<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ラ・モンティーナの夕べ @屋形船

茗荷谷の大好きイタリアン、「Tanta Roba (タンタ ローバ)」さんのワイン会に参加させていただきました。
ラ・モンティーナの夕べ @屋形船」と銘打っての会。深川「船宿 内田」さんの屋形船でイタリアのスパークリングワイン、ラ・モンティーナ社のフランチャコルタをいただけるそうです。そして、何と、生産者ご夫妻もいらしてくださるとのこと。う~ん、楽しそう~♪ 実際とても楽しかった~♪

集合時間より若干早めに着いた我々、まだ参加者の方も揃われていなかったのでちょっとだけ船内写真を撮らせていただきました。外観は撮り忘れました。
f0349822_10245064.jpg

f0349822_1025291.jpg

お料理はタンタ ローバさんからはイタリアの生ハム、そして内田さんの天ぷらを中心とした屋形船料理をいただけるそうです♪
f0349822_10371597.jpg

あさりの串焼き。
こんなん大好きです。美味しかったぁ。
f0349822_10373558.jpg

枝豆。
f0349822_1037503.jpg

お刺身。
最近は白身オンリーで、あまりまぐろはいただかないのですが美味しいまぐろでした。
f0349822_1038395.jpg

そしてワインは、フランチャコルタ・ブリュットから、エキストラ・ブリュット→サテン・ブリュットと続きます。もちろん、生産者ミケーレ・ボッツァ氏のお話しをお聞きしながらね。もちろん、通訳の方付きでね(笑)。
f0349822_10471653.jpg

さ~て、お楽しみの天ぷらです。
揚げたて熱々が提供されます。素材、処理、油、揚げ具合など全てが優れているんでしょうね。全てとても美味しかったです。
f0349822_10383057.jpg

f0349822_10384560.jpg

f0349822_1039354.jpg

f0349822_10391149.jpg

途中提供された箸休め的なお新香も美味しかったなぁ。
f0349822_10393652.jpg

えび大好き♡
f0349822_1039584.jpg

f0349822_10401511.jpg

越中島を出発した屋形船はレインボーブリッジをへて、しばしお台場で停船します。この日はあいにくの雨模様で窓開けっ放しという訳にはいきませんでした。停船中に撮った下手な写真を。
f0349822_10403745.jpg

f0349822_10404757.jpg

そして、食べて飲んでと。
まいたけ天も大好き。
f0349822_10412215.jpg

あさりの味噌汁も美味しかったなぁ。ご飯も提供されましたが私はもうお腹いっぱいで食べられませんでした。
f0349822_1041368.jpg

でも、天ぷらはいただきます(笑)。
いか。
f0349822_10421465.jpg

f0349822_10423432.jpg

あなご。
f0349822_10425287.jpg

ミケーレ・ボッツァ氏も奥様も明るく楽しく親切な方で、各テーブルを回り参加者と雑談されたり写真を撮ってくださったり終始笑顔で接してくださっていました。我々はボトルにサインもしていただきました。
f0349822_10431072.jpg

楽しかったです~。W夫妻、ご一緒いただきありがとうございました。ご一緒できて楽しさ倍増016.gif
次回はあのワイン祭りですかね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-30 09:26 | いろいろ

キリンシティプラス 池袋WACCA店 @池袋

買物帰り、池袋東口の新商業施設「WACCA IKEBUKURO」に9月19日にオープンされた、「キリンシティプラス 池袋WACCA店」さんに伺いました。11:00~23:00までの通し営業でランチタイム、カフェタイムなんてのもあり使い勝手が良さそうです。
我々が伺ったのは休日の15:00頃、広い店内ほぼ満席で少し待っての入店です。

まずはやっぱりビールでしょ。
う~ん、クリーミー泡。キリンシティさんのビールは泡が特に美味しいですね~。
ま~それにしても休日の早い時間に飲むお酒の美味しいことったら。幸せ♪
f0349822_11381451.jpg

ビールのお供と言えば、
“こがね鶏”のチキンバスケット。
レギュラー3個で、1個、2個の注文もできたので2個でお願いしました。ちょっと揚げ過ぎかなと思いましたが、嫌な臭みもなくスパイシーな味付けはビールに良く合いました。トルティーヤチップスもビールの良いお供。
f0349822_113855100.jpg

トマトとモッツァレラのサラダ。
とりあえず野菜は欠かせないのです。
f0349822_11394381.jpg

期間限定 旬の味、季節素材のおすすめ料理から、
秋刀魚とトマトのオーブン焼き。
これはちょっと個人的好みから外れました。あくまで個人的ね。
f0349822_11402950.jpg

夫、ビールお替り。私は早々にワイン。
f0349822_1140557.jpg

シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄 2013。
うん、美味しい。
f0349822_1141463.jpg

野菜たっぷりもちもちチヂミ。
これもレギュラー、スモール選べたのでスモールサイズでいただきました。野菜たっぷり具で好き系です。提供までに1時間も待ったかいがありました(笑)。
f0349822_11422038.jpg

オニオンリング。
カリッと衣に甘い玉ねぎ。こんなん大好きです。
f0349822_11431525.jpg

小岩井カマンベールのオムレツ スフレ風。
チーズと玉子、ふんわり焼かれていい香り。こんなんも大好きですわ。
f0349822_1144758.jpg

夫、〆にジンなんぞを飲んどります。
シュタインヘーガー。
f0349822_11445683.jpg

わた雪 ダブルミルク。
これ美味しかったぁ。私のこの日の一番!単純にかき氷といっていいのかな?氷に小岩井のまきば牛乳を使用されているそうです。ふんわりフワフワ食感にミルクの甘み、牛乳、かき氷好きにはたまらんと思います。
f0349822_11464531.jpg

ごちそうさまでした。オープンされたばかりでスタッフの方のオペレーションが???でしたが、感じ良く一生懸命対応されていました。もう少し落ち着いた頃にまた伺ってみたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-29 09:51 | 池袋・目白界隈

小姑娘 @練馬

小姑娘(ショークーニャン)」さんで休日ランチ。
前回見たランチタイムの定食メニューがとても気になっていまして。
あらっ?前回見たメニューと違っています。変わったのでしょうか?こちらもどれも美味しそうですけどね。
f0349822_9262916.jpg

若鳥の酢豚風。
唐揚げ、大振りカット野菜に甘辛トローリ餡。こんなん大好きですぅ。鳥、美味しいですぅ。
ライス・スープ・漬物が付き、スープはラーメンスープ、漬物はザーサイでした。
f0349822_9301477.jpg

f0349822_9302297.jpg

f0349822_9303061.jpg

夫は、麻婆茄子。
辛さは殆どないですかね。中華らしい旨味抜群でご飯進む系です。
f0349822_9313241.jpg

焼き餃子も頼んじゃいました。こちらの餃子、大好きです。
f0349822_9322077.jpg

ごちそうさまでした。次回は麻婆豆腐定食あるといいな。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-28 09:45 | 練馬

鳥長 @練馬

このところ、ますます人気の「鳥長」さん。9月某平日に伺ったのですが予約で満席でした。予約なしでひょいと気軽に伺うなんてことはもう難しそうです。

さて、例によって小布施ワイン。
f0349822_11553761.jpg

お通しは、レタス浅漬けとべったら漬。
これがねぇ、フツーであってフツーじゃないんですよ。特にレタス浅漬け。このクレソン版も美味しかったなぁ。
f0349822_11561861.jpg

お料理はいつもお任せでお願いする我々。メニューがあったことも忘れていました。
f0349822_11571771.jpg

f0349822_1157262.jpg

f0349822_11573450.jpg

f0349822_11574349.jpg

お任せなんですけど、どうしても食べたいものはリクエストします。
この日のどうしてもは、生つくね。
美味いなぁ。
f0349822_11583463.jpg

f0349822_11584211.jpg

肝刺し三種盛。
砂肝、レバー、ハツ。生肉はあまり得意ではないのだけど鳥長さんのは別もん。この日は得にレバーが美味しかった。唸った。生肉好きの友人に食べさせてあげたい(笑)。今度ご一緒しましょうね~♪
f0349822_1024146.jpg

f0349822_10241772.jpg

f0349822_10242834.jpg

f0349822_109387.jpg

ひざ。
f0349822_109243.jpg

鶏南蛮。
これもこの日のどうしてものリクエスト。肉といい衣、揚げ具合といい、何よりもタルタル、完璧好み。
f0349822_1026214.jpg

f0349822_1283528.jpg

蓮つくね。
大好き♡
f0349822_1291149.jpg

これまた例によって2本目でしょ。
f0349822_1295320.jpg

お任せはメニュー外のものもいただけたりします。
レバーパテ。
醤油味の和風仕立てです。蓮根も入っているそう。これはレバー苦手な人でも大丈夫かも。ワインには合わないかもしれませんが、と提供されました。うん、確かにこれは焼酎かな(笑)。
f0349822_12102267.jpg

レバー。
この日のレバーは特に最高だったな。
f0349822_12105296.jpg

ひざ。
先に出されたひざとは鶏が違うそう。私はこっちの方が好みかな。
f0349822_12114917.jpg

軽く焼いたセロリにディップがかかったもの。
このディップは、鶏の胸肉とチーズと蓮根とおっしゃっていたような・・・激うまっ! ワインが進む進む。
f0349822_12124112.jpg

ねぎま。
ホント、いい肉ですなぁ。
f0349822_121379.jpg

焼酎が豊富な鳥長さん、焼酎棚の端っこにこんなん見つけて。
イチローズモルトのソーダ割りなんてのもいただいてみました。美味しいわぁ。
f0349822_1213436.jpg

f0349822_12135394.jpg

この日はラーメンはいつもの白湯スープではなく醤油でした。
鶏スープに豚も加えてらっしゃるとのこと。麺も醤油スープに合う細麺。
まだ模索中だとおっしゃっていましたが、いえいえ完璧です。かなりいけてます。
f0349822_12143398.jpg

f0349822_12144345.jpg

いや~鳥長さんは美味いっ!最高!大満足ご機嫌♪ 
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-26 09:25 | 練馬

とんかつ和幸 西武練馬駅店 @練馬

とんかつ和幸 西武練馬駅店」さんで休日ランチ。
f0349822_1629423.jpg

揚げもん好きなんですぅ。とんかつ単体よりもいろいろ入っている盛合せが好き。

しょうぶ。
和幸さんの盛合せ定食には花の名前が付いているんですよね。
一口ひれかつ、海老フライ、茄子のはさみ揚げに茶碗蒸しが付いています。と、御飯、味噌汁、御新香ね。御飯と味噌汁とキャベツはお替り自由なんですよね。太っ腹です。ちなみに私はキャベツ1回と味噌汁1回お替りしました。
お替りはしなかったけど、御飯の美味しさにちょっとびっくり。ピカピカ銀シャリに炊き加減もちょうど良くて私好み。それと、御新香の大根がね、柚子風味でシャッキリ、これまた好み。お替りしたかった(笑)。
揚げものは特別感はないけれどフツーに美味し。茄子のはさみ揚げ、好きだなぁ。
f0349822_16294865.jpg

f0349822_1630153.jpg

f0349822_16301072.jpg

秋季限定の紅葉。
4種のきのこのクリームコロッケ、一口ひれかつ、海老フライ、かきフライ。
秋らしいですなぁ。夫は、キャベツ、味噌汁、御飯もお替りしとりました(笑)。
f0349822_16304370.jpg

ふ~お腹いっぱい。揚げもん好きなんですぅ(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-25 09:08 | 練馬

どんぶり @中村橋

地元の大好き居酒屋さんです。「どんぶり」さん。
f0349822_12592140.jpg

この日のお勧めメニュー(他に定番メニューもあり豊富です)。
f0349822_1301571.jpg

f0349822_1302518.jpg

日本酒も好み系が多いんです。で、私は日本酒、岩手県の南部美人 純米吟醸 生酒。
夫は喉潤しで角ハイボールですと。
f0349822_131780.jpg

f0349822_1311759.jpg

お通しは野菜とさつま揚げ煮。
f0349822_1321667.jpg

ツナサラダ。
伺ったのは9月中旬、野菜がえらく高い時だったんです。有難くいただきました。
f0349822_1325066.jpg

大好きメニュー、本日のお刺身から5品選べる、お刺身バイキング。
〆さば、真鯛、いさき、白いか、新さんま。
個人的この日の特には白いか。その美味しさったら♪
f0349822_136147.jpg

夫もこりゃー日本酒だ。ですと。
秋田県 白瀑 山廃純米 ひやおろし。
秋ですなぁ。
f0349822_1363687.jpg

なめこおろし新いくらかけ。
これまた秋ですなぁ。美味しい♡
f0349822_137224.jpg

鯖みそ煮。
薄味で生臭さなく上手に炊いてあるんですよね。当たり前なんでしょうけど、感心しながら美味しいわぁ。調味料の味が濃いの苦手なんです。
f0349822_1375121.jpg

さんま塩焼。
さんまは塩焼が一番好き。丸々と太った、あっさりとした上品な脂ののった美味しいさんまでした。北海道産だったかと。カボスもいいですなぁ。
f0349822_138314.jpg

f0349822_1384242.jpg

でもって、私もひやおろしでしょ(笑)。
愛媛県 石鎚 特別純米 ひやおろし。
f0349822_139559.jpg

あまりの白いかの美味しさに再注文したところ、もう少ししか残っていないとのこと。その少しを出してもらいました。だって、本当に美味しかったんですもの。キレイに盛りつけてくださいました。ちなみに半額にしてくださいました。
f0349822_1393559.jpg

そして日本酒。
青森県 豊盃 純米吟醸 豊盃米。
f0349822_1395724.jpg

揚げ出し豆腐。
f0349822_13105388.jpg

日本酒が美味しいわぁ。
三重県 作 恵乃智 純米酒。
f0349822_13111668.jpg

焼鳥もいただく。豚白もつ、つくね、皮、ぼんじりを塩でいただきました。
f0349822_13154543.jpg

焼きおにぎりとお椀で〆ましょ。
f0349822_13163513.jpg

f0349822_13164745.jpg

と思ったのだけど、あらごしみかん酒と柚子酒もいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_13171330.jpg

いや~飲んだ~食べた~大満足ご機嫌♪
美味しく居心地良いもんでついつい飲み過ぎ食べ過ぎちゃうんですぅ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-24 09:42 | 中村橋~清瀬

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

と~っても居心地良いものでね、ついつい寄っちゃうんですわ。「Tipsy’s (ティプシーズ)」さん。大好きですわ。

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャルのアリゴテの泡。
これ美味しかったぁ。限定らしいです。確か日本に120本?しか入ってこなかったとおっしゃっていたような・・・定かではありません(笑)。
f0349822_12533291.jpg

お通しはワインに合いそうなものを小盛でいただいてと。
f0349822_12534896.jpg

勝沼醸造のマスカット・ベリーAも美味しかった。
f0349822_1254564.jpg

軽くのつもりが居心地の良さから、ついつい長居でまだまだ飲みたくおツマミも頼んじゃう。
燻製盛り合わせ。
f0349822_12542887.jpg

お客様の北海道のお土産のおすそ分けもいただいて。
チョコとチーズのムースのような・・・確かロイズとメグミルクのコラボとおっしゃっていたような・・・定かではありません(笑)。
f0349822_12545339.jpg

赤ワインが美味しい季節になったね~なんて言いながら。
f0349822_1255688.jpg

楽しかったのう。癒されたのう。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-23 08:22 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

よもだそば 銀座店 @銀座

よもだそば 銀座店」さんでサクッとおそば。

伺った週は、東北牧場直送 完全有機栽培野菜シリーズは、新ジャガかき揚げ天そば。
週替わりなんですよね。へぇ~ジャガイモのかき揚げって珍しくないですか?少し貰ったのですが、流石ですなぁ、よもださん。ホクッとサクッと美味しいの♪
f0349822_1057924.jpg

f0349822_10572534.jpg

私は、きつねそば。
油揚げ、柔らかく甘く炊いてあるんですね。美味しいです。おいなりさんも食べてみたくなりました。
f0349822_10574714.jpg

f0349822_10575630.jpg

ごちそうさまでした。相変わらず大満足の一杯でございました。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-22 08:01 | 銀座・有楽町界隈

むらからまちから館 @有楽町

銀座、有楽町界隈はアンテナショップが密集しており結構ソフトクリームの販売もされているのですが、私が一番好きなのは、有楽町駅前の交通会館1階にある「むらからまちから館」さんの手作り牛乳ソフトクリーム♪
f0349822_9405739.jpg

うんま~い!大好き大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-21 09:49 | 銀座・有楽町界隈

丸十ベーカリー @練馬

9月某土曜日、「丸十ベーカリー」さんを覗いたら、たくさんの人が焼き上がりを待っていたので夫も並んだそうです(笑)。
並んでまで買ってきてくれたのは、
メロンパン。
まだ温かかったです。甘い香りです。サックとな表面クッキー部分にふんわりちょい塩気のある中部分。幸せな味ですなぁ。
f0349822_1223783.jpg

端っこまできっちり具がサンドされたサンドイッチもきっちり美味しいですわぁ。
f0349822_12232075.jpg

f0349822_12232849.jpg

大好きパン屋さんです。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-09-20 10:17 | 練馬