カテゴリ:上野・御徒町・湯島界隈( 18 )

オザワ洋菓子店 @本郷三丁目

ちょっと落ち込み気味の私に夫のお土産。きゃ~「オザワ洋菓子店」さんのケーキ(^^♪
f0349822_12455134.jpg

あれ~奮発しましたねぇ~大好きイチゴシャンデも3個も入っとりますよ。
f0349822_12460040.jpg

どれもね、今流行りじゃない(いい意味でね)パティシエなんて人じゃない昔ながらの職人さんがコツコツ真面目に作ったお菓子という感じなんですよ。大好きですわ。満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-16 11:15 | 上野・御徒町・湯島界隈

イアコッペ @上野

西日暮里の「イナナック」さんのコッペパンの専門店、「イアコッペ」さん。
上野の森さくらテラスの3F、こちらと同じフロアにあるんですよ。うどんを食べた後ついつい寄っちゃいました。
f0349822_14383212.jpg
f0349822_14384356.jpg

スイーツ系、惣菜系と豊富らしいのですが、伺った時間が悪かったのかあまり種類はありませんでした。
3種購入。一般的なコッペパンより小振りなんですね。パン生地の種類は挟む具によって変えてあるそうです。
f0349822_145241.jpg

ピーナッツ。
多分プレーンタイプだと思われる白いコッペパンにつぶつぶ入りのピーナッツバターがたっぷりサンドされています。甘、ちょっとしょっぱいのバランスよく美味し。昔ながらのピーナッツバターではなく、ちょっと高級なピーナッツバターという感じ。
f0349822_14524187.jpg

f0349822_14525573.jpg

ピスタチオ。
ブラックカカオのコッペパンにピスタチオクリームがたっぷりサンドされ砕いたピスタチオが乗っています。何となくバタークリームのケーキを思い出しました。これ好きです。
f0349822_1454144.jpg
f0349822_14542986.jpg

焼きそば。
どうです、焼きそばのこの量。お肉もしっかり入っています。そしてこの麺、もっちりむっちり、とても美味しい。
f0349822_14551271.jpg

f0349822_14552797.jpg

パンのサイズは小さめですが中身はどれもたっぷりで拘りが感じられ美味しかったです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-04 09:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

うどん宮武 上野店 @上野

散歩の途中、「うどん宮武 上野店」さんでランチ。
f0349822_131767.jpg
f0349822_1312518.jpg

こちらセルフではないんですね。値段も一般的なセルフ式のチェーン店よりはちょっと高めかな。

いただいたのは、
釜揚げうどん+玉子天。
釜揚げうどんは昼限定のようです。茹で加減もちょうど良い弾力コシありのうどんに出汁感もちゃんとあるお汁。ごめんなさい、思っていたより美味しい。
f0349822_13101048.jpg
f0349822_13101749.jpg
f0349822_13102431.jpg

黄身トローリの玉子天はもう少し黄身固めが好きかな。
f0349822_13232885.jpg
f0349822_13234153.jpg

ちく天かけうどん。
こちらも想像以上の美味しさ。揚げたての熱々ちく天もいいですね~。
f0349822_13262311.jpg

ごちそうさまでした。また機会があったら伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-03 10:45 | 上野・御徒町・湯島界隈

味坊鉄鍋荘 @湯島

神田の超人気店「味坊」さんの新店が湯島にオープンしていたのは知っていました。行ってみたいな~と思っていたところに、顔の広い知人から約20人の宴会で貸し切れたのでいかがですか?とのお誘いを受け、やった~!ってなもんで参加させていただきました。
味坊鉄鍋荘」さん。
f0349822_11195436.jpg

スタイリッシュな店内。こちらは神田のお店とはちょっと違って鍋料理中心のお店なんですね。
各テーブルに二つ嵌め込まれた鉄鍋は、キッチンにある大鍋とお揃いらしく、全部中国黒竜江省・チチハルで買い付けてこられたものらしいですよ。
f0349822_11234485.jpg

まずはカールスバーグの生で乾杯!少し飲んじゃっていますがキレイな泡で美味しい生ビールです。
この日はお料理はお任せ(多分通常5,000円のコースかと)、ドリンクはワインに制限がありましたが基本飲み放題です。
f0349822_11282845.jpg

鍋の前に、前菜が次々と出てきましたよ。どれも美味しくてこの前菜で結構お腹いっぱいになっちゃいました。
f0349822_1135314.jpg
f0349822_11352513.jpg
f0349822_11353579.jpg
f0349822_11354637.jpg
f0349822_1136946.jpg
f0349822_11361996.jpg
f0349822_11363294.jpg
f0349822_11364752.jpg

ビールの後はワインをいただいています。
参加者にソムリエさんがいらしてサーブしてくださいました。やっぱりプロにサーブしてもらうと一味違いますなぁ。美味しいですわ。そうそう、こちらのお店、自然派ワインに拘ってらっしゃるようです。
f0349822_11412436.jpg
f0349822_11413766.jpg

そうこうしているうちに鍋が煮えてきました。蓋オープン。
羊のお肉と干し大根の鍋ですね。(お料理の正式名は分かりません)
f0349822_11422466.jpg

でもまだなんです。トウモロコシのパンを鍋ふちにペタンコされてまた蓋がかぶせられました。
f0349822_11443634.jpg

その間にもう一つの鍋が出来上がりました。
豚バラ肉と白菜漬の鍋。
美味しいですねぇ。滋味あふれると申しましょうか、体に良さそう。春雨が好きなので私のにはいっぱい入れてもらいました。うふっ。
f0349822_11575278.jpg
f0349822_1158780.jpg

で、飲んでいます。
f0349822_11584870.jpg

羊のお鍋には今度は花巻が乗せられましたよ。そして暫くして出来上がりです。
f0349822_9371937.jpg

変なクセのまったくない旨味だらけの柔らか羊肉と干し大根の旨味。トウモロコシのパンと花巻にも味がしみています。これは美味しいですわ。
f0349822_9394847.jpg

ワイン進みますわ。
f0349822_942370.jpg
f0349822_9421897.jpg

水餃子もでたのね。
f0349822_943127.jpg

デザートもね。
f0349822_943358.jpg

楽しいお仲間と食べて飲んで大満腹の一夜でございました。楽しかった~♪
f0349822_9444848.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-27 10:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

名曲・珈琲 麦 @本郷三丁目

散歩の途中、「名曲・珈琲 麦」さんでちと休憩。
f0349822_1117578.jpg

地下のお店への階段壁にはクラシックコンサートのポスターなどが貼られ、店内はいかにも昔ながらの老舗の喫茶店という感じで、いくつもの西洋画が飾られ棚には難しそうな書籍も並べられています。その昔、東大オーケストラの第二部室とも呼ばれていたというのも何となく納得(笑)。そして静かにクラシック音楽が流れています。いいですねぇ。好きですわぁ。そうそう、フツーに会話もできます。

ちょっとお茶だけのつもりだったのですが、フードメニューも豊富なんですね。お手頃価格だし。
f0349822_11404537.jpg
f0349822_1141566.jpg

ってことで、タマゴサンドとカフェオレ、コーヒーをいただきました。
f0349822_11522793.jpg

ちょっと甘めのふんわり軽い炒り玉子と、これまたふんわりパンとの相性良し。軽い食感で美味しいです。なにげに添えれているサラダはパスタ入りのコールスローとポテトサラダ、そして缶詰のフルーツも付いています。
f0349822_1212593.jpg
f0349822_12121817.jpg
f0349822_12181721.jpg

コーヒーもカフェオレも美味しく、の~んびり寛げて、満足ご機嫌♪
次回はナポリタンとプリンをいただいてみるつもり。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-25 09:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

ギャラン @上野

散歩の途中、「ギャラン」さんでちと休憩。
f0349822_121639.jpg
f0349822_1211574.jpg

歴史感じる老舗の豪華な喫茶店という感じです。店内お掃除行き届いて清潔にされています。伺ったのは日曜日の午後1時頃、席数75席ということですが、ほぼ満席でした。人気あるんですね。

メニューも豊富でサービスセットなども提供されています。
f0349822_1210519.jpg
f0349822_12105962.jpg

サービスセット提供時間にぎりぎり間に合ったので、ピザトーストセット(ドリンクはコーヒー)と単品コーヒー(ブレンド)を注文。
f0349822_1214557.jpg

このピザトースト、メチャ好みですぅ。美味しいわぁ。
f0349822_12295025.jpg

f0349822_12152065.jpg

食事されている方も大勢いらしたので、他のお料理も美味しいんだと思います。いろいろいただいてみたいと思いました。ただね、全席喫煙可なんですよ、喫煙率がものすごく高いんです。でもまぁ、昔ながらの純喫茶ってそんなもんですよね。それも味と言うか何というか・・・ですよね?
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-11 10:30 | 上野・御徒町・湯島界隈

昇龍 part2 @上野

美術館の帰り、「昇龍 part2」さんで早飲み晩ご飯。
f0349822_9414633.jpg

すぐ近くのガード下に1号店もあるのですが、そちらは飲むって雰囲気ではないのですよね。part2はお酒の種類も豊富で飲める雰囲気なんです(笑)。それに、餃子以外のお料理も豊富なんですよね。

飲みましょ♪
f0349822_952417.jpg

昇龍さんと言えば、ギョウザでしょ。
東京三大ジャンボ餃子なんて呼ばれているらしい、こちらの餃子。その名に恥じることなくジャンボです(笑)。ちなみに、あと二大は銀座「天龍」さん、八重洲「大興楼」さんらしいですね。
一般的な餃子の2~2.5倍はありそうなジャンボな餃子は皮から全て手作りらしく、野菜もたっぷりで、ジャンボなんですけど、意外とさっぱり、一皿(4個)は軽くいけそうです。この日は、他にいただきたいものもあったので、2人で一皿にしときましたが。
f0349822_9594838.jpg

f0349822_1001038.jpg

野菜炒め(レバor肉)。
肉でお願いしました。
もやしたっぷり、キャベツももやしに合わせたように千切りされています。しっかり味濃いめの、いかにも中華屋さんの野菜炒めという感じです。好きです。
f0349822_13422159.jpg

f0349822_13423466.jpg

五目焼そば。
麺が見えないくらい、たっぷり餡がかかっています。ご飯も欲しいくらい(笑)。
f0349822_13431598.jpg

焼き目のついた麺大好き。美味し。
f0349822_1354760.jpg

ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-13 08:42 | 上野・御徒町・湯島界隈

立飲み カドクラ @上野

散歩の途中、「立飲み カドクラ」さんで、ちと休憩、ちと昼飲み。
f0349822_9461892.jpg

お盆休みのお昼時に伺いました。すっごい賑わい様です。何とか席2つ空けてもらいました。こちら基本立飲みですが、奥の方に椅子席も少しあるようですね。サクッと飲みの予定だったので我々は立飲みで。

なるほど、安いです。
f0349822_9503014.jpg

f0349822_9504057.jpg

瓶ビールなんぞから。
支払はキャッシュオンデリバリーです。
f0349822_10215669.jpg

お料理はと、
こちら、近くの焼肉屋さん「太昌園」さんが母体のようなので、絶対美味しかろうと、
キムチ。(店内照明落とし気味でいつもに増して写真が見づらいのはご勘弁を。)
うん、美味しいです。一緒にもやしナムルや限定の牛肉料理も頼んだのですけど既に売切れでした。残念。
f0349822_10461643.jpg

トマトチーズ焼。
こんなん美味しいに決まっています。
店頭に鉄板があり、鉄板焼も結構豊富でしたよ。とても暑い日だったので、焼く方は大変そうでしたけど。
f0349822_10555867.jpg

ハムカツ。
テレビで紹介されたこともあるそうです。薄いハムの4枚重ね揚げだったと思います。これも美味しかったのですが、私は薄いハム1枚のペラペラしたのが結構好きなんですよね(笑)。
f0349822_1124169.jpg

f0349822_1141823.jpg

サクッと飲みと言っても、ホッピー位はねぇ。
f0349822_1172680.jpg

隣の方が召し上がっていたのが美味しそうで、
マカロニサラダ。
150円とは思えぬクオリティ(笑)。
f0349822_1110635.jpg

鶏の唐揚。
好きなんですよね。カラッとジューシー、美味しいです。
f0349822_11123062.jpg

ホッピー中なんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-11 08:37 | 上野・御徒町・湯島界隈

井泉 本店 @湯島

井泉 本店」さんで休日ランチ。
相変わらずの人気で、休日とはいえ、ランチ時間を外れ、日も照り暑い日にも関わらず、外にも何人か並んでいらっしゃいました。15分ほど待ちましたかね。
f0349822_8584887.jpg

暑かった~まずは休日ランチお約束のね。
f0349822_9543218.jpg

ヒレかつ定食。
「お箸できれるやわらかいとんかつ」がキャッチフレーズのこちら、ホント柔らかいです。サクッと揚げられ中までしっかり火が通っています。これはソース合い系かな。もしかしたら、とんかつ好きの人には物足りないかもしれませんが、私は好きなタイプです。
f0349822_9562760.jpg

f0349822_956403.jpg

定食には、とん汁、ご飯、お新香が付きます。
とん汁、美味しいですなぁ。
f0349822_9564886.jpg

私大好き、三色サンド。
カツ、たまご、かにと胡瓜のサラダのサンド。キャベツはサービスです。
f0349822_100322.jpg

こちら、カツサンド発祥のお店なんですってね。揚げたてのカツに甘めのソース、しんなり柔らかパン。美味しいですぅ。このカツサンド、冷めても美味しいんですよね。好きですわぁ。
f0349822_1001520.jpg

カツサンドも良いけど、たまごとかにと胡瓜のサラダがまた良いんだ。大好きなんだ。
f0349822_1002424.jpg

f0349822_1003512.jpg

あ~美味しかった。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-07-16 11:20 | 上野・御徒町・湯島界隈

自家焙煎珈琲屋 カフェ・ラパン @上野広小路

散歩の途中、「自家焙煎珈琲屋 カフェ・ラパン」さんで休憩ランチ。
f0349822_9433133.jpg

こちらの自家焙煎の珈琲はもちろん、フレッシュジュースやサンドイッチなども好きなんですよね。
f0349822_10413055.jpg

f0349822_10414035.jpg

この日は、夕方飲む予定があったので、サンドイッチを1つ頼んで半分こすることにしました。
選べるミックスサンドから、タマゴサンド+ツナサンド。
結構なボリュームなので2人で1つでも十分。しっとりふかふかパンにタマゴ・ツナのマヨネーズ仕立て、野菜もたっぷりサンドされています。好きですわぁ。添えられているポテトサラダも何気に美味しいんですよね。
f0349822_10515117.jpg

f0349822_1052416.jpg

サンドイッチの美味しさに自家製ケーキの美味しさも思いだし頼んじゃった(笑)。
ベイクトチーズケーキ。
この日は他に、カスタードプリン・苺のショートケーキ・チョコレートケーキがありました。
f0349822_113198.jpg

珈琲の種類は忘れちゃった。
f0349822_115171.jpg

のんびり、美味しく寛げました。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-25 11:52 | 上野・御徒町・湯島界隈