトロ系が特に美味しいですよねぇ。
この日は、もやしシャキシャキであんの固まりもなく、麺の茹で具合も良く、ベストなもやしそばでした(笑)。
f0349822_10421159.jpg

f0349822_10422592.jpg

f0349822_10425419.jpg

ごちそうさまでした。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-28 10:48 | 練馬

遊菜 @平和台

大好き中華のお店「遊菜」さんへ。

前回いただいてとても美味しかったアルザスワイン。
ドメーヌ・リーフレ アルザス ジョセフ・フェボライト。
f0349822_12105044.jpg

久しぶりに焼きギョーザ。
(6ヶ)¥500と(3ヶ)¥350があります。他にもいろいろ食べたいので3ヶにしました。
f0349822_1212642.jpg

赤カブのしょうが風味漬け。
こんなんもちゃんと美味しいんですな。
f0349822_121415100.jpg

カニ爪の広東式エビすり身包み揚げ。
これまた久しぶり。エビのすり身でズワイガニの爪を包みパン粉をつけて揚げてあるんですね。好きに決まっているでしょ。1人1個ずつで頼みましたよ。飾りつけも可愛いらしいですねぇ。
f0349822_12165928.jpg

f0349822_1217739.jpg

スブタ。
多分初めて注文です。酢豚ってそれほど好きでもないので他でもあまり頼まないんですよね。
わぉー遊菜さんの美味しいですぅ。ほどよい酸味でさっぱり味で豚肉、野菜との絡み抜群。特に豚肉が変な臭みなく柔らかく旨味あり美味しいのなんのって。これはまた頼みます。
f0349822_12222695.jpg

豚肉のあられ切り味噌炒めレタス包み。
そうだ、これも美味しかったんだ。甘辛く炒められた豚肉と下に敷かれた揚げビーフンを混ぜてレタスに包んでいただきます。具の美味しさはもちろん、レタスのシャキッと感もいいですねぇ。丁寧な仕事されています。甘味噌も付いてきますので、ちょっとつけて食べても美味しいですよ。
f0349822_12294486.jpg

f0349822_12295676.jpg

f0349822_12392887.jpg

調子づいてきました。
ワイン、もう1本いっちゃいます。ワインリストで気になっていたドイツワイン、
ヴィラ・アンホイザー トロッケン。
爽やかな果実味、ミネラル感、キレ感・・・美味しいですわぁ。
f0349822_12395086.jpg

腸詰めを追加しちゃう。うん、ワインにも合う。
f0349822_12431590.jpg

〆はこの日どうしても食べたかった広東麺。
遊菜さんの魚介・野菜系の広東麺大好きなんですぅ♡
f0349822_12434373.jpg

f0349822_12435475.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
大好きです!来年もよろしくお願い致します!!016.gif
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-26 09:40 | 豊島園・練馬春日町界隈

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

大好き「Tipsy’s (ティプシーズ)」さんで軽く(のつもり)ワイン。

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャルのアリゴテの泡。
これ大好き♡ 実はキープしておいてもらったのです。
f0349822_11295465.jpg

お通しは、海老芋のチーズ焼きみたいなものだったかと。
例によってワインとの相性抜群。美味しいです。
f0349822_11342563.jpg

それほど、お腹は空いていなかったので軽くピスタチオ。
例によって山盛り。軽くじゃないね(笑)。
f0349822_1136996.jpg

燻製盛り合わせ。
好きなんですわ♪
f0349822_11364454.jpg

軽くのつもりだったけど、赤ワインも飲んじゃう。それもボトルでね。だって居心地良すぎるんですもの。
前回いただいてとても美味しかったので、
ラ・チェレータ ソラティオ デッラ チェレータ。
うん、やっぱり好みだ。
f0349822_11403090.jpg

そうこうしているうちに、小腹も空いてきたので(笑)、
おうどん。
これも前回初めていただいてとても美味しかったので。うん、やっぱり出汁がいいわぁ。舞茸の香り旨味もいいんだ。
f0349822_11492910.jpg

f0349822_11494029.jpg

〆と言いながらカルバドスなんぞも飲んでいるし・・・全く軽くないよ。
f0349822_1156242.jpg

またまた、サービスでいただいたお客様のお土産。
チョコレートとイチゴ味の金平糖だったかと。
f0349822_11564775.jpg

飲んだ飲んだ。楽しかった。大満足ご機嫌♪
居心地良いものでついつい飲み過ぎちゃうのがたまにキズだな(笑)。
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!!016.gif
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-25 12:36 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

巣鴨 ときわ食堂 本店 @巣鴨

巣鴨とげぬき地蔵通りの大人気店、「巣鴨 ときわ食堂 本店」さん。
この日は寒かったせいか、いつもに比べたら行列が短かったので並んでみました。
f0349822_12145242.jpg

いいですね~カキフライ大好きでございます。
f0349822_11383375.jpg

同じ通り、庚申塚駅寄りにもお店があるのですが、この日は巣鴨駅寄りのこちらに伺いました。
12月の土曜日の午後5時過ぎでしたかね。カウンターだったらすぐに案内できるとのことで、もちろんOK!待たずに席に着くことができました。

食堂なので食事だけの方もいらっしゃるのですが、居酒屋利用している方も結構多いんですよね。我々もね。
寒い日でした。燗酒でしょ。
f0349822_11452184.jpg

ポテトサラダ。
特別感はないんです。いかにも手作りのフツーのポテトサラダが懐かし感があり美味しいのです。
f0349822_11455017.jpg

いか煮付け。
この日のお勧めでした。青森県産だったかと。柔らかくて味付けも濃くなくちゃんといかなんです(笑)美味しい。
f0349822_11582049.jpg

カキフライ。
あったら欠かせませんね。大好物です。
大きいですね~サクッと熱々ジューシーでとても美味しい。そうそう、タルタルソースは付いていません。別注文になるようです(70円だったかな?)。ソースと辛子だけでも十分美味しかったけど次回は頼んでみよう。
f0349822_11584960.jpg

f0349822_1159129.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
他の方が召し上がっていたエビフライやアジフライもとても美味しそうでした。思うに揚物レベルが高いのでしょう。でも、お刺身や焼き物も美味しそうだったし・・・いただいてみたいものが盛沢山。大好きタイプのお店です。また絶対伺いたい♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-24 11:02 | 巣鴨界隈

元祖 塩大福みずの @巣鴨

久しぶりの巣鴨散歩。「元祖 塩大福みずの」さんで塩大福購入。
f0349822_10562664.jpg

あら~餅の柔らかいこと。伸びの良いこと。好きなタイプですね。塩っ気も効いています。そして、しっかり小豆感があり、塩っ気の効いた餡がたっぷり入っています。なるほど、塩大福ですな。美味しいです。
f0349822_105639100.jpg

f0349822_10564733.jpg

f0349822_10565878.jpg

ごちそうさまでした
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-23 11:04 | 巣鴨界隈

キッチン南海 神保町店 @神保町

散歩の途中、「キッチン南海 神保町店」さんで休日ランチ。
f0349822_1031221.jpg

キッチン南海さんってこちらが本店のようですね。結構いろんなところに暖簾わけ店がありますよね?学生時代から慣れ親しんだ夫の案内で、私キッチン南海さん初潜入です♪
土曜日の午後12時に伺いました。行列です。回転は速そうなので並びました。そうですねぇ、我々の前に15人位、あっという間に後にもそれぐらい、常にそんな行列状態でした。約20分位で席に着けました。

テーブル席に案内されました。当たり前に相席です。狭いテーブルの上に福神漬やソース、ドレッシングなどが置いてあるので4人分のお皿が並ぶとちょっと身動きとれない感じです(笑)。
f0349822_10394048.jpg

f0349822_10395499.jpg

お料理は並んでいる間に注文を取ってくださるので、着席後ほぼ直ぐに提供されます。
で、まずは私のカレーライス 500円。
う~ん、まずはそのボリュームに驚きます。ご飯茶碗2杯強分位のご飯に噂の黒いカレーが溢れんばかりにかかっています。黒いカレー、美味しいですぅ。スパイシーでほどよい甘みで後からジワーっと辛みがくるんですね。これはクセになりそうですよ。ご飯も美味しい。ただ、やはり完食は無理で半分位夫に手伝ってもらいました。
f0349822_10432418.jpg

f0349822_10433567.jpg

夫、カツカレー 700円。
キッチン南海さんと言えば、まずはカツカレーなんだそうです。
ご飯の上にカツとキャベツも乗っているんですね(写真分かりづらくて失礼)。サックリ薄めのカツはカレーに合いますね~私好きです。キャベツもいい仕事しています。
f0349822_10561718.jpg

f0349822_10563157.jpg

f0349822_105642100.jpg

ごちそうさまでした。いや~大満足ご機嫌♪
また伺いたいです。次回は、相席の方が召し上がっていたフライもんとしょうが焼の盛合わせも美味しそうだったのでそれにしようかな。でもやっぱりカレーも捨てがたいな・・・(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-22 09:35 | 神田・神保町・御茶ノ水界隈

第1798回 N響定期公演

師走ですねぇ。私なんぞでも忙しいですわ。といっても、飲み会がほとんどなんですけどね(笑)。
飲み会続きで疲れた心身を癒しにクラシックを聴いてまいりました(笑)。

第1798回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2014年12月18日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_1612938.jpg

[指揮] シャルル・デュトワ
[ピアノ] ユジャ・ワン
[コンサートマスター] 篠崎 史紀

ドビュッシー(ラヴェル)
「ピアノのために」 から 「サラバンド」
ドビュッシー(ラヴェル)
舞曲
ファリャ
交響的印象 「スペインの庭の夜」
休憩
ラヴェル
ピアノ協奏曲 ト長調
ストラヴィンスキー
バレエ組曲 「火の鳥」 (1919年版)

シャルル・デュトワ氏、お茶目ですよね~素敵ですよね~N響との相性もとても良さそう。大好きです。
ユジャ・ワンさんのドレスの大胆素敵なことったら。完璧なスタイルゆえのドレスですね。演奏もキレ良く完璧。
N響の素晴らしい演奏に2014年も大満足。来年も楽しみです♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-21 09:58 | 音楽