<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高野山開創1200年記念 高野山の名宝 @サントリー美術館

サントリー美術館で開催中の、
高野山開創1200年記念 高野山の名宝」(2014年10月11日(土)~12月7日(日))に行ってきました。
この時期の美術館・博物館、特に観たいものが多すぎますね。ギリギリになってしまい、少々焦って行ってきました。
f0349822_11223781.jpg

仏像、好きなんです。私のようなものでも心落ち着きますわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-29 11:11 | 美術館・博物館

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭の帰り、「Tipsy’s (ティプシーズ)」さんへ。
しっかし、何をやっているのでしょうね。収穫祭で散々飲んでいるというのに・・・(笑)。それぐらい、魅力のあるお店なんです。

で、まずは泡なんぞを飲む訳ですよ。ボトルでね。あっ、4人で伺いました。念のため(笑)。
山梨マルスワイナリーさんの、ペティアン・ド・マルス。
瓶内二次発酵(シャンパン製法)らしいです。きめ細かい泡立ちでコクもありますねぇ。美味しいですぅ。
あっという間に飲んじゃいましたね。4人なんでね(笑)。
f0349822_10403835.jpg

お通しは、里芋にパルメザンチーズと生ハム乗せ。
この里芋の茹で具合や下味が絶妙。出汁に暫く付けてそのまま茹で上げるとおっしゃっていたような・・・
何気なくきちんと手抜きなしなんですよね。
f0349822_10444034.jpg

こちらに来るまで寒くてですね、なんか汁もんが欲しかったんですよ。
そんな時、いいものがあるんですよ♡

季節のおうどん。
高松の出汁で高松のおうどんを季節の野菜とともに提供してくださいます。
なんて、知ったかぶりしながら、実は初めていただきました(笑)。
出汁、旨っ!野菜は水菜たっぷりと舞茸が入っとりました。特に舞茸がいい仕事しています。かなり美味しくてあっという間に食べちゃいました。ちなみに夫と半分こしましたよ。
f0349822_10512755.jpg

f0349822_10513791.jpg

f0349822_10514753.jpg

香辛料の効いた(多分クミン?)味わいキャベツもいただいてと。
f0349822_1056369.jpg

重めの赤ワインなんぞもボトルでいただいちゃう。くどいけど4人でね(笑)。
ラ・チェレータ ソラティオ デッラ チェレータ。
バランスの良いワインですなぁ。特にこの果実味、好きっ♡
f0349822_1155514.jpg

後はそれぞれグラスでいろいろ。
f0349822_1163070.jpg

井上店長がワインより先に注目されたというマルスウイスキーもいただいたりして。
f0349822_11113572.jpg

サービスでいただいたご近所の和菓屋さんの水羊羹。美味しいのなんのって。幸せ。
こちらのお店は井上店長もお客さんも美味しいものを良くご存じ。勉強になります(笑)。
f0349822_11122728.jpg

この日もお客さん同士和気藹々。ホント美味しく楽しく居心地の良いお店です。井上店長のなせる技ですな。大好きです♡
W夫妻、長い一日、お付き合いありがとうございました!と~っても楽しかったです003.gif
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-29 11:00 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

ココ・ファーム・ワイナリー 第31回収穫祭

2014年11月15日(土)・16日(日)に開催された、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー 第31回収穫祭」に15日(土)に行ってきました。
大好き友人W夫妻に誘ってもらって昨年初めて行ったのですけど、そりゃ~もぉ~楽しくて楽しくて、今年もご一緒させていただいたのです。
f0349822_10203380.jpg

お天気にも恵まれました。
f0349822_10351973.jpg

f0349822_10353311.jpg

f0349822_10354438.jpg

葡萄棚の下でのワイン三昧。今年もと~っても楽しかったですぅ♪
そして、昨年も感心したのですが、フードメニューが豊富で美味しいのですよ。何となくですが、イメージ的にこういうところの屋台っておざなりで高くて、まぁ仕方ないか的なものが多いような気がするのですが、とんでもない。本格的に適正価格で美味しいんですよ。ちょっと一部紹介。
チーズや焼きたてパンやお肉、ガレット、ピッツァ、デザートなどなど。ワインに合う合う。
f0349822_1163115.jpg

f0349822_1164216.jpg

f0349822_1165253.jpg

f0349822_117370.jpg

f0349822_1171357.jpg

f0349822_1172318.jpg

f0349822_117402.jpg

f0349822_1175341.jpg

f0349822_118477.jpg

f0349822_1181639.jpg

飲んだ~食べた~楽しかった~。
ものすっごい人でした。この日は昨年より約2,000人増の人出だったそうです。その人の多さにちょっと人疲れしましたが、W夫妻はじめご一緒できたメンバーがとても明るく優しく楽しい人達だったので、へっちゃら。楽しい1日となりました。来年もまたご一緒させてくださいね016.gif
f0349822_119214.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-28 10:36 | 栃木県

フィッシュ グラウンド @練馬

11月中旬、約3ヶ月振りの「フィッシュ グラウンド」さん。
練馬とは思えぬオシャレ素敵な店構え(笑)。店内もオシャレ素敵です。
f0349822_10471088.jpg

オーストリアの白ワインなんてのをいただいてみました。
ローレンツ・ファイヴ チャーミング。
オーストリア原産のグリューナーフェルトリーナという、オーストリアのワイン産地で広く栽培されている品種から作られているワインなんですって。
フルーティーですねぇ。ちょっとドイツワインっぽいかも。好き系です。
f0349822_10473485.jpg

メキシカンチリビーンズのナチョス。
吉村シェフはこんなお料理もお得意ですよね~。チリビーンズ、美味しい♡
フルサイズだとこれだけでお腹いっぱいになりそうなのでハーフでいただきました。といっても相当なボリュームなんですけどね。このお料理はアメリカンなボリュームにも拘ってらっしゃる様。
f0349822_11142470.jpg

f0349822_11143558.jpg

寒じめホウレン草のシーザーサラダ。
違うんですよねぇ。野菜の質・処理もドレッシングも。なんて美味しいんでしょ♪
f0349822_1144764.jpg

f0349822_1144259.jpg

釧路産 生本シシャモのセモリナ粉揚。
あって良かった~この日の特にのお目当てはこれ。幸せ。
盛り付けの美しさも大事ですねぇ。特に外食はね。
f0349822_11453617.jpg

f0349822_11455060.jpg

天然 ヤイトハタのカマカブト和風煮付。
吉村シェフの煮付(も)大好き。赤ワインも使用されているという煮付は和風なんだけどちと違う。まさに吉村シェフ流。これまた相当なボリュームでここでお腹いっぱいになっちゃいました。まだまだ食べたいものがいっぱいあったのに・・・007.gif
f0349822_1147589.jpg

もちろん飲んでいます。2本目はアルゼンチンの赤ワインなんぞを。
シェフご夫妻から、当然のように2本目いきますよね。と褒められちゃいました(笑)。
カテナ マルベック。
好きですぅ。
f0349822_1148356.jpg

調子良く、赤・白をグラスでいただいたり、グラッパもいただいたり。ホント、美味しい楽しいと進むわ(笑)。
f0349822_11484511.jpg

f0349822_11485832.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-27 09:36 | 練馬

落語立川流創立30周年 特別公演 談志まつり 2014

立川談志師匠が亡くなって早3年なんですね。命日(2011年11月21日)と落語立川流創立30周年を記念した「談志まつり 2014」が11/21~23日によみうりホールで開催されました。
多分一番人気だと思われる千秋楽 夜の部に行ってきました。

落語立川流創立30周年 特別公演
談志まつり 2014
2014年11月23日(日) 17時開演
よみうりホール
f0349822_1137392.jpg

3日間5公演には、昨年同様それぞれテーマがあり、我々が行った会は、「談志の遺言」~俺を超えて行け~。
大層ですなぁ(笑)。楽しかった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-26 10:43 | 落語

麺処 まるよし商店 @桜台

気がつけば約2年振り、「麺処 まるよし商店」さん。
f0349822_10323580.jpg

お店の前はよく通るんですけど混んでいるんですよね~大抵いつも行列です。そんなんがもう何年も続いているのですから大したものですよね。

さてと、メニュー表示も若干変わったような・・・値段も上がったような・・・消費税増税もありましたしね。
ちなみに、たんめん(小)780円、(並・中)800円、(大)900円。値段は忘れましたが、赤玉たんめん、みそたんめんなんてのもあり、トッピングメニューもあったような・・・(記憶が曖昧で申し訳ないです)。

盛りがすごかった記憶があるので、たんめん(小)780円を。太麺か細麺かを選べるので太麺でお願いしました。
う~ん、やっぱりすごい野菜盛りです。キャベツにモヤシ、ニラ、キクラゲ、ニンジン、豚バラ肉に、干しエビ、鮭トバなんてのも入っているんですよ。動物系スープに野菜のまろやかな旨味、干しエビや鮭トバの魚介系旨味がバランスよく馴染んでいるという感じですねぇ。美味しいですねぇ。また、平打ち縮れ麺もいいですねぇ。細麺はまだいただいたことがないので、なんとも言えませんが、この太麺はこのスープに合うっ!
f0349822_10401658.jpg

f0349822_1040283.jpg

f0349822_10403876.jpg

ごちそうさまでした。
とても美味しかったのですけど、(小)でもすごいボリュームで完食できませんでした。ごめんなさい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-25 10:33 | 椎名町~桜台

赤坂 雪華堂 江古田駅前店 @江古田

散歩の途中で「赤坂 雪華堂 江古田駅前店」さんに伺ってみました。多分、初めてだと思います。
f0349822_9574090.jpg

練馬区界隈に何店舗か見かける雪華堂さん。なんと本店は赤坂なんですね。知りませんでした。
散歩疲れの身体に甘いものをと2種類ほど購入してみました(笑)。

練馬の雪うさぎ。
大納言とうぐいすの2種類の餡があるようで、今回はうぐいすを。私、うぐいす餡大好きなんです。
焼印は雪華堂さんのゆるキャラ“せっかちゃん”って言うんですって。可愛いような可愛くないような・・・(笑)。
ふっくら生地にたっぷりのうぐいす餡。なんか、優しい美味しさですね。いっぺんに2個はいけそう(笑)。
f0349822_1023055.jpg

f0349822_1023997.jpg

f0349822_1024824.jpg

これまた、好物のかりんと饅頭も。
店内で揚げてらっしゃいましたよ。サックリ生地に白餡です。これ好きっ♡
f0349822_10303846.jpg

f0349822_10305234.jpg

f0349822_1031411.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-25 10:19 | 椎名町~桜台

中華めん処 道頓堀 @成増

ず~っと何年も気になっていた「中華めん処 道頓堀」さん。
成増まで出かける用があったので、これ幸いと伺ってみました。
f0349822_11463341.jpg

月曜日、開店時間午前11時の2~3分前に伺いました。行列2番目でお店が開いたのは11時10分でした。この時点ですでに満席です。この後も行列ができていました。
店内入ってすぐの券売機で食券を購入して、スタッフの方の指示に従って席に着きます。

まずは基本メニューらしき、「中華そば」にしてみました。
チャーシューにメンマ、ナルトに海苔にネギ。シンプルですね。大好き系ビジュアルです。
美味しいですねぇ。動物・魚介系のバランスのとれた和風味スープにモチモチ・チュルチュルの中太麺も自家製なんですね。スープも麺も大好き系です。チャーシューもメンマも美味しかった。
全体的に東池袋大勝軒さんの味に似ているような気がしました。
f0349822_11514498.jpg

f0349822_11522186.jpg

f0349822_11523239.jpg

ごちそうさまでした。
成増まで行くことがあったら、また伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-24 10:18 | 東武東上線

パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン) @下赤塚

久しぶりに、「パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)」さん。
f0349822_10292930.jpg

この日は月曜日。ベーグルマンデーです。
f0349822_10301080.jpg

で、ついつい買い過ぎちゃう。ケンさんのベーグル大好き♡
そりゃ~もう、ベーグルの種類豊富なんですよ。パン名は正確には覚えていないんですけど、カボチャのやら、栗、ぶたまん、味噌ナッツ、明太チーズなど5個購入。ずっしり重いです。
f0349822_10303269.jpg

これは栗とクルミだったかな。
f0349822_10374523.jpg

f0349822_10375998.jpg

f0349822_1038111.jpg

明太チーズ。
f0349822_10401175.jpg

f0349822_10402248.jpg

f0349822_10403444.jpg

ベーグルだけじゃありません、サンド類も豊富なんです。美味しいんです。
じゃがいものフォカッチャにサンドしてあるのは、トリッパ・玉子・トマト・チーズ。
具材もおいしけどじゃがいものフォカッチャ、美味しいなぁ。チーズもたっぷり。
f0349822_10424146.jpg

f0349822_10425523.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-22 09:49 | 東武東上線

美志満(みしま) @桜台

やっちまいました。某居酒屋で不完全燃焼だったこの日、「美志満(みしま)」さんで〆ラー。デブ道まっしぐらですな。
f0349822_944177.jpg

こちら、塩らぁ麺が一押しなんですが、まだいただいたことのない醤油系をお願いしました。

醤油らぁ麺。
一般的な醤油ラーメンのイメージと違い透明感のあるスープですねぇ。なんていうか、塩っぽい醤油ラーメンって感じです。美志満さんの醤油らぁ麺って感じですかね。美味しいですわぁ。
f0349822_9462196.jpg

f0349822_946293.jpg

夫が頼んだ、魚介塩らぁ麺。
スープ少しもらいましたが、やっぱ美味い。
f0349822_9464916.jpg

ごちそうさまでした。
塩らぁ麺もいいけど、醤油らぁ麺もいい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-21 10:15 | 椎名町~桜台