カテゴリ:練馬( 146 )

とんかつ和幸 西武練馬駅店 @練馬

ちーとばかし、お疲れ気味だったんですな、「とんかつ和幸 西武練馬駅店」さんで食事して帰ることに。

疲れ癒しの意味も込めてまずはビール(笑)。
f0349822_14435633.jpg

例によって、盛合せ定食から、しょうぶ。
一口ひれかつ、海老フライ、茄子のはさみ揚げ、茶碗蒸し。御飯、味噌汁、御新香が付きます。
f0349822_14442725.jpg
f0349822_14445712.jpg

こちらも盛合せ定食、さざんか。
一口ひれかつ2ヶ又はロースかつ、チーズ入りメンチかつ。御飯、味噌汁、御新香が付きます。ロースかつにしました。
f0349822_14474290.jpg

駅ナカなので使い勝手がいいんですよね。特別感はありませんが、便利なだけじゃない安定の美味しさ。好きです。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-27 12:20 | 練馬

魚たか @練馬

とある9月の平日、美味しいもん食べて日本酒飲みたい病にかかり(よくあるんです(笑))、「魚たか」さんに伺いました。
2015年6月開店のようなので、もう1年以上経ったんですね。お店の前を通るたびに良さそうなお店で気になっていたんですよね。
f0349822_18083731.jpg
f0349822_18090741.jpg

あらっ、白穂乃香なんてのがありますよ。では、まずはそれから。
f0349822_18102203.jpg
f0349822_18105224.jpg

お通しは大根と鶏挽肉の煮物。
出汁しっかりの薄味仕上げ。美味しいですわ。
f0349822_18112329.jpg

さてさて、何をいただきましょうかね。
店名からも推測できるように魚料理が中心ですが、お野菜にも拘っておられるようです。
f0349822_18115374.jpg
f0349822_18122329.jpg

いただいたお料理は、
まずは店長さん一押しの、刺身の五点盛。
築地まで仕入れに行かれるようです。この日は、鰯・鮪・鯖・秋刀魚・もう一つは・・・失念。どれも美味しい。
f0349822_18125323.jpg

飲まずにいられない。
数は多くはありませんが、日本酒にも拘っておられるよう。
f0349822_18132462.jpg

白とうもろこしかきあげ。
これはちーとばかし好みから外れたかな。もう少しとうもろこしが多くてもいい感じ。
f0349822_18135424.jpg

出汁巻き玉子。
あったら頼む的な。好きなんですよね。
f0349822_18142412.jpg

一杯造りスルメイカ。
肝醤油も付いてきました。この肝醤油が美味しくてご飯に乗っけて食べたいとご飯を頼む夫。
f0349822_18145402.jpg
f0349822_18152491.jpg

炭火焼き野菜。
淡路 玉ネギ・田原坂 甘長とうがらし・石川 さつまいも。産地にも拘られた野菜はどの野菜も味濃く美味しい。
f0349822_18155477.jpg

で、気分よく飲むわけです。
f0349822_18162616.jpg
f0349822_18165647.jpg

〆だとか言いながらワインまで飲む夫。まぁワインはフツーかな。お店の方もワインまではなかなか・・・とおっしゃっていました。
f0349822_18172660.jpg

最後にわらび餅と熱いお茶がサービスされました。
f0349822_18175611.jpg

お店も清潔にされていますし、スタッフの方の感じもサービスもとても良いです。絶好調なんでしょうな、すぐ近くに2店めを開店されたようです。まだまだお若い店長さん、これからがますます楽しみですな。なによりも男前です(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-25 07:30 | 練馬

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

ちと残業なこの日、「大戸屋 練馬駅南口店」さんで食事して帰ることに。

例によって、お疲れ乾杯ぐらいはしますよ。
f0349822_16453392.jpg

いただいたお料理は、
釧路沖 生さんまの炭火焼き定食。
伺ったのは9月上旬です。まだちーとばかし細かったですかね。さんまは焼きが一番好きですわ。
f0349822_16454355.jpg
f0349822_16460011.jpg

手作り豆腐とミニ鶏の黒酢あんなんてのも頼んでいます。
大戸屋さんの黒酢あん系お料理好きですわ。
f0349822_16461236.jpg
f0349822_16463741.jpg

沖目鯛の醤油漬け炭火焼き定食。
魚好き中年夫婦です。それにしても、大戸屋さんの炭火焼き美味しいですなぁ。
f0349822_16464839.jpg
f0349822_16470491.jpg

満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-23 11:30 | 練馬

大戸屋 練馬駅南口店 @練馬

飲みに行くんじゃなくてご飯だけ食べて帰りたいって時の定食屋さんが地元にはないんですよね。私が知らないだけかもしれませんが。
そんな時のお助け店、「大戸屋 練馬駅南口店」。大戸屋さんはチェーン店だけど、ちゃんとした個人店なみにちゃんとしていますよね(何言ってるんでしょう?)。好きなんですよ。

軽くお疲れさ~ん。ぐらいはね(笑)。
f0349822_09395208.jpg

いただいたお料理は、
大戸屋ランチ。
かぼちゃコロッケに目玉焼き、鶏竜田揚げ。みぞれポン酢も付いています。揚げたてなのでホクホク、ジューシー、美味しいですわ。
f0349822_09400293.jpg

私は例によって、さばの炭火焼き定食。
間違いありません(笑)。
f0349822_09401675.jpg

たまご豆腐とミニ真だらの黒酢あんも付けちゃいました。
f0349822_09402728.jpg
f0349822_09403963.jpg

困った時の大戸屋さん的な・・・(笑)。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-12 10:25 | 練馬

フィッシュ グラウンド @練馬

ちと遅くなった8月の平日会社帰り、平日だけど美味しいもん食べて飲みた~いと、「フィッシュ グラウンド」さんに伺いました。「遊菜」さんもそうですが、私的地元の自慢お店の一店です。美味しいんだ♡

さ~て、まずはビールなんぞから。
ヴェデット・エキストラ ホワイトとバドワイザー生。バドワイザーって久しぶりに飲んだんですが何か美味しくなったような・・・
f0349822_11200389.jpg

いただいたお料理は、
山口産 白バイ貝煮(冷製)。
どこのお店でもあったら頼むというほど好きなんですが、フィッシュさんのは特に好きですわ。
f0349822_11202082.jpg

カリカリジャコと青パパイヤ パクチーのアジアンサラダ。
吉村シェフのアジアンテイストなお料理、好きですわぁ。
f0349822_11211547.jpg

で、飲んじゃいます。
夏らしいスッキリ白ワインです。
f0349822_11212924.jpg

三河産サルエビのピルピル。
へぇ~サルエビって多分初めて食べました。甲殻類~って感じです(相変わらずおバカな表現です)。香りも旨味も強いですなぁ。
f0349822_11213961.jpg

必要ですよね。
f0349822_11214828.jpg

フルーツトマトのマヨルカトースト。
カリッと焼き上げられたトーストに甘い甘いフルーツトマトがこれでもか~ってぐらいたっぷり乗っかっています。こんなん大好きですわ♡
f0349822_11215751.jpg

岩中豚のグリルとマッシュポテトとキャベツ。
Sが170~190g、Lが300g~だったので、Sサイズでお願いしました。十分なボリュームです。
美味しいですなぁ。流石ですなぁ。たっぷりのマッシュポテトとキャベツのグリルがまたいい仕事してるんです。
f0349822_11220634.jpg
f0349822_11221838.jpg

グラスワイン追加。
f0349822_11223615.jpg

グラッパ、デザートもいっちゃう。
f0349822_11224849.jpg
f0349822_11225858.jpg

カンパリ・ソーダフロートなんて面白いものがあったので頼んじゃう。
アメリカ~ンって感じですわ(笑)。ホロ苦ソーダにたっぷりのバニラアイスの甘味。太りそう・・・って今更何を言っているのでしょう私。
f0349822_11231137.jpg

大満足ご機嫌♪ な~んの後悔もありません(笑)。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-08 21:50 | 練馬

やまの @練馬

8月の某金曜日、「やまの」さんでちょい飲み。
f0349822_23194068.jpg

ってことで、ホッピーハッピーいただいちゃいましょう。今週もお疲れさまでした~。
f0349822_23201111.jpg

いただいたおツマミは、
つまみ盛り合わせ。
キャベチャー炒め、メンマ、ピリ辛味玉の盛り合わせ。これ好きですわぁ。ホッピー進みます。
f0349822_23204160.jpg

まぜそば 052。
ニンニクとニラも当たり前に入れてもらって、しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
f0349822_23214788.jpg

練馬大ギョーザ。
デカいですよ~厚めの皮にたっぷりのお肉と練馬産の野菜。溢れ出る肉汁に注意です。
f0349822_23221982.jpg
f0349822_23224941.jpg

ピリ辛味玉、追加しています。
f0349822_23231853.jpg
f0349822_23234792.jpg

〆にまぜそばの残った具に追い飯ってのをいただきます。これもしっかり混ぜていただきます。混ぜ後の写真はあまり見栄えの良いものではないので省略します。味は抜群です。
f0349822_23241741.jpg

ふぅ~満足ご機嫌♪ 今週も頑張りました!なんてね。
前回は↓ あら~同じ流れですね。


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-30 09:40 | 練馬

魚力海鮮寿司 練馬駅店 @練馬

ちーとばかし忙しく疲れ切っていたこの時期、ご飯作りも面倒、途中下車して外食する元気もなく・・・なんて日、駅ナカ「魚力海鮮寿司 練馬駅店」さんで食べて帰ることにしました。

疲れを癒す一杯(笑)。
f0349822_11151658.jpg

いただいたお料理は、
白いかのお造り。
これが美味しくてですね、
f0349822_11154528.jpg

こんなことになっちゃいました。日本酒です!(笑)。
f0349822_11161543.jpg

寿司屋の真あじフライ(2枚)なんてのもいただいてみました。
これはフツーかな。
f0349822_11165244.jpg

白いかがあまりに美味しかったので、ワサビ、ショウガ両方で握ってもらいました。ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_11172370.jpg
f0349822_11175346.jpg

前回とても美味しかった赤海老も握ってもらい、奥はしまあじだったかな。
この日の赤海老は個人的にはいま一つでした。
f0349822_11182312.jpg

私がお寿司屋さんで一番好きな、かっぱ巻。
f0349822_11185335.jpg

茶碗蒸しもあったら頼みます。
f0349822_11192384.jpg

金目鯛。
握りは一貫から頼めます。
f0349822_11195378.jpg

うに。
f0349822_11202267.jpg

何となく巻物気分なこの日、おしんこ巻と山ごぼう巻。
f0349822_11205303.jpg

のり汁。
大きなお椀にのりどっさり。二人で一つでちょうど良い感じ。
f0349822_11330458.jpg

よっぽど美味しかったんですな。〆はこれでもかの白いか(笑)。
f0349822_11333420.jpg

ごちそうさまでした。駅ナカで便利だしお手頃価格だし、いいですね!また伺います!
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-25 23:00 | 練馬

noodle lab style T @練馬

ある日の休日ランチ、「noodle lab style T」さんでいただきました。
2016年7月オープンのこちら、店名もオシャレですが外観もオシャレですなぁ。ラーメン屋さんです。
f0349822_15493866.jpg

まずは店内入ってすぐの右側にある券売機で食券購入です。店内もすっきりオシャレですよ。
f0349822_15500846.jpg

主なメニューはこんな感じですかね。
f0349822_15520513.jpg

カウンター上の調味料。右端のニンニクみじん切りのタレ漬けみたいなのが気になります。なぜかこの日は使いませんでしたが。
f0349822_15523468.jpg

いただいのは、あっさりスープから、
あさりラーメン。
塩味のあっさりスープです。あさりの旨味はちゃんとあるんですよ、あるんですが、ちょっとあさりの生臭さが気になったかな。
f0349822_15530472.jpg
f0349822_15533434.jpg

こってりスープから、
濃厚つけ麺。
具のチャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ、水菜、ゆず皮は別皿提供です。
見たからに好き系麺です。茶色がかったしっかりコシのあるモチモチの太麺、見た目通り好き系です。あさりラーメンの麺とは違うんですね。スープによって変えてらっしゃるんでしょうね。あさりラーメンの中細麺も美味しかったですけど、この濃厚スープにはこの麺があいますね。魚介風味漂う濃厚スープもいい感じですよ。
f0349822_15540493.jpg
f0349822_15543562.jpg
f0349822_15550627.jpg
f0349822_15553690.jpg
f0349822_15560660.jpg

今回いただいた2種では、私はこってりスープの方が好きかな。次回はあっさりつけ麺にこってりラーメンなんてのをいただいてみようかなと。ごちそうさまでした。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-24 22:25 | 練馬

酒膳 蔵四季 @練馬

ず~っと伺いたいと思いながら機会なく、オープンの頃数回伺ったきりですから、なんと5年振りですよ、「酒膳 蔵四季」さん。もちろん移転されてからは初めてです。ホント、歳をとると月日の経つのが早いですなぁ。
f0349822_15040828.jpg

伺ったのは7月上旬です。暑い一日でした。で、まずは生ビールなんぞをいただきます。瓶ビールはありませんでした。
f0349822_15043888.jpg

で、メニュー拝見(写真は一部です)。
相変わらず季節感のある美味しそうなものが揃っていますなぁ。実際とても美味しいんですけどね。
f0349822_15050861.jpg

お通しは汁物と野菜の煮物。
どちらも出汁しっかり薄味、仕事を感じますなぁ。特に飲む前の汁もんっていいですよね。
f0349822_15053970.jpg
f0349822_15060932.jpg
f0349822_15063930.jpg

さっそく日本酒をいただきましょ。
日本酒に拘ってらっしゃるお店です。好みを伝えてお任せします。
f0349822_15120445.jpg

いただいたお料理は、
オススメ刺盛。
魚にも拘ってらっしゃるんですよね。活〆あじ、天然平目、〆さば、天然マダイ昆布〆・・・後は失念。どれも美味しですなぁ。白身大好きですわ。
f0349822_15123421.jpg

かにとアボカドのサラダ仕立。
いい塩梅ですなぁ。
f0349822_15130502.jpg

飲みましょ、飲みましょ♪
f0349822_15133749.jpg
f0349822_15140803.jpg

つぶ貝旨煮。
あったら頼みます。好きです。
f0349822_15143773.jpg

もろこしとオクラの天ぷら。
季節もんですな、これまたあったら頼みます。個人的今シーズンいただいたトウモロコシ天ぷらナンバーワンです。
f0349822_15150850.jpg

そして飲むのです。
f0349822_15164752.jpg
f0349822_15171743.jpg

出汁巻玉子。
丁寧に仕上げてあります。
f0349822_15181373.jpg

〆は釜めし。
何種類かあったと思います。我々はとり釜にしたのかな。
f0349822_15184128.jpg
f0349822_15191142.jpg

気分良く〆にもう少しといいながら。
f0349822_15194149.jpg

いや~美味しかったです。満足ご機嫌♪ もっとマメに伺わなくちゃですね。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-22 16:15 | 練馬

桃源門 @練馬

ちと二日酔いのこの日、「桃源門」さんで汁もんランチ。
ってなこといいながら飲んでいるし・・・まっ、軽くですから~おバカですね~。
f0349822_16275802.jpg

ツマミになりそうなものも頼んでいるし。
f0349822_16280661.jpg
f0349822_16281377.jpg

で、例によってタンメンとタンタンメン辛め。
f0349822_16282114.jpg
f0349822_16282932.jpg

で、例によってすっきり。今宵は家で飲むかな。おバカですね~(^^;
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-10 10:50 | 練馬