<   2014年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

立川志の輔 独演会 2014年8月 @練馬文化センター 大ホール

志の輔さん、練馬文化センターでの落語会は3年振りとのこと。もっといらしてくださいよ。

立川志の輔 独演会
2014年8月28日(木) 18時30分開演
練馬文化センター 大ホール
f0349822_1132775.jpg

久しぶりに聴いたけどやっぱり面白いのう「みどりの窓口」。
古典も新作もできて、落語初心者から通の方まで幅広い客層を納得させる。この方、将来人間国宝になられるのではないかしら。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-31 08:40 | 落語

常磐自動車道 pasaR(パサール)守谷 (上り)

常磐自動車道「pasaR(パサール)守谷 (上り)」でちと休憩。
2014年3月19日にリニューアルオープンされたばかりなんですね。広々とキレイです。
f0349822_11244589.jpg

魅力的なお店がいっぱい入っていますね~。
f0349822_11261376.jpg

フードコート内で軽食。
茨城 大勝軒」さん。
あの東池袋大勝軒の山岸さん監修で高速道路初出店の大勝軒らしいですよ。
f0349822_11255669.jpg

f0349822_11264100.jpg

地産に惹かれて、地産醤油ラーメン。
麺が大勝軒の太めチュルもちもち麺とは違い、細麺なんですね。もりそばや他のとは違う麺なのかもしれませんね。スープは魚介の風味も出た醤油系。好き系です。ちょっとぬるかったのが残念。
f0349822_11261298.jpg

f0349822_1126191.jpg

私は、日本全国のご当地グルメを提供されているという「ぼてぢゅう屋台」さんで。
f0349822_1152921.jpg

福島のなみえ焼そばと大分の中津からあげSサイズ。
軽食じゃないですね。からあげは夫に半分あげましたよ。念のため(笑)。
f0349822_11265956.jpg

なみえ焼そば、好きなんですよね。極太麺に濃いめのソース、愛すべきB級グルメ度です。こちら「浪江焼麺大国」の認定を受け麺とソースは福島から仕入れてらっしゃるそうですよ。青海苔やかつお節などの調味料は商品受取りのカウンターに置いてあるので好みで使うことができます。
f0349822_1127746.jpg

f0349822_11271517.jpg

中津からあげは今一つ好みからは外れたけどフツーに美味しかったです。
f0349822_11271943.jpg

しっかし、SAがキレイに美味しく過ごしやすくなりましたね。SA巡りなんてのもしてみたいですわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-31 08:25 | 茨城県

ひらさわ菓子店 @那須烏山市

栃木県那須烏山市の「ひらさわ菓子店」さん。こちらも近くまで入ったら必ず寄ります。
f0349822_10195794.jpg

こちらのかりんとう饅頭が大好きなんです。あっ、他のお菓子も美味しいですよ。特にかりんとう饅頭ね。
私のベストワンかりんとう饅頭です(笑)。
f0349822_10201939.jpg

f0349822_10202893.jpg

f0349822_1021182.jpg

次はいつ行けるかな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-30 09:45 | 栃木県

Tipsy’s (ティプシーズ) @茗荷谷

Tipsy’s (ティプシーズ)」さん。こちらの後、ちょっと寄ってみました。まっすぐ帰ればいいのにね(笑)。
f0349822_921161.jpg

銀座からの移動で喉も渇いたのでやっぱり泡(笑)。
f0349822_9104861.jpg

ワインに合う素敵なお通しは生ハムとかぼちゃサラダ。
f0349822_9105984.jpg

燻玉入りポテトサラダ。
やっぱりこちらの燻製系は好き♡
f0349822_9125119.jpg

こちらでは、グラスでいろいろいただくことが多い。豊富だからね。
f0349822_9125156.jpg

f0349822_9125958.jpg

f0349822_913797.jpg

楽しかった。この日は、こちらを紹介してくれた大好きW夫妻や大好き常連さんのMちゃんにも会えて嬉しかった。まっすぐ帰らなくて良かった(笑)。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-29 10:50 | 茗荷谷・後楽園・春日界隈

銀座 吉宗 @銀座

落語会終わり午後4時30分頃、軽く食べて飲んで帰りますか。ってことで、通しで営業されているビヤホールを目指したのですが、途中「銀座 吉宗」さんに遭遇。こちらも通しで営業されているんですね。変更~。
f0349822_813089.jpg

懐かしいなぁ。その昔よく伺ったんですよ。

まずは角ハイボールで乾杯。
f0349822_8135431.jpg

お通しはおきゅうと。確か福岡名物ですよね?
プルンと心太みたいな食感と磯の香り。好きです。
f0349822_81429.jpg

長崎直送のかまぼこいろいろメニューから、
鯵竹輪カリカリ揚。
長崎はかまぼこの種類豊富みたいですね。鯵竹輪はそのままでも美味しいと思いますが、カリカリと香ばしく良い具合に揚げてあるんですわ。好きですわ。
f0349822_8135334.jpg

冷やしトマト。
予想に反してイタリアンなお味でした。
f0349822_8141812.jpg

長崎皿うどん。
魚介類、肉類、野菜、練り物などの具材たっぷり餡は旨味もたっぷり。麺は揚げた細いパリパリ麺か太い炒めた麺のどちらかを選べるようになっています。細いパリパリ麺にしました。この麺がね、いいツマミになるんですよ(笑)。
f0349822_8151271.jpg

f0349822_8151324.jpg

茶碗蒸し。
大きめ丼での提供です。こちらもね、蒲鉾・焼穴子・鶏・椎茸・銀杏などなど具材っぷり、旨味もたっぷり。好きですわぁ。
f0349822_8155037.jpg

f0349822_8155227.jpg

日本酒いただきますよ。
長崎の六十餘洲と福岡の繁桝クラシック。もちろんお替りしましたよ(笑)。
f0349822_8161482.jpg

f0349822_8162291.jpg

f0349822_8164236.jpg

はとし。
海老のすり身を食パンに挟んで揚げてあるんですね。卓袱料理の一品なんですって。こんなん大好きです。
f0349822_8174090.jpg

f0349822_8175015.jpg

胡麻豆腐。
黒胡麻仕立てです。こんなんも大好きです。胡麻豆腐って長崎から全国に伝わったんですって。
f0349822_8181854.jpg

懐かしく美味しかったです。また直ぐに伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-28 10:51 | 銀座・有楽町界隈

あわび亭 @練馬

ずい分久しぶりになっちゃいました「あわび亭」さん。ご主人とはたまに街でお会いするんですけど、いつも笑顔で挨拶してくださるんですよね。素敵な方です。
f0349822_81856.jpg

フレシネがあったので。
f0349822_822169.jpg

お通し。
そうだそうだ、豪華なお通しなんだった。これで結構なお酒進むんだな。
f0349822_824721.jpg

お刺身はカツオと甘海老ともう一つ何かあったのですが失念。それにしても下手な写真でごめんなさい。
f0349822_83192.jpg

ゴーヤのお浸しに、
f0349822_83912.jpg

松茸と茄子の天ぷら。松茸、香り良く美味しかったなぁ。秋ですなぁ。
f0349822_831728.jpg

あわび亭ってぐらいですから、
アワビのステーキ。
アワビ料理、それはそれは豊富なんですが、私はステーキが一番好きなんです。アワビステーキはサイズを選べるので小にしてもらいました。
f0349822_85928.jpg

f0349822_851770.jpg

つぶ貝のエスカルゴ風。
う~んエスカルゴ風です(笑)。パン付です。コリコリ食感にほのかな甘みのつぶ貝大好き。つぶ貝も生より火入れした方が好き。
f0349822_861170.jpg

f0349822_861925.jpg

f0349822_862771.jpg

クジラ竜田揚げを煮物にしたものだったかと。薄味仕上げの煮物大好き。
f0349822_873261.jpg

f0349822_874271.jpg

角ハイボールなんぞで〆てと。
f0349822_871875.jpg

相変わらず味良しCP良しですねぇ。この日も満席でした。絶対予約必須ですね。
次回は特にCP良しのコースを予約しようかな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-27 06:34 | 練馬

フィッシュ グラウンド @練馬

フィッシュ グラウンド」さん。
久しぶりに伺ったこの時に改めてその魅力にとりつかれ間を空けずに伺ってまいりました(笑)。

やっぱり泡が美味しい季節です。
クロ・ラ・ソレヤ。
f0349822_1292043.jpg

チリビーンズとサルサのメキシカンサラダ。
う~ん、メキシカ~ン!(笑)。アボカドディップにサワークリームがいい仕事してるんだな。カリカリのトルティーヤ?を崩しながら混ぜ混ぜしていただきます。美味しいのう♡
f0349822_12104728.jpg

f0349822_12105746.jpg

f0349822_1211364.jpg

イワシ、ナスとトマトのラクレットチーズ焼。
こんなん大好きさ。
f0349822_12134097.jpg

天使のエビとマッシュルームのアヒージョ。
こんなんもね(笑)。吉村シェフのアヒージョのオイルは何か他と違うような気がして聞いてみたらやっぱり違った。聞いたけど詳細は忘れた(笑)。食べてみてくだされ。それにしても天使のエビって美味しいわぁ。
f0349822_12152712.jpg

f0349822_1215264.jpg

f0349822_12151276.jpg

そりゃ~2本目いくでしょ。
チリ、ビーニャ・バルディピエソ
シングルヴィンヤード レイダ・ヴァレー シャルドネ レセルバ。
マダムお勧めの白ワイン。流石です。好きです。
f0349822_12164767.jpg

天然 真ダイのカマカブト煮。
大きなお皿ですっごいボリュームです。たまらん美味しさです。キレイに完食です。大好きです。
f0349822_12184633.jpg

f0349822_12181663.jpg

ちとマイブームのメーカーズマークのロックとグラッパで〆てと
f0349822_1220439.jpg

大満足ですわぁ。大好きですわぁ。
前回は。

スーパームーンなんぞを見ながらご機嫌さん。
f0349822_12204514.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-26 09:48 | 練馬

中山かぼちゃ・那須野紅茶 @那須烏山市

全国区ではないけど、お気に入りの美味しいもんってありますよね。
私にとって、そんな中の一つが「中山かぼちゃ」。栃木県の那須烏山を中心に栽培されているようで栽培が難しく土地を選び、収穫期間も短いことから流通が限定されているらしく、未だ東京で見かけたことはありません。現地でも簡単には手に入れられないようです。

そんな大好きな中山かぼちゃを求めて那須烏山市の山あげ会館へ。以前、こちらの地元特産品を販売している売店で販売していることがあると聞いたことがあったのですよ。
山あげ会館に興味のある方はHPなどで調べてくださいね。
f0349822_9353284.jpg

f0349822_9354164.jpg

わぉ~ラッキ~!売店入口目立つ所にドーンっとありましたよ。なんと伺ったその日に入荷したんですって。
f0349822_9354882.jpg

f0349822_9355693.jpg

お尻の突き出た独特の形なんですよね。可愛いでしょ?
果肉の色が濃く、味も甘くて濃くてホクホク。私はこのかぼちゃは煮物が一番好き。他にサラダ、スープなどでいただきました。また来年も食べられたら嬉しいな。
f0349822_936666.jpg

f0349822_9361520.jpg

f0349822_9362573.jpg


その山あげ会館売店でもう一つ欲しいものがあったのです。それは「那須野紅茶」。地元産の無農薬の茶葉を使った手作りの国産紅茶です。お茶好きの方の間ではかなり有名みたいですよ。
しかし残念ながら現在は置いてらっしゃらないとのこと。工場で販売されているらしいのですが留守がちだということで、親切なスタッフの方が電話確認してくださり場所も教えてくださいました。その日はご主人夫妻が工場にいらっしゃり紅茶もあるということでGO!

畑の広がるのどかな場所にありました。烏山製茶工場。
とても親切なご主人夫妻が、お忙しいだろうに何種類かのお茶を淹れてくださり、お茶造りのいろいろなお話しを聞かせてくださいました。
f0349822_937659.jpg

f0349822_93735100.jpg

f0349822_9371838.jpg

f0349822_9372525.jpg

那須野紅茶と生姜、試飲させていただいてとても美味しかったほうじ紅茶を購入してきました。とても美味しくいただいています。
f0349822_9373423.jpg

まだまだ知らない美味しいものって無数ですよね。追い求めたらきりがないですね。でも出来うる限り追い求めたい(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-25 07:53 | 栃木県

イタリアン大衆酒場 HARUTA 練馬店 @練馬

2014年7月31日オープンの「イタリアン大衆酒場 HARUTA 練馬店」さんに伺ってきました。
高田馬場本店に続く2号店のようです。近くに店を構える居酒屋の「春田屋」さんと同じ経営なんですね。
8月某金曜日の午後7時30分位に伺ったのですが満席。すっごい活気です。運良くちょうど会計のお客様がいらして15分程の待ちで入店できました。
f0349822_14242846.jpg

f0349822_14243821.jpg

さて、まずは喉潤しですな。
ドリンクメニュー。ボトルワインリストは別にあります。
f0349822_14245736.jpg

がぶ飲みジョッキでスパークリングなんてのにしてみました。ロゼと白です。なるほど、がぶがぶ飲めます(笑)。
f0349822_1425553.jpg

フードメニューはと。
f0349822_14253746.jpg

前菜から、
f0349822_14263747.jpg

丸ごとトマトのカプレーゼ。
オシャレですね。こういう一工夫好きです。
f0349822_1427129.jpg

f0349822_1427987.jpg

野菜から、
f0349822_14273399.jpg

HARUTAサラダ。
パリパリ野菜にロースト肉と茹で玉子のサラダが乗っています。ワイン進みますです。
f0349822_1428078.jpg

で、ワインリストを見せてもらってと。
f0349822_14282096.jpg

ガブガブ飲みたい!!すっきり系 白から、
スペインのエル・コト・ブランコ。
確かにすっきり美味しいです。ガブガブ飲むのはやめときましたが(笑)。
f0349822_14282835.jpg

大好き揚げもん♪ フリットから、
f0349822_142912.jpg

アスパラ、ミニトマト、イカ、エビ、カマンベール。
串刺しです。カラッと揚がっていますよ。塩とトマト系ソースが付いてきましたが、そのままで十分美味しかった。
f0349822_14293641.jpg

ピッツァから、
f0349822_1430547.jpg

マルゲリータのSサイズ。
各種Sサイズもあります。フルの大きさは見ていませんが2人だとSで十分だと思います。モチモチの自家製生地が美味しい♪ これで¥380(税抜)は立派。
f0349822_14304040.jpg

生パスタから、
f0349822_1431861.jpg

ナポリタン。
これまた美味し。
f0349822_14315273.jpg

お手頃価格で美味しいと思います。気軽に毎日でも利用できそう。何よりもスタッフの方が元気で感じが良い。家の近所に欲しかったタイプのお店です。また伺います。

実はこの数日後に伺ったのですが・・・曜日や時間によってスタッフが変わるようで・・・とても残念なオペレーションでした。オープンして1ヶ月も経った頃だったんですけどね・・・頑張ってください。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-22 08:09 | 練馬

道の駅 ばとう @栃木県那須郡

道の駅なんてのが大好きでしてね。見かけたら必ずと言っていいほど寄っています。
この日は、栃木県那須郡那珂川町にある「道の駅 ばとう」さんに寄ってみました。

まずは、「アイス工房 武茂の里」さんで休憩。
こちら、季節ものや地場産食材などを使用された手作りジェラートのお店なんですよね。種類豊富です。
f0349822_1295729.jpg

せっかくなので、地場産使用のイチゴとゆずのシャーベットダブルにしました。美味しいですねぇ。ものすごい素材感です。それにしてもボリューム満点、食べ応えあり。2人でダブル一つで十分でした。ちなみに、シングル300円でダブル350円だったかと。コーンかカップか選べます。
f0349822_12151223.jpg


道の駅が好きな大きな理由は地場産の新鮮野菜や特産品、美味しいんもんが揃っているから安く買えるから♪
こちらは、今年の4月にレストランや物産販売施設が入っていた馬頭むらおこしセンターがレストランからの出火で全焼したらしく現在は仮設プレハブで農産物の直売をされています。
f0349822_1035141.jpg

仮設とはいっても、すごい品揃えですよ。興奮しますね~♪ 夏野菜大好きです。殆どの野菜がたっぷり入って1袋100円です。
f0349822_1218582.jpg

f0349822_12181578.jpg

f0349822_12182331.jpg

こんなん買っちゃいました。
ずいき、茄子、パプリカ、トマト、ブルーベリー、オクラ、ヤングコーン、トウモロコシ、ミョウガ、ゴーヤ、キュウリ。
f0349822_12185360.jpg

私、ずいき(いもがら)大好きでしてね。なかなか東京では売っていないんですよね。今回は酢の物、サラダ、お味噌汁に入れていただきました。
f0349822_121928.jpg

トマトも甘く美味しかったなぁ。こんなん入って1袋100円ですよ。もっと買ってくればよかったと後悔。
f0349822_12191041.jpg

f0349822_12191855.jpg

他の野菜もとても美味しかった。また行きたいなぁ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-21 08:20 | 栃木県