<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

魚山亭 渋谷店 @渋谷

オーチャードホールでのコンサート後に「魚山亭 渋谷店」さん。こちらも頻繁に伺っている訳ではないのですが、長いことお世話になっています。
f0349822_10321483.jpg

宮崎料理のお店ですもの。宮崎の焼酎をいただきます。豊富です。
いつもロックでいただきます。大きめのグラスにたっぷり注いでくださるんだ♪
f0349822_10351197.jpg

f0349822_10352070.jpg

お通しは2種提供。枝豆と白ばい貝煮。
しっかりしてんなぁ。美味しいわぁ。お通しは大事。
f0349822_1036139.jpg

いわし梅干し煮。
好きなんですよね。
f0349822_1037030.jpg

ちきん南蛮。
やっぱり頼んじゃいますね。う~ん、美味しい。
f0349822_1043169.jpg

岩のり奴。
自家製のりつくだ煮がいいわぁ。
f0349822_10381962.jpg

そりゃー焼酎だって進むわ。
f0349822_10383719.jpg

とうもろこし天ぷら。
季節もんですね。大好きですわぁ。
f0349822_1039443.jpg

でもって、やっぱり〆にいっちゃいますわな。
冷や汁。
f0349822_10394625.jpg

f0349822_10395580.jpg

夫はもう一〆ですと。
f0349822_10402458.jpg

ごちそうさまでした。
素敵なコンサート後に美味しいもん。ご機嫌ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-31 09:28 | 原宿・渋谷界隈

旬菜焼 五富 @練馬

ずい分久しぶりになっちゃいました「旬菜焼 五富」さん。
f0349822_857899.jpg

安心食材をお手頃価格で提供されている安心、居心地の良いお店なんですよ。
メニュー(一部)。
f0349822_9235397.jpg

f0349822_924214.jpg

角ハイボールなんぞからのスタート。
う~ん、ちょっと炭酸が・・・個人的にはもっと炭酸が強い方が好きかな。
f0349822_9242114.jpg

お通し。
オクラ、長芋の塩昆布和えみたいな感じ。こういうの大好き。真似しています。
f0349822_9243690.jpg

チャチャっとハイボールをいただいた後は、白ワインなんぞを。
種類は少ないですが、国産の質の良いワインを揃えてらっしゃいます。
確か数年前、ダイヤモンド酒造さんのワインを初めていただいたのはこちらでした。
f0349822_9245254.jpg

茹でたて枝豆。
f0349822_9253753.jpg

海老メンチ。
3個での提供らしいのですが、2個しか残っていないということで安くしてくださいました。
しんじょ揚げという感じ。海老の旨味、香り、プリプリ感がいいですねぇ。大好きですねぇ。
f0349822_926117.jpg

f0349822_9262328.jpg

鶏唐揚バスケット。
そのままでも、葱ダレをちょいとつけても良しの美味しさ。
f0349822_9265866.jpg

f0349822_927644.jpg

手作り豆腐。
いい豆腐は美味しいなぁ。大豆の味がたまらん。
f0349822_9274627.jpg

自慢のくん製盛合せ。
数種類ある自慢のくん製から三種選べる盛合せは、砂肝・チーズ・がっこでお願いしました。
f0349822_9284367.jpg

〆にグラスワインをいただいてと。蔵王スターです。美味しい♪
f0349822_928564.jpg

ごちそうさまでした。美味しかったです。楽しかったです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-30 09:26 | 練馬

柳家三三独演会 男、四十にして・・・惑う。

三三さんが新作に挑戦、昼の部は白鳥さんの「任侠流山動物園」、夜の部は喬太郎さんの「ハワイの雪」に挑戦ですと。昼の部に行ってきました。

柳家三三独演会
男、四十にして・・・惑う。
2014年7月26日(土) 15時開演
東京グローブ座
f0349822_1655213.jpg

「佃祭」 柳家三三
仲入り
「任侠流山動物園」 柳家三三

本家より面白かったブー(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-29 07:47 | 落語

丸十ベーカリー @練馬

丸十ベーカリー」さん、大好きなパン屋さんです。
何をいただいても美味しいのですけど、特に好きなのがあんぱん。特に特に好きなのがこしあん。
あんたっぷり、ずっしり重いんです。
f0349822_1522037.jpg

f0349822_1523030.jpg

う~ん、やっぱり美味しいのう。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-29 07:27 | 練馬

バール イタリアーノ ダ・パオロ @練馬

この日は「バール イタリアーノ ダ・パオロ」さんで休日早飲み。
f0349822_9491279.jpg

イタリアビール豊富なこちら、「限定1樽 30㍑のみ」のターミナルペールエールなんてのを頼む夫。私はワイン泡。
f0349822_9504024.jpg

殆どのお料理がハーフサイズで頼めるので全てハーフでお願いしました。
ダ・パオロ・フリッツ。
好きなんですよね~選べるソースはハーブマスタードで。
f0349822_951381.jpg

ダ・パオロ サラダ。
ごくフツーかな。
f0349822_9525265.jpg

ボローニャ風 ミートソース。
好みなんだな。美味しいんだな。
f0349822_9532818.jpg

ワインリストはイタリア地図で各州のワインが分かりやすく解説されています。表示色で値段が違うんですな。
f0349822_9535713.jpg

f0349822_954896.jpg

ラツィオ州の白ワインなんぞを。
夏らしいワイン。
f0349822_9542826.jpg

チーズ盛り合わせ。
f0349822_9552878.jpg

グラッパで〆る。
f0349822_9554342.jpg

f0349822_9555260.jpg

休日の地元早飲み、楽しいのう。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-28 07:58 | 練馬

春田屋 ~ 四文屋 練馬店 @練馬

休日の昼飲み好きです。
この日は、土・日は12時から営業されている(祭日は未確認)「春田屋」さんに伺ってみました。初めてです。気になっていたんですよ。ホントは12時に伺いたかったのですけど、ちと忙しかったこの日、15時位になっちゃいました。それでも十分早いですけどね(笑)。
f0349822_974868.jpg

やきとん屋さんでは、まずはホッピーですな。
f0349822_99488.jpg

安っ。嬉しい。
f0349822_910253.jpg

f0349822_9101021.jpg

トマトベーコン串。
f0349822_9281968.jpg

枝付枝豆。
f0349822_9285264.jpg

ハラミと鶏白レバー。
f0349822_9295236.jpg

納豆包み焼き。
f0349822_9302266.jpg

肉豆腐。
f0349822_9314287.jpg

ぼんじり。
f0349822_932253.jpg

たまねぎフライとチーズハムカツ。
f0349822_9332087.jpg

ゲソのガーリック揚げ。
f0349822_933586.jpg

繁盛しとりましたよ。また、お店の方が元気で感じいいんだ。気持ち良く飲ませていただきました。
さて、もう1軒行きますか~。

調子に乗ってもう1軒。16時から営業の「四文屋 練馬店」さんへ。
f0349822_9354161.jpg

これまた、こちらも安い。
f0349822_9361084.jpg

f0349822_9362084.jpg

レモンサワーとハイボール。
f0349822_937636.jpg

煮込豆腐。
f0349822_937362.jpg

ハラミ。
f0349822_938129.jpg

つくね。
この日、両店通じてこれが一番好みでした。
f0349822_9385120.jpg

栃尾の油揚げ焼 小。
f0349822_9394472.jpg

こちらも繁盛しとりました。休日の早い時間からの飲み、気持ち良いですもんね。
滅多にしない梯子酒もたまにはいいかな。
そして休みは終わっていくんですな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-27 11:03 | 練馬

ぎょうざの満州 練馬富士見台店 @富士見台

ぎょうざの満州 練馬富士見台店」さん、初潜入から早4ヶ月、気に入っちゃいまして再訪の機会をねらっていたのですよ(笑)。この日、ランチを食べ損ねた私、夜は夫が飲み会だというので、一人遅めのランチ、早めの夕食で伺いました。
f0349822_832785.jpg

お得な餃子とのセットメニューがね、気になっていたんですよ。
ってことで、
みそラーメン ハーフ麺と餃子 648円。
f0349822_853894.jpg

ハーフ麺が用意されているのはいいですよね。シャキシャキ野菜がたっぷり入っていました♪ スープにもう少し味噌が効いていてもいいかな。まっ、個人的好みの問題です。基本美味しいです。
f0349822_854836.jpg

f0349822_855746.jpg

厚めの自家製皮に野菜たっぷり、さっぱり餡な餃子ですね。具材は全て国産とのこと。
f0349822_86629.jpg

f0349822_873831.jpg

ごちそうさまでした。店内清潔ですし、スタッフの方の感じもとても良いんですよ。また伺います。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-26 09:34 | 中村橋~清瀬

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ) @目黒

立飲Bistro-SHIN2 (ビストロ・シン・ドゥ)」さん。
家の近所にあったらほぼ毎日通っているでしょうね。美味しくてお手頃価格で居心地良くて大好きなお店です。
f0349822_1053749.jpg

美味しそうなものが盛沢山♪ こんなのほんの一部ですもの。通っても通っても全メニュー制覇なんて無理ですわね。
f0349822_1042468.jpg

まずはやっぱり泡でしょ。現地ワイナリーも訪問されたというマダムお勧めの、
ヴーヴレイ・ブレディフ・ブリュット マルク・ブレディフ。
いい香りです。しっかり辛口の美味しいスパークリングですね。
f0349822_10455884.jpg

お通しは、山梨の生のトウモロコシ。
甘いのう。こちらのお通しはホント泡に合うわ。
f0349822_10522484.jpg

パプリカの冷製ポタージュ。
最高っ!パプリカの甘みが旨味が・・・パプリカ好きにはたまらんと思います。上に浮いているパプリカのジュレもメチャクチャパプリカ。当たり前ですね(笑)。お替りしようと思いましたが、そんなことしてたら他も全部お替りすることになるのでやめときました(笑)。
f0349822_10531584.jpg

f0349822_1053247.jpg

白桃とモッツァレラ・ブラータ。
そんな季節ですよね~。そう、定番メニューに加えて豊富な旬メニュー、やっぱり全制覇なんて無理無理。
それにしても、桃もモッツァレラも添えられているサービスのスイカまで美味しかったなぁ。
f0349822_10543465.jpg

f0349822_10545253.jpg

魚沼産!などの夏野菜たちのサラダ。
こちらのお料理はボリュームも満点。食べ応え満点。サラダでもお腹いっぱいになるわ。
f0349822_10562172.jpg

赤海老のオーブン焼き。
大好物系です♪ 香ばしくプリプリ、美味いですなぁ。
f0349822_1057265.jpg

バスク「牛肉」ボール ピペラードソースで。
これまた大好物系ですな。肉ボールに野菜たっぷりちょい甘めのピペラードソース。美味しいですぅ。
f0349822_10582353.jpg

f0349822_10583389.jpg

ボタン海老でダシをとった ビスククリームパスタ。
いや~これまた大好物系(笑)。海老、ビスククリーム、パスタの茹で具合。美味しい。好み、かなり好み。
f0349822_1059571.jpg

f0349822_1107100.jpg

メロンシンフォニー。
夏のデザートですな。シャーベットにチーズに果肉もゴロゴロ入っとりました。メロン大好き♡
f0349822_1103541.jpg

この日はワインは、ボトル泡の後はグラスでいろいろいただきました。泡、白、赤、ロゼとグラスワインも豊富なんですよ。飲みきれません(笑)。
〆に私は赤の泡、夫はマールなんぞをいただいとりました。注ぎっぷりも好きです(笑)。
f0349822_1105047.jpg

ご機嫌!大満足。来月もまた伺いたいな。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-25 07:59 | 恵比寿・目黒

秋元屋 桜台店 @桜台

7月のある日曜日、久しぶりに「秋元屋 桜台店」さんへ。
土・日・祝は午後4時からの営業なんですよね。少~し出遅れ気味の4時2分位に伺ったのですが、既にほぼ満席状態。何とか2席残っていたカウンター席に着くことができました。良かった。相変わらずの人気ですなぁ。
f0349822_1039557.jpg

ホッピーお願いしま~す。氷でね。こちらは基本シャリキンでの提供です。以前ちょっと痛い目にあっているのでそれは避けます(笑)。
f0349822_10393841.jpg

キャベツ味噌。
やっぱ味噌うまっ。
f0349822_10402291.jpg

f0349822_10403171.jpg

煮込みに煮玉子。
こちらの煮込みは好きなんだなぁ。
f0349822_1041444.jpg

はらみ2本にしろレバ。
はらみ好き。しろレバはホワイトボードにあったメニュー。いつもあるわけではないと思います?うまっ!
f0349822_10433129.jpg

つくね。
f0349822_1047036.jpg

マカロニサラダ。
味しっかりの良い意味でB級マカロニサラダ。大好き。
f0349822_1048910.jpg

日本酒にしちゃう。毎回違う日本酒は種類こそ少ないものの好み系だらけで楽しみ。
神奈川、泉橋 純米生。この後、山形、三十六人衆 純吟なんてのもいただきました。
なみなみと注いでくださいます。↓ これは少し飲んだ後ね。
f0349822_10503646.jpg

にんにく。
f0349822_10505587.jpg

ぼんじり?
f0349822_1052536.jpg

しいたけ。
f0349822_1054504.jpg

肉巻きにら。
f0349822_11304642.jpg

ここにきて、シャリキンホッピーな夫。バカですね~。
f0349822_11311768.jpg

あまりの美味しさにもう一回、しろレバ。
f0349822_11315725.jpg

ハムステーキ。
f0349822_11325142.jpg

とんとろ、肉巻きトマト、肉巻きしょうが。
何でも美味しいけど、肉巻き系が特に好き。
f0349822_11335253.jpg

玉ねぎ。
f0349822_11341950.jpg

満足度高し!ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-24 09:06 | 椎名町~桜台

山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド・コンサート 2014

2年に一度の「山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド・コンサート」も今年で5回目ですって。夫が山下洋輔さんのファンなので今年も行ってきました。もちろん私も好きですよ。
今年はドヴォルザーク の交響曲第9番 「新世界より」 に挑戦ですと。楽しみですね~♪

山下洋輔 スペシャル・ビッグバンド・コンサート 2014
出演:山下洋輔(ピアノ)、松本治(指揮/トロンボーン)、水谷浩章(ベース)、高橋信之助(ドラム)
    エリック宮城・佐々木史郎・木幡光邦・高瀬龍一(トランペット)
    中川英二郎・片岡雄三・山城純子(トロンボーン)
    池田篤・米田裕也・川嶋哲郎・竹野昌邦・小池修(サックス)
2014年7月17日(木) 19時開演
オーチャードホール
f0349822_15123142.jpg

組曲 《展覧会の絵》
(作曲 : モデスト・ムソルグスキー / 編曲 : 松本 治)
交響曲第9番 《新世界より》
(作曲 : アントニン・ドヴォルザーク / 編曲 : 松本 治)

わぉ~最高!楽しかった~。2016年も期待、楽しみにしとります!!
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-23 09:44 | 音楽