カテゴリ:栃木県( 10 )

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

車で出かけて見かけたらほぼ必ず寄ります。道の駅。大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
特にのお目当ては、地元野菜直売所。
f0349822_12215186.jpg

旬の野菜がずら~っと並んでいます。テンション上がりますわ~♪
ちなみに伺ったのは8月上旬です。
f0349822_12222157.jpg
f0349822_12230006.jpg
f0349822_12233046.jpg
f0349822_12240209.jpg

野菜どっさり買い込んで、お昼は「十石屋」さんで、前回いただいて美味しかったゆず塩らーめんをいただきます。
f0349822_12250698.jpg

ゆず風味、野菜たっぷりのさっぱりタンメンって感じ。やっぱり美味しいですわ。
f0349822_12253648.jpg

醤油らーめんもいただいてみました。これはフツーかな。
f0349822_12260669.jpg

買い込んだ野菜果物は、
なす、枝豆、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、スイカ、ブルーベリー・・・トマトなんて5袋も買っちゃいました。
どの野菜果物もそれぞれの味濃くとても美味しかったです。
f0349822_12263505.jpg
f0349822_12270642.jpg

知人にもらった無農薬野菜も嬉し♪。
f0349822_12273798.jpg
f0349822_12280777.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-10-31 22:45 | 栃木県

ひらさわ菓子店 @那須烏山市

近くまで行ったので、「ひらさわ菓子店」さんにも伺いました。
f0349822_11394959.jpg

こちらのかりんとう饅頭が大好きで(ちなみに私のかりんとう饅頭ベストワンです(笑))、近くまで行ったら必ず伺うのですよ。他のお菓子も美味しいんですよね。洋菓子も販売されています。
この日は、スカイベリーのショートケーキが目に留まり、と言って東京までは持って帰れないのでその場でいただくことにしました。数席ですがテラス席がありそちらでいただくことができるのです。
コーヒーはインスタントですがサービスです。
一般的なサイズのケーキなんですが、スカイベリーが大きいので土台部分が小さく見えますね。
そりゃ~美味しいですよ。スカイベリーですもん♪ 贅沢すぎます。幸せです。確か300円代でしたよ。ますます幸せですわ。
f0349822_11493016.jpg
f0349822_11534887.jpg

で購入してきたものは、
f0349822_11541128.jpg

桜もち。
f0349822_11583150.jpg
f0349822_11584174.jpg
f0349822_11585255.jpg

柏もち。
f0349822_11593455.jpg
f0349822_11594655.jpg
f0349822_11595710.jpg

美味しいですわ。で肝心のかりんとう饅頭の写真は忘れました。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-27 09:00 | 栃木県

道の駅 もてぎ @栃木県芳賀郡

道の駅大好きなんです。この日は、「道の駅 もてぎ」さんに寄りました。
すっごい広くていろんな施設がありキレイなんですよ。行ったのは4月上旬、26,000本を超えるというパンジーや空を泳ぐ鯉のぼりが見事でした。
f0349822_10215468.jpg

で、私の一番のお目当ては、地元野菜直売所。
さすが栃木ですねぇ、いちご売場の広い事、安い事♪
f0349822_1031015.jpg
f0349822_10314560.jpg
f0349822_10514989.jpg
f0349822_10321595.jpg

で、例によって大量購入。
f0349822_1034353.jpg
f0349822_10341447.jpg

お野菜、イチゴも美味しいのですが、まめ餅。
私、これが大好きでしてね。この地方では良く食べられているものらしいのですよ。
もち米に大豆、青海苔が入っているんですね。香ばしくて美味しいんですわ。
f0349822_1037561.jpg
f0349822_1038766.jpg


この道の駅、フードコーナーも充実しています。お昼ごはんは各お店で購入したものをこちらのテラスでいただくことにしました。
f0349822_10482731.jpg

もてぎご当地ラーメンの「十石屋」さんの、ゆず塩らーめん。
ゆずの風味が活きたさっぱり塩味です。野菜もたっぷりで美味しいですわぁ。
f0349822_10544720.jpg
f0349822_1054594.jpg
f0349822_10551194.jpg

農産物直売所の惣菜コーナーで販売されていた、ハンバーグ弁当。
手作りのお惣菜やお弁当を販売されているんですけど、なんせ手作りなので大量には作れないみたいで数個棚に並ぶそばから売切れていくんですよ。そんな中、ハンバーグ弁当が美味しいという地元の方の話し小耳に挟みましてチラチラと出てくるのを待ってゲットしたのです(笑)。
ふんわり柔らか、いかにも手作りという感じのなんて言うか優しいハンバーグにきのこたっぷりのデミソース。これ好きですわ。
f0349822_10563386.jpg
f0349822_10564493.jpg
f0349822_10565677.jpg

同じく惣菜コーナーで販売されていた、太巻きとかあちゃんいなりもゲット。
美味しそうで並んだ瞬間に購入しちゃったんですが、さすがにいっぺんには食べられず家でいただきました。
f0349822_1101221.jpg
f0349822_1102685.jpg


茂木美江子さんという作家さん自ら販売されていた器も購入。ちょうど素朴で可愛い小さめ小皿が欲しかったし、作家さんの感じもとても良かったので。
f0349822_1114498.jpg


そして、土・日・祝日にはすぐ近くをSLが通るみたいなんですよ。12時頃でしたかね、ラッキーなことにちょうど通る時間にいたので見ることができました。
シャッターチャンス逃しまくりですけど。
f0349822_1161280.jpg
f0349822_1162390.jpg

いや~楽しかった~。大満足ご機嫌♪
一日いても飽きないと思いますわ。また絶対行きたいです。夏に行くつもり。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-05-26 10:00 | 栃木県

道の駅 ばとう @栃木県那須郡

近くまで行ったので、「道の駅 ばとう」さんに寄りました。道の駅、大好きなんですよ。
f0349822_1052294.jpg

あまりの人の多さに写真は撮れなかったのですが、2014年4月に火災があり、一部営業休止されていたのですが、2015年4月に新装オープンされ、以前よりも広くなったようです。そして、とてもキレイ。

レストランばとう」さんも再開されていました。良かったですね。
こちらで、昼食をいただくことにしました。
f0349822_111852.jpg

f0349822_1112328.jpg

蕎麦の美味しい土地らしいので、蕎麦でいきます。大好きですしね。
かき揚げそば(冷)。
そばは温・冷、選べます。冷たいのにしました。かき揚げは別盛もできるというので、2人でシェアしやすいように別盛にしてもらいました。
f0349822_11184191.jpg

しっかし大きいかき揚げですね、丼のふちより大きいですよ。別盛にしてもらって良かったですよ。そばの上に乗っかっていると食べるのが難しそう。
野菜たっぷりのかき揚げですね、野菜は季節によって変わることもあるそうです。多分地場産だと思います。この日は、玉ネギ・人参・かぼちゃ・春菊・ナルトなんてのも入っていました。それにしても大きくて2人で1個で十分ですね。2人同じものを頼まなくて良かった。
f0349822_11185598.jpg

そばは、大好き系の田舎そば。香りも強くて、失礼ながら予想していたより美味しい。お汁もちゃんと昆布・鰹出汁の効いた、これまた失礼ながら予想していたよりも美味しい。満足。
f0349822_11191222.jpg

私は、山菜そば(温)。
こちらも温・冷、選べます。温かいのにしました。
そばもお汁も好み、美味しかったけど、もう少し山菜が多くてもいいかな。
f0349822_11374734.jpg

f0349822_1138173.jpg

f0349822_11381313.jpg

ごちそうさまでした。美味しかったです!

そして一番の目的、直売所で地場産の野菜を大量購入。
どの野菜も美味しくて安くて大満足。特にパクチーの香り、味の強さったら。東京のスーパーで買うのとは全く違いました。
f0349822_11405834.jpg

f0349822_81279.jpg

前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-09-08 08:07 | 栃木県

ひらさわ菓子店 @那須烏山市

かりんとう好き。かりんとう饅頭なんてのも好き。「ひらさわ菓子店」さんのかりんとう饅頭。私のベストワンかりんとう饅頭です(笑)。
f0349822_10532858.jpg

f0349822_10534093.jpg

f0349822_10534934.jpg

時間を置いてもべチャっと油っぽくない。美味しいなぁ。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-05-10 09:25 | 栃木県

田舎そば処 長山 @那須烏山市

栃木県那須烏山市の八溝そば街道、そば好きの間では結構有名みたいで美味しいそば屋さんが点在しているんですよね。その中の一店、「田舎そば処 長山」さんにお邪魔しました。“ちょうやま”と読みます。
車やバイクでしか行けないような山間にあるお店なんですが、地元の方はもちろん、遠方からいらしたらしき方々で繁盛しています。
f0349822_1150173.jpg

f0349822_11501780.jpg

f0349822_11502762.jpg

さて、何にしましょ。
お品書き(一部)。
f0349822_1156323.jpg

f0349822_11564985.jpg

お店一押しの、野菜天ざるそば。
f0349822_1213432.jpg

山間の傾斜地で栽培天日干しされた地そばを使用、石臼で自家製粉、昔ながらの香りとコシの田舎そばとのことです。うん、香りもコシもあります。美味しい、好きです。出汁の効いたほんのり甘め汁も好み。
f0349822_1243528.jpg

野菜天は舞茸、椎茸、さつま芋、カボチャ、ピーマン、山菜は?。野菜そのものに味があり、薄衣のカラッとな揚げ具合もとてもいいです。
f0349822_128247.jpg

サラッとしたそば湯も美味しかった。
f0349822_12154959.jpg

温かいそばの、野菜天ぷらそば。
これまた美味し。
f0349822_12292269.jpg

f0349822_12293777.jpg

ごちそうさまでした。大好みなそばでした。大満足ご機嫌♪

そうそう、5月16(土)・17日(日)は「第5回 八溝そば街道まつり」が開催されるようです。あの「達磨 雪花山房」さんの高橋邦弘名人も参加されるようですよ。すごい。行きたい。
f0349822_12372693.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2015-04-26 09:42 | 栃木県

ココ・ファーム・ワイナリー 第31回収穫祭

2014年11月15日(土)・16日(日)に開催された、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー 第31回収穫祭」に15日(土)に行ってきました。
大好き友人W夫妻に誘ってもらって昨年初めて行ったのですけど、そりゃ~もぉ~楽しくて楽しくて、今年もご一緒させていただいたのです。
f0349822_10203380.jpg

お天気にも恵まれました。
f0349822_10351973.jpg

f0349822_10353311.jpg

f0349822_10354438.jpg

葡萄棚の下でのワイン三昧。今年もと~っても楽しかったですぅ♪
そして、昨年も感心したのですが、フードメニューが豊富で美味しいのですよ。何となくですが、イメージ的にこういうところの屋台っておざなりで高くて、まぁ仕方ないか的なものが多いような気がするのですが、とんでもない。本格的に適正価格で美味しいんですよ。ちょっと一部紹介。
チーズや焼きたてパンやお肉、ガレット、ピッツァ、デザートなどなど。ワインに合う合う。
f0349822_1163115.jpg

f0349822_1164216.jpg

f0349822_1165253.jpg

f0349822_117370.jpg

f0349822_1171357.jpg

f0349822_1172318.jpg

f0349822_117402.jpg

f0349822_1175341.jpg

f0349822_118477.jpg

f0349822_1181639.jpg

飲んだ~食べた~楽しかった~。
ものすっごい人でした。この日は昨年より約2,000人増の人出だったそうです。その人の多さにちょっと人疲れしましたが、W夫妻はじめご一緒できたメンバーがとても明るく優しく楽しい人達だったので、へっちゃら。楽しい1日となりました。来年もまたご一緒させてくださいね016.gif
f0349822_119214.jpg

[PR]
by neri-ogojyo | 2014-11-28 10:36 | 栃木県

ひらさわ菓子店 @那須烏山市

栃木県那須烏山市の「ひらさわ菓子店」さん。こちらも近くまで入ったら必ず寄ります。
f0349822_10195794.jpg

こちらのかりんとう饅頭が大好きなんです。あっ、他のお菓子も美味しいですよ。特にかりんとう饅頭ね。
私のベストワンかりんとう饅頭です(笑)。
f0349822_10201939.jpg

f0349822_10202893.jpg

f0349822_1021182.jpg

次はいつ行けるかな。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-30 09:45 | 栃木県

中山かぼちゃ・那須野紅茶 @那須烏山市

全国区ではないけど、お気に入りの美味しいもんってありますよね。
私にとって、そんな中の一つが「中山かぼちゃ」。栃木県の那須烏山を中心に栽培されているようで栽培が難しく土地を選び、収穫期間も短いことから流通が限定されているらしく、未だ東京で見かけたことはありません。現地でも簡単には手に入れられないようです。

そんな大好きな中山かぼちゃを求めて那須烏山市の山あげ会館へ。以前、こちらの地元特産品を販売している売店で販売していることがあると聞いたことがあったのですよ。
山あげ会館に興味のある方はHPなどで調べてくださいね。
f0349822_9353284.jpg

f0349822_9354164.jpg

わぉ~ラッキ~!売店入口目立つ所にドーンっとありましたよ。なんと伺ったその日に入荷したんですって。
f0349822_9354882.jpg

f0349822_9355693.jpg

お尻の突き出た独特の形なんですよね。可愛いでしょ?
果肉の色が濃く、味も甘くて濃くてホクホク。私はこのかぼちゃは煮物が一番好き。他にサラダ、スープなどでいただきました。また来年も食べられたら嬉しいな。
f0349822_936666.jpg

f0349822_9361520.jpg

f0349822_9362573.jpg


その山あげ会館売店でもう一つ欲しいものがあったのです。それは「那須野紅茶」。地元産の無農薬の茶葉を使った手作りの国産紅茶です。お茶好きの方の間ではかなり有名みたいですよ。
しかし残念ながら現在は置いてらっしゃらないとのこと。工場で販売されているらしいのですが留守がちだということで、親切なスタッフの方が電話確認してくださり場所も教えてくださいました。その日はご主人夫妻が工場にいらっしゃり紅茶もあるということでGO!

畑の広がるのどかな場所にありました。烏山製茶工場。
とても親切なご主人夫妻が、お忙しいだろうに何種類かのお茶を淹れてくださり、お茶造りのいろいろなお話しを聞かせてくださいました。
f0349822_937659.jpg

f0349822_93735100.jpg

f0349822_9371838.jpg

f0349822_9372525.jpg

那須野紅茶と生姜、試飲させていただいてとても美味しかったほうじ紅茶を購入してきました。とても美味しくいただいています。
f0349822_9373423.jpg

まだまだ知らない美味しいものって無数ですよね。追い求めたらきりがないですね。でも出来うる限り追い求めたい(笑)。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-25 07:53 | 栃木県

道の駅 ばとう @栃木県那須郡

道の駅なんてのが大好きでしてね。見かけたら必ずと言っていいほど寄っています。
この日は、栃木県那須郡那珂川町にある「道の駅 ばとう」さんに寄ってみました。

まずは、「アイス工房 武茂の里」さんで休憩。
こちら、季節ものや地場産食材などを使用された手作りジェラートのお店なんですよね。種類豊富です。
f0349822_1295729.jpg

せっかくなので、地場産使用のイチゴとゆずのシャーベットダブルにしました。美味しいですねぇ。ものすごい素材感です。それにしてもボリューム満点、食べ応えあり。2人でダブル一つで十分でした。ちなみに、シングル300円でダブル350円だったかと。コーンかカップか選べます。
f0349822_12151223.jpg


道の駅が好きな大きな理由は地場産の新鮮野菜や特産品、美味しいんもんが揃っているから安く買えるから♪
こちらは、今年の4月にレストランや物産販売施設が入っていた馬頭むらおこしセンターがレストランからの出火で全焼したらしく現在は仮設プレハブで農産物の直売をされています。
f0349822_1035141.jpg

仮設とはいっても、すごい品揃えですよ。興奮しますね~♪ 夏野菜大好きです。殆どの野菜がたっぷり入って1袋100円です。
f0349822_1218582.jpg

f0349822_12181578.jpg

f0349822_12182331.jpg

こんなん買っちゃいました。
ずいき、茄子、パプリカ、トマト、ブルーベリー、オクラ、ヤングコーン、トウモロコシ、ミョウガ、ゴーヤ、キュウリ。
f0349822_12185360.jpg

私、ずいき(いもがら)大好きでしてね。なかなか東京では売っていないんですよね。今回は酢の物、サラダ、お味噌汁に入れていただきました。
f0349822_121928.jpg

トマトも甘く美味しかったなぁ。こんなん入って1袋100円ですよ。もっと買ってくればよかったと後悔。
f0349822_12191041.jpg

f0349822_12191855.jpg

他の野菜もとても美味しかった。また行きたいなぁ。
[PR]
by neri-ogojyo | 2014-08-21 08:20 | 栃木県