カテゴリ:鹿児島県( 10 )

ロイヤルスカイガーデンカフェ @鹿児島空港

搭乗前、「ロイヤルスカイガーデンカフェ」さんでランチ。
f0349822_15554786.jpg

生ビールなんぞを飲みだす夫。私はおとなしくコーヒーにしときました。昨晩飲み過ぎましたとさ(笑)。
f0349822_1556877.jpg

鹿児島に来ると、お肉率が高くなりますねぇ。
黒豚のカツカレー。
サクッと揚がっています。黒豚の甘み、美味しいんですよね。カレーもスパイス効いた大人カレーで好きですわ。
f0349822_15564094.jpg

もう一つ、何か黒豚をと、
黒豚ソーセージとフライドポテト。
ちょっと私には塩っ気が強かったけど肉の旨味は出ています。フライドポテトはフツーに美味しいです。
f0349822_15573349.jpg

スパゲッテイ ナポリタン。
ナポリタンというより、ミートソースみたいでした。
f0349822_15581056.jpg

ごちそうさまでした。
今回も鹿児島満喫。また来る鹿児島♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-19 12:01 | 鹿児島県

鹿屋アスリート食堂 研究開発本部 @鹿児島県鹿屋市

この日は、「鹿屋アスリート食堂 研究開発本部」さんでランチ。
f0349822_11151893.jpg

f0349822_11153294.jpg

こちら、国立鹿屋体育大学と鹿屋市、関東や関西で飲食店を経営される株式会社バルニバービさんとの提携事業らしいです。鹿屋市の食材に拘り、鹿屋体育大学監修「スポーツ栄養学」に基づいたメニュー構成らしいです。
基本は、一汁一飯三主菜。ご飯+汁物+、肉・魚・卵がメインの主菜から一品+野菜・タンパク質の主菜から一品+野菜がメインの主菜から一品選んでオーダー用紙に記入し会計します。追加もできます。レシートにはカロリーや栄養素も表示されますよ。
f0349822_11361518.jpg

f0349822_11363179.jpg

f0349822_11364999.jpg

私が選んだのは、
アス米普通盛り、あら汁、豆腐と挽肉茄子の塩あんかけ、栗と人参のアーモンドミルク入りスパニッシュオムレツ、ひじきとイチジクの胡麻和え。カロリー摂取量631kcal。
f0349822_14373123.jpg

アス米は、鹿屋産イクヒカリの胚芽米と白米に雑穀を配合したオリジナルブレンド米なんですって。う~ん、私はフツーの白米の方が好きかな。
f0349822_14452169.jpg

通常はさつま汁なんですが、4と7のつく日は鹿屋カンパチのあら汁なんですって。つく日だったんですね。
f0349822_14482240.jpg

で、主菜3品ね。
どれも素材重視の薄味、体に良いものを食べているんだなぁという安心感に包まれますね(笑)。
f0349822_14493219.jpg

f0349822_14495160.jpg

f0349822_1450532.jpg

こちらは、夫セレクトの、
アス米普通盛り、あら汁、秋鮭の幽庵焼き、豚レバーの南蛮漬け、ひじきとイチジクの胡麻和え。カロリー644kcal。
f0349822_14563370.jpg

母は、
白米小盛り、あら汁、秋鮭の幽庵焼き、鶏とかぼちゃの煮物、白菜とリンゴの塩昆布のサラダ。カロリー449kcal。
f0349822_1505111.jpg

ごちそうさまでした。結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。こちら、東京にもお店があるんですね。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-18 11:15 | 鹿児島県

道の駅たるみず 湯っ足り館 @鹿児島県垂水市

ドライブの途中、「道の駅たるみず 湯っ足り館」さんで、ちと休憩。
f0349822_1236640.jpg

こちら、全長60mの日本最大級の源泉かけ流しの足湯もあるんですよ。無料です。
雄大な桜島や錦江湾を見ながら足湯に浸かります。なんて気持ち良いんでしょ♪ それにしても、今回は滞在中、桜島はずっと穏やかでしたねぇ。
f0349822_12382540.jpg

f0349822_12383595.jpg

f0349822_12384423.jpg

f0349822_10552857.jpg

もちろん物産館で買い物もしましたよ。鹿児島らしく、さつま芋やミカン、さつま揚げ等々・・・楽しいですねぇ。さつま揚げ美味しかったぁ。
f0349822_112251.jpg

f0349822_1122331.jpg

f0349822_1123725.jpg

垂水名産のびわのソフトも食べたりしてね。
f0349822_1143586.jpg

いい休憩になりました。また行きたいなぁ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-16 11:47 | 鹿児島県

天文館むじゃき 本店 @鹿児島県鹿児島市

鹿児島です、白熊です。ってぐらい好きなんです(笑)。ってことで、氷白熊の本家「天文館むじゃき 本店」さんへ。
f0349822_12101974.jpg

店内、改装されたようで、以前の中華食堂という感じから、小奇麗なカフェっぽくなり、「白熊菓琲(しろくまかふぇ)」なんて名になっていましたよ。メニューも軽食や甘味などに一新されていました。もちろん白熊は変わらず主役です。

白熊 レギュラー。
私のかき氷ベストワン!なんですぅ。美味しい♡
f0349822_12123340.jpg

f0349822_12124926.jpg

ZIDORI オムレツほっとサンド。
こんなん惹かれるんですよね~地鶏卵使用とのことです。たっぷりフワフワに焼き上げられていますよ。美味しいですぅ。添えられている野菜のピクルスもなにげに美味しい。
f0349822_12133598.jpg

f0349822_12134941.jpg

美味しかったです。大満足ご機嫌♪
他にも、「黒豚カツサンド」や「しろくまちゃんのフレンチトースト」など気になる新メニューがいっぱいありました。次回の楽しみがより一層増えました。
前回は。


滞在中の桜島はとても穏やかでした。
f0349822_12143772.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-10 11:35 | 鹿児島県

ラーメン小金太 @鹿児島県鹿児島市

鹿児島のラーメンが大好きでしてね、そんなにいろんなお店のを食べ歩いているわけではないので、一概には言えないんですが、私が伺ったことのあるお店は、豚骨スープなんですが獣くさくないんですよね。濃厚マイルドさらりと言いますか・・・
こちらのラーメンもそんな感じで好きなんです。人気店です。「ラーメン小金太」さん。
f0349822_14305095.jpg

鹿児島のラーメン屋さんは平均してメニュー数がそんな多くありません。そしてだいたいサイズ大・中・小とありますね。こちらは普通とS・SSがあるようです。
f0349822_1434322.jpg

f0349822_14344883.jpg

f0349822_1435385.jpg

鹿児島ラーメン屋さんの定番、まずはお漬物が提供されます。無料のお通しのようなものですね。
f0349822_14553296.jpg

いただいたのは、
ラーメン。
f0349822_151028.jpg

私は小さめラーメンにしてチャーハンを半分こしようと、
ラーメンセット(SSラーメン・Sチャーハン)。
f0349822_151502.jpg

普通サイズのラーメンと並べた写真がないので分かりづらいのですが、SSと言うだけあって二回り位小さいですかね。でも十分な大きさです。
やっぱりスープ好きですわぁ。豚骨濃厚なのに獣臭くなく旨味マイルド。具材は脂身のとっても美味しいチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、ネギ、キャベツも入っています。固めに茹でられた麺も好きです。焦がしネギもいい仕事しています。これだったらSサイズ、いや普通でもいけましたね(笑)。
そして、焼き飯と言った方がぴったりくるようなチャーハンが具材たっぷりでまた美味しいんです。これまた普通サイズいけたな(笑)。
f0349822_15215763.jpg

f0349822_15221484.jpg

f0349822_1522327.jpg

f0349822_15225254.jpg

f0349822_152385.jpg

デフォでネギは入っていますが、卓上にネギが置いてあり、足したい人は自由に取れます。
f0349822_15233783.jpg

ごちそうさまでした。満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-11-09 14:32 | 鹿児島県

ふく福 鹿児島空港店 @鹿児島空港

搭乗前に「ふく福 鹿児島空港店」さんでサクッとおうどんランチ。
f0349822_1151062.jpg

薩摩鶏の親子丼セット。
今回の旅で改めて鹿児島のお肉の美味しさに目覚めた私。ミニ親子丼がつくセットにしました。鶏美味しいですわ。
おうどんもコシがありながらの柔らか麺、お汁もしっかりかつお節、昆布出汁が効いています。失礼ながら想像以上の美味しさ。いいですねぇ。さつま揚げが乗っているのも鹿児島らしくていいですね。
f0349822_11531931.jpg

f0349822_1154966.jpg

f0349822_11541743.jpg

かつ丼セット。
夫も目覚めたらしいです(笑)。かつを少しもらったんですが、豚肉も美味しい。
f0349822_11544334.jpg

f0349822_11545117.jpg


鹿児島空港にある天然温泉足湯でこの旅最後の温泉。
f0349822_1155867.jpg

f0349822_1155165.jpg

鹿児島大好き!また来る鹿児島♡
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-25 10:35 | 鹿児島県

坂元のくろず「壺畑」 @鹿児島県霧島市

黒酢で有名な鹿児島県霧島市福山町。
近くを通ったので坂元醸造さんの「坂元のくろず「壺畑」」さんに伺ってみました。
こちらは、情報館&レストランがあり、見学や黒酢について学ぶことができたり、黒酢を使った商品の試食、購入、レストランでは壺畑を眺めながら黒酢を使ったお料理をいただくことができます。

見事ですなぁ。
伺った日は天気が悪くて見ることがことが出来なかったのですが、天気の良い日は後方に桜島を望めるそうです。
f0349822_1055364.jpg

f0349822_1055103.jpg


この日はお腹いっぱいでレストランではテラスから壺畑だけを見せてもらって食事はしませんでした。
情報館で黒酢商品をいくつか購入して、くろずソフトクリームをいただきました。お腹いっぱいでもデザートは別腹(ブタ腹?)ですから~(笑)。
f0349822_10553128.jpg

機会があったら、天気の良い日に、ゆっくりレストランで黒酢料理をいただきたいな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-24 09:26 | 鹿児島県

蜂楽饅頭 鹿児島本店 @鹿児島県鹿児島市

お店前を通るとね、ついつい見入っちゃうんですよね。実演販売の「蜂楽饅頭 鹿児島本店」さん。
f0349822_9471144.jpg

f0349822_9472473.jpg

私、こちらのお饅頭っていうか回転焼?大好きなんです。
イートインスペースもあるのですが、むじゃきさんで白熊を食べた後だったのでテイクアウト。

黒あん、白あん、3個ずつ購入。
温かくていい香りなんですよ。結構お腹いっぱいなのに我慢できず、鴨池港から垂水港に向かうフェリーの中で1個ずつ食べちゃいました。
ほんのり蜂蜜味なんです。拘りの餡子は国産の小豆、大手亡豆使用とのこと。私は白あん派。
f0349822_949751.jpg

f0349822_9491833.jpg

f0349822_950541.jpg

f0349822_9503764.jpg

f0349822_9504557.jpg

大満足ご機嫌♪


フェリー上からの桜島。この日は穏やかでした。
f0349822_9534171.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-15 09:38 | 鹿児島県

天文館むじゃき 本店 @鹿児島県鹿児島市

鹿児島に来て「天文館むじゃき 本店」さんに寄らんわけにはいかんです(笑)。
f0349822_12223.jpg

氷白熊の本家本元。私のかき氷の原点です(笑)。小さい頃から大好きでした。
白熊メニュー増えましたねぇ。
f0349822_1222888.jpg

いろいろ惹かれますが、ここはやっぱりシンプルに、
白熊 レギュラー。
ボリューミーです。ベビーという小さなサイズもあります。2人だとレギュラー1つでちょうど良い感じです。もちろん1人でもいけます(笑)。
フワフワです。自家製の練乳シロップに豪華な飾りつけ。やっぱり私のかき氷ナンバーワン!だ。
f0349822_1224716.jpg

上から見たら白熊の顔~。
f0349822_1225428.jpg

あ~美味しかった。大満足ご機嫌♪
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-14 07:47 | 鹿児島県

のり一 @鹿児島県鹿児島市

大好き鹿児島で、大好き鹿児島ラーメン。
伺いたいお店が割れたのですが、今回は夫の希望を聞き入れてさっぱり系の「のり一」さんに伺いました。
ちょうど鹿児島に行く前に行った落語会で鹿児島出身の落語家さんがお勧めのお店だというのを聞いたので気になっていたのでしょう(笑)。
f0349822_11335755.jpg

大変な人気店なんですが、この日は平日の午後1時過ぎ、すんなり席に着くことが出来ました。

席に着くと、お茶と漬物が提供されます。鹿児島のラーメン店では必ずと言っていいほど漬物が出されます。予めテーブルに置いてあるお店もあります。鹿児島流の素敵なおもてなしですね(笑)。
f0349822_11343890.jpg

お茶提供時に「中、大、どちらにしましょう?」と聞かれました。
なるほど潔いメニューですな。
f0349822_11345277.jpg

ラーメン(中)。
見たからに、さっぱりキレイなラーメンですな。
具は、チャーシューにモヤシ、青ネギに焦がしネギ。鹿児島のモヤシ好きです。スープは脂控えめで何回も何回も濾したような一切嫌な臭みのない澄んだキレイな塩味スープです。旨味、コクはちゃんと活きています。とても美味しいですぅ。ラーメンスープを飲み干すことは滅多にないのですが飲み干せました。麺は白っぽい柔らかめの中太麺という感じだったかな。ともかくスープがいいっ!
f0349822_11362416.jpg

f0349822_11363525.jpg

f0349822_1136466.jpg

f0349822_11365829.jpg

と~っても美味しかったです。(大)でも良かったな。もしくは、もう1杯食べられたかも(笑)。大満足ご機嫌♪


路面電車の走る街ってなんか好きです。
f0349822_11412758.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-10-12 10:17 | 鹿児島県