カテゴリ:宮崎県( 4 )

道の駅 えびの @宮崎県えびの市

昨年寄ってと~っても気に入った、「道の駅 えびの」さんに今年も寄ることができました。
f0349822_14504514.jpg

ワクワクしますなぁ。私、道の駅大好きなんですよ。
珍しい茸や、ピーマン、トマト、梨、ぶどう・・・興奮しますねぇ(笑)。オープン間もない時間に行ったのに、人気商品はもうすでに品薄でした。地元の方にも大人気なんですよね。
f0349822_14511040.jpg

f0349822_14463618.jpg

f0349822_14464540.jpg

f0349822_14513793.jpg

f0349822_1447169.jpg

f0349822_1447935.jpg

今回は野菜、果物など買って送ってもらいました。
f0349822_12162021.jpg

白姫舞茸や、
炊き込みご飯、お味噌汁にしました。
f0349822_12185276.jpg

雲南百薬(丘ワカメ)、
初めて見ました、食べました。さっと茹でて酢の物にしたんですけど、ちょっとヌルッと感があり、なるほど食感や見た感じがワカメみたいなんですね。味はちょっと苦味、クセがありますかね。私は好きな味です。
f0349822_14405335.jpg

f0349822_12205035.jpg

カラーピーマン。
えびのはビーマンのハウス栽培が盛んなんです。
f0349822_14432056.jpg

他に、ぶどうやイチジクやトマト、茄子などなど・・・ホントはまだ買いたかった(笑)。大満足、ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-13 14:44 | 宮崎県

十兵衛の宿・十兵衛うどん えびの京町本店 @宮崎県えびの市

今年も宮崎県えびの市にある京町温泉郷に行ってきました。今年は「十兵衛の宿」さんに宿泊しました。
f0349822_105040100.jpg

こちら、膨大な敷地内に「十兵衛の宿」、「十兵衛の湯」、「十兵衛うどん えびの京町本店」、駐車場には無料の足湯もあります。
f0349822_1111022.jpg

f0349822_1112365.jpg

f0349822_1113729.jpg

f0349822_1115039.jpg

十兵衛の宿は、1階3部屋、2階3部屋の全和室6部屋のお宿です。我々が宿泊したのは、1階の「蘇芳の間」というお部屋でゆったり広く清潔、露天風呂付きです。
f0349822_14552749.jpg

f0349822_14554252.jpg

f0349822_14555531.jpg

今回は1泊朝食付きにして、夕飯は隣接する「十兵衛うどん えびの京町本店」さんでいただくことにしました。
以前伺ったことがあるんですけど、うどん、そばはもちろん、魚・肉料理やセットものも豊富なんですよ。
お昼抜きだったのでお腹ペコペコ、ガッツリいきます。ちなみに宿から直接伺うことができます。食事付きにした場合もこちらの宿泊者用の部屋でいただくようです。
さ~て、いただいたものは、
チキン南蛮。
宮崎と言えばでしょ。
f0349822_1557554.jpg

レタス巻き。
宮崎が発祥の地だと聞いたことがあるんですよね。
f0349822_1610057.jpg

地鶏の塩焼。
とくかく宮崎は鶏が美味しい。
f0349822_16293039.jpg

ヒレかつ定食(小)120g。
豚も美味しい。ちなみに牛も美味しい。
f0349822_16413637.jpg

f0349822_16415441.jpg

天丼膳。
f0349822_1643310.jpg

もちろん飲んでいますよ。
五ヶ瀬ワイナリー シャルドネ 2014。
宮崎のワイナリーです。五ヶ瀬町で採れたぶどう100%使用されているんですって。飲まない訳にはいかないですよね~。
f0349822_175405.jpg

ついでなんで赤も飲んじゃいます(笑)。
こちらはお部屋でいただきました。
f0349822_1773577.jpg


いいお湯に浸かってぐっすり寝て、翌朝も快調、朝風呂浴びて食欲もモリモリ。
旅館の朝食って食べ過ぎちゃいますよね~。また流石、日本の米づくり百選の郷にも選ばれている米どころ、ご飯が美味しいんですわ。幸せ♡
f0349822_143320100.jpg

f0349822_14334172.jpg

f0349822_14335981.jpg

ゆっくりできました。お世話になりました。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-12 11:28 | 宮崎県

京町観光ホテル @宮崎県えびの市

温泉いいですよね~大好きですわ。宮崎県えびの市にある京町温泉郷と呼ばれる温泉、周囲を霧島連峰に抱かれ大型のホテルなどはない、ひっそりと静かな雰囲気の温泉郷で、何ていうか良い意味での寂れ感、いいんですよね。大好きですわ。
そんな温泉郷にある「京町観光ホテル」さんに泊まらせていだだきました。
f0349822_894328.jpg

今回は私の母も一緒だったので少し広めの洋和室を利用。
f0349822_810234.jpg

f0349822_8101155.jpg

さっそくひとっ風呂浴びた後は、お食事処で夕食。
夕食は宿泊費にいくつかあるコースの中からプラスします。母が超小食でいつも殆どを我々が食べることになるので、最もお手軽な3,240円のコースをお願いしました。とは言っても、品数もあり美味しく満足のいくコースでした。
f0349822_811571.jpg

f0349822_812371.jpg

f0349822_8124592.jpg

f0349822_8125383.jpg

f0349822_813954.jpg

f0349822_8132060.jpg

都城牛のすき焼き風(お料理の正式名は分かりません)。
すっごい美味しかった。母の分も夫と取り合うぐらい(笑)。九州は牛肉に限らず肉が特に美味しいですねぇ。
f0349822_8134352.jpg

お刺身。
失礼ながらまったく期待していなかったお刺身もこれまた美味しい。
f0349822_813599.jpg

海老塩焼。
熱々、いい塩梅。
f0349822_8142035.jpg

天ぷら。
f0349822_8143350.jpg

ご飯。
炊きたてのご飯はお櫃で提供。さすが、米どころです。美味しい~。
f0349822_8145076.jpg

すまし汁。
f0349822_815197.jpg

もちろん、飲んでますとも。えびの市の酒蔵さん、明石酒造さんの、
名月プレミアム。
えびの市限定販売の芋焼酎なんですって。柔らかい口当たりですいすいと進みました(笑)。
f0349822_8161956.jpg

えびのは果物も美味しいんですよ。
f0349822_8164294.jpg

ごちそうさまでした。とても満足しました。

夜中に酔いが醒めたところで、またひとっ風呂。源泉かけ流しの温泉は、大浴場、露天風呂、家族風呂がいくつかあり、24時間入ることができ(お掃除時間除いて)湯量豊富でとても贅沢な気分で気持ち良く寛げました。
ともかくその湯量の豊富さに驚き大満足。

そして朝食前にひとっ風呂。朝食もしっかりいただいてと。
f0349822_8165873.jpg

お世話になりました。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-21 09:39 | 宮崎県

道の駅 えびの @宮崎県えびの市

道の駅大好きですねぇ。見かけたら条件反射的に寄っちゃいます(笑)。
この日も車中から見かけた「道の駅 えびの」さんに寄ってみました。
f0349822_1258495.jpg

大規模な道の駅ですっごい人出です。賑わっています。
地元産のお米(えびののお米、美味しいんです。日本の米づくり百選の郷にも選ばれているんですよ)や野菜、果物、山菜、畜産の盛んなえびのならではの精肉やソーセージなどの加工品、手作り弁当などなど・・・写しきれません。楽しい~!!
f0349822_12584598.jpg

f0349822_12585584.jpg

f0349822_125947.jpg

f0349822_12591351.jpg

f0349822_12592135.jpg

レストランもあったんですけど、この後食事の予定があったので今回はパス。オープンテラスの軽食スペースで特産の金柑のソフトクリームをいただきました。
金柑ミルクMIX(無添加生乳ミルク&えびの完熟金柑のミックス)。
金柑です。ミルクです。美味しいです。
f0349822_1313339.jpg

欲しいものはいっぱいあったのですが、生鮮食品は買えない状況だったので、お米と手作りジャムを購入。送ってもらいました。
f0349822_1315980.jpg

f0349822_132727.jpg

f0349822_1321591.jpg

あ~また行きたいよ~。すっごい気に入っちゃった。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-19 11:49 | 宮崎県