カテゴリ:西武新宿線( 7 )

やきとん だいだら 沼袋店 @沼袋

この日の休日早飲みは、「やきとん だいだら 沼袋店」さんに伺いました。
土・日は午後4時から営業されているようです。伺ったのは、7月中旬午後4時、よってまだまだ明るいのです。
f0349822_11255735.jpg

まずは赤星でしょ。
f0349822_11260875.jpg

こちら、「秋元屋」さんで修行された方が独立されオープンされた「ひなた」さんで修行された方が独立しオープンされた「だいだら」さんの沼袋店のようです。なんか分かりづらい説明ですね。すんません。

さすが、ひなたさんで修行された方のお店ですね、ドリンク類もお料理もやきとん以外のメニュー豊富です。好き系です(^^♪
f0349822_11262245.jpg
f0349822_11263387.jpg

でもって、いただいたお料理は、
煮玉子、煮豆腐。
あらっ優しいお味。丁寧な処理をされているのでしょう臭みなし。好き系。
f0349822_11264562.jpg

セロリつけもの。
f0349822_11265808.jpg

マカロニサラダ。
野菜もたっぷりのこれまた好き系。
f0349822_11272207.jpg

ホッピーなんぞを飲み始める夫。私は日本酒なんぞを。
f0349822_11273809.jpg
f0349822_11283996.jpg
f0349822_11294405.jpg

アボカドチーズグラタン。
しっかりグラタンです。これで確か380円。嬉しくなります。
f0349822_11295679.jpg
f0349822_11300918.jpg

揚げもんもいっちゃってます。
カニクリームコロッケにとりから。
美味いですなぁ。
f0349822_11302207.jpg
f0349822_11303895.jpg

やきもんもいっとかないとね。
f0349822_11320802.jpg
f0349822_11322113.jpg
f0349822_11323303.jpg
f0349822_11324611.jpg

気分よく飲みまくったようです。
f0349822_11330293.jpg
f0349822_11331989.jpg

いや~安い!美味しい!お店の方の感じもいいです。満足ご機嫌♪ また伺います!

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-06 22:45 | 西武新宿線

第三秋元屋 @野方

この日は、以前から気になっていたお店、「第三秋元屋」さんで休日飲み。
f0349822_10315659.jpg

秋元屋→秋元屋 桜台店→で、第三なんでしょうか?
まぁそんなことはどうでもよくて(笑)、まずはの乾杯はハートランドで。ちなみに赤星はありません(笑)。
f0349822_10391389.jpg

さぁ何をいただきましょ♪
f0349822_10401354.jpg
f0349822_10402119.jpg
f0349822_10402955.jpg

マカロニサラダ。
ちょっとオシャレなイタリアン系という感じかな。って、どういう感じなんでしょ?(笑)。私は桜台店の方が好きかな。
f0349822_10421859.jpg

煮たまご。
塩煮込みなんですね。ホルモン出汁に胡椒が効いて美味しいです。苦手な臭みはありません。
f0349822_10543452.jpg

白レバー串かな?
f0349822_1112278.jpg

しょうが肉巻き・はらみ。
f0349822_112746.jpg

自家製つくね。
f0349822_113015.jpg

日本酒をいただきます。
f0349822_1133297.jpg
f0349822_1082599.jpg

箸休めに塩らっきょうなんぞを。
f0349822_1144796.jpg

揚げもんも結構あります。
ハムカツと鶏の唐揚げ。
f0349822_1155546.jpg
f0349822_116866.jpg

個人的に秋元屋さんで絶対欠かせない肉巻きトマト。好きなんですわ。
f0349822_1178100.jpg

バイスサワーと角ハイボールなんぞもいただいとります。
f0349822_118273.jpg

お新香と焼おにぎりをいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_1112623.jpg
f0349822_11122193.jpg

焼き物以外のお料理も豊富ですね。機会があったらまた伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-11 10:30 | 西武新宿線

一本堂 中野野方店 @野方

野方で軽く食堂飲みした後、明日の朝食用にと、「一本堂 中野野方店」さんに伺いました。
f0349822_12452143.jpg

こちら、食パンの専門店なんですよね。
プレーンとレーズンはいただいたことがあったので今回は「たから」を購入。
好みの枚数にカットしてもらえるので5枚でお願いしました。
ずっしり重いです。モチモチ高密度。そのままでもトーストしても美味しい。
f0349822_12453155.jpg

f0349822_12463036.jpg

f0349822_12463947.jpg

満足。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-08 10:56 | 西武新宿線

野方食堂 @野方

この日の休日ランチ(昼飲み)は、「野方食堂」さんへ。
初めて伺います。気になっていたんですよね。昭和11年(1936年)創業なんですって。すっごいですねぇ。
f0349822_1056210.jpg

散歩しながらきたので喉カラカラです。ビールです。
ドリンク類豊富で、ばっちり食堂飲みできる雰囲気ですよ(笑)。
f0349822_1057790.jpg

さぁ~て、お料理は何をいただこうかしらん♪
お料理も豊富です(写真は一部です)。ワクワクしますねぇ。
f0349822_10583914.jpg

f0349822_10584851.jpg

f0349822_10585881.jpg

いただいたものは、
とりから2個。
揚げものは、1個から注文できるんです。となれば、大好き揚げもん、特に大好きとり唐、いっちゃうでしょ(笑)。
わぉ~大きいですねぇ。熱々カラッとジューシー。大好き系です。私のとり唐ベスト5に入りました(笑)。お店ご自慢の一品でもあるみたいですね。うん、納得です。
f0349822_11909.jpg

さば味噌煮。
単品でお願いしました。定食類は全て270円引きで単品で注文できるのです。
昭和11年の創業以来、守り続けてこられたお料理、お味なんですって。失礼ながら想像していたものと違い、薄味上品なお味です。さばの旨味が活きています。美味しい。
f0349822_11485533.jpg

洋系もいってみます。
デミグラ ハンバーグ。
こちらも単品でお願いしました。
牛と豚の粗挽き肉のようです。ふっくら柔らか、いかにも手作りって感じです。ソースもフツーに美味しい(良い意味でね)。また、添えられているキャベツにこのソースを絡めると美味しいんですわ。好き。
f0349822_12132857.jpg

昔ながらの オムライス。
初めての洋食屋さん、定食屋さんでメニューにあったらほぼ必ず注文しますね。
ネーミング通り、昔ながらという感じですわ。大好き系です。
f0349822_12565234.jpg

f0349822_1257723.jpg

f0349822_12572244.jpg

もちろん飲んでいますとも。ホッピーなんぞをね。
f0349822_1311952.jpg

小鉢系も数品いただきます。良いおツマミになるんですわ。
赤ウィンナー炒め。
夫が目を輝かせて注文していました(笑)。簡単ですけど家じゃ出したことないものですから(笑)。
f0349822_1343559.jpg

なす焼き。
メニュー名は焼きでしたが、素揚げでした。なすがとっても美味しかった。伺ったのは9月上旬です。
f0349822_1355626.jpg

昭和のハムカツ。
分厚いハムカツに特製ソースが、これでもか~って位かかっています。っていうか、ソース漬けですね。見た目ほど濃くない美味しいと食べておりました。
f0349822_1312368.jpg

マカサラグラタン。
なるほど、マカロニサラダのグラタン仕立てなんですな。こんなんも大好きです。家でも真似しています。
f0349822_13142534.jpg

ごちそうさまでした。大満足ご機嫌♪
と~っても好き系お店です。また絶対伺います!
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-10-07 11:03 | 西武新宿線

やきとん たつや @沼袋

1年半振り位でしょうか、「やきとん たつや」さん。やっと伺うことができました♪ オープン一番乗りで伺いましたよ。
f0349822_1022386.jpg

あら~赤星あったんですね。
f0349822_10424749.jpg

さ~て、何をいただきますかね。
f0349822_1043714.jpg

f0349822_10431781.jpg

f0349822_10432674.jpg

煮豆腐。
う~ん、しみてます。美味しい。
f0349822_10511080.jpg

漬けもの盛合わせ。
箸休めように。
f0349822_10525465.jpg

夫はホッピーを飲み始めました。私は日本酒なんぞを。澤乃井 純米だったかな。
f0349822_10544994.jpg

焼きものは、はらみから。
f0349822_10554643.jpg

つくね。
私、つくね大好きなんですよ。
f0349822_105622100.jpg

秋元屋さん系のトマト巻きは外せないんだな。
f0349822_10571923.jpg

これは、行者葉巻きとエリンギ巻きだったかな。
f0349822_10585821.jpg

最近マイブームのバイスサワーも飲んだりして。
f0349822_10594642.jpg

野菜串もいっとかないとね。
ニンニクの芽と玉ねぎ。
f0349822_1122147.jpg

さといもとれば。
さといも、美味しかったですぅ。この日の私のベストワン!かな。
f0349822_1124611.jpg

スパムチーズは夫のオーダー。私はちと苦手。
f0349822_1185723.jpg

もつカレー パン付。
結構スパイシーです。好きです。
f0349822_1110267.jpg

う~ん満足。ごちそうさまでした。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-07-09 07:56 | 西武新宿線

一本堂 中野野方店 @野方

久しぶりに野方辺りを散歩していたら、いつの間にか新しいパン屋さんがオープンしていました。
一本堂 中野野方店」さん、2014年9月にオープンされたそうです。確か大阪発の焼きたて食パンの専門店ですよね。
f0349822_10334236.jpg

パン大好き。食パン大好き。もちろんお邪魔しましたとも。
ホント、食パンのみです。プレーン・レーズン・たから・ゆたか、の4種類がありました。

プレーンとレーズンを買ってみました。
f0349822_1037458.jpg

プレーン ¥250。
好きな枚数にカットしてくださいます。5枚でお願いしたはずなのですが6枚になっていました。
重いです。ほんのり小麦が香ります。香ばしい耳にふんわりモチモチな生地。美味しいです。これで、この価格だったらとても優秀なのでは?私は好きですわ。
f0349822_10393382.jpg

レーズン ¥350。
こちらも重いです。カットはできないそうです。自宅で4枚にカットしました。
1週間以上ラム酒でつけこんだレーズンを1斤ごとに手巻きで仕上げてらっしゃるそう。ふんわりモチモチパンにふっくらレーズンがたっぷり。美味しいです。バターをたっぷりつけてワインのお供にしました。
f0349822_10401984.jpg

満足です。機会があったらまた伺いたいです。たから・ゆたかも食べてみたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-08 11:09 | 西武新宿線

十八番 @野方

この日は散歩がてら、「十八番」さんで休日ランチ。久しぶりだなぁ。
f0349822_1135246.jpg

f0349822_114571.jpg

何にしようかな・・・麺、ご飯類、セットメニュー、定食類・・・悩みますなぁ。
f0349822_1173486.jpg

こちらは↓ 日替りのようですね。
f0349822_1174599.jpg

日替りから、
A.タンメン ミニチャーハンのセット。
まずは、ミニチャーハンが来ました。
セットものにありがちな作り置きではなく、注文を受けてから作ってくださるふっくら柔らかチャーハンは、玉子、ネギ、グリンピースのシンプル大好き系♡ 美味しいなぁ。ミニじゃ嫌だ(笑)。
f0349822_11122712.jpg

そして、タンメン。
野菜たっぷり。嬉しい。塩味・清湯系スープに、シャキシャキたっぷり野菜の下には孟宗竹で打ちあげられた自家製麺。美味しくない訳がない。
f0349822_1114549.jpg

f0349822_1115696.jpg

やき餃子。
悩むことなく注文。絶対頼むと決めておりました(笑)。大好きなんです。
表面カリッとな手作り厚めモチモチ皮に、旨味の詰まった肉野菜餡がこれでもか~って位包まれています。美味しいですねぇ。私の餃子ベスト5に入るな(笑)。
f0349822_11251791.jpg

f0349822_11252811.jpg

もやしそば。
もやしと言うより、野菜そばと言った方がいい位野菜たっぷりです。あんかけ醤油味。これまた美味し。
f0349822_11361655.jpg

大満足ご機嫌♪
さぁ~食べた分散歩散歩と。



江古田、武蔵野稲荷神社の桜は満開。
満開のソメイヨシノに交じって八重桜も咲き始めていました。4月2日現在。
f0349822_12491790.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-05 11:36 | 西武新宿線