カテゴリ:銀座・有楽町界隈( 27 )

鳥ぎん 銀座本店 @銀座

超久しぶりに「鳥ぎん 銀座本店」さんへ。ホント久しぶりです。
f0349822_14441057.jpg

最後に伺ったのは、まだお酒の飲めない歳じゃなかったろうか。
いまはもう立派な大人、飲みますよ~。立派なのは歳だけですけどね。
f0349822_14444590.jpg

さ~て、何をいただきましょうかね。
f0349822_14451589.jpg
f0349822_14454546.jpg

まずはビールのお供に、枝豆。
f0349822_14461514.jpg

もつ煮込み。
味のしみた大根とお豆腐が美味しいですわ。
f0349822_14462955.jpg

カニサラダ。
パリッパリの質の良いたっぷり野菜にカニもたっぷり。これ好き。
f0349822_14472120.jpg
f0349822_14473127.jpg

焼きとりは、エンジョイコース(焼きとり八種)というコースにつくね焼を1本追加。味はお任せ。
f0349822_14475728.jpg

日本酒ですな。
f0349822_14480958.jpg

アスパラベーコン巻と手羽先焼も追加。
f0349822_14482197.jpg

鳥銀さんで釜飯は欠かせないしょ。
鳥釜めしにしました。これこれ懐かしいなぁ。美味しいなぁ。
f0349822_14493229.jpg
f0349822_14494461.jpg

鳥スープと上新香もお願いしました。好きなんですよ。
f0349822_14495715.jpg
f0349822_14500943.jpg

満足ご機嫌♪ お手頃価格で美味しいんですよね。人気あるのもわかります。この日も満席で待ちのお客さんもいらっしゃいました。我々も15分位待ちましたかね。それぐらい何の苦にもならない満足感。今度はあまり間を空けずに伺いたい。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-15 10:30 | 銀座・有楽町界隈

キッチン 大正軒 @有楽町

2年半振り位、「キッチン 大正軒」さんでランチ。
この界隈で働いている頃はよく伺っていたんですけどね。この日は、所用で京橋まで行ったので散歩がてら足を延ばしてみました。
f0349822_12384336.jpg
f0349822_12385371.jpg

さ~て、あれもこれも食べたいと悩み、久しぶりにいただいたのは、
ミックスB定食(豚しょうが焼き・エビフライ・アジフライ) ¥1,050(税込)。
う~ん相変わらず凄いボリュームです。茶色いです(笑)。
f0349822_12504125.jpg
f0349822_12505079.jpg

もうはちきれそうにお腹いっぱい。また機会があったら伺いたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-07 09:00 | 銀座・有楽町界隈

セントル ザ・ベーカリー @銀座一丁目

何回か伺ってみたのですが、その行列の長さに恐れをなし諦めていた、「セントル ザ・ベーカリー」さんの食パン。この日は、何の欲もなくお店の前を通りかかったら、店内に7~8人の行列、なんと角食パン焼き上がりまで20分というではありませんか。特別急ぎの用もなし、並びましたよ~。
f0349822_115855.jpg

ゲットできました~角食パン♪ 焼き立てです。温かいです。
f0349822_1202552.jpg
f0349822_1204010.jpg

家に帰って早速厚めにスライスしてそのままいただいてみました。美味し~い!!
いただいた説明書というかチラシには、
「北海道産の小麦“ゆめちから”を使用、湯種・液種で作った食パン
 やかずにそのまま食べるのがおすすめ 食感:しっとり・もっちり」と記されていました。
正にしっとり・もっちりでそのままが美味しいです。でも焼いても美味しかった。
他に、北米産小麦の角食パン“プルマン”と山型のイギリス食パン“イギリスパン”があるようです。この2種類も絶対いただいてみたいです。大満足ご機嫌♪
この日はカフェの方はお休みのようでした。カフェのサンドイッチもいただいてみたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-06 08:30 | 銀座・有楽町界隈

6th by ORIENTAL HOTEL @有楽町

コンサート後、余韻に浸りながら、「6th by ORIENTAL HOTEL」さんでお食事。
(店内照明落とし気味のため、いつもにまして写真下手なのはご勘弁を。)
f0349822_11305911.jpg

6th チョップドサラダ。
細かく刻まれた野菜、豆、チーズの具沢山サラダ。美味しいですわ。
f0349822_11354237.jpg

グリーンアスパラガスのグリル ミラノ風。
メニューではホワイトアスパラだったのですが、この日は入荷がなくグリーンになりますとのこと。了解しました。
f0349822_11393550.jpg

遅れての提供は、お通しのパン。たっぷりのオリーブオイルも一緒に提供されます。
f0349822_11421723.jpg

赤ワインなんぞをいただいとります。
f0349822_11425696.jpg

ボンゴレビアンコ。
取り分けてくださいました。
f0349822_11435721.jpg

フライドポテト。
いっちゃってますね~デブまっしぐらでございます。でも美味しいんだな。
f0349822_11454919.jpg

スタッフの方の感じもとても良く、素敵な雰囲気の中で美味しく楽しく過ごせました。満足ご機嫌♪
思いがけない再会もあり素敵な1日となりました。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-16 11:12 | 銀座・有楽町界隈

北海道どさんこプラザ 有楽町店 @有楽町

大好きなアンテナショップ、「北海道どさんこプラザ 有楽町店」さんでちとお買い物。

ロイズさんのチョコレート好きなんですわ。
f0349822_1522174.jpg

生チョコレート シャンパン。
f0349822_153117.jpg

f0349822_1532011.jpg

板チョコはアーモンド入りが特に好き。
f0349822_1543541.jpg

f0349822_1544381.jpg

満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-01-14 12:07 | 銀座・有楽町界隈

ビヤホールライオン 銀座七丁目店 @銀座

ビヤホールライオンさん、多数店舗ありますけど、「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」さんは別格ですよね。好きですわぁ。
f0349822_10592852.jpg

雰囲気ある素敵な店内なんですよね。現存する日本最古のビヤホールらしいですね。
この日も満席でした。
f0349822_1059543.jpg

そりゃーやっぱりビールでしょ。う~ん美味しい♪
f0349822_11181038.jpg

ビヤホールと言えば、これでしょ、
ビヤホールウインナー。
f0349822_11203562.jpg

こんなんも必要、
コンビネーションサラダ。
f0349822_11212069.jpg

旬ものもいっときましょ、
カキフライ。
f0349822_11223624.jpg

とても美味しいのだけど、ビールは量を飲めない私、ワインなんぞを。
f0349822_11232734.jpg

我々的には、これもビヤホールでは欠かせない、
フィッシュ&チップス。
f0349822_1125050.jpg

f0349822_11253210.jpg

こちらのこれも好き、
炒めスパゲティナポリタン。
この炒め具合がたまらんのです(笑)。
f0349822_11263750.jpg

f0349822_11265676.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
あっ、チキンバスケット。次回ですな(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-17 10:04 | 銀座・有楽町界隈

高久製パン @銀座三越 地下2階

銀座三越 地下2階パン催事で、「高久製パン」さんが目に留まったので購入してみました。ちなみに、この催事11月4日~9日までだったようです。すみません。
高久製パンさんって、神奈川県平塚市にあるパン屋さんで学校給食パン卸や業務用パン卸、販売、いろいろな催事・イベントにも出店されているようですね。弦斎カレーパンというカレーパンも有名みたいです。
何となく懐かしくて菓子パン2個購入しました。
f0349822_1419143.jpg

チョコロール。
ホイップクリームの挟まったコッペパンにチョコレートがかかっています。な~んか懐かしくありません?(笑)。想像通りの懐かし系味です。
f0349822_14192332.jpg

f0349822_14193262.jpg

アプリコット。
これまた安心懐かし系。フワフワパンに挟まれたアプリコット。特別感はないですがフツーで美味しいんです。
f0349822_14195458.jpg

f0349822_1420272.jpg

ごちそうさまでした。またどこかの催事で見かけたら買ってみたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-12-12 10:04 | 銀座・有楽町界隈

幸軒~磯野家~フォーシーズン @築地

8月のあっつい土曜日、前々から連れてって~とお願いしていた築地歩きのプロと築地散歩(食べ歩き)。
朝から殆ど何も食べず(ヨーグルトだけ)挑みました(笑)。

まずは、私の一番のリクエスト、「幸軒」さんへ。
f0349822_943389.jpg

友人や大好きなブロガーさんの記事を拝見して絶対伺ってみたかったのです。
と、本日は終了しました。の貼紙が。ショ~ック!店内には何人かのお客さんもいらっしゃるのに・・・
と、ここで友人、もうお終いですか?と入っていくではありませんか。で、なんと特別に入れていただけました。すっごい、流石常連。回数はもちろんですが、明るく礼儀正しい友人、お店の方に好かれているんでしょうね。そんな友人の顔をつぶさぬ様、私も明るく礼儀正しく振る舞いますよ。ってことで、ラッキ~♪

まずは、ビールでしょ。なんせ猛暑日。
プハッ~まぁ~キンキンに冷えていて美味しいこと。
f0349822_9525629.jpg

お料理の注文は友人にお任せ。でも、シューマイは食べたいとリクエスト。幸軒さんのシューマイ、有名ですよね~。と、友人お勧めのチャーシューの盛り合せ。
これがねぇ、もうねぇ、最高。肉たっぷりの大振りシューマイも肉の旨味抜群でとっても美味しい。しかしながら、それ以上に感動したのがチャーシュー。私のベストワン!チャーシューに躍り出ました(笑)。実は私、チャーシューってあんまり好きじゃなくて、チャーシュー麺なんてのも頼んだこともないのですが、こちらのチャーシュー麺だったら食べてみたい。ホント、美味しいチャーシューでした。流石グルメな友人お勧めです。
f0349822_1026215.jpg

で、こんな美味しいもんいただいて飲まない訳にはいかんでしょ。
f0349822_10364367.jpg

ホントはもっといろいろいただいてみたかったのですが、時間も時間、お邪魔にならないよう、これで失礼しました。大満足ご機嫌♪


次に向かったのは、「磯野家」さんの2階。こちらも伺ってみたかったのです。
f0349822_10402171.jpg

やっぱりビールから。赤星だ~♪
f0349822_1041451.jpg

あ~ん、どれもこれも美味しそう。
f0349822_10424047.jpg

鰯を頼んだら、カツオとのミックスもできます。ってんで、
この鰯の脂の乗りったら、素晴らしかった。美味しかった。カツオも美味しかったなぁ。
f0349822_10433476.jpg

こんなんいただいて、飲兵衛二人、飲まない訳もなく、日本酒ですわ(笑)。
f0349822_10465313.jpg

生鮭バター焼き。
単品でお願いしました。
肉厚プリプリの美味しい鮭です。野菜もたっぷり添えれられていて美味しかったなぁ。
f0349822_1048258.jpg

こちらでは、ちょっとゆっくりさせてもらって、お店のお姉さん達も感じ良く親切で、満足ご機嫌♪


さて、この後は、シュークリームの有名なお菓子屋さんに寄ったり、場内外を散策したりして、
これまた、私のリクエストで、「フォーシーズン」さんへ。
f0349822_1101875.jpg

こちらのスパゲッティー(特にナポリタン)をいただきたかったのです。
が、長蛇の列。やはり人気あるんですね。諦めます。
で、またまた、友人の常連力で、飲み物だけだったらとカウンターに案内してもらえました。
さっぱりしたくて、レモンスカッシュ ガム抜きをお願いしました。
マスターによると、今一番頼んで欲しくないものらしいです(笑)。レモンが硬くて果汁が少ないんですって。確かに一つにかなりのレモンを絞っていらっしゃいました。ごめんなさい。でも、すっごいさっぱり酸っぱく、美味しかったです。
f0349822_1194639.jpg

カウンターには友人知り合いの常連の方もいらして、ユーモアたっぷりのマスターとの会話も弾み、とっても楽しかったです。満足ご機嫌♪

この後、まだまだ伺いたいお店もあったのですが、あまりの暑さのせいか、2人とも気分が悪くなり、未練を残しながらも早々に解散。どうも2人とも軽い熱中症だったみたいで、家でダウンですわ。本当に残念です。
また絶対お付き合いくださいね~016.gif
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-18 09:13 | 銀座・有楽町界隈

いちにいさん 銀座店 @銀座

落語会の帰り、何だか、と~っても豚しゃぶを食べたくなり、8月中旬の暑い最中、「いちにいさん銀座店」さんに伺ってきました。
f0349822_9223643.jpg

ホントに暑かったんです。ビール、ビールでプハッ~。
お通しは黒豚味噌。これがいいアテになるんですな。レジ脇で小分けにしたものを販売もされているので買ってきました。ご飯にも合うんですよ。
f0349822_9254444.jpg

しゃぶしゃぶ前に、
黒豚どうふ。
大好きなんです。1人1皿ずつ頼んじゃいます。
f0349822_9321338.jpg

さつま揚げ(小鉢)。
2~3人用やちょっと小さめの小皿なんてのもあり、小皿を頼んだのですが、間違って小鉢ってのが出てきました。まっ、いいんですけどね。
f0349822_950874.jpg

で、お待ちかねの黒豚しゃぶしゃぶ。
コースもあるのですが、我々は単品で頼むことが多いです。で、お肉を追加しちゃいます。
f0349822_10525162.jpg

美味しそうなお肉ですぅ。私、豚しゃぶって大好きなんですぅ。ちなみに写真は2人前で後で1人前分追加しました。
f0349822_10542349.jpg

つみれやお野菜も美味しいです。
f0349822_10543762.jpg

単品にも〆のおそばがつきます。
f0349822_10575356.jpg

こちらのしゃぶしゃぶはそばつゆ(写真撮り忘れ)でいただくんです。ゆず胡椒とネギがたっぷり提供されるので、たっぷり使ってね。お替りもできます。この日は、季節だからと新生姜も提供されました。にしても、早く食べたい一心でしゃ~ぶしゃ~ぶしている写真が一枚もありません(笑)。
f0349822_1104844.jpg

もちろんお供は焼酎。豊富です。
f0349822_1111330.jpg

デザートに鹿児島名物、白くまがあったので、小さいサイズの子ぐまなんてのもいただきました。
f0349822_1122686.jpg

ごちそうさまでした。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-15 07:54 | 銀座・有楽町界隈

あけぼの @有楽町

この日のランチは、有楽町駅前の交通会館地下1階、「あけぼの」さんで。
f0349822_8224578.jpg

f0349822_8231363.jpg

カウンター席のみ12席位のお店です。伺ったのは、土曜日の午後1時位でしたかね、店内満席で外でお二人ほど並んでいらっしゃいました(1枚目の写真は帰り際に撮りました)。3番目に並んだ我々、15分ほど待ったと思います。
さて、その間にメニュー検討(一部です)。
f0349822_831098.jpg

f0349822_8324221.jpg

あけぼのさんと言えば、やっぱりいっちゃうでしょ、
かつ丼。
揚げたてサクサクのカツは厚さもちょうど良く嫌な臭みもなく好みです。固めにとじられた玉子は少な目に見えますが、私にはちょうどいい感じで、ちょい甘めの出汁ともいいバランスなんですわ。さっぱり系という感じで、私好き系です。
f0349822_8395876.jpg

こちらは、お好み定食。
f0349822_92120.jpg

お好みは、アジフライ・ハーフメンチ・カニクリームコロッケ・串カツの中から3種類選べます。
私、盛合せ大好きなんですよね。アジフライ・ハーフメンチ・カニクリームコロッケでお願いしました。
どれもサクサクの揚げ具合で、ジューシー、クリーミー・・・とっても美味しくいただきました。
f0349822_9131426.jpg

ご飯もお新香もとっても美味しかったです。
f0349822_9225564.jpg

満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-14 09:07 | 銀座・有楽町界隈