カテゴリ:椎名町~桜台( 57 )

秋元屋 桜台店 @桜台

9月某土曜日、「秋元屋 桜台店」さんで早飲み。
f0349822_13082381.jpg

土日は午後4時から営業されているこちら、伺ったのは午後4時を5分位過ぎていたでしょうか、我々が着席して満席ですわ。相変わらず繁盛していますなぁ。

例によって、まずはの喉潤し。
f0349822_13085316.jpg

いただいたお料理は、
マカロニサラダ。
この日はやたら量が少なかった(笑)。
f0349822_13092228.jpg

煮込みに煮玉子。
相変わらず美味いですなぁ。
f0349822_13095326.jpg

しろれば串。
f0349822_13102327.jpg

日本酒ですな。
数は少ないけど好み系日本酒が置いてあります。
f0349822_13110389.jpg
f0349822_13113311.jpg

夫はホッピーなんぞを飲んどりましたわ。
f0349822_13120393.jpg

れば、かぼちゃ、つくね。
f0349822_13123301.jpg
f0349822_13130314.jpg
f0349822_13133415.jpg

肉巻きトマト、肉巻きしょうが。
肉巻きは裏切らない(笑)。好きですわぁ。
f0349822_13140327.jpg
f0349822_13143475.jpg

日本酒おかわりね。
f0349822_13150553.jpg

ぬか漬け。
箸休め~と言いながら最近は必ず頼んでいるような。美味しいんですよ。
f0349822_13153945.jpg

厚揚げ。
人様が召し上がっているのを見て美味しそうだったので。
f0349822_13160860.jpg

肉巻きにら、玉ねぎ、皮。
f0349822_13163938.jpg
f0349822_13170844.jpg
f0349822_13173970.jpg

あらら、バイスサワーなんぞも飲んどりますわ。それもシャリキン。
f0349822_13181262.jpg

はい!できあがり~(笑)。ごちそうさまでした。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-23 10:00 | 椎名町~桜台

居酒屋 とろわる @江古田

2016年6月にオープンされた「居酒屋 とろわる」さん。中野にある人気居酒屋さんの2号店のようです。
オープンして間もない頃、7月下旬に伺ってきました。
f0349822_13061226.jpg
f0349822_13062248.jpg

店内ほぼ満席です。カウンター、テーブル、立ち飲みスペース、小さな座敷席なんてのもありす。我々はカウンター席に着かせていただきました。

では、まずはビールなんぞを。
f0349822_13063289.jpg

さ~て、何をいただきましょ。
写真はこの日のおすすめです。定番メニューもあります。五島列島直送のお魚なんてのが特におすすめのようです。
f0349822_13101951.jpg

いただいたお料理は、
砂肝とゴーヤのオイスター炒。
大皿に盛ってあって美味しそうだったので頼んでみました。マリネっぽい感じでもあったような・・・こんなん好きです。
f0349822_13103055.jpg

万願寺つくね。
これも大皿に盛ってあったのかな。万願寺唐辛子の肉詰めですね。おろしポン酢がなかなかです。
f0349822_13104176.jpg

地ハイボールなんてを見つけて全部飲んでみようと張り切る夫。
f0349822_13105094.jpg
f0349822_13110932.jpg

私は日本酒なんぞを。結構好み系が揃っていました。お手頃価格です。
f0349822_13112286.jpg

天然平目の昆布〆うにのせ。
昆布がちと主張しすぎかなという感じですが美味しい平目です。うにも美味しい。
f0349822_13113477.jpg

ピリ辛坦々パクチーもやし。
これはもう想像通り。好きですわ。
f0349822_13114809.jpg

日本酒もう一杯いただきましょ。
f0349822_13120164.jpg

もろこし揚げ。
この季節、あったら頼んでいました。こちらのは青のりバター正油で仕上げてあるそうです。青のりバター正油なんてのは好きなんですが、これはちと個人的好みからは外れたかな。
f0349822_13121970.jpg

あらびきイカメンチ。
テレビで見た青森のイカメンチなんてのに興味があり頼んでみました。う~ん、ちと思っていたものとは違ったかな。
ソースが小さなボトルごとイカメンチに添えられて提供されましたが、面白いのですがこの提供の仕方はどうかな?あくまで個人的感想です。
f0349822_13123749.jpg
f0349822_13134292.jpg

そうめんかぼちゃと生桜えびのおひたし。
そうめんかぼちゃ好きなんですよ。
f0349822_13135453.jpg

地ハイボールなんてのを4種制覇した夫に合わせて私も〆にすだちサワーなんてのを。
f0349822_13140791.jpg

趣向を凝らしたお料理に地ウイスキーなどなかなか他では飲めないドリンク類。どれもお手頃価格。もうすでに人気店のようで我々がいる間もず~っと満席で何組も断られていました。スタッフの方の感じも良いです。機会があったらまた伺いたいです。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-09 10:30 | 椎名町~桜台

雑穀パンの店 ひね @新桜台

めちゃくちゃハードルの高い「雑穀パンの店 ひね」さんへ。ちと久しぶり。
f0349822_13462116.jpg

オープンの午前11時、5分ぐらい前に伺ったのにもう7~8人並んでいらっしゃいました。そして残念ながらお目当てのパンは売り切れちゃいました。

わずかに残っていたパンの中から購入したのは(どのパンもあと数個だったので並んでも購入できなかった方もいたと思います)、
レーズンとくるみといよかんピールのパン。
好き系です。いよかんがいい感じ♪
f0349822_13523955.jpg
f0349822_13524858.jpg

いちじくとくるみのパン。
これまた好き系。プチっとないちじくがいいですなぁ。
f0349822_13534722.jpg
f0349822_13535649.jpg

クリームパン。
クリームも美味しい。平飼卵を使ってらっしゃるようです。良い卵なんでしょうな。
f0349822_13543958.jpg
f0349822_13564052.jpg

ぶどうパン。
ひねさんのぶどうパン、特に好きですわ。
f0349822_142060.jpg
f0349822_1421519.jpg

満足ご機嫌♪ 看板の絵にそっくりの女性店主さんがお一人で製造から販売まで賄っていらっしゃいます。パンが好きで好きでたまらないというような感じの良い方です。丁寧に時間を掛けて作ってらっしゃるので種類も数も少ないのですが、安心して食べられる美味しいパンだと思います。また伺います!
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-31 12:10 | 椎名町~桜台

横浜家系らーめん五十三家 @新桜台

お店の前は何回も通りながらまったく興味のなかった、「横浜家系らーめん五十三家」さん。
私、脂ギトギト系の動物臭の強いラーメンは苦手で、こちらもそういうものだと思い込んでいました。
こちらは獣臭さもないし濃厚だけどマイルドで家系苦手な人でも大丈夫だと思うよという知人の話しを思い出し、ある日のランチ時、たまたま並びもなかったので伺ってみました。家系らーめん初挑戦です。
f0349822_1339361.jpg
f0349822_13395399.jpg

店内入ってすぐの右側にある券売機で食券を購入します。初めてなのでシンプルに、
らーめん 並 にしてみました。
カウンター頭上にはこんな掲示が。なんせ初めてです。全て普通でお願いしました。
f0349822_13465945.jpg

ライスは無料で提供してくださるそうです。一旦はお断りしたのですが、卓上に置いてあるふりかけを発見して少なめでお願いしました(笑)。
f0349822_1348893.jpg
f0349822_13482420.jpg

f0349822_13485825.jpg

で、らーめん 並。
ほ~噂に聞いていたヴィジュアルですな(笑)。海苔とほうれん草が特徴なんですよね?
スープ、ホントだ、脂ギトギトでもないし獣臭くもないです。動物系の旨味ありの丁寧な作りを感じるコクのある美味しいスープですよ。ちょっと太めの麺もモチっとコシありで美味しいです。
そうそうご飯は隣席の方の真似をして海苔で巻いてもいただきました(笑)。
f0349822_1349481.jpg
f0349822_13501238.jpg

満足ご機嫌♪ また伺います!なんだか家系らーめんの美味しさに目覚めちゃいましたよ(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-31 12:00 | 椎名町~桜台

エヴィーノ @桜台

気になりながらも伺う機会を逃していた、「エヴィーノ」さん。オープンは2015年3月のようですね。4月上旬の休日飲みで伺いました。
f0349822_1035128.jpg
f0349822_10352169.jpg

まずはグラス泡なんぞを。
f0349822_1038792.jpg

で、メニュー検討してと。エビ料理豊富です。メニューは一部です。
f0349822_1039267.jpg
f0349822_10391559.jpg

いただいたお料理は、
ホタルイカと新玉ねぎのサラダ仕立て。
f0349822_10433917.jpg

桜海老のフリッタータ。
f0349822_1048789.jpg

白ワインなんぞを飲んどります。
f0349822_1049287.jpg

ヤリイカと木の子のガーリックソテー。
これ美味しかったなぁ。
f0349822_10505012.jpg

スタッフさんに勧められて自家製パン。
f0349822_10512626.jpg

桜海老のピッツァ。
f0349822_1052108.jpg

飲んどります。
f0349822_10582478.jpg

ちょっと箸休め的に、桜チップのスモーク盛り合わせ。
f0349822_10593984.jpg

海老のトマトクリームパスタ。
f0349822_1104193.jpg

この後グラスで赤ワインも飲んだような・・・お手頃価格で雰囲気も良いと思います。
午前3時まで営業されているんですね、我々はもうそんな遅いというか早いというかの時間には伺うことはないと思いますが(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-02 08:00 | 椎名町~桜台

KITCHEN OBASAN(キッチン オバサン) @新桜台

あれ~またまた久しぶりになっちゃいました。「KITCHEN OBASAN(キッチン オバサン)」さんで休日ランチ。
f0349822_11534077.jpg
f0349822_1154992.jpg

日・月がお休みなので、我々が伺えるのは土曜日のみになってしまうのでなかなか機会がないんですよね。伺う頻度は少ないのですけど年数は10年以上になると思います。お世話になっております。

さて、いただいたお料理は、
おばさんのカレー。
まず薬味がセットされます。
素敵な器です。器は全て益子焼を使ってらっしゃるようです。私、益子焼大好きなんです。
f0349822_1203397.jpg
f0349822_1204353.jpg

そして、サラダと具沢山のお味噌汁が付きます。
f0349822_123421.jpg
f0349822_1235460.jpg
f0349822_124446.jpg

おばさんのカレーはマイルドスパイシー。好きです。
f0349822_125987.jpg

オムハヤシ。
私、実はオムライスはキッチリ巻いてあるのが好きなんですけど、こちらのは玉子トロトロ系の乗っけタイプなんですよね。でもこれも好きなんです(笑)。たっぷりかかったハヤシもハヤシルーで炒めてあるライスも好きです。
f0349822_1261033.jpg
f0349822_1262264.jpg

カキフライも単品で1個ずつ頼んじゃいました。ちなみにカキフライの提供は11月~3月です。
大きくジューシー、とても美味しかった。タルタルソースもね。
f0349822_12124938.jpg

美味しかった~満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-12 09:45 | 椎名町~桜台

秋元屋 桜台店 @桜台

この日は、所用ありで夫も有休が取れたので、所用なんてさっさと片付けて、ほぼオープンと同時に、「秋元屋 桜台店」さんに伺いました。
f0349822_13381488.jpg

平日の午後5時頃だというのに、すでに飲んでいる方もいらっしゃるし、次から次にお客様もいらしてました。相変わらずの人気店です。そしてなんと、たまに落語会でお会いするSさん夫妻もいらしていてびっくりポン。ご縁がありますなぁ♡

まずはの赤星から。
f0349822_13422885.jpg

で、メニュー拝見と。
f0349822_13424650.jpg
f0349822_13425719.jpg

まっ、大抵いつもおなじようなものを頼んでいるんですけどね。
煮込みに煮玉子。
いつも思うんですけど、丁寧な処理をされているんでしょうね、苦手な嫌な臭みがないんですよ。
f0349822_1346538.jpg

マカロニサラダ。
家でも作るんですけど、この大胆なマヨネーズ使いはなかなかできませんね(笑)。美味しいです。
f0349822_13493470.jpg

鶏のエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)。
初めていただきました。鶏も美味しく、お酢の塩梅もちょうど良く、野菜もたっぷりでとても美味しかった。
f0349822_13503979.jpg

用心してホッピー氷指定の夫。
f0349822_1353254.jpg

私は日本酒。喜楽長 純米だったかな。
f0349822_13554073.jpg

焼き物は、れば・しろレバ・はらみ・つくね。だったかな。
f0349822_13583672.jpg
f0349822_13585068.jpg
f0349822_1359557.jpg
f0349822_1359209.jpg

箸休め的に、ぬか漬け。
好きです。
f0349822_1401997.jpg

焼き物は巻もんも欠かせない。
肉巻きしょうが・肉巻きトマト。
f0349822_1415041.jpg

とんとろ・ウインナー。
f0349822_1433785.jpg
f0349822_1435040.jpg

焼きタラコ。
美味しかったぁ。
f0349822_1464432.jpg

もう一回巻もん、肉巻きにら。
f0349822_1493586.jpg

焼おにぎり。
f0349822_14121378.jpg

この日はすっごい調子良くて、良く飲み良く食べました。写真はありませんが日本酒おかわりに結局シャリキンまでいっちゃいました。酔っぱらいました。満足ご機嫌♪ Sさんご夫妻、またお会いしましょうね~♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-26 08:30 | 椎名町~桜台

ラハメン ヤマン @新桜台

1月のとある休日ランチ、「ラハメン ヤマン」さんへ。
f0349822_118277.jpg

お目当ては、冬期限定の味噌らはめんと味噌つけめん。大好きなんです。
f0349822_119876.jpg

味噌つけめん中盛りと、あるとき限定のザンネン玉子。
f0349822_11115953.jpg

ザンネン玉子っていうのは、通常の味玉の失敗作と申しましょうか、見ためがちょっと残念な味玉で通常の味玉の半額50円で提供されているんですよ。味はまったく変わりません。いつもある訳ではありません。お聞きしたらこの日は1個残っていたので即決付けていただきました。なかったら通常のを付けてもらいますけどね。ヤマンさんの味玉、と~っても大好きなんです。
f0349822_11231385.jpg
f0349822_11233145.jpg

でもって、これまた大好きなチュルチュルもっちり自家製麺の上にはオーダー毎に炒められたモヤシとキャベツ、この炒め具合が只者じゃない炒めっぷりなんです(笑)。シャキシャキ加減が絶妙。そして、味噌風味旨味抜群のちょっと辛めのスープ。うんま~い!!もちろん割りスープもいただいて完食。
f0349822_12102745.jpg
f0349822_12104878.jpg
f0349822_1211853.jpg

味噌らはめん。
う~ん、無化調とは思えぬスープのコク。チャーシュー、メンマ、海苔に、これまた絶妙な炒め具合のモヤシとキャベツ、小麦香るチュルチュルもっちり自家製麺。美味しいなぁ。スープまで飲み干して完食。
f0349822_12231929.jpg
f0349822_12233877.jpg

美味しかったなぁ。大満足ご機嫌♪ ヤマンさん大好きだ。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-13 10:30 | 椎名町~桜台

アルテリアベーカリー江古田店 @江古田

散歩の途中、甘い香りにつられて、「アルテリアベーカリー江古田店」さんに。
f0349822_14274594.jpg

メロンパンで有名なチェーンベーカリーさんですよね。江古田店は2015年10月にオープンされたようです。
初めてなので、まずは1番人気のプレーンメロンパンと店長さんイチオシというフレンチアップルパイを購入してみました。
f0349822_14333746.jpg

プレーンメロンパン。
あらっ、謳われている通り、ホント、外はサクサク中フンワリです。なかなかですよ。
f0349822_1437851.jpg

フレンチアップルパイ。
フィリングがリンゴのジャムのような感じなんですね。個人的に果肉しっかり系が好きなので、ちと好みからは外れたかな。サクサク生地で美味しいは美味しいんですよ。
f0349822_14391053.jpg
f0349822_14392359.jpg

ごちそうさまでした。また機会があったら寄らせていただきます。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-05 10:10 | 椎名町~桜台

Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ) @江古田

昨年夏頃に伺って印象が良かった、「Pizzeria PERNO(ピッツェリア ペルノ)」さんで休日早飲み。

白ワインなんぞを。
お手頃美味しいディリーワインって感じですかね。
f0349822_17414517.jpg

いただいたお料理は、
自家製ドレッシングのグリーンサラダ。
f0349822_17434830.jpg

ポテトフライ。
f0349822_17441795.jpg

ピッツァはいっとかないとね、
ピカンテ(辛)。
トマトソース・オリーブ・ハラペーニョ・モッツァレラ。それほど辛くはなかったかな。
f0349822_17513858.jpg

パスタもいっちゃう、
シンプルなトマトソース。
ホント、シンプルです。こんなん好きなんですわ。パスタとの絡みもいいですよ。以前伺った時は生パスタでしたが、これは乾麺かな。
f0349822_175646.jpg
f0349822_17561548.jpg

お手頃価格でピッツァやワインが楽しめると思います。また伺います。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-04 11:00 | 椎名町~桜台