カテゴリ:中央線( 14 )

さかもと @荻窪

いつも拝見しているブログで紹介されていて、ず~っと気になっていた「さかもと」さん。伺ってきました。
f0349822_15565000.jpg
f0349822_15565959.jpg

まずはビールなんぞをいただいてと。
f0349822_15570899.jpg

まずはどうぞと出されたお通しかな?3種。
私なんぞが言うのもなんですが、どれも丁寧な仕事をされています。とても美味しい。
f0349822_15571964.jpg
f0349822_15572895.jpg
f0349822_15573737.jpg

日本酒ですよね。銘柄失念。
お料理の美味しさ、居心地の良さにいったいこの後どれぐらい飲んだのでしょう・・・
f0349822_15574726.jpg

この2種もお通しかな?
f0349822_15580468.jpg
f0349822_15581555.jpg

ここからは注文したお料理です。
お刺身は、ひらめ昆布〆とあじとイカだったかな。
f0349822_15582681.jpg

鰯の梅煮。
f0349822_15584078.jpg

ゲソの竜田揚げ。
f0349822_15585268.jpg

自家製塩辛。
f0349822_15590436.jpg

鯵フライ。
注文を受けてから捌いてらっしゃいましたよ。骨は唐揚げにしてくだいました。脱帽です。
f0349822_15592281.jpg
f0349822_16003975.jpg

で、またまたどうぞとだしていただいた、
かぼちゃとなんかの貝の煮物。
f0349822_16005026.jpg

フルーツ。
f0349822_16010844.jpg

丁寧美味しいお料理とと~っても温和なご主人と明るいお姉さんのサービスに大満足ご機嫌♪ また伺います!!

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-09-04 13:30 | 中央線

ねいろ屋 @荻窪

かき氷をいただけるラーメン屋さんがあると聞いてず~っと伺いたかったお店です。「ねいろ屋」さん。
念願かなって、散歩もかねて伺ってきました。
f0349822_09020556.jpg

伺ったのは6月の土曜日の午後4時過ぎです。曜日によって営業時間やかき氷の提供時間は変わるようなので興味のある方は調べてから行ってくださいね。
f0349822_09021617.jpg

さ~て、何をいただきましょうかね。
f0349822_09040681.jpg
f0349822_09042064.jpg
f0349822_09043140.jpg

我々が伺った時は、かき氷だけの注文もできたのですが、ラーメン屋さんですもの、やっぱりラーメンもいただきたい。
ってことで、本日の限定、レモンラーメン。
興味津々です。
鶏塩スープに鶏チャーシュー、穂先メンマにネギにレモンね。多分スープにもレモン汁が入っていると思います。細麺との絡みも良くスッパさっぱりの中に旨味あり。という感じですかな。
f0349822_09044939.jpg
f0349822_09054210.jpg
f0349822_09055231.jpg

しょうゆらーめん。
こちらは細めんか太めんかを選べます。細めんでいただきました。
ほんのり煮干し系風味のスープで大きなチャーシューも柔らかくて美味しい。このしょうゆらーめん好きです。
f0349822_09061077.jpg

さて、かき氷はと、
マルミツ農園のもも。
美味しいですなぁ。メチャ桃ですわ。
f0349822_09061941.jpg
f0349822_09062901.jpg

苺ファーム森本さんの生女峰いちご。
もうこれ大好き。いちご好きにはたまらんでしょ。
f0349822_09064064.jpg
f0349822_09065615.jpg

美味しかったです!満足ご機嫌♪
ラーメンとかき氷なんて学生時代の部活後を思い出しますなぁ。といっても、当時のラーメンもかき氷もこんなクオリティ高くなかったですけどね(笑)。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-27 10:15 | 中央線

支留比亜珈琲店 東京中野店 @中野

私ね、名古屋系喫茶店なんてのも大好きでしてね、その名古屋系喫茶店が中野にオープンしたっていうんで散歩がてら伺ってみました。「支留比亜珈琲店 東京中野店」さん。
支留比亜→「しるびあ」って読むんですって。なんかなんかですよね(笑)。
f0349822_08383850.jpg

確か東京は新橋にもありますよね。東京中野店は何やらちょっと怪しげな入りづらそうなビルの3階にあります(笑)。
ちゃんと分煙されているので我々は禁煙席に着かせていただきました。

で、メニュー拝見。う~ん、豊富ですなぁ。
f0349822_08385824.jpg
f0349822_08391660.jpg
f0349822_08404060.jpg

まずは、特製ブレンドコーヒーとアイスコーヒー。
うふふ、付いてきましたよ、お菓子袋。こちらはあられでした。
f0349822_08430953.jpg
f0349822_08432363.jpg

サンドイッチやトーストメニューも豊富で食べたいものばかりだったのですが、
やっぱりいっちゃいます、エッグサンド。
パンはトーストもできるようですが今回は焼かずにいただきました。
玉子の焼き音がキッチンから聞こえてきました。ふっくら焼立て玉子焼きにキュウリ、パンもふっくら美味しいです。
f0349822_08434210.jpg
f0349822_08435637.jpg

名古屋飯は裏切りませんな(笑)。満足ご機嫌♪
全メニュー制覇なんてまた無謀な事を考えている中高年のオバチャンでございます037.gif

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 12:40 | 中央線

中野大勝軒 @中野

つけそば発祥のお店なんですってね、「中野大勝軒」さん。あの山岸さんがこちらのお店で働いてらした時に賄いとして考案されたのが始まりと聞いて、こりゃー食べてみないわけにはいかぬと伺ってまいりました(笑)。
f0349822_10525371.jpg

伺ったのは、とある日曜日の午前11時半頃でしたかね、既に並びありで15分ほど待ちました。
店内入ってすぐの左側券売機で食券を購入します。席はカウンター席のみ11席位だったかと。
f0349822_10531873.jpg

卓上調味料には揚げ玉、フライドオニオンなんてのもあります。揚げ玉、興味ありますわ。
f0349822_10533428.jpg
f0349822_10535015.jpg

つけそば 570円。
お手頃価格ですよね。無化調なんですって。
ちょっと黄色みのチュルチュル腰あり太麺は香りもいいですね。好きです。そしてスープ、強烈な甘辛酸っぱさがないんです。動物系節系の旨味はちゃんとあり、甘辛酸っぱさはさっぱりしているんです。私、これ好きです。チャーシュー、メンマも美味しいですよ。途中、揚げ玉を入れてみたらこれまた美味しで味変大成功(笑)。最後のスープ割りも大満足。
f0349822_10540451.jpg
f0349822_10541982.jpg
f0349822_10543699.jpg
f0349822_10545025.jpg

ラーメン 570円。
こちらもお手頃価格、無化調。
こちらのスープも旨味濃厚さっぱりで(おかしな表現ですねぇ)飲み干せる美味しさです。大きなチャーシューも美味し。
ラーメンは細麺か太麺を選べると貼り紙があったので細麺でお願いしたのですが、この日は太麺しかありませんでした。細麺も食べてみたかったのでちと残念。もちろん太麺でも十分美味しいのですよ。
f0349822_10551038.jpg
f0349822_10554956.jpg

いや~美味しかったです。好みです。満足ご機嫌♪

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-20 11:15 | 中央線

中野セントラルパークビアパーク×キリン一番搾り @中野

散歩の途中、ちと休憩。
中野セントラルパークビアパーク×キリン一番搾り」、中野セントラルパークとキリン一番搾りがコラボした期間限定(6月1日~8月31日)のビアガーデンのようです。
f0349822_18431482.jpg

一番搾り フローズン<生>とキリン一番搾り生ビールをいただきました。
f0349822_18432343.jpg

気持ち良いですなぁ。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-23 11:50 | 中央線

やきとり戎 西荻南口店 @西荻窪

3月下旬、散歩が快適になったこの頃、昼飲み目当てでひたすら散歩(笑)。
この日、昼飲みで伺ったのは、「やきとり戎 西荻南口店」さん。年中無休で午後1時から営業されているようです。
すっごいですね~この通り左右に戎さんが何軒もありましたよ。全部まとめて南口店なんですかね?まるで戎さんの私有地みたい(笑)。
f0349822_104857.jpg
f0349822_10481479.jpg

結構広めのテーブル席中心のお店に入りました。
ありました~赤星大瓶♪
f0349822_10581159.jpg

メニューチェック~。
f0349822_10584334.jpg
f0349822_10585476.jpg
f0349822_8544257.jpg

いただいたお料理は、
煮込豆腐。
モツも結構入っています。大きなお豆腐で嬉しいのですが味のしみこみがいま一つでした。伺った時間が早すぎたかな(笑)。
f0349822_11324526.jpg
f0349822_11325971.jpg

さて、日本酒をいただきます。
戎・純米。
f0349822_11335475.jpg

夫は、トリスメガハイボールなんてのを飲んでいました。1リットルサイズだったかな?氷の量がすごい(笑)。
f0349822_11342723.jpg

パリパリキャベツ(みそ・マヨ付)。
家でも簡単に食べられるものなんですけど、なんかこういうところで食べると美味しいんですよね。
f0349822_11362881.jpg

おつまみ三品盛。
レンコン明太マヨ・ニラもやしキムチ・オクラ梅たたき。どれも良いおつまみになります。
f0349822_11375480.jpg

岩のりかな。
f0349822_11382116.jpg

イカ刺なんてのも食べていますね。
f0349822_113977.jpg

周りの殆どの方が注文されていたので、いわしコロッケ。
お~大っきいです。タルタルソースがたっぷり掛かっています。開いたいわしにポテトコロッケ具がサンドされて揚げてあるんですね。美味しいですわ。
f0349822_11525375.jpg

もちろんお酒も何杯かおかわりして満足ご機嫌♪ 抜群のCPですな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-10 10:00 | 中央線

春木家本店 @荻窪

荻窪で昼飲みの後、街散策。で、発見しちゃいました。「春木家本店」さん。
f0349822_16201853.jpg

確かこちら、最古の東京ラーメン?荻窪ラーメン?と聞いたことがあるような・・・のようですよ。
メニューの先頭に中華そばがありますねぇ。日本蕎麦も美味しそう。
f0349822_1622843.jpg

いただいてみましょ、中華そば。煮玉子も付けてもらいました。
う~ん、シンプルなビジュアルですなぁ。好きです。豚骨、煮干しの澄んだスープに自家製麺ですって。具材はチャーシューにメンマに海苔とネギ。煮玉子は固めです。見た目通りのシンプルな味わい。食べ飽きないラーメンという感じですね。私、好き系です。
f0349822_16233077.jpg
f0349822_16233781.jpg
f0349822_16234523.jpg

おそばもいただいてみます。
きつねそば。
ちょっと辛めに炊いてあるフワッとした油揚げ、美味しい。お汁もおそばもフツーに美味しいです。好きです。
f0349822_16384236.jpg
f0349822_16385386.jpg
f0349822_1639441.jpg
f0349822_16391625.jpg

そば湯もいただいてごちそうさまでした。
f0349822_16392654.jpg

思いがけず日本最古の東京ラーメン(荻窪ラーメン)を食べられて嬉し♪ 満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-25 08:15 | 中央線

こけし屋 荻窪タウンセブン店 @荻窪

荻窪散策中に発見した、「こけし屋 荻窪タウンセブン店」さん。
こちら、西荻窪に本店のある、洋菓子とフランス料理のお店ですよね。20年位前に友人から焼菓子をもらったことがあるんですよね。なんとなく懐かしくていくつか購入しちゃいました。
f0349822_1305499.jpg
f0349822_1331637.jpg

プリン ¥189(税込)。
f0349822_1345836.jpg

レアチーズケーキ ¥238(税込)。
北海道産クリームチーズ使用とのこと。
f0349822_1364381.jpg

焼きチーズケーキ ¥195(税込)。
f0349822_1382688.jpg

エクレア ¥233(税込)。
f0349822_1394411.jpg

こけし屋サブレ (価格失念)。
f0349822_13103163.jpg

お手頃価格ですね。なんていうか、今時の洗練されたお菓子ではないと思うのですが、どれもキチンとほのぼの美味しいといいますか・・・好きです。満足ご機嫌♪
機会があったら本店のレストランにも伺ってみたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-24 12:45 | 中央線

鳥もと 2号店 @荻窪

散歩がより楽しい季節になりましたなぁ。
この日は、散歩の途中、「鳥もと 2号店」さんでちと昼飲み。
f0349822_14583686.jpg
f0349822_14584543.jpg

伺ったのは3月の日曜日の午後2時頃でしたかね。大繁盛ですよ。なんとか空いたばかりのカウンター席に着くことができました。ホント皆さんお好きねぇ(笑)。

席に着くなり、飲み物を聞かれます。まずはビールなんぞを。
f0349822_1514032.jpg

メニュー拝見と。
f0349822_15221470.jpg
f0349822_15222676.jpg
f0349822_15223889.jpg
f0349822_15225076.jpg

いただいたお料理は、
数の子粕漬け。
結構立派な数の子です。想定外の嬉しさ♪
f0349822_1524278.jpg
f0349822_15241565.jpg

ホタルイカ酢味噌。
f0349822_15245498.jpg

やきとり、ねぎま・レバー・つくね。
f0349822_15264638.jpg

ハムカツ。
f0349822_15272858.jpg
f0349822_15274239.jpg

鳥もとレモンサワーに、私は日本酒燗。もちろん、この後お互いお替りもしています。
f0349822_15401499.jpg
f0349822_15402818.jpg

キャベツ浅づけ。
f0349822_15411480.jpg

ちくわいそべ揚げ。
f0349822_15415220.jpg

やきとりを、塩、タレで数本いただき、ごちそうさまでした。
f0349822_1662632.jpg
f0349822_1664134.jpg

軽くのつもりが飲みました~食べました~。抜群のCPですね。満足。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-21 18:00 | 中央線

ブランジェ浅野屋 Dila西荻窪店 @西荻窪

ブランジェ浅野屋 Dila西荻窪店」さんでパン購入。
f0349822_16395295.jpg

さくら“sweet”。
量り売りのようです。一切れ入ったのを一袋買ってみました。
春らしいですね。季節限定商品のようです。伺ったのは3月中旬です。
桜の香りがします。桜の塩漬け、若桃の甘露煮で桜吹雪をイメージさせるマーブル状に焼き上げられているそうです。若桃の甘露煮って、桃が成長する前に収穫したものを加工したものなんですって。これ好きです。
f0349822_17555741.jpg
f0349822_1756999.jpg

軽井沢レザン。
こちらも量り売りです。ぶどうパンですね。
ラムレーズンが練り込まれたふんわり生地がフランスパンの生地で包まれています。軽くトーストしてバターをぬって食べました。美味しかったです。
f0349822_1873484.jpg
f0349822_1874999.jpg

ハチミツバターのりんごブレッド。
シロップ漬けのりんごが練り込んであるんですね。ハチミツバターで仕上げられているそうです。
そのままでも軽く焼いても美味しかったです。好きです。
f0349822_18143667.jpg

満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-04-17 11:30 | 中央線