カテゴリ:豊島園・練馬春日町界隈( 21 )

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

あらら、今年初ですか、「ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さん。
f0349822_12433259.jpg

こちらも私的地元の自慢店の一店なんですが、超人気店なので思い立ったときにひょいと伺えるお店ではないし、予約だって希望日に簡単には取れないんですよ。

まぁ何はともあれ、泡なんぞをいただいてと。ハーフボトルです。
f0349822_12440232.jpg

本日のおすすめメニューの説明をお聞きしてと。伺ったのは8月下旬です。
f0349822_12443216.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
ミックスサラダ スモールサイズ。
ともかくボリューミーなんですよ。スモールサイズの少なめも出来ますよ。とスタッフさんがおっしゃっていました。美味しいからバリバリ食べちゃいますけどね。
f0349822_12451461.jpg

パルミジャーノチーズのジェラート風ムース。
メチャ好み!おいしいですわ~。
f0349822_12454468.jpg

サルシッチャのソテー。
肉々しい自家製ソーセージ、デカい美味い。
f0349822_12461406.jpg

ワイン必須(笑)。
このシチリアワイン、大好きなんです。
f0349822_12464335.jpg

ピッツァは、本日のおすすめから、
トウモロコシとズッキーニ、パルマ産生ハムのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。美味しいですわぁ♡
f0349822_12471407.jpg
f0349822_12474610.jpg

ゆっくりと炒めた玉ネギと黒胡椒のスパゲッティ。
玉ネギの甘味が素敵です。黒胡椒との相性バツグンですな。
f0349822_12481685.jpg
f0349822_12484605.jpg

グラスワイン追加です。
f0349822_12491707.jpg

と~っても気分良くドルチェ&グラッパで〆るわけです。
メチャ好みの、キャラメルのジェラート。グラッパは銘柄失念。
f0349822_12494785.jpg
f0349822_12501643.jpg

美味しかった~大満足ご機嫌♪
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-11 07:25 | 豊島園・練馬春日町界隈

遊菜 @平和台

8月のお盆休みの一日、「遊菜」さんが営業してらしたので、ウキウキお腹ペコペコで伺いました。

まずは、生ビール 〈小〉なんぞをいただいて喉潤しと。
f0349822_15252510.jpg

いただいたお料理は、
とうもろこしのムース。
旬ものを使った遊菜さんのムース、最高です。今頃は何のムースなんだろう?近いうちに伺わねば。
f0349822_15265560.jpg

トマトの甘酢づけ、レモン風味。
オシャレさんですなぁ。
f0349822_15272494.jpg

もう飲むきゃありません(笑)。
f0349822_15275520.jpg

四川名菜 怪味鶏(蒸しどりのピリ辛ゴマダレ山椒風味)。
カイウェイジィとフリガナが振ってあったような。肉もタレも美味しいです。いい材料にきちんとした仕事をされているんでしょうな。
f0349822_15282758.jpg
f0349822_15285727.jpg

ゴーヤのゼリー寄せ。
これまたオシャレさん。そりゃ~ワイン進むでしょ。
f0349822_15292832.jpg

トマトと卵のふわとろ炒め。
思ったいたものと違って、ふわとろオムレツ系玉子焼きに濃厚トマトソースがかかった感じです。美味しいです。
f0349822_15295879.jpg

コールラビのマリネ。
ちょっと箸休め的にね。コールラビ好きなんです。
f0349822_15302827.jpg

海の幸と里の幸のおこげ。
いつもね、どこかしらのテーブルで頼まれているんですよ。おこげに熱々のトロトロ餡をテーブルで掛けてくださるんですけど、そりゃ~いい音がするんですわ。はっきり言って目立ちます(笑)。この日はいくつかのテーブルで音がしていました。多分我々は初めていただきました。おこげの香ばしさと海と里の幸たっぷりのトロトロ餡。美味いです!かなり。
f0349822_15310097.jpg
f0349822_15313093.jpg
f0349822_15320095.jpg

またまた飲むきゃないと、グラスワインを追加する夫、私は日本酒ね。
遊菜さんは数は多くはないですけど日本酒にも拘ってらっしゃるんですよ。この日私がいただいたのは、愛媛の石鎚 夏純米だったかと。
f0349822_15323263.jpg

〆に清麺(小さな麺)をいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_15330958.jpg

あ~大満足ご機嫌♪ 今回は我々らしくモリモリいただきました(笑)。
前回は↓


[PR]
by neri-ogojyo | 2016-11-06 09:50 | 豊島園・練馬春日町界隈

遊菜 @平和台

とある休日の夜、あんまりお腹は空いていなかったのですが、美味しいものを軽く飲み食いしたいなと「遊菜」さんに伺いました。
伺ったのは午後7時頃、やはり満席でした。外に置いてある椅子で30分ほど待ちましたかね。それにしても、いつも思うのですがけっして便利とはいえぬ場所でこの人気。美味しいお店は場所なんて選びませんな。

早速ワインなんぞをいただきますよ。
シャトー・ラ・レイル ベルジュラック セック。
美味しいですなぁ。夏のワインって感じです。
f0349822_13302252.jpg

さ~て、いただいたお料理は、
モロッコインゲンと干しエビの香り炒め(冷製)。
白ワインに良く合います♪
f0349822_13305228.jpg

エビのすり身のハルマキ(6本)。
これまたワインに合います。大好きです。
f0349822_13312210.jpg

白うりの生姜風味づけ。
さっぱり美味しいですわ。
f0349822_13315132.jpg

焼きギョーザ(6ヶ)。
遊菜さんで焼きは久しぶりかな。肉たっぷりなのだけど野菜とのバランスも良く好きですわ。
f0349822_13322693.jpg
f0349822_13331099.jpg

新生姜と豚肉の細切りさっぱり塩味炒め。
こんなんも大好き。
f0349822_13335185.jpg

たまらず白ワインデキャンタで追加したりして。
f0349822_13342133.jpg

この日は我々にしては少食だったらしく、お店の方に、すみません私何かご注文いただいたものを忘れていますか?と心配されちゃいました(笑)。次回はお腹空かして伺ってモリモリいただきますよ(笑)。満足ご機嫌♪
前回は。

[PR]
by neri-ogojyo | 2016-08-21 13:00 | 豊島園・練馬春日町界隈

原宿クリスティー 豊島園店 @豊島園

地元喫茶店モーニングにちと凝っちゃってたこの時期、この日は、「原宿クリスティー 豊島園店」さんに伺いました。
f0349822_9234637.jpg
f0349822_9243483.jpg

モーニングAセットとBセットをお願いしました。
ドリンクは、アイスティとコーヒー。
f0349822_9345421.jpg

Aセットは、バタートースト・ゆで卵・サラダ・ヨーグルト。
f0349822_9442986.jpg

Bセットは、サンドイッチ・ゆで卵・サラダ・ヨーグルト。
サンドイッチは日替わりらしく、この日はツナサラダとポテトサラダがサンドされていました。
f0349822_9464890.jpg

クオリティ高し!大満足です。
特にですね、卵がですね、とても美味しかったんですよ。なんていうか、田舎の卵~って感じ。メチャ卵臭いんです。もちろん良い意味でですよ。お聞きしたら生産者から直接届けられる卵らしく1個から販売もされているとおっしゃるではありませんか。10個お買い上げです。
f0349822_10237100.jpg

大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-09 10:15 | 豊島園・練馬春日町界隈

ベーカリー オールド キッチン オーガニック @豊島園

散歩の途中、「ベーカリー オールド キッチン オーガニック」さんに伺いました。

ロルフ&ゴーダチーズのパンがあったので購入。
いかにも天然酵母な生地にチーズたっぷりなこのパン、大好きなんです。
f0349822_10233939.jpg
f0349822_10235027.jpg

満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-07-03 11:00 | 豊島園・練馬春日町界隈

遊菜 @平和台

う~ん、なんてこったい、今年初ではありませんか。何をやっているんでしょうか、大好きなお店なのに・・・ってことで、「遊菜」さんで休日昼飲みランチ。
f0349822_16442590.jpg

いつも家から歩いて伺います。いい散歩になるんです。まずは喉潤しのビールなんぞを。
f0349822_16452953.jpg

さ~て、何をいただこうかしら。
土・日はランチタイムもグランドメニューからも注文できるようです。平日については未確認です。
で、いただいたお料理は、
フキの辛味和え。
ビールが進みますなぁ。
f0349822_16485111.jpg

鶏肉のカラ揚げとジャガイモ、ニンニクの芽のガーリック炒め。
もうねぇ、大好きなんです。いつも言っていますが、私のカラ揚げベストワン!なんです。
f0349822_16521620.jpg

ワインなんぞを飲んじゃうわけです。
シャトー・ボリエ・ド・ノエラン ボルドーブラン 2014。
夏の白ワインって感じ。しっかりはしているんですよ。とても好み。
遊菜さんのワイン選びは信頼できます。
f0349822_1721891.jpg

空豆のムース、エンドウ豆のジュレ添え。
他のテーブルのお客様が召し上がっていらっしゃるの見てとても美味しそうだったので真似しちゃいました。うん、期待を裏切りませんなぁ。白ワインに合いますなぁ。オシャレですしね(笑)。
f0349822_1741978.jpg

ランチメニューから、
レバニラ炒めセット。
ライス・スープ・小菜付です。
レバーはあまり得意ではないのですが、丁寧な処理をされているんでしょうね、遊菜さんのは食べられます。ご飯もとても美味しい。
f0349822_177812.jpg
f0349822_1772395.jpg
f0349822_177404.jpg

広東麺。
遊菜さんの広東麺は魚介・野菜たっぷりです。大きな椎茸が際立っています。これも私の広東麺ベストワン!かな。あくまで個人的好みですからね。
f0349822_17134255.jpg
f0349822_17141535.jpg
f0349822_17143244.jpg

美味しかったなぁ。とっても。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-06-28 22:15 | 豊島園・練馬春日町界隈

ラ・ボンテ ダイエー練馬店 @光が丘

この日のランチは、「ラ・ボンテ ダイエー練馬店」さんのパン。
f0349822_12364938.jpg

玉子サンド。
茹で玉子にマヨネーズ強めかな。嫌いじゃありません。
f0349822_12455694.jpg

黒糖蒸しパン。
こんなん、たまに無性に食べたくなるんですよね。こちらのは、ぎっしり固めの生地ですね、個人的にはもう少しフンワリ系が好きですけど、ほどよい甘さで美味しかったです。
f0349822_12461878.jpg

駅直結のダイエー練馬店さんの中にあるとても便利なパン屋さんです。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-19 10:35 | 豊島園・練馬春日町界隈

東池袋 大勝軒 いぶき @光が丘

こちらもず~っと気になっていたんです、「東池袋 大勝軒 いぶき」さん。
f0349822_16431790.jpg
f0349822_16432561.jpg

1月の日曜日、午後1時位に伺いましたかね、お店の外で5人ほど並んでらっしゃいました。カウンター7席ほどの狭いお店なので店内には並ぶスペースはありません。我々の後にも直ぐに5人ほど並ばれてと、ずーっとそんなんが続いていましたね。
待っている間に注文は聞いてくださり、店内券売機で食券を買ってきてくださいます。
f0349822_16535151.jpg
f0349822_1654270.jpg
f0349822_1654983.jpg

初めてですので、やはりここは、つけめんとラーメンです。
つけめん 300g。
麺量は200gまたは300gから選べて同価格です。
f0349822_1658448.jpg

スープは東池袋大勝軒系にありがちな、酸っぱ甘辛いの強い主張はなく、節系がふんわり香るマイルド上品な旨味と言う感じです。これなら最後まで飽きなさそう。小さいお子からご年配の方まで万人に好まれそうな味です。実際、地元のご家族連れらしい方々やご年配のお一人様も多かったです。
f0349822_17162785.jpg
f0349822_171641100.jpg

中細ツヤツヤの自家製麺もいいですねぇ。スープとのバランス、計算されているんでしょうね、美味しい。で、水菜がまたあっさり上品ないい仕事しているんですわ。最後にスープ割りもいただいて完食しました。
f0349822_17204237.jpg

ラーメンに味たまごトッピング。
これまたスープまで飲み干して完食。味たまごはちょっと濃いめ味でこのスープとのバランス良しという感じ。
f0349822_17212690.jpg
f0349822_17214737.jpg

美味しかったです。お店の方の感じもとても良くて、満足ご機嫌♪ また伺いたい。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-03-15 11:00 | 豊島園・練馬春日町界隈

タッポスト チャオラ @豊島園

この日は、「タッポスト チャオラ」さんのピッツァをテイクアウトして家飲み。

マルゲリータ。
f0349822_1741723.jpg

こちらのピッツァはちょっと小さめです。なのでもう1枚。小さくなくとも2枚にしていますが(笑)。
チンクエフォルマッジ(5種のチーズのピッツァ)。
f0349822_1745774.jpg

前菜など殆どのお料理もテイクアウトできます。
カポナータ。
f0349822_17111617.jpg

満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2016-02-23 10:48 | 豊島園・練馬春日町界隈

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト @豊島園

ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト」さんで休日ディナー。久しぶりですなぁ。
f0349822_11125097.jpg

土・日・祝の夜営業は17時からのようなので、17時に予約して伺いました。2時間制です。

この季節、まずはやっぱり泡。
f0349822_11151127.jpg

ピッツァの前に前菜なんぞを、
カプレーゼ。
フツーかな。ただバジルの香り、美味さは素晴らしかった。
f0349822_1116479.jpg

温かい前菜もね、
丸ごと玉ネギの薪窯ロースト(アンチョビとケッパーのソース)。
これすっごい好みだった。ソースも美味しくて、残った分はピッツァの耳につけていただきました。
f0349822_1119524.jpg

さてさて、お待ちかねのピッツァは、この日のおすすめから、
小エビとアスパラガス・チェリートマトのピッツァ。
プラス¥300で水牛のモッツァレッラに変更してもらいました。
やっぱ美味しいのう♪
f0349822_11254962.jpg

f0349822_112636.jpg

f0349822_11261581.jpg

で、ワインも進む訳ですわ。
大好きシチリアのワイン。
f0349822_11313710.jpg

もう1枚いっちゃうよ、定番から、
ドック。
フレッシュトマト・水牛のモッツァレッラ・パルミジャーノ・バジリコ。
f0349822_11341457.jpg

デザートもいっちゃう、
カンノーロ。
シチリアのお菓子ですよね。結構なボリュームです。ペロリと食べちゃいましたけど。
f0349822_11362896.jpg

グラッパなんぞもいただいて、ごちそうさまでした。
f0349822_11374719.jpg

やっぱりアオキさんは美味しいですなぁ。大満足ご機嫌♪
前回は。
[PR]
by neri-ogojyo | 2015-08-27 08:02 | 豊島園・練馬春日町界隈