カテゴリ:東急東横線・大井町線( 6 )

むらもと @大岡山

所用で大岡山へ。終了午後2時頃、さてどこかでランチをと伺ったのは、「むらもと」さん。午前11時からの通し営業のようなんですよ。
f0349822_10403890.jpg

こちら、永福町大勝軒のインスパイアのお店のようなんです。楽しみですねぇ。
お水は入ってすぐ給水器がありセルフです。注文は口頭で料金は食後払いです。
f0349822_10502439.jpg
f0349822_10503992.jpg

ラーメン 少なめ(1玉)をいただきました。
大きな丼、銀のお盆に乗って出てきましたよ。永福町大勝軒らしいですねぇ。
チャーシューの切り落としをサービスしていただきました。ありがとうございます。これが美味しくてですねぇ、ビールが欲しくなったりして(笑)。熱々の煮干し系スープに柔らかめの縮れ麺。美味しいですねぇ。期待通りのお味です。
f0349822_1155611.jpg
f0349822_1110188.jpg
f0349822_11103234.jpg

満足ご機嫌♪ また大岡山に行く機会があったら伺いたいです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-23 10:20 | 東急東横線・大井町線

BLOOM’S (ブルームス) 自由が丘駅前店 @自由が丘

BLOOM’S (ブルームス) 自由が丘駅前店」さん。
以前、何気に立ち寄り購入したタルトが美味しかったので、またまた寄らせていただきました。
f0349822_10154919.jpg

f0349822_1016879.jpg

パイナップルとココナッツのサワークリームフラン。
夏の新作ですって。
f0349822_10165962.jpg

洋梨のタルト。
f0349822_10174851.jpg

うん、やっぱり好みだ。美味しい。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-23 07:53 | 東急東横線・大井町線

焼鳥 かなめ @緑が丘

またまた、「焼鳥 かなめ」さんのワイン会に参加させていただきました。
f0349822_10402356.jpg

今回は、焼鳥かなめ×月山ワイン。
月山ワイン山ぶどう研究所の醸造責任者の阿部さんをお招きしてのワイン会です。
山ぶどうのワインなんて、なかなか飲む機会ないので、ワインもお話しも楽しみですね~♪

スタートは、ソレイユ・ルバン ロザート フリッザンテ 2013。
私この微発泡ロゼ、あるワインバーでいただいたことがあって、気に入っちゃったんですけど、なかなか手に入らないんですよね。嬉しいなぁ。
f0349822_10492887.jpg

f0349822_10493684.jpg

お料理は、鶏がらスープから。
スタートに相応しい優しいスープですね。下手な写真で分かりづらいのですが、中には山形産のオカヒジキが入っていました。
f0349822_13315772.jpg

ささみ山椒味噌。
f0349822_13323751.jpg

桃のサラダ。
皮ごとの桃です。味付けはグレープシードオイルと塩だけとおっしゃっていたような。美味しいですわぁ。
f0349822_1333432.jpg

水郷赤鶏のモモ肉。
f0349822_13331890.jpg

つくねしそ巻。
f0349822_13334539.jpg

キュウリ・ナス・モロヘイヤのおひたし?
これも味付けは塩だけとおっしゃっていましたが、野菜が強いのでそれだけで十分なんですね。美味しい野菜です。そうそう、野菜もですね、阿部さんが山形から持ってこられたそうです。村上農園さんのもので、あのアル・ケッチァーノの奥田シェフも懇意になさっているようですよ。美味しい野菜、嬉しいですねぇ。
f0349822_13342751.jpg

もちろん、美味しいお肉も嬉しい。
比内地鶏のぼんじり。
一般的なぼんじりとは違いますねぇ。美味しいですぅ。
f0349822_1335532.jpg

胸肉。
f0349822_13353714.jpg

インゲン・空芯菜の醤油麹和え。
f0349822_13361775.jpg

レバー。
半分はそのままで、
f0349822_1337442.jpg

あとはこれを食べてから食べてみてくださいと出された、
さくらんぼのジャム。
タケダワイナリーさんから届いたさくらんぼをジャムにされたそうです。このさくらんぼ、販売はされていないそうです。何と贅沢な。何と美味しい。レバーとのマリアージュ素敵です。
f0349822_13372644.jpg

f0349822_13373636.jpg

比内地鶏皮。
f0349822_1338176.jpg

シシリアンルージュ。
f0349822_13383429.jpg

タレつくね。
f0349822_13385249.jpg

冷麦とからし菜のチャンプル。
f0349822_13394397.jpg

ソレイユ・ルバン ロザート フリッザンテ 2013。
の後いただいたワインは、

More
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-07-18 10:12 | 東急東横線・大井町線

焼鳥 かなめ @緑が丘

焼鳥 かなめ」さん、この時、とても美味しく楽しかったので予約してきたんです。

お通しの鶏スープと大根おろし。
優しいスープです。さぁ~飲むぞ~って気になります(笑)。
f0349822_15312518.jpg

泡を3種ほど紹介していただいて、選んだのは、
四恩醸造さんの夏の陽。
好きですねぇ。
f0349822_15333594.jpg

アスパラと新生姜の金平。
生姜と大葉がいいですねぇ。あっさり美味しい。真似しています。
f0349822_15341646.jpg

マル神農園のサラダ。
野菜の味が強く濃いです。良い野菜だ。
f0349822_15345136.jpg

焼鳥はお任せでまずは6本(1人ね)お願いしました。
ささみ山椒味噌。
山椒味噌いいですねぇ。1本目からこんなん出されたら嬉しいでしょ。期待するでしょ(笑)。
f0349822_15345929.jpg

f0349822_1535891.jpg

厚焼玉子。
甘優しいお味です。それにしても、週1回はお弁当にも入れているというのに好きなんですよね。あったら頼みますメニュー。
f0349822_15371578.jpg

お任せと言いながら、レバーはリクエストしましたの。
f0349822_15373648.jpg

f0349822_1538615.jpg

f0349822_1539353.jpg

f0349822_1539466.jpg

野菜が(も)美味しかったので、
あやめ雪かぶと津田かぶ。うん、やっぱり美味しい。
f0349822_15402193.jpg

2本目いっちゃいましょう。好みを伝えてご主人に選んでもらった、
ヒトミワイナリー アブソリュート・エゴ キレキレ。
国産デラウェア100%ですって。へぇ~美味しいですぅ。
そうそう、かなめさんは国産ワインにとても精通されていて、置いてらっしゃるのも国産ワインのみです。
f0349822_15403997.jpg

つくね。
これも絶対とリクエスト。かなめさんのつくねはフワフワ柔らかなんですよね。
f0349822_1541894.jpg

まだまだいけそうで、3本(1人ね)追加。
f0349822_15413069.jpg

f0349822_15415187.jpg

親子丼も頼んじゃいました。
f0349822_15424351.jpg

ごちそうさまでした。次回も楽しみです。
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-30 09:10 | 東急東横線・大井町線

BLOOM’S (ブルームス) 自由が丘駅前店 @自由が丘

BLOOM’S (ブルームス) 自由が丘駅前店」さん、自由が丘の人気カフェの販売店のようですね。美味しそうなお菓子が並んでいたので、ついふらふら~っと立ち寄っちゃいました。少々酔っぱらっていたもので・・・(^-^;
f0349822_12374343.jpg

タルト2個購入。
f0349822_12375655.jpg

ダークチェリーラズベリーのサワークリームフラン。
f0349822_1238445.jpg

あんずと紅茶のタルト。
f0349822_12381419.jpg

どちらもかなり好みなタルトでした。次回は、ふらふら~っとじゃなくて、しっかりと寄らせていただきます(*^-^)
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-10 10:03 | 東急東横線・大井町線

焼鳥 かなめ @緑が丘

大好きなワインバーの店長さんの紹介で「焼鳥 かなめ」さんのワイン会に参加させていただきました。
f0349822_10363492.jpg

焼鳥かなめ×タケダワイナリー。
山形のタケダワイナリーさん、大好きなんですよ♪ ワイナリー岸平ご夫妻をお招きしてのワイン会ですって。ワクワクしますねぇ。テーマはデラウェアの造り違い、ベリーAの樽違い、造り違い。それと、あのキュベ・ヨシコもいただけるというではありませんか。いいんですか~♪

サン・スフル 白・発泡 2013。でスタートです♪
山形県産の完熟したデラウェア種100%使用、亜硫酸を使用しないサン・スフルで醸造、アンセストラル法により発泡ワインに仕上げられたものらしいです。アンセストラル法とは、発酵中のワインを瓶詰することで瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスがワインに溶け込み発泡ワインになるんですって。また、ろ過しないで瓶詰されているので葡萄のにごりが残っているんですね。
こんな感じで岸平社長の実に丁寧分かりやすい説明をお聞きしながら会は進んでいきます。
f0349822_10393455.jpg

f0349822_10394371.jpg

美味しいワインには美味しいお料理でしょ。今回は山形の食材を中心に提供してくださるとのこと。
山形の「イル・コテキーノ」さんの自家製ハム。美味しいですぅ。この後、何種類かコテキーノのさんのハム類を出してくださったのですが美味しいのなんのって。山形に行ったら必ず伺いたいお店ですね。かなりの人気店のようなので日程が決まったらまず予約します(笑)って位、美味しかったんですよ。
f0349822_1040572.jpg

あ~これ名前忘れちゃいました。山形の郷土料理で大豆を干して・・・?ともかく美味しかった。大好みな一品でした。
f0349822_10401935.jpg

もちろん、かなめさんの美味しい焼鳥は欠かせません。てかっ、主役ですね(笑)。
ササミとネギマ。
f0349822_10403810.jpg

f0349822_10404828.jpg

オカヒジキと柑橘(小夏?)の和え物。
これかなり気に入りまして真似しています。ところで、オカヒジキって山形の伝統野菜なんですね。
f0349822_10411063.jpg

砂肝と胸肉?
f0349822_1041252.jpg

f0349822_10414230.jpg

コテキーノさん自家製サラミ。アスパラ、トマトも山形産。
f0349822_1042259.jpg

f0349822_10421354.jpg

皮とレバー。
特にレバーの美味しさに大感動。
f0349822_10423477.jpg

f0349822_10424594.jpg

これもコテキーノさんのね。
f0349822_1043460.jpg

つくねは塩とタレ両方。
どちらも美味しい♪
f0349822_10432452.jpg

f0349822_10433728.jpg

山菜おにぎり。
f0349822_10435225.jpg

ご主人のご厚意により食いしん坊の希望者はつくね追加。もちろん手を挙げました(笑)。
f0349822_10441588.jpg

参加者の方からの差入れケーキ。
パティシエさんとのこと。ご馳走様でした。美味しかったです~。
f0349822_10443261.jpg

この日、いただいたワイン。
乾杯の、サン・スフル 白・発泡 2013。の後は。

More
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-06-02 08:00 | 東急東横線・大井町線