<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

焼鳥 かなめ @緑が丘

焼鳥 かなめ」さん、この時、とても美味しく楽しかったので予約してきたんです。

お通しの鶏スープと大根おろし。
優しいスープです。さぁ~飲むぞ~って気になります(笑)。
f0349822_15312518.jpg

泡を3種ほど紹介していただいて、選んだのは、
四恩醸造さんの夏の陽。
好きですねぇ。
f0349822_15333594.jpg

アスパラと新生姜の金平。
生姜と大葉がいいですねぇ。あっさり美味しい。真似しています。
f0349822_15341646.jpg

マル神農園のサラダ。
野菜の味が強く濃いです。良い野菜だ。
f0349822_15345136.jpg

焼鳥はお任せでまずは6本(1人ね)お願いしました。
ささみ山椒味噌。
山椒味噌いいですねぇ。1本目からこんなん出されたら嬉しいでしょ。期待するでしょ(笑)。
f0349822_15345929.jpg

f0349822_1535891.jpg

厚焼玉子。
甘優しいお味です。それにしても、週1回はお弁当にも入れているというのに好きなんですよね。あったら頼みますメニュー。
f0349822_15371578.jpg

お任せと言いながら、レバーはリクエストしましたの。
f0349822_15373648.jpg

f0349822_1538615.jpg

f0349822_1539353.jpg

f0349822_1539466.jpg

野菜が(も)美味しかったので、
あやめ雪かぶと津田かぶ。うん、やっぱり美味しい。
f0349822_15402193.jpg

2本目いっちゃいましょう。好みを伝えてご主人に選んでもらった、
ヒトミワイナリー アブソリュート・エゴ キレキレ。
国産デラウェア100%ですって。へぇ~美味しいですぅ。
そうそう、かなめさんは国産ワインにとても精通されていて、置いてらっしゃるのも国産ワインのみです。
f0349822_15403997.jpg

つくね。
これも絶対とリクエスト。かなめさんのつくねはフワフワ柔らかなんですよね。
f0349822_1541894.jpg

まだまだいけそうで、3本(1人ね)追加。
f0349822_15413069.jpg

f0349822_15415187.jpg

親子丼も頼んじゃいました。
f0349822_15424351.jpg

ごちそうさまでした。次回も楽しみです。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-30 09:10 | 東急東横線・大井町線

花散歩 千川通り 練馬~中村橋

あじさいが美しいですねぇ。雨に映えます。
千川通りの練馬~中村橋は桜の季節もそれは美しく見事ですが、この季節のあじさいも美しいですねぇ。
f0349822_11115149.jpg

f0349822_1112593.jpg

雨の季節は苦手ですが、あじさいを愛でながらののんぴり散歩なんてのはいいものですね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-29 10:03 | 散歩

つけ麺屋やすべえ 練馬店 @練馬

つけ麺屋やすべえ 練馬店」さんで休日ランチ。
f0349822_10543455.jpg

まずは食券購入。
f0349822_105539.jpg

ものすっごい暑い日だったんですよ、ほぼ100%の方がつけ麺を召し上がっていました。我々も。
つけ麺 中盛りに味玉トッピング。
甘、酸っぱい醤油系つけ汁は食べやすくカットされたチャーシューにメンマ、たっぷりネギに海苔。何といってもプリッとチュルチュルの自家製麺、大好き♡
f0349822_10554457.jpg

f0349822_10555883.jpg

f0349822_1056863.jpg

f0349822_10561616.jpg

夫が頼んだ、みそつけ麺 中盛り 味玉トッピングのスープ。
やはり、甘、酸っぱい系の濃厚味噌味。挽肉やモヤシなど具材たっぷり。これはこれで美味しいけど、やっぱり私は醤油系が好きかな。
f0349822_10565287.jpg

f0349822_1057172.jpg

スープ割りもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_10573637.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-29 09:48 | 練馬

タッポスト チャオラ @豊島園

としまえんであじさいを見た帰り、「タッポスト チャオラ」さんに伺いました。1年ぶり位でしょうか?久しぶりです。
言わずと知れた豊島園の有名店「ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト」さんの姉妹店ですね。
f0349822_15554211.jpg

メニュー(一部)。
f0349822_1627352.jpg

f0349822_16274514.jpg

f0349822_16275482.jpg

f0349822_1628252.jpg

f0349822_16281150.jpg

イタリア産 樽生スパークリング白ワインで乾杯!
お手頃価格で美味しいんですよね。
f0349822_1629177.jpg

ルッコラのサラダ。
ルッコラ、強い美味しい♪ なんてーか、良い野菜ってその野菜の個性味が強いですよね。大好きです。
f0349822_16293137.jpg

ワカサギのカルピオーネ。
ちょっと好みからは外れたけど、カルピオーネは大好物。
f0349822_1631316.jpg

カジュアルな白ワインなんぞをいただいてと。
フェウド・アランチョ シャルドネ。
こちら、併設されているショップで販売されているボトルワインをプラス1,000円で持ち込むことができるのですよね。嬉しいサービス♪
f0349822_1631279.jpg

フリッタティーナ(ナポリ風グラタンコロッケ/2ヶ)。
うふふ、こんなん大好き。
f0349822_1633117.jpg

f0349822_16332596.jpg

ピッツァは、タレッジョ・エ・ペペ(タレッジョ・ブラックペッパー・モッツァレッラ・生クリーム)。
チーズにペッパーが効いています。ワインに合うっ!
f0349822_16334188.jpg

もう一枚いっちゃう。マルゲリータ(トマトソース・モッツァレッラ・パルミジャーノ・バジル)。
間違いのない美味しさ♪
f0349822_16341153.jpg

季節のティラミスはパイナップル。
f0349822_16345514.jpg

グラッパで〆てごちそうさまでした。
f0349822_1635813.jpg


そうそう、14:30~17:30はピッツァの提供はされていないようです。
f0349822_16381846.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-27 09:28 | 豊島園・練馬春日町界隈

熱海五郎一座 新橋演舞場進出記念公演 東京喜劇 「天然女房のスパイ大作戦」

我が家のこの時期の恒例行事です。今年も熱海五郎一座公演、観てきました。
なんと、今年は新橋演舞場ですよ。

熱海五郎一座 新橋演舞場進出記念公演
東京喜劇 「天然女房のスパイ大作戦」
作:吉高寿男 出演・構成・演出:三宅裕司
出演:渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博(交互出演)、深沢邦之(交互出演)
    劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ゲスト:沢口靖子、朝海ひかる
2014年6月21日(土) 16時30分開演
新橋演舞場
f0349822_10482674.jpg

f0349822_10483462.jpg

あ~楽しかった、面白かった。もう来年が楽しみ。
毎度のことですが、ゲストの美しさに驚き感動しますわ。沢口靖子さんと宝塚出身の朝海ひかるさん、世の中にあんな美しい方々がいらっしゃるんですね。美し過ぎます。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-26 09:26 | 演劇・演芸等々

福寿司 @四ツ木

大好きなお寿司屋さんです。「福寿司」さん。

この日は、ちょっと喉を潤したくてグラス生ビールから。
f0349822_10284950.jpg

あったあった♪ 生とり貝♪
f0349822_10292661.jpg

枝豆。
その香りの良さに茶豆かと思いました。三浦半島産とのこと。そういう季節になりましたねぇ。
f0349822_10294546.jpg

我々的に絶対欠かせない塩辛。
この日のは2日目とのこと。うん、美味しい。
f0349822_1030628.jpg

日本酒ですな。
風の森と上喜元を1合ずついただきました。もちろん何回かお替りしましたよ(笑)。
f0349822_10302212.jpg

これもあったら欠かせない大好物、から付かき。
f0349822_10304580.jpg

生青のり酢の物。すっごい好き。福寿司さんのがね。
f0349822_10311751.jpg

すみいかげそ唐揚げ。
f0349822_10314781.jpg

オコゼかぶと煮。
相変わらず美味しい煮付けよのう。オコゼのかぶとはちょっと食べづらいけど美味しい。
f0349822_10322251.jpg

白身盛り合せはポン酢で。
はた、かすご昆布〆、あこう鯛。だったかな。
f0349822_10325428.jpg

f0349822_1033233.jpg

自家製がり。お替り必須。
f0349822_10351220.jpg

握りは、
すみいか塩すだち。
f0349822_10355673.jpg

生とり貝。
f0349822_10361742.jpg

まぐろ漬け?
f0349822_10393048.jpg

かつおわら炙り。
この季節のかつおが好き。
f0349822_1040562.jpg

小肌。
f0349822_1040252.jpg

茶わんむし。
いつも同じこと言ってるんだけど私の茶わんむしベストワン!!
f0349822_10411051.jpg

あさりもあったら欠かせない。好きなの。
f0349822_10413458.jpg

とろたく。
f0349822_10423195.jpg

あら汁。
f0349822_10424860.jpg

あ~今回も大満足。美味しく居心地良く、ホント大好きなお店ですわ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-25 10:14 | 四ツ木

さかた菓子舗の焼きおやき

友人夫妻から松本のお土産が届きました♪
f0349822_118209.jpg

わぉ~!こんなにいっぱい。って、写真撮る前にもう1個食べちゃってるし(笑)。
f0349822_1183937.jpg

f0349822_11213978.jpg

ひとつひとつ手包みらしいです。薄めのしっかりモッチリ皮に驚く位具ぎっしり。
やさい。
f0349822_1195783.jpg

野沢菜もこんなに。
f0349822_111095.jpg

他にいただいた小倉もきんぴらも豚みそも中身ぎっしり。美味しいのなんのって。私のおやきへの概念が変わりました(笑)。大好物になりました。
いつもいつも、美味しいものをありがとう010.gif
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-24 09:51 | いろいろ

第1786回 N響定期公演

いよいよ今シーズン最後。

第1786回 NHK交響楽団定期公演
Bプログラム2日目
2014年6月19日(木) 19時開演
サントリーホール 大ホール
f0349822_11102019.jpg

[指揮] ウラディーミル・アシュケナージ
[ピアノ] 中野 翔太 
[コンサートマスター] 堀 正文

シベリウス
組曲 「恋人」 作品 14
グリーグ
ピアノ協奏曲 イ短調 作品 16
休憩
エルガー
交響曲 第1番 変イ長調 作品 55

今シーズンも楽しませていただきました。大満足でございます。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-23 09:33 | 音楽

丸千葉 @南千住

大好き友人お勧め、「丸千葉」さんへ。ず~っと気になっていたんです。
f0349822_1243119.jpg

その友人がいつもやっているように、我々もキンミヤボトルキープ(笑)。
まずはソーダ割りでいただきました。
f0349822_125728.jpg

アジフライ。
揚物レベルが高いと聞いていたので、夫も私も大好きなアジフライを頼んでみました。美味しいわぁ。かなり。
いくつか注文した中から、最初に提供されたので、ちょっと野菜を心配したのですが、ちゃんと野菜も添えられていました。まずは野菜です(笑)。
f0349822_1253618.jpg

f0349822_1254517.jpg

お刺身三点盛り。
好きなものから選べるんですよ。しまあじ、いか、〆サバでお願いしました。いいな~特にいか刺し。最高っ!
f0349822_1284053.jpg

ポテトサラダ。
ポテトサラダが見えませんが、キュウリ、トマト、カニカマ、ブロッコリーなどの下にたっぷり入っておりました。
f0349822_129785.jpg

ソーダ2本終了して、あとはお茶割りでいただきました。
f0349822_1292219.jpg

ふき煮。
確か300円。もうすでに大満足気分。
f0349822_129523.jpg

自家製ハンバーグ。
なんだかとても魅かれて、たまたま頼んだのですが、友人談によると、土日限定で超お勧めらしいんですよ。
美味い。美味すぎる。ちょっと失礼な言い方ですが、居酒屋さんのハンバーグじゃありませんよ。そんじょそこらの洋食屋さんではもう食べません(笑)。流石、グルメ友人超お勧め。
f0349822_12101310.jpg

f0349822_12104599.jpg

チャハン。
うふふ、メニューに“チャハン”とあったのでそのまま。チャーハンでないことが物議を醸しだしているそうです(笑)。これまた美味しいんだな。付いてくるお味噌汁も手抜きなし。
f0349822_12111687.jpg

f0349822_12112775.jpg

いや~最高です。美味しい、安い、居心地良い。また絶対伺いたい!!特に、“やっちゃん”と呼ばれているご店主?愛嬌、気配り、優しさ・・・最高です。サービス業のお手本のような方です。いっぺんで大ファンになっちゃいました。
そうそう、ボトルキープ期間は確か1ヶ月だったと思います。ちなみに、我々は飲みきっちゃいました。やっちゃんに“やるね~”と褒めてもらいました(笑)。

スカイツリーなんぞを見ながらご機嫌さん。
f0349822_1211487.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-22 10:30 | 浅草界隈

蕎麦 ふく本 @練馬

一人外食ランチはおそばが多いんですよね。この日は「蕎麦 ふく本」さんで一人ランチ。

おそばも食べたい、丼もんも食べたいなぁ。軽くおそばって訳にはいかないんだな(笑)。
福本さんはセットメニューが豊富なんですよね。↓この他にもまだまだあります。
f0349822_12123010.jpg

ミニ玉子丼セット。
実は玉子丼大好きな私。親子丼よりも好き。おそばは温で。
f0349822_12125885.jpg

f0349822_1213688.jpg

f0349822_12131590.jpg

メニュー豊富な街のそば屋さん、大好きです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-21 11:03 | 練馬