カテゴリ:神奈川県( 2 )

新道亭 @逗子

いつもお世話になっているワインバーの店長さんに声を掛けてもらって、逗子の「新道亭」さんへ。
美味しいお料理に多種類のラングロールがいただけるというではありませんか。そんな美味しい話し、逗子だって行っちゃいますよ。と、そのように考える食いしん坊さん達11人集まっての宴会となりました。皆さん、東京からの参加です(笑)。
f0349822_13121614.jpg

居酒屋さんなんですねぇ。日本酒や焼酎にも拘ってらっしゃるよう。カウンターには燗どうこが。日本酒は特に燗に合う酒に拘っておられるようです。いいですねぇ。私も燗酒大好き♡
f0349822_13162547.jpg

さてさて、宴会の始まり~♪
まずは農楽蔵のシードル ホクトで乾杯!
私、多分初めて飲んだと思います。甘い香りに旨味、優しいシュワシュワ感。美味しいですねぇ。
f0349822_13264193.jpg

お楽しみのお料理は、
葉山しらすの茶わん蒸し。
出てきた瞬間、その出汁の香りの良さに皆で、お~!そして、想像通り、以上の美味しさに、お~!
(お料理は全てお店にお任せで提供の度に説明してくださったのですが名前や詳細はよく覚えておりません)。
f0349822_1333158.jpg

お刺身盛り合わせ。
これがねぇ、また素晴らしいんですよ。
青森・天然平目、長崎・アイブリ、岩手・八幡平サーモン、今治・天然真鯛などなど。殆ど熟成したものなんですよ。可愛らしい女将さんが、丁寧にお魚の名前と熟成期間を説明してくださったのですけど失念。でも、美味しさは良~く覚えております。捌きたてのプリプリとした身も美味しいですけど、各魚に合わせて美味しい状態まで熟成された身はまた格別ですねぇ。ご主人の拘りに嬉し脱帽。もうすでに夢中。好きっ♡(笑)。
f0349822_1337631.jpg

これはやっぱり日本酒でしょ。と飲兵衛な仲間たち。
冷酒で燗で、いろいろ。写真撮り忘れもあります。
f0349822_1348585.jpg

f0349822_1349829.jpg

f0349822_13491879.jpg

揚げ出し豆腐。
サメの団子も入っていました。美味しいんですねぇ。
f0349822_1422423.jpg

さてと、やっとラングロールへ。
f0349822_143960.jpg

新オリーブの自家製 塩水漬け。
小豆島まで行ってオリーブを摘んできて漬けてらっしゃるそうですよ。やりますなぁ。
f0349822_144493.jpg

ネギのフライ。
ネギが甘くて美味しいんです。サクッと、揚げ具合もちょうどいいんですね。それに添えられている赤カブのつけものの美味しいことったら。もちろん自家製です。
f0349822_1483039.jpg

ワインもどんどんいっちゃっている模様。
f0349822_14105219.jpg

新生節のサラダ。
これもいいですねぇ。素材に拘ってらっしゃるから、シンプルなものも美味しいんですねぇ。
f0349822_14113483.jpg

エゾ鹿の塩焼き。
美味し~いっ!添えられているさつま芋がこれまた美味し。ご主人のおばあちゃまが作っているとおっしゃっていたような・・・もうこの辺り記憶が定かではありません(笑)。
f0349822_1414313.jpg

エゾ鹿に合わせたワインの様です。
f0349822_1418362.jpg

そして追加のワインの様です。
f0349822_14184576.jpg

熊野地鶏とゴボウの土鍋ご飯。
大きな土鍋ご飯は5人でいただいたのかな?結構なボリュームなのにその美味しさにあっという間になくなったような・・・
f0349822_1420888.jpg

まだ飲んでいるし。
f0349822_1422975.jpg

まだまだ飲んでいるし。チェッロ3種。
f0349822_1423285.jpg

ごちそうさまでした!大満足ご機嫌♪
すっごいすっごい美味しかったです。すっごいすっごい楽しかったです。
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました!また、是非ご一緒させてくださいね♡
そして、お店の皆さま、酔っ払い相手に親切丁寧な接客、感心いたしました。ありがとうございました。
絶対また伺います。よろしくです。

あまりに美味しかったので、自家製の新オリーブの塩漬けと柚子胡椒を譲っていただきましたの。
f0349822_1429388.jpg

f0349822_14291691.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-17 16:50 | 神奈川県

イワタコーヒー店 @鎌倉

この日は逗子で飲み会があり、その前に鎌倉駅周辺を散歩。
まずは、「鎌倉市農協連即売所」で新鮮鎌倉野菜を購入。日曜日、午後12時過ぎに行ったのですが、まだ結構野菜は並んでいました。
f0349822_112524100.jpg

f0349822_11253714.jpg

f0349822_11254537.jpg


小町通りから鶴岡八幡宮さんに向かいます。
と、小町通り入ってすぐの「イワタコーヒー店」さんで休憩。え~もう休憩かい?って話しなんですが、大行列だと思っていたこちらのお店が運良くすぐに席に着けたのですよ。となりゃ、休憩せんわけにはいかんでしょ(笑)。
f0349822_11311569.jpg

イワタオリジナル ブレンドコーヒー。
お~苦味ありますねぇ。
f0349822_11521585.jpg

フルーツサンド。
9月からの新メニューなんですって。夫のオーダーです。マイブームらしいですわ(笑)。
フルーツはバナナにイチゴ、キウイ、パパイヤ、パイナップルだったかな。ちと好みとは外れましたが美味しかったです。
ちなみに、今のところ夫のナンバーワンフルーツサンドは赤坂の某パーラーのですって。
f0349822_11533990.jpg

こちらに伺ったらいただかない訳にはいかんでしょ。
ホットケーキ。
2枚での提供なんですね。それも結構な厚みありでボリューム満点。1人1枚ずつでちょうどいいですね。
大きめカットのバターも2つにメイプルシロップが付いてます。
香ばしく固めの表面にしっとりふんわり中身。美味しいですねぇ。
f0349822_1155834.jpg

f0349822_11551966.jpg

f0349822_11553023.jpg

ごちそうさまでした。
この後、大混雑の小町通りを散歩して鶴岡八幡宮さんへ。帰りにイワタコーヒーさんの前を通ったら大行列でした。2~3時間の待ちになるのではないかしら?やっぱりラッキーでしたね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-12-16 10:48 | 神奈川県